あおパラFreeBBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
☆釣全般の質問やご意見etcを投稿してください

☆このサイトのコンセプトとは全く関係のない一方的な広告や違和感の ある書き込みは削除の対象となりますのでご注意ください 

☆他人の誹謗・中傷は止めてください(削除の対象となります)

☆漁港等の実名をださない(福井方面、若狭方面とかY漁港等で記載してください
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:エギをひらがなでかいてください
答え:

題名:小笠原の状況  名前:地球を徘徊中 2013/10/02(水) 11:03 No.344  操作


19時頃、大型コロッケサイズ2杯ゲットしました。


題名:ご無沙汰しています  名前:みや 2011/05/15(日) 23:59 No.343  HomePage 操作


こんばんは。
長い間、ご無沙汰しています。
管理人さん お元気でしょうか?
京都のみやです。
今は姫路に住んでます。
またヤエンも再スタートし頑張ってます!
よかったら新しいブログも覗きに来てください。



題名:新年  名前:ギャッフン 2010/01/01(金) 18:44 No.341  操作


おめでとうございます。

昨年の自分は、春ももちろん×、秋のハイシーズンでも本命のアオリより、
コウイカ&タコ率のほうが多く、
釣り納めのつもりの年末に、中紀で新子混じりの秋イカサイズが
入れ掛り。。。みたいな何とも???な年でした。

家庭事情も含め、本年はどんな年になるのやら、、、

みなさんのご健康とご多幸と好釣を祈念いたしております。
またみなさんの耳より情報を楽しみに
本HPを拝見させていただきまっす(^v^)






題名:オーシャンマークCT2500について  名前:イカス 2009/10/22(木) 18:22 No.338  操作


先日、オーシャンマークスプールCT2500の浅溝を購入したのですが、スプールノブを結構きつく閉めないとラインが普通に出てしまいます(スプールノブが回りにくくなるまできつくしめないと、根がかりなどで簡単にラインが出てしまう)ノーマルのスプールとは閉め具合が全然違うのですが、これは正常でしょうか?リールは07ルビアス2500です 詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします 
  
 

題名:Re: オーシャンマークCT2500について 
名前:えぎちゃん 2009/10/25(日) 00:31 No.339  操作


はじめまして えぎちゃんと申します。 
オーシャンマークCT2500の適合機種にルピアスがありませんが??

[適合機種]
イグジスト:2508Rカスタム/2508/2506/2500
セルテート:2500R/Rハイパーカスタム/2506フィネスカスタム/2500
カルディア:KIX2506W/2506/2500
フリームス KIX2500

  
 

題名:Re: オーシャンマークCT2500について 
名前:イカス 2009/10/25(日) 03:37 No.340  操作


はじめましてえぎちゃんさん おっしゃる通り商品パッケージには書いてありませんが、ホームページには一応ルビアスも載っていたので・・・・ 一応使えるのですが、あまりにもノーマルスプールと閉め具合がちがうものですから・・・ これが正常ならこれで行くしかありませんね えぎちゃんさんアドバイス有難うございました


題名:今年のイカについて  名前:ガー子 2009/10/09(金) 03:41 No.328  操作


みなさんに今年のイカの数、成長についてお聞きしたいのですが・・・ と言うのも今年は私エギング1年生でして、春から開始して月2〜4回のペースで釣行して来ましたが、ここに来て心折れそうな結果(ボーズ)が続いていまして、周りからは「また?」「もうやめたら」「ヤエンの方がいいんじゃない?」など黄色い声援が飛び交う始末です(号泣)お盆過ぎまではちょこちょこ釣れていたのですが、私の行く紀伊長島方面は、まだ小さいです。ボートエギングの釣果など見ると結構釣れてるので、その釣果をみてその気になりついつい行ってしまうのですが撃沈です。若狭も今年は釣れ始めが早かったようで、8月後半からかなりの人でにぎわっていました。今はもうスレスレかな? 私のヘタクソは置いといて(笑)皆さん今年のイカの数、成長で感じたことをお聞かせください。是非、参考にしたいのでよろしくお願いいたします 
  
 

