画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:お気に入り魚 シテンチョウ  名前:hamacyan 2015/05/07(木) 17:10 No.132  操作


132の画像を原寸大表示します 水槽の中で一番のお気に入りは シテンチョウ
飼っている他の魚は採取物ですが この一匹だけが 貰い物です
20年ほど前 娘と採取に行き 採ったことが有ります
遭遇したのは2m弱の浅瀬 太陽光に輝き その感激は今も
覚えています しかし 湾のどの位置で採ったかは忘れて
しまいました それ以来 毎年 探しているのですが
今だ 会えません 今年は会えますように 願っています



題名:4/25 テニスクラブ同窓会  名前:hamacyan 2015/05/05(火) 22:20 No.131  操作


131の画像を原寸大表示します 33年ぶりに昔のテニスわか仲間と同窓会をすることにしました
あの手この手で八方連絡をとり 音信不通は1名と頑張りました
集合場所は亀戸駅 顔が分かるか心配しましたが 無事10名
集合 歩いて亀戸神社の藤鑑賞(写真は明治維新の亀戸神社)
藤は7分咲きでしたが綺麗でした 神社にお参りして
錦糸町のタイ料理店で歓談 当時はテニス三昧の日々
教室だけでは飽き足らず 仲間を集め コートを沢山とり
合宿までしましたので 昔話で盛り上がりました
結婚して魚採取の方に傾斜してテニスは止めてしまいましたが
次回の同窓会はテニス大会を計画したいです



題名:タコ ゲット  名前:hamacyan 2015/04/13(月) 21:16 No.129  操作


129の画像を原寸大表示します 12月に近くのホームセンターでライブロック3個ゲット
しばらくして気が付くと 小さなイソギンチャクが付いています
この手のイソギンチャクは段々増えていくので駆除する
ことにしました
水槽から取り出して 作業していたら 脇の孔からタコが
出てきたので ゲット 水槽に戻すことも考えましたが
沢山入っている手長蟹を食べてしますので 可哀想ですが
やむなく茹でて食べてしましました



題名:人間ドック  名前:hamacyan 2015/04/07(火) 18:58 No.126  操作


126の画像を原寸大表示します 今日 31回目のドックに行ってきました
絶対の自信有った 悪玉コレステロールが引っかかって
しまいました 週2回のフェンシングでは 足りないみたいです
もっと 歩かねば
朝食 抜きですので ドックで出る昼飯が楽しみ
今日は 桜エビで炊き込んだ ピンクの桜飯 
おいしかったです

  
 

題名:Re: 人間ドック  名前:NK 2015/04/07(火) 23:03 No.127  操作

hamacyanさん,こんばんは。

人間ドック,お疲れ様です。
でも最近の病院は,結構おいしそうな病院食が出るんですね。まあいわゆる入院患者ではないからかな?

先シーズン採集してきた魚達,ようやくメイン水槽に移動ですか。結構,餌付け大変だったのですか? hamacyanさんにしては珍しく手こずったのでしょうか?

我が家の魚達は相変わらずというか,一応みんな餌は良く食べています。今シーズンはもう少し先ですが,さて今年の黒潮と磯状況はどうなることですか。

それではまた。


  
 

題名:Re: 人間ドック  名前:hamacyan 2015/04/08(水) 20:37 No.128  操作

NKさん こんにちは
日本の人間ドックは凄いです 親切 患者に検査の苦痛を与えない 迅速に検査結果が出る 懇切丁寧な結果の説明 アドバイス最後に昼食のごちそうです
魚にも高級粉餌のごちそう出しているのですが 
なかなか食べてくれない捻くれ者がいます
昔の餌付け水槽は6室有ったのでスピード餌付けが出来ましたが今は3室 無理は出来ないので のんびりやっています
緊張するのはメーン水槽への投入 しかしこれを乗り切らないと
シーズンに入って採った魚の入れ場所が無いです
いずれにしても 来月には海に行きますが 採取制限します



題名:メーン水槽への放魚  名前:hamacyan 2015/04/05(日) 18:16 No.125  操作


125の画像を原寸大表示します 3/29 粉餌食水槽から4か月ぶりに9匹メーン水槽に卒業
   させることにしました
   放魚は勇気が要ります 万が一喧嘩が始まったら
   緊急救出しなければなりません それも 他の魚に
   ストレス与えない様 静かにです 
   採取の訓練にはなりますが
   メラルド アブラ チリメン セグロの 8匹
   1時間したらヘラルド1匹危ないので救助
3/30 ヘラルドとアブラ1匹が隅にいて仲間に入れない
3/31 やっと2匹は仲間に入ったが 以前から居た小さめの
   セグロがいじけている(写真右端)
4/5  若干緊張状態はあるが 放流成功です」



