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題名:MSD取り付けについて  名前:ナイル 2015/09/30(水) 11:03 No.678  操作


初めまして。ナイルと申します。
アメ車エルカミ初心者です。
MSD取り付けについてページ見させていただきました。
インマニからのエンジンアースですが、インマニのどこからでも良いのでしょうか?Zackさんは具体名にどの部分からとってますか?
尚、バッテリーと同じコードで問題ありませんか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
どうかご教授お願い致します。



題名:タイヤサイズ  名前:水戸瀬 2012/12/13(木) 18:23 No.675  操作


始めまして。北海道のエルカミオーナーです。
こちら冬で大変走りずらい日々で、もはや雪解けが待ち遠しい限りです。
夏用のホイールとタイヤのサイズで悩んでおりました。

すごくバランスがカッコイイと思ったので、是非タイヤ、ホイールのサイズを教えてください!お願い致します!メーカーはアメリカンレーシングですか?

  
 

題名:Re: タイヤサイズ  名前:Zackn 2013/03/02(土) 11:08 No.676  操作

ものすごく返信が遅くなり申し訳ございません。
先日更新をするまでBBSを見ていませんでした。

タイヤは215/45-18と235/40-20で、ホイールは7Jです。
20インチなのでアメリカンレーシングはとても買える値段じゃないッスw
ワイルドスピードMAXっていう映画でよく出てる安いホイールです。
オフセットとかは覚えてません、すいません^^:
北海道の方は夏と冬で履き替えたり封印したりなさるそうですね、大変だなぁ と思います。
返信が遅くなり本当にすいませんでした。

  
 

題名:Re: タイヤサイズ  名前:水戸瀬 2014/04/06(日) 01:30 No.677  操作

ありがとうございます!
今年の冬はバリバリ乗ってました!ただ故障したりしたら、寒くていじれないので、違う意味でヒヤヒヤして乗ってましたw
タイヤとホイールはいまだ悩んでます。最近ラリーホイールにも惹かれててもうブレまくりですw

もう一つ質問なんですが、MSDの取り付けの際、バッテリーのマイナスケーブルをオルタネーターから外し、ボディアースにして、インマニからエンジンアースをとって集中するというのをHPで見ました。
もともとエンジンアースはオルタネーターから繋がってるということなんですか?
オルタネーターにつながるケーブルをそのままインマニに繋ぐだけでは意味ないでしょうか?
ここらへんの知識が全くなくてちんぷんかんぷんなんです。
もともとマイナスターミナルからはオルタに1本。そしてボディに1本繋がってます。
厚かましくも続けて質問してしまいますが、ご指南お願いいたします。



題名:オススメは  名前:ジョニー 2009/10/23(金) 21:51 No.673  操作


ビルシュタインは装着したまわりの人達が絶賛してます!
金なかったら前後どちらか2本だけでもええから換えてみろ。と言われてます。
僕のはエンジンがイケてないのでコーナーリングマシン目指してるので人のビルシュタイン見てたらヨダレ出ますよ〜ww

  
 

題名:Re: オススメは  名前:Zack 2009/10/28(水) 20:46 No.674  操作

やっぱビルシュタインは評判いいですねー!
結局車高さげるかどうかは別として、リアのショックはビルシュタインを購入しました。 まだ届いてないですが、1週間くらいで届くでしょう。
最近変わったSummitで久しぶりに輸入するもんですから、手惑いましたーw アンケートにも答えたし。。。
フロントのQA-1はそこそこイイ感じ。。欲を言うとまだまだですが。リアはビルシュタイン。。。
んー メーカーだけは有名所入れてますねw
乗り心地はカッチカチですけどw

ご意見参考にさせてもらいました。 ありがとうございました!