題名:Re: 今年のイカについて  名前:ギャッフン 2009/10/13(火) 22:47 No.333  操作

ガー子さん、こんばんわ〜
本件のお題について、この書き込みが的確な内容かちょっと自信がないですが、一度上記(さっとる〜さんのお題)の自分の書き込みをご一読のうえ、それと合わせてなにかのご参考にしていただけたら、、と思います。
(秋イカ限定でお聞きください。春イカは自分には無理ですゆえ)

自分は上記のとおりの初級者ですが、
自分の数少ない経験をお話すると、
2年前(自分が2シーズン目)はいまから思えば極端な話「勝手に釣れてた」感があるほど、
突然に、しかもわりと簡単につれましたよ。
もちろん上記のとおり1年目はもうやめよう、、、と思うほど、
どうやればいいのかわからず、ただただ練習で終わりましたが、、、そりゃもうくやしくて、くやしくて。。。

去年(自分が3シーズン目)はなんとなく、やっと様々なアタリを感じられて、ちゃんと合わせて釣ることが出来るようになった気がするようになり、イカのサイズもすこ〜〜しいいのも釣れるようになりました。日本語へんですね。
でも反面なぜか、「勝手に釣れてる」ようなことはなくなり、
数は前年のほうがよく釣れたような気がします。

今年は、、、、、
ほんとにダメです。自分が壁に当たったのか、なんなのか!
釣れても小さいし、数も出ません。
一匹釣ると同じ場所ではあとが続かない!
(前までは、2つ3つくらいは同じ場所に投げても普通に釣れた)
エギを追ってくるイカが見えない!
(前まではこの時期なら、目視できるところまで、すばらしいスピードでイカがエギを追ってくるのが見えたが、ことしは子イカまで沖釣り)
見えイカがあまりにも小さい&エギについてこない!
(豆イカは確かにたくさんいるのだけれど、、、)
人多いすぎ!
(そりゃ、イカもおらんようになるわね、海中には無数のロストエギがユラユラしてたら、イカもエギを見飽きてるでしょうしねぇ)

以上その他諸々の事情により
自分のような未熟者には益々イカ釣りはむずかしいものになると思います。
でもたまたまかもしれませんが、各釣り記事はいいこと書いてますが、
自分が釣れないときはまわりの人も釣れてないみたいですよ。
やっぱり今年はよくないか、なにか気候・環境等の影響で時期が前後いろいろにズレてるような感じがします。
4月5月に陸からタチウオが釣れてるのもなんか??な気がするのは自分だけでしょうか?

以上、またまた長々とすみません!
ガー子さん、参考にはなりませんですわね。。。

ほかの諸先輩方の感じられてることもお聞かせください。






  
 

題名:Re: 今年のイカについて  名前:ガー子 2009/10/15(木) 04:58 No.335  操作

ギャッフンさんへの返信が間違えてうえの欄に行ってしまいました。ギャッフンさんどうもすみません。ギャッフンさんもおっしゃってますが、諸先輩方やこの意見とは違う(少ないとは思わない)方など(少ないと思ってる方も)みえましたら是非お聞かせください 
  
 

題名:Re: 今年のイカについて  名前:イカリング 2009/10/17(土) 19:35 No.336  操作

ガー子さんこんばんは。すごく盛り上がってますね。私の意見ですが今日は淡路島に行ってきましたが結果から報告しますと500gが頭に他約20パイの釣果でした。今年はスタートが早かったみたいで秋口は期待していたのですが型数ともどこの釣り場でもイマイチみたいですが が 今日の釣果で感じたのですが先週の台風通過後少し状況が好転したような感じです。潮も久しぶりにきれいに澄んでましたし今後期待ができそうですよ!今日は午後から強風で釣りにならずの3時間半ほどの釣果でした。
  
 

題名:Re: 今年のイカについて  名前:ガー子 2009/10/18(日) 04:49 No.337  操作

お久しぶりですイカリングさん 淡路島ですか、ガー子も一度は釣りに行きたい所です(正確には一度四国旅行の帰りに各漁港を見ながら地酒を買って帰った・・笑) それにしても500g頭に20杯とはすごいですね。やはり釣る方はちゃんと釣られてみえるんですね。淡路も前半は良くなかったようですね。やはり今年は滑り出しが悪いのかな?と言う事はこれから徐々に良くなる? ガー子は今週行くはずでしたが、一度作戦会議を開いて今後の釣行に備えるため(心が折れてしまっただけ)お休みしました。イカリングさんのおっしゃると通り今後に期待します。なんとかボ○ズ更新記録を阻止しなければ・・・(汗)  イカリングさん貴重な釣果報告およびご意見ありがとうございました。ガー子もギャッフンさんやイカリングさんに負けずに頑張りますよ。シャクシャク シャクシャク


