ゑびす連の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
どなた様もお気軽に書き込んで下さい♪
 ◆原則、ゑびす連、又は阿波踊りに関連する内容に限らせていただきます。
 ◆パスワード(英数字で8文字以内)のご利用をおススメします。入力内容の訂正・削除時にはパスワードが必要です。
 ◆誹謗・中傷等、公序良俗に反する内容はご遠慮ください。
  不適切な内容と判断される場合は、管理者にて削除させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:放送日のお知らせ  名前:みきちゃん 2011/12/22(木) 08:59 No.4669  操作


4669の画像を原寸大表示します 今年も残り後僅かとなりましたね。
子供たちは冬休みに突入〜☆
楽しいクリスマスにお正月が待ち遠しいでしょうね♪
さて、先日アスティで行われました「萬の民の阿波おどり」の放送日をお知らせします。

▼テレビとくしまの放送日時▼
○徳島イベントアワー:111チャンネル(23_12/26〜)
・12/26 (月) 13:00〜
・12/30 (金) 20:00〜
・12/31 (土) 11:00〜 



○徳島イベントアワー:111チャンネル(24_1/1〜)
・ 1/ 1  (日)  16:00〜
・ 1/ 2  (月)  12:30〜
・ 1/ 3  (火)  19:00〜
・ 1/ 6  (金)  19:30〜
・ 1/ 7 (土)  11:00〜
・ 1/ 8 (日)  16:00〜



題名:今年の練習も終わりました  名前:えっ? 2011/12/16(金) 00:51 No.4664  操作


4664の画像を原寸大表示します 今日で今年の練習は終りです
  
 

題名:Re: 今年の練習も終わりました  名前:えっ? 2011/12/16(金) 00:52 No.4665  操作

4665の画像を原寸大表示します クリスマスとか
  
 

題名:Re: 今年の練習も終わりました  名前:えっ? 2011/12/16(金) 00:52 No.4666  操作

4666の画像を原寸大表示します お正月とか
  
 

題名:Re: 今年の練習も終わりました  名前:えっ? 2011/12/16(金) 00:53 No.4667  操作

4667の画像を原寸大表示します 食べ過ぎると
  
 

題名:Re: 今年の練習も終わりました  名前:えっ? 2011/12/16(金) 00:55 No.4668  操作

4668の画像を原寸大表示します

ちなみに、来年は1月19日(木)から練習スタートです

ちなみに新年会は1月28日(土)です
場所とか決まったら、報告します〜

よいお年を〜



題名:そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 22:54 No.4651  操作


4651の画像を原寸大表示します クリスマス会とかしました

食べ物を前に幸せいっぱいの様子

  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 22:55 No.4652  操作

4652の画像を原寸大表示します なかなか盛り上がっている様子
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 22:55 No.4653  操作

4653の画像を原寸大表示します そして毎年恒例のイス取りゲーム
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 22:57 No.4655  操作

4655の画像を原寸大表示します 大人の世界のイス取りゲームより 厳しかったりします
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 22:59 No.4658  操作

4658の画像を原寸大表示します そして すこし大きいちびっ子のイス取りゲームへ
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 23:00 No.4660  操作

4660の画像を原寸大表示します イスさんがんばれ!
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 23:02 No.4661  操作

4661の画像を原寸大表示します いちおうサンタもいたんですけどね
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 23:03 No.4662  操作

4662の画像を原寸大表示します 最後はみんなで記念撮影
  
 

題名:Re: そういえば  名前:えっ? 2011/12/04(日) 23:04 No.4663  操作

4663の画像を原寸大表示します さいごまで見てくれたみなさんには、ケーキのプレゼント!




題名:朗報  名前:みきちゃん 2011/11/26(土) 06:30 No.4648  操作


4648の画像を原寸大表示します 来年の観光ポスターが決まりました〜☆

モデルは何と、、、まりちゃんです!!