題名:ちわっす!  名前:ジョニー 2009/10/22(木) 19:14 No.671  操作


フロントショックですが・・・
前後ホッチキスの2インチダウンスプリングを組んで
カヤバのノーマルストロークのショックを組んでますが・・
前側ショックがすぐヌケます。オイルが滲んでますねぇ・・・
エルカミはフロントヘビーなのでノーマルストロークでは
底突きしてるのか・・。
カヤバがダメダメなのか・・ww

  
 

題名:Re: ちわっす!  名前:Zack 2009/10/23(金) 14:30 No.672  操作

こんにちは!
ショックの件ですが、自分は随分コイルカットしたスプリングにムーンショックを入れていました。
でも、ヌケはしませんでしたが・・・かわりにロアーアームに固定してるボルトと金具が割れましたよww
一応ショックを買う時にはローダウン用なのか、ストックの車高なのか選ぶようになってますし、他種のショックにはDon't use lowerd springsの記載も・・・。
とは言え、ローダウンした車用のショックって高いのばっかりですよねー。。。
ホッチキスのコイルって固そうなのでそんなにストロークするのか?とも思いますが・・・
こればっかりは当事者でないと分かりませんでーす。。。
原因は両方・・・KYBさんが軟弱なのと、ストック用のストロークしかないから・・・かもしれませんねー
KYBさんのショックは安くて質がいいと思うんですけど^^:

逆に質問ですが、僕は今度リアのショックを交換予定です
一応ローダウン用のビルシュタインを考えてますが、エーデルブロックも無駄に高価で売ってるし、ホッチキスもあるし・・・迷ってますw どっかのメーカーのいい評判聞きませんか?
一応今度はコイルの中にエアバックを入れて車高調整を考えてます b



題名:Fショック  名前:会長 2009/10/16(金) 17:27 No.669  操作


ご無沙汰しています。
あれから1年、ブッシュ類も交換してキコキコ音は収まったのですがまた音が出てきました。
FショックもヘタってるようなのでZACKさんの記事を見て
この際コイルオーバー式にしようかと考えています。
一応、自分の乗り方ではエコノミーでもいいと思ってますが
減推力調整できるのも気になりますね。

  
 

題名:Re: Fショック  名前:Zack 2009/10/17(土) 08:19 No.670  操作

ご無沙汰してます!
フロントショックですかー・・・。
鳴り出すと気になっちゃうんですよね^^:
ボクはQA-1に交換したときも一度は当たりが悪くてギシギシ言ってました。 要はコイルオーバーでもギシギシとかキコキコは言うんですよね。
それにしても、ボクの場合何度か組みなおしたら音は止まったんですが・・・。
ロアーのボールジョイントとナックルを外して、コイルを外して、コイルの上の部分が当たる所を覗き込んでみてはどうでしょう?
エコノミーでもプロでも大丈夫ですが、17インチや18インチじゃなく、15インチなどを入れる場合は車高が高すぎる可能性がありますので、事前調査した方がいいと思います。
ボクのエルカミは18インチですが、現状はコイルを一番下げた状態ですよ〜
ちなみに、ボクは今度リアをQA-1に交換して、コイルカット、エアバックインストールの予定です。
まず、ショック交換してコイルカットして様子見てみます^^

お互い頑張りましょうね〜!!



題名:やっぱ・・  名前:ジョニー 2009/09/26(土) 08:06 No.667  操作


デスビはノーマルの方がええんですかね・・
コンピューターが勝手にやってくれるので楽?

そう言えば・・ロチェスターのキャブも
エーデル500より大きいような気が・・
プライマリーだけならエーデルのが大きいですけどw

僕はガバナースプリングは結局元にもどしましたね〜

  
 

題名:Re: やっぱ・・  名前:Zack 2009/09/26(土) 11:53 No.668  操作

ノーマルデスビの時は出だしのトルクが違いました。
進角デスビに変えたら下のトルクがそのまま上に移動した感じなんですよ・・・初速の力が減って、2000rpmあたりから上のトルクが増えました・・・が、305の特性が2200rpmからトルクの美味しいところで、自分が乗せ代えたインマニのトルクもそこらへんに充填を置いて選びましたので、2000rpmから4000rpmまでのトルクはそこそこイイ感じになりました。
ですが、アメ車に乗ってるならもっと下からトルクが欲しいんです。 一応スプリングを硬くして、もっとイニシャルを下げようと思ってます。 もしはく逆に設定するかも??
やってみないとはっきり分かりません^^:

