画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:セナキルリスズメ  名前:hamacyan 2015/11/23(月) 21:06 No.156  操作


156の画像を原寸大表示します セナキルリスズメ発見 この海では初めての出会いです
初めて見つけたのは 2002年 水深15mの海
私にはとても潜れる深さでないので 友人の海男に採って
もらいました 本には 15m--30mに居ると書いてあります
今回は 4mの浅さです 沢山居ました 産卵で上がって
来たのでしょうか?  それとも 何時も居るのにコバルトと
見間違えてスルーしてきたのか 来年もジックリ探してみます




題名:シチセンチョウ ゲット  名前:hamacyan 2015/11/20(金) 23:19 No.155  操作


155の画像を原寸大表示します 最後の海に行ってきました
この前 ヤドカリと遊んだ 10m沖に居ました
私は丁寧には魚探さないので
シチセンは目立たないので発見するのは苦手
でも 見つけてしまえば 逃がさない 何回かやってゲット  



題名:MK38アート・グループ展  名前:hamacyan 2015/11/19(木) 22:32 No.154  操作


154の画像を原寸大表示します 高校の同窓会でアート展をやることになりました
恥ずかしながらアートとは無縁のhamacyan
仕方ないので採取の写真を出品することにしました
場所は西荻窪 MINAMIDO (西荻北4-5-28) 
11/21--29までです
お近くの人は見てやってください



題名:ショウジョウバエの麻酔台  名前:kanai 2015/10/10(土) 18:19 No.152  操作


10年程前にショウジョウバエの麻酔台を作っていただいたkanaiです。
本当に大変お久しぶりです。

大変懐かしく思いながらホームページを拝見しました。変わらずお元気そうでなによりです。そして、何かの縁かと思い、あの頃からずっと気になっていたお願いなのですが、是非”採取”というものを見学させていただきたいと思っています。実際どんなものなのか非常に興味が湧いて来てしまいまして。。。
何度か思いたっては連絡してみたいと思っていたのですが、連絡先を紛失しており掲示板から失礼いたしました。お返事お待ちしております。

  
 

題名:Re: ショウジョウバエの麻酔台  名前:hamacyan 2015/10/31(土) 22:28 No.153  操作

金井さん お久しぶりです

掲示板気が付くの遅くすみません
HPからメールいただければ 
採取シーズンに間に合ったのに
今日も行ってきましたが
だいぶ水冷たく 採取はじめられるのであれば
来年の8月ごろが良いです
現在は海水魚飼っているのですか
もしまだでしたら 魚回しますので 飼い始めたら
どうでしょうか 採取の前準備は水槽システム作りです

勝手に2004年作った麻酔台UPしてあります
http://homepage2.nifty.com/hamacyan/sub5a2syoujyoubaemasuidai.htm
懐かしいです 見てください



題名:新主 ロクセン  名前:hamacyan 2015/09/24(木) 11:55 No.149  操作


149の画像を原寸大表示します メーン水槽にロクセン(24cm)を入れました
あまり威嚇しないので良かったです
おかげで いままでいる魚が散らばって
見応えにのある 水槽になりました

  
 

題名:Re: 新主 ロクセン  名前:NK 2015/09/26(土) 16:17 No.150  操作

hamacyanさん,こんにちは。

採集記の方で見たロクセンヤッコ,メイン水槽デビューしたのですね。確かシテンヤッコとレンテンヤッコが入っていたと記憶していますが,喧嘩などは起きなかった様で一安心でしょうか。

それにしても,24cmのロクセンですか。ロクセンヤッコ自体は確か40cmぐらいにまで成長するので,まだまだ大きくなるのかもしれませんね。こんな大きなヤッコを捕まえるとは,さすがです。

私も,キンチャクダイの幼魚は一度ぐらい捕まえてみたいですが,あれって潜り採集じゃないと厳しいようで,おそらく無理でしょう。

そろそろシーズンも終盤ですが,また面白い魚が取れたら教えてください。

それではまた。


  
 

題名:Re: 新主 ロクセン  名前:hamacyan 2015/09/28(月) 21:06 No.151  操作

151の画像を原寸大表示します ロクセンは大丈夫です サザナミは追い掛け回すので無理
8月は友人が29CMのタテキン捕まえました
タテキンは えばっていますが 追い詰めはしないので
大丈夫です ただ 腹が減ると 煩く吠えます
来週採りに行こうかと思っています



題名:牽引ロープ巻き取り リール   名前:hamacyan 2015/08/22(土) 12:50 No.148  操作


148の画像を原寸大表示します 去年ボートが流されリールもなくしたので
新規に4mmステンレス丸棒で作りました
買えば200円ぐらいだと 思いますが 何でも作るのが
hamacyan
ロープの長さは15m そこまでは深く潜れませんが 
余裕が有った方がよいです
長さ調整は1作動で固定できるので便利です 
左のクリップでボートに固定し右のクリップは錨につなぎます



題名:レンテン元気  名前:hamacyan 2015/06/30(火) 06:15 No.141  操作


141の画像を原寸大表示します 1年前のレンテンが 丸々太って 元気です
またレンテンの季節がやってきました
もう1匹頑張ってみます

  
 