撮影者は、阿部啓三氏。

阿部様、受賞おめでとうございます♪
これからもゑびす連を御贔屓にお願い致します。

まりちゃんも良かったネ☆

来年は街中がゑびすカラーで染められますね〜♪♪

  
 

題名:Re: 朗報  名前:keiです 2011/11/26(土) 18:28 No.4649  操作

上記紹介いただいた阿部です。
いつも撮影させていただきありがとうございます。
今年は鳴門商店街でえびす連を撮影させていただきましたが、徳島市の阿波踊りでは最終日に両国橋で撮影させていただきました。
いつもえびす連のパワフルな踊りに魅力を感じています。
写真は被写体のまりちゃんの笑顔が良かったので助けられています。
よく見ると提灯のえびす連の文字も綺麗に写ってますね。
来年、ポスターで観光客の増加と、えびすの応援になれば幸いです。


  
 

題名:Re: 朗報  名前:まり 2011/11/26(土) 19:58 No.4650  操作

阿部様
この度は撮影していただいて本当にありがとうございます*
モデルにしていただいたまり子です。

カメラマンさんに撮影していただくとこんなに化けることが出来るのかと感動しております(笑)

阿部様の素晴らしい写真に便乗させていただいて私にとって最高の思い出になりました*

来年ポスターを見れるのが楽しみです*

これからもゑびす連の笑顔と踊りがたくさんの方達の幸せになりますように頑張っていきます*



題名:萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:04 No.4637  操作


4637の画像を原寸大表示します 出演者の皆さん、長時間お疲れ様でした☆
素晴らしい舞台演出に感動でした!!

取り急ぎUPしますね♪
まずは、ハッピーズ

  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:18 No.4638  操作

4638の画像を原寸大表示します 直ちゃん、みゆきちゃん

  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:19 No.4639  操作

4639の画像を原寸大表示します 祐衣ちゃん
  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:20 No.4640  操作

4640の画像を原寸大表示します 明花ちゃん
(後方にいる亜紀ちゃん写ってなくてゴメンね。)

  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:21 No.4641  操作

4641の画像を原寸大表示します 中野くん
  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:22 No.4642  操作

4642の画像を原寸大表示します 長山くん

  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:23 No.4643  操作

4643の画像を原寸大表示します 秋山くん

  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:24 No.4644  操作

4644の画像を原寸大表示します 斎村さん
  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:25 No.4645  操作

4645の画像を原寸大表示します 中村さん
  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:26 No.4646  操作

4646の画像を原寸大表示します 感動のフィナーレ
  
 

題名:Re: 萬の民の阿波おどり  名前:みきちゃん 2011/11/24(木) 10:28 No.4647  操作

4647の画像を原寸大表示します 番外編です☆

通り町、熟女組メンバーとして
素晴らしい熱演でした!!



題名:そういえば  名前: 2011/11/17(木) 23:20 No.4636  操作


今後の予定

11月23日(水 祝日) 萬の民の阿波おどり アスティとくしま

12月3日(土) クリスマス会

12月11日(日) ”絆” アスティとくしま(詳細未定)

12月10日(土) 阿波おどり会館出演

1月28日(土)ゑびす連新年会


今年のゑびす連の練習は12月15日までです

来年は、1月19日から練習開始です。

詳細については、連員専用掲示板に!



題名:ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 19:57 No.4624  操作


4624の画像を原寸大表示します 「え〜、ようこそのお運びで・・・」
連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台にもなりました、福井県・若狭地方(ドラマはお隣の小浜市でしたっけ?)
和久井映見さんの、お母ちゃん役で"ふるさと"を熱唱するシーン!よかったですよね〜。

さて今回は、

主催 若狭町伝統文化保存協会 若狭町 若狭町教育委員会
協賛 関西電力株式会社

第3回伝統文化のつどい
2011・11・13 (日)
於;パレア若狭

第3回目のゲスト出演が、徳島・阿波おどりを代表して”ゑびす連”ということでしたですね〜。

お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:01 No.4625  操作

4625の画像を原寸大表示します テーマが”伝統文化の継承”ということで、徳島でこれまで受け継がれてきた”阿波おどり”について、

その昔、踊られてた、スローテンポな踊り方。
戦後から踊られた、にぎやかな?踊り方。
そして、現在のような踊り方。

いつもの連長さんの楽しいMCと、実際に踊り子さんが舞われるのを見て、どれも風情があるなぁ〜と思いました。

勿論、その当時でも、地域や連、そして個人によってその特徴等は、違ったのでしょうけど・・・。

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:04 No.4626  操作

4626の画像を原寸大表示します そして、ゑびす連の第2部へと・・・。

毎度のことながら、一部修正や、ヘタクソな画像ばかりで・・・、すいません。
また、コメントの方も、おかしな部分等ありましたら、フォローお願いします〜。

ちびっ子の登場に、会場は拍手喝采でしたですね〜。
(画像は、無いんですけど・・・、すいません)