題名:無題  名前:ガー子 2009/10/14(水) 04:13 No.334  操作


ギャッフンさんお久しぶりです。貴重な情報有難うございました。ガー子は釣れない=イカがいない ときめてしまう悪い癖があるので(笑)ギャッフンさんも今年は少ないのでは とのことでガー子エギング1年生でして比較する年がありませんので大変参考になりました。中にはイカ沢山いるよとか、沢山釣ってるよ って言う達人レベルの方も見えるとは思いますが・・・・  まあ結局いつもイカの数なんか気にせずに釣りには行くのですが(笑)厳しい釣果にめげるわけにはいきませんね。ギャッフンさん今シーズン厳しい(私の中では)とは思いますが頑張ってくださいね。釣行の際には土産話などを聞かせください。情報ありがとうございました。     




題名:ロッドについて  名前:さっとる〜 2009/10/12(月) 23:23 No.329  操作


1〜2万の間でロッド探してます
どんな竿がいいんでしょうか?
オススメのメーカー、竿などあれば購入の参考にしたいと思います
使う人によるのかもしれませんが
参考ってことでよろしくお願いします

  
 

題名:Re: ロッドについて  名前:えぎちゃん 2009/10/13(火) 07:31 No.330  操作

さっとる〜 さん はじめまして。
私の場合、ロッドは一日中シャクルので第一に軽いのがよいでしょうね。それとバランスの良い物、ガイド等PEの激しいスレに耐える物をチョイスしてます。実績のあるメーカーではダイワ、オリムピック、ブリーデン、ダイコーなどがお勧めでしょうか
下記を参照に検討されてはどうでしょうか
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=FF9498&nm=%A4%A2%A4%AA%A4%EA%A5%D1%A5%E9%A5%C0%A5%A4%A5%B9&bk=aopara.just-size.net%2F&hd=aopara.just-size.net%2Ftokusen.gif&aid=021e48e3.4fee6c2a&sg=&sub=0&s=1&v=2&sw=%A5%A8%A5%AE%A5%F3%A5%B0&f=A&nw=&g=111961&min=10000&max=25000&p=1

  
 

題名:Re: ロッドについて  名前:さっとる〜 2009/10/13(火) 20:32 No.331  操作

えぎちゃんさん
ありがとうございます
シーバスロッドからステップアップ?なので色々迷ってます
軽さだけならライカルですが・・・。
あまり良い噂聞かないものでして

  
 

題名:Re: ロッドについて  名前:ギャッフン 2009/10/13(火) 21:40 No.332  操作

さっとる〜さん、こんばんわ。
さっとる〜さんはエギング初心者でしょうか?
または、エギングロッドは初購入ですか?
もし違ったらまことに申し訳ありませんが、そうだということを前提に
エギング4シーズン目の自分の「自分勝手な未熟な経験」を書かせていただきますね。
基本自分は「釣り道具」には出来るだけお金を掛けたくない主義でして、1年目の春に無名メーカーの4K円くらいの一応エギングロッドと銘打った安物を購入し、フロロラインで独学と見よう見まねでエギングをはじめましたが、シャクリ方すらわからず1匹のイカも釣れず1シーズンをおわりました。
2年目の春ももちろん自分の竿でイカを釣ることはできませんでしたが、
その秋にはじめて「勝手に」イカが釣れてきたのをきっかけに、
竿先をひっぱられるあたりを感じて「合わせて釣る」ていうことを体験しました。その後PEラインをはじめて使用し、絡み系トラブルに泣かされながらも、何杯かのイカを釣ることができたのですが、何らかの(忘れました・・・)トラブルで竿先を破損し、2本目の竿購入に至ります。
2本目はやはり安価でかつ、もうほんのワンランク上の竿ということで、
Mクラフトのクロステージ10K円弱を購入し3シーズン目にのぞみました。
もちろんまたも春イカにはお目にかかれませんでしたが、
明らかに、糸絡みなどのトラブルは激減し、
その年の秋シーズンには、イカが「釣れてた」からアタリや違和感を感じて「あわせて釣った!」感を味わえるようになり、より小マシなサイズのイカにもお目にかかれるようになりました。
4シーズン目の今も、このクロステージで「釣れないイカ釣り」にチャレンジし続けていますが、特にもっといい竿がほしいとも思いませんし、自分には竿の特性や、優劣をつけるほどのテクも経験もありません。次回ロッドを買い換えるのは今のものが破損したときやむなしに、、、だろうと思います。
自分は不精なほうなので、特に手入れらしきものもしておりませんが、いまのところ全然問題もないです。(自慢にならんな)