題名:餌付け水槽(粉餌食)  名前:hamacyan 2015/03/14(土) 15:58 No.122  操作


122の画像を原寸大表示します 完全に粉餌を食べるようになった魚達
メーン水槽にはやたらに入れると喧嘩していじめられるので
ここでストックし調子やタイミング見て入れています

  
 

題名:Re: 餌付け水槽(粉餌食)  名前:hamacyan 2015/03/18(水) 19:28 No.123  操作

123の画像を原寸大表示します 2-3日留守をする時の餌やり(練り餌 粉餌)は
カミさんにお願いしています
間違えない様 メモ書きを貼ってあります



題名:餌付け水槽  名前:hamacyan 2015/02/26(木) 20:59 No.114  操作


シーズン2か月過ぎて餌付けできない魚が9匹居て悩みの種
餌付け水槽は本水槽の右側に仕切を入れて3室
アサリ食 練り餌食 粉餌食(本水槽予備群)となっている
アサリ食水槽にはシテン アミ フウライ トノ トゲの5匹
難攻不落です 

  
 

題名:Re: 餌付け水槽  名前:hamacyan 2015/02/28(土) 08:44 No.115  操作

115の画像を原寸大表示します シテンの餌付けは簡単なはずなのですが
この個体は最初から食いが悪く 
3週間前まではアサリ食べていたのですが
今は完全な拒食状態です 2週間
何やっても見向きもしません
1ヶ月前 粉餌 1日だげ しかり食べた事もあったのですが
残念ながら 手の打ちようがありません 何か方法無いですか

  
 

題名:Re: 餌付け水槽  名前:hamacyan 2015/03/01(日) 09:12 No.116  操作

116の画像を原寸大表示します このフウライ(8cm)は粉餌食べてメーン水槽に入っていた
のですが目が悪くなり 餌取りが下手(5回に1回しか
命中しない)になり背肉が痩せてきたので 
アサリ水槽に戻ってきました アサリは良く食べるので
体力回復したら また徐々に戻していきます
その他のアサリ水槽の仲間はトゲ トノ アミですが
アサリ以外 まだ 見向きもしません 
気長に練り餌にしていきます

  
 

題名:Re: 餌付け水槽(アサリ食)  名前:hamacyan 2015/03/03(火) 19:36 No.117  操作

117の画像を原寸大表示します アサリ食には朝、夜は 私が与え(旅行中は無し) その他に
11時、16時は 90になる 義母にお願いしている
時々変更するので 義母がアサリの個数を間違わない様
個数を紙に書いて貼ってある

  
 

題名:Re: 餌付け水槽  名前:NK 2015/03/09(月) 23:53 No.120  操作

hamacyanさん,こんばんは。

シテンヤッコ,大きいですね。このサイズになると,アポレミクティスの仲間も餌付けは面倒になりますね。

完全拒食になってしまうとお手上げですが,背肉やお腹が痩せ始めない限り大きなヤッコはまだ大丈夫です。
家も過去,メレディティエンゼルが購入時より完全拒食でしたが,単独収容に切り替えて1ヶ月後にアサリを食べ始めた例もありますし,キヘリキンチャクダイの未成魚が途中から1ヶ月間完全拒食になり,その後も2ケ月程餌食いが細くなって痩せましたが,とにかく食べる餌を少しでも良いのでやり続ける事で回復させました。

具体的な方策としては,アサリを食べるチョウチョウウオの仲間を混泳させるとか,冷凍イサザアミや冷凍ブラインを偶に与えて見ながら,もう少し様子を見るしかないように思います。
後は可能性は低いと思いますが,オメガワンのマリンフレーク(ガーリックエキス配合)は結構嗜好性が高く,採集してきた豆チョウの餌付け(アサリの次)に浸かっています。良ければ一度試してみてください。
こんな方法しか提示できなくて済みません。

それではまた。


  
 

題名:Re: 餌付け水槽  名前:hamacyan 2015/03/10(火) 17:48 No.121  操作

NKさん こんにちは

20CM有ります シテンは大きくても餌付けしやすい
はずなのですが 
アサリを食べるアミ フウライ トノ トゲを一緒に
入れています
アサリのタタキを水流に流して与えたりしていますが
反応しません ただただユッタリおよいでいるだけです
背肉が痩せてくるなどの現象は起きていません
体系的には健康体ですが 若干ですが 肌が黒っぽいです
マリンフレーク試してみます あの手この手と頑張ってみます
御心配かけて すみませんです