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:09 No.4627  操作

4627の画像を原寸大表示します 第二部で登場された、ご当地・岩屋地区(祭囃子)のMCの方のご案内にありました、”継承”という問題。
現在演奏されておられる世代の方々までに辿り着くまでに、いくつかのお囃子が途中で途絶え・・・という、残念・無念さが伝わるお話と、少子高齢化や過疎化も考えつつ、伝承していこう!という、お話でした。

小学高学年生の子供達に、一緒になって覚えてもらい、若者世代になった時に、指導、或いは、帰郷した際、一緒になって演奏が出来るように、等々、みんなで広げていこう!と取り組んでおられるとのことでした。

今も昔も不変かもしれませんが、”技術を伝承する術”ということも、考えていかなければいけない事ですね。

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:11 No.4628  操作

4628の画像を原寸大表示します あっ! ”バック・トゥ・ザ・フューチャー”
  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:20 No.4629  操作

4629の画像を原寸大表示します こちらで、この場面が見れるとは、思いもよりませんでした。
  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:22 No.4630  操作

4630の画像を原寸大表示します そして、エンディングへと・・・。
  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:25 No.4631  操作

4631の画像を原寸大表示します みんなで踊ろう!

”手を上げて、足を運べば、阿波おどり”です。

楽しそうに・・・、舞台で、通路で、その場で・・・。

地元に居ながら、本場・徳島の有名連の鳴り物さん、踊り子さんと一緒になって踊れるチャンス!
滅多にあるもんじゃないですね〜。
ですので、県内外、遠方から来られた方や、この時を楽しみにされてた方々一同、会場一杯に盛り上がりましたですね〜。

ゑびすは、笑顔だ!

笑顔でねっ!って、自然と笑顔になります〜!よねっ。

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前:えびちゃん 2011/11/15(火) 20:30 No.4632  操作

4632の画像を原寸大表示します 閉会の挨拶をされる方が、冒頭で「ご来場の皆さん、いかがでしたでしょ〜か?」との問いに、前列の方のご婦人が「良かったよー!」即答されておりました。

若狭町の皆さん、午後からのひととき、楽しめましたですよね。よかったですよね〜。
私は、便乗して楽しませて頂きました。
有難う御座いました。


・・・と、気付けば、PCに対面しながら”ふるさと”を、口ずさんでおります。

感情を込めて熱唱するも善し、ゆっくりと口ずさむも善し。

♪あぁ〜、誰にも故郷がある〜、ふるさとがあぁ〜る〜♪


                   失礼しました。

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前: 2011/11/16(水) 00:59 No.4633  操作

4633の画像を原寸大表示します えびちゃんさんありがとうございます

会場もお客さんでいっぱいでしたし

なんといっても、お客さん、そしてスタッフの方々が ゑびす連をとてもあたたかく迎えてくださったことが とても印象に残りました

天気も良くない中、会場に集まってくださったお客さんや、当日対応してくださったスタッフの皆様、また、ゑびす連を若狭町まで呼んでくださった皆様、本当にありがとうございました

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前: 2011/11/16(水) 00:55 No.4634  操作

4634の画像を原寸大表示します で、

今年の夏にえびちゃんさんに撮影してもらっていた写真を紹介させていただきます

かなり紹介が遅れましたが…

ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

  
 