要は、どんな竿でもそれなりにイカは釣れるでしょうし、
自分がステップアップするにつれ、自然と自分により合うものを試行錯誤の中で求めるのだと、思います。
よい竿、高価な竿はやはりそれなりにすばらしい特性を持っているのでしょう、と思いますが、
もしさっとる〜さんが、初心者または初エギロッドなのであれば、そんなに悩むほどこだわらなくてもよいんじゃないかな、、、
と思いますけど。
でもできれば
PE用のガイド(ローライダー?SIC?ですか?すみません、よくわからないです(+ヘ+))
のついたものがよいと思います。
硬さ、や長さは普通にエギング楽しむ分には、使ってるうちにからだのほうが竿になじむんではないでしょうか。。。

長々と勝手なこと書き連ね、申し訳なかったですが、
上記の意味で具体的に、最初の1本目は、Mクラフトの「クロステージ」や「ザルツ?」、
シマノ、ダイワの「セフィアBB?」、「E-Gee」などなら
メーカー的にも信頼できてかつ充分よいんじゃないかな?と自分は思うのですが。。。
もし自分が今の竿を破損などで買換えるときは、
次も上記から選ぶと思います。
自分には必要充分な性能で、求めやすい価格であると予想します。
出来るだけ安価にこしたことはないですしねぇ。

ちなみに3シーズン目からエギも500円/個以上出して買ったことないです(o^_^o)
だから大釣りできないのかな?(>〜<)
でも今も試行錯誤中ですが、200円のエギもメジャーメーカーエギも釣果はあんま変わらないような気がしますよ。
釣れる時は極端な話、勝手に釣れてるし、釣れないときは周りの人も
ほとんど釣れてるの見たことないです。
(と、言いつつ黒フックはどうかな?とかやはり試行錯誤中)

以上、長々とすみません!
えぎちゃんさんほか、上級者、経験者の方のアドバイスを参考によいロッド入手できればいいですね。
自分の無駄話は無視してください・・・m(..)m






題名:無題  名前:いかっこ 2009/10/06(火) 06:59 No.327  操作


ガー子さん、早速のアドバイスありがとうございます。
仕事が忙しく、家族もいるので自由な時間がなくてなかなか釣りに行くことができません・・・この週末やっと釣りに行くことができるのですが、潮周りが気になっていて・・・独身の時みたいに好きな時に釣りに行ける状態ではないので、せめて釣りに行ける時は良い潮周りでと思っていたのですが当日はあいにく小潮でちょっとブルーになっていたのですが、ガー子さんのアドバイスのとおりあまり気にしないようにします。
では、週末楽しんできます(^^)



題名:質問です  名前:いかっこ 2009/10/02(金) 10:27 No.325  操作


みなさんは、潮周りとか気にしていますか?
小潮とか大潮とか
あと、月夜とか闇夜とかなど...