題名:餌付け水槽(練り餌食)  名前:hamacyan 2015/03/08(日) 10:11 No.119  操作


119の画像を原寸大表示します ここの住人はフエヤッコ チョウハン ウミズキ 
ミナミハタです
中でも チョウハンは 1年半も ここに居座って 粉餌を
食べない 強者です
フエは 粉餌食べて 本水槽にいたのですが 
痩せてきたので ここに 戻しました



題名:明けましておめでとうございます  名前:NK 2015/01/01(木) 11:44 No.111  操作


hamacyanさん,明けましておめでとうございます。

私はゆったりとした新年を過ごしています。
飼っている魚達は,9月以降新たに収用した魚はいませんが,皆元気で泳いでいます。
今年も,新しい魚はほとんど迎える事はできないでしょうが,今いる魚達を大きく綺麗にしていきたいと思います。

今年はお会いできるといいのですが,タイミングが上手くいくかどうか…。流動濾過材のバイオビーズが入手できたら,またご連絡します。

最後に,今年もよろしくお願い致します。



  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:hamacyan 2015/01/01(木) 14:56 No.112  操作

明けまして おめでとうございます
年末はメンテナンスで大忙し 
餌付け水槽からメーン水槽に何匹か移動させたら
喧嘩が始まり また取り出したり 大変でした
今は水槽落ち着いて 正月を迎えました

バイオビーズ手に入ったら教えてください
今年は会いましょうね 楽しみにしています 



題名:網収め  名前:NK 2014/10/13(月) 16:34 No.106  操作


hamacyanさん,こんにちは。


秋になってから,どうも潮廻りの良い週末には台風が接近するという事態が続いていますね。台風通過後の漁港で酸欠が起きるかもしれない,と思うと行きたくもなりますが,残念ながら平日になってしまい難しいです。

私はと言えば,8月末に目的であったチョウハンを捕まえる事が出来たので,一安心です。
9月にも一度行ったのですが,台風接近後数日経っていたものの濁っているだけで酸欠にはなっておらず,魚を見る事さえ難しくほとんど網を水に浸ける事さえありませんでした。

ということで,取り敢えず今シーズンは網収めということにしました。少なくとも水に浸かっての採集は終わりですね。都合が付けば漁港には行ってみたいのですが,ちょっと11月末まで忙しいので難しいです。

また機会がありましたら,以前のようにキャリアが長い方々で飲みにでも行きたいですね。

それではまた。


  
 

題名:Re: 網収め  名前:hamacyan 2014/11/07(金) 21:22 No.107  操作

ハンガリーに 行って 11/1に帰ってきました
我慢できなくて(禁断症状)
11/3には 伊豆に行ってきました
しかし 濁っていて ポイントが分からなくて
小さな手長蟹だけ 採って 帰ってきました
帰りは 墓参りもしましたが 渋滞には巻き込まれずに
すみました
10月はそんなことで 海に行けなかったので
シーズン最後 のこりわずかですが あと3回 計画しています
頑張ります

  
 

題名:Re: 網収め  名前:hamacyan 2014/11/23(日) 21:21 No.108  操作

昨日 行ってきましたが 冷たくて冷たくて
ハタ 一匹だけでした
もう 終わりですね
              

  
 

題名:Re: 網収め  名前:NK 2014/11/23(日) 23:06 No.109  操作

hamacyanさん,こんばんは。

まだ日中は暖かいとはいえ,今頃だとウエットスーツを着ても海中は寒そうです。そんな中,きっちりと行ったら獲物をGetしてくるのは流石ですね。

尤も採集シーズンどころか,あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりですけどね。忘年会はちょっと無理そうですが,来年の採集シーズン開始前にはお会いする機会があると良いのですが。
実は,昨今のビーズ状濾過メディア対応の流動フィルターを作っていただけないか,と思っていたりします。

それではまた。



  
 

題名:Re: 網収め  名前:hamacyan 2014/12/20(土) 15:29 No.110  操作

先週 今年最後の採取行ってきました
南の島でしたが 気候はたいして変わりませんでした
寒くて 冷たくて 海に入ったとたん 冷たくて頭がガーンと
きました 風が強くて 採っている間にボートは流され
散々でした
一週間違うだけで 真冬の海でした
でも 網収め 多少 楽しんできました
ビーズ状濾過メディア対応の流動フィルター 面白そうですね
装置をどのくらいの大きさにしたら良いのかが 分かりません
一度 会って打ち合わせしましょう


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/15 (金) 1
12