題名:Re: ちりとてちん  名前: 2011/11/16(水) 00:58 No.4635  操作

えびちゃんさんには

8月12日から15日まで、舞台から輪踊りまで撮影していただきました

そのほかの写真はこちらに掲載しています。

http://ameblo.jp/ebisuawaodori/entry-11079834605.html



題名:先週の土曜日は…  名前: 2011/11/07(月) 23:44 No.4623  操作


4623の画像を原寸大表示します 西原さんの結婚式でしたね




題名:8月に大島青松園に阿波おどりを踊りに行きました 
名前: 2011/10/26(水) 08:28 No.4622  操作


4622の画像を原寸大表示します 最高の笑顔が教えてくれたこと
徳島市川内中学校二年
橋本 愉衣子

「アンコール!アンコール!」
私たちが踊り終え、連長の挨拶が終わったときに盛大な拍手と共にこのアンコールの大きな掛け声が観客席から聞こえてきました。
私はその声にすごく感動し、嬉しくなりました。私たちが阿波踊りを踊っている間中、ずっと鳴り止まなかった手拍子。
ハンセン病の後遺症のために、指の長さが不揃いになった方が精一杯送ってくださった手拍子、指の全てをなくしてしまった元患者の方は手の甲で手拍子を打って私たちを歓迎してくださいました。
私の所属しているゑびす連は、今までいろいろな場所へ慰問や興業に出かけていますが、こんなに温かい手拍子は、生まれて初めての体験でした。
「この園にいる方たちは、本当に私たちの踊りを喜んでくださったのだ。」
と思うと、私は踊り子として、とても誇らしい気持ちになりました。

 ハンセン病療養所のある大島青松園への慰問が決まった時から、私は今日の訪問を心待ちにしていました。
一年生の時、人権コンサートで聞いた歌を通して知ったハンセン病。切々と胸を打つ歌詞が印象的で、私の心に「ハンセン病」という文字が刻み込まれました。
そして、二年生になり、道徳の時間にハンセン病について詳しく学習することになりました。
らい予防法という誤った政策により、故郷を追われ強制的に隔離されたハンセン病患者の方たち。
家族に迷惑をかけないために姓を変え、名を変えながらも、どんなに家族が恋しかったことでしょう。
「家に帰りたい、家族と一緒に暮らしたい」と、どれほど懇願したことでしょう。
どれほど辛く苦しい思いをしたことでしょう。

私はそんな状態に耐えれるだろうかと、自分自身に問いかけてみました。
「NO!」きっと私には辛すぎて毎日泣いてばかりではないかと思いました。
隔離されるときに持ってきたわずかばかりの所持金も没収され、家族の元に逃げて帰ることもできない状態では、一体何を支えに生きていけばいいのでしょう。
大島青松園を舞台にしたDVD「風の舞」の中で見た、詩人塔和子さんの体験や塔さんが書いた詩の数々、また、大島青松園で暮らしている元患者の方々の話が心に焼き付いていました。だから、一度訪れてみたいと思っていたのです。
 
今回の訪問を通して、私はたくさんのことを学びましたが、一番印象に残ったのは、多くの元ハンセン病患者の方たちと直接触れ合ったことでした。
着物姿で大島を歩いていると、何人もの方に声をかけられました。
そして、
「今から十年くらい前にも、川内中学校の人形浄瑠璃部の人たちが慰問に来てくれたんよ。『傾城阿波の鳴門』を上演してくれた時、涙が止まらんかったわ。徳島のことが懐かしくて懐かしくてなあ・・・。今日また、あなたたちが阿波踊りを踊ってくれたのを見て、ほんま嬉しかったわ。」

と涙ながらに話してくれた方もいました。
 また、何人もの方から、
「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」
と頼まれました。私が、
「はい。もちろんです。」
と答えると、みなさんはすごく喜んでくださいました。
そして、どの方もとびきりの笑顔でカメラに収まりました。その時の写真が、私の部屋にも飾ってまります。どの方も本当に素敵な笑顔です。
 
謂われなき偏見や差別と闘いながら、その半生を大島青松園で過ごしてきた元患者の方々。この方々がどんな思いを抱えて生き抜いてきたかを目の当たりにして、私は、正しい知識を持つことに大切さを実感しました。偏見を打ち砕き、差別の眼を摘み取るのは、私たちの使命です。写真に写ったとびきりの笑顔が私を励ましてくれています。



題名:そういえば  名前: 2011/10/22(土) 03:42 No.4617  操作


東京の山川さんから撮影していただいが映像を紹介します


  
 

題名:Re: そういえば  名前: 2011/10/22(土) 03:43 No.4618  操作



  
 

題名:Re: そういえば  名前: 2011/10/22(土) 03:45 No.4619  操作

そのほかにもいろいろありますので
ガッツのある方はみてみてね


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
11/20 (月) 3
11/18 () 1
11/17 (金) 1
11/15 (水) 1
11/14 (火) 2
11/12 () 2
11/10 (金) 2
合計: 210685

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web