  
 

題名:Re: 質問です  名前:ガー子 2009/10/03(土) 03:55 No.326  操作

いかっこさんはじめまして 私は日本海に関してはあまり干満の差がないので気にしていませんでしたよ しかし太平洋に関してはかなりの差がありますので結構気にしていました 特に大潮の時なんかは沢山のイカが沖から潮に乗って来るような気がして(笑)よく何人かで行きますがボート班(私は5秒で船酔いするため陸戦型です。ニュータイプにはなれません。泣)は魚などもイカと一緒に釣るのですが、かなり潮の影響があるみたいです。イカも例外では無いと思いますよ。私の場合は潮よりも干満の方を気にします。月夜、闇夜に関しましては私は気にしませんよ。ただ月夜は昔から良いとされてますよね。月夜は明るくて釣りやすい(明るいので安全)程度に私は考えてます。あくまで私の場合ですので、一人一人考えは違うとおもいます。それではいかっこさんも頑張ってくださいね。私も下手くそながらもくもくとしゃくり続けます。最近はヤエンが恋しいガー子でした。 


題名:ついでにもう一つご意見を・・・  名前:ギャッフン 2009/09/28(月) 01:47 No.321  操作


どなたかお聞かせください。

長い水草をエギが引っ掛けてきたときは当然ですが、
小さくちぎれた藻や海草類でもフック部になにかついていたら、
どうもイカに無視されるように思うのですが、
黒フックのエギってありますよね。
あれってどうなんでしょうか?
もちろん、余計なものがついたことによるエギの不自然な
姿勢・動きでイカに見切られてるのが第一原因ですが、、、

自分は黒フックのものいくつか持ってるんですが、
通常のものより、どうもイカの追いが悪いような気がするのですが、
そんなことはないのでしょうか?

黒フックのものお使いの方居られませんか?
つまらんこと気にするな、とお叱りをいただきそうで
あいすみません。。。



  
 

題名:Re: ついでにもう一つご意見を・・・  名前:ガー子 2009/09/29(火) 04:54 No.322  操作

はじめましてギャッフンさん 私のようなビギナーが言うのも失礼とは思いますがお許しください 先週、先々週と三重県にいき色々な号数、カラーを試しました アオリーQやデフレエギ、墨族など・・・・ 今年の三重はいつもよりも成長が遅い気がします コロッケ、餃子サイズですが、これといって違いはなかったきがします フックの色よりもエギのカラーを変えた時の反応が良かったです 私は今の時期は三号オンリーですが、いかもまだ小さいのか、なかなか抱いてくれませんでした(私の腕が悪い) フックの光の反射に反応していれば、また違ってくるかもしれませんね 参考になったかはさておいて、頑張って爆釣してください 私も下手くそながらギャッフンさんに負けないように爆釣できるといいな〜

  
 

題名:Re: ついでにもう一つご意見を・・・  名前:えぎちゃん 2009/09/30(水) 22:06 No.323  操作

ギャッフンさん どうもです。
以前黒フックを使った事がありますが、釣果に変化はありませんでした。イカはエギ本体色に興味を持ち、ホール時の姿勢に引かれ追いかけると思いますのでカンナ部の色はあまり関係ないと思います。ただヤエンなど金属のキラキラをイカが嫌うとの理由で黒か藻の色の塗装されておりますね・・そう考えると黒がいいのかな〜(謎)

  
 

題名:Re: ついでにもう一つご意見を・・・  名前:ギャッフン 2009/10/01(木) 19:21 No.324  操作

お二人さま・・・
はじめまして、お世話になります〜!

ですよね〜
じつは黒フックのエギは今秋から使い出したのですが、
どうも今のところ他のエギではポツンポツンですが釣れる中、
黒フックエギでの釣果がなかったので、疑問をもっていたのですが、、、

フックの色よりもエギの動きや、姿勢に問題があるのかも知れないですね。
第一、自分のテクを先に疑うべし!ですよね。

ガー子さん
今年はなんか、イカに関しては全般によい情報はないような気がしてるのですが、
シーズン本番はまだまだこれからですし、
諸先輩方のいろんなお話を聞き、試行錯誤しながら
お互いイカ釣りを楽しみましょうね。
(嫁・子供の顔色みながら・・・)

えぎちゃんさん
イカ釣り、自分には本当にむずかしいです。
でも敵も生き残りをかけて、必死で生きているのですから
そうそう、自分なんぞに簡単には掛かってくれないですよね。
いろいろ試してみます!

ありがとうございます。
また良きアドバイスいただけたらうれしいです!



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/16 (月) 1
10/13 (金) 1
10/09 (月) 1
10/07 () 1
10/02 (月) 1
09/22 (金) 2
09/14 (木) 1
合計: 18071

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web