86年と87年、売れ残りの88年のエルカミに乗ってる305エンジンのロチェスター製キャブですが、Quadra-Jetは750cfmです。
ですが、コンピューターが乗ってて全開にはならないらしいんです。
ですから、社外製のキャブでも500か550cfmあれば計算上では事足りるワケですねぇ。
一応自分も500cfmを入れましたが、650cfmを入れてた時期の方が速かったような・・・? ^^:
中高速の話ですけどね。
一応今後ガバナーを入れ替えてイニシャルから進角まで色々試してみようかと思います。



題名:無題  名前:ジョニー 2009/09/25(金) 05:56 No.665  操作


僕もやっと人並み?に点火時期
進められるようになって来ましたw
バキュームに左右されるのでややこしかったですわ〜

ステムシール交換の部品調達して・・・
修理屋に任せましたw
メンドクサそうなんで・・・

  
 

題名:Re: 無題  名前:Zack 2009/09/25(金) 18:32 No.666  操作

ご無沙汰してます!
ステムシールは頼んだほうがいいかもですw
そういえば、僕もHPに載せてないですね^^:

バルブが落ちたら・・・とかいうストレス
クランクを回す為に素手でバランサーを回して・・手に出来るタコww
嫌になりますよw

点火時期調整は僕はまだあまり煮詰めてません←まだ
でも、今の状態だとノーマルの方が速かったのかも・・
日曜日にガバナースプリング交換してみようと思いますb



題名:ええっ!!  名前:ジョニー 2009/07/07(火) 21:58 No.664  操作


知らなかった・・・
MSDは皆、ブッシュ変えられるもんだと思ってました(泣)
スミマセン(__)



題名:毎度!  名前:ジョニー 2009/07/06(月) 22:12 No.662  操作


後でコメント書こうと思って忘れてました(^^;)
僕のはダンパープーリーに被せるカバーなので
そんなに高いパーツではなかったと思います。
便利ですよ〜(^^)
MSDだと最大進角をブッシュで変えられるので
威力を発揮するでしょう。

  
 

題名:Re: 毎度!  名前:Zack 2009/07/06(月) 22:18 No.663  操作

そうですねぇ
ダンパーの安いパーツ探してみようかなとは思ってるんですが、しばらく勘でやってみますよw
今度なんかのついでに買ってみようかな・・・なんて思ってます。

それから、ブッシュで最大進角を変えれるのは・・・
おそらくMSDのプロビレットデスビじゃないかと思います。

俺のストリートファイヤーはブッシュで進角制限ってのが書いてないんですよねぇ・・・俺の勘違いかもしれませんけどww

プロビレットは最大進角の制限用のブッシュの設定が書いてありました。

要するに、プロビレットと6ALで相当調整できるんじゃないでしょうかね・・・レブリミットと最大進角調整なので・・・
一応自分のは305ですし、今度のエンジンで存分に点火パーツを選ぼうと思ってますw



題名:待ってました!久々の更新  名前:振り向けばジョニー 2009/06/30(火) 22:31 No.659  操作


バキュームも生かす気ならば・・・
更に倍の根気が必要になります^^;
決まったらイってしまいます・・
そしてしばらく抜け殻になるでしょうw w w

  
 

題名:Re: 待ってました!久々の更新  名前:Zack 2009/06/30(火) 22:56 No.661  操作

ご無沙汰してます!
いやーw 一応走るようにはなりました
そして、中速からの加速のときに車が軽いと思うようになりましたが、まだまだ ガバナー進角のみで様子見・・・
というか、まだセッティングしてないんですよ〜
よくよく考えてみたら、4000rpmも回した事滅多にないし

何よりw 現状ではノーマルダンパーなので、何度か分かんねぇッスよwwwwwww
これは困ったw やっぱりダンパーの大きさ測って手書きで目盛り書くしかないですね・・・まぁ、買うのが早いんですがw
今回キャブもデスビも代えたし、ストットルブラケットも変えたし、MSDの配線も代えたのでしばらくは財布が・・・ww

とりあえずで悪いんですが、記事書いてHP仕上げますw

出来ればアメ車雑談でもしたいもんですよ
この掲示板で

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