題名:Re: レンテン元気  名前:hamacyan 2015/07/21(火) 09:57 No.142  操作

台風で採取は諦めました
仕方なく 連休は 半年前から音が煩くなったメーン水槽の
ポンプを交換しました
交換と言っても 半地下の濾過室の奥に有るので 大変です
サンプ プロスキ 海水タンク等 全て取り出して
1日がかりでした 
このポンプ確か1991年購入 2001年ベアリング交換したものです
以前 友人から貰ったポンプと交換しました
10年は持つと思います 
しかし そこまで続ける体力があるかどうか

  
 

題名:Re: レンテン元気  名前:hamacyan 2015/07/21(火) 10:01 No.143  操作

143の画像を原寸大表示します ベアリング交換すれば まだ使えると思いますが
交換する元気が無いので破棄することにしました

  
 

題名:Re: レンテン元気  名前:NK 2015/07/26(日) 22:33 No.144  操作

hamacyanさん,こんばんは。

レンテンヤッコ,昨今は幼魚を買おうとすると値段は10万円超えますから,高値の花になっています。ただレンテンヤッコは26℃以下で飼う方が長生きするとも聞いていますが,26〜28℃でも問題ないのでしょうかね?

レイシーのポンプは,家もメイン水槽で使ってるRMD400Nが17年目になりますが,メンテは一度もしていないのに問題なく動いています。でも,来年あたりには交換した方がよいかもしれません。

それではまた。

  
 

題名:Re: レンテン元気  名前:hamacyan 2015/07/28(火) 21:24 No.146  操作

なぜかレンテン元気です
最初は水質も良いクラー完備のベルリン水槽で飼っていましたが4か月ぐらいして水質が悪くなり メーン水槽に引っ越し
混泳の中 元気に泳いでいます 硫酸銅も 1度使いました
(0.15PPM) クーラーはついていますが 水槽が大きく
29度ぐらいまで 上がっています それでも元気
レンテンは長生きしないと聞きますが それは葛西水族館と
同じ死因ではないでしょうか その点は配慮しています
海の日は行けませんでしたので 今年はあきれめていましたが
我慢出来ず 罰当たりですが 盆休みにレンテン採取に行きたいと思っています 
ポンプは音が煩くなるまで使えます



題名:ウエイトベルト 寿命  名前:hamacyan 2015/06/21(日) 20:51 No.140  操作


140の画像を原寸大表示します 初潜りの途中 ウエイトベルトのバックルが壊れ
何とか 引っかけて OFF中を凌ぎましたが
ご覧のように ベルトもすでにボロボロ
しっくり体に馴染むので 捨てがたいのですが
緊急取り外しができなく不安全 ベルトとバックルは新品に
することにしました やはり 新品のベルトはゴワゴワして
追い出し棒の座りが悪いです
このベルトは1963年購入 52年働いてくれました



題名:主シテン  名前:hamacyan 2015/06/18(木) 08:27 No.136  操作


136の画像を原寸大表示します 悠然と泳ぐシテンは 20cm
我が家の水槽の主です
大きいのに 他の苛める事はありません

  
 

題名:Re: 主シテン  名前:NK 2015/06/20(土) 00:06 No.137  操作

hamacyanさん,こんばんは。

なかなか見事なシテンですね。
ところでこの個体,以前なかなか餌付かないと書かれていた個体ですか? だとすれば無事餌付いたのですね。よかったです。

でも20cmのシテンヤッコというのも,なかなか見る機会は少ないですね。確か水槽にはアデヤッコやタテキンもいたように記憶していますが,居間の混泳メンバーはどうなっているのでしょう?

それではまた。


  
 

題名:Re: 主シテン  名前:hamacyan 2015/06/21(日) 20:24 No.139  操作

黄色で大きいので目立ちます なかなか 良い感じです
タテキンは 硫酸銅ショックで ★ 残念でした
以降 0.25PPM から 0.15PPMにしました
治療には1日余計かかりますが セグロもショク 起こさなくなりました
 



題名:ソメワケゲット  名前:hamacyan 2015/06/09(火) 20:10 No.133  操作


133の画像を原寸大表示します 先週 初潜りに行ってきました
第一ポイント突先で ソメワケ 発見
一度見失いましたが 何とかゲットしました

  
 

題名:Re: ソメワケゲット  名前:NK 2015/06/10(水) 23:19 No.134  操作

hamacyanさん,こんばんは。

おお,もう今シーズンの採集に行かれたのですね。しかしシーズン初潜りでソメワケgetとは流石です。後は餌付けだけですが,hamacyanさんなら心配ないですね。

獲物から見て,南の方に行かれたのだと思いますが,この時期の海中はどんな感じでしたか?

それではまた。



  
 

題名:Re: ソメワケゲット  名前:hamacyan 2015/06/13(土) 08:01 No.135  操作

NKさん おはようございます

千葉はまだまだですので 南に行ってきました
何時ものポイントは魚影濃いですが 新規開拓で
対岸と隣の入り江にも入りましたが 何もいませんでした

ソメワケに有った時はドキッとしました
追い詰めたら後ろに逃げられ 見失ってしまいました
すぐ出てくる魚なので 探しましたが みつからず
仕方なく 30分磯に上がって ヤドカリと遊んでから
再挑戦 やっと見つけて ゲット 良かったです

現在HP不調で更新ができませんので
しばらくは掲示板です


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 3
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/15 (木) 2
06/14 (水) 1
06/10 () 2
合計: 8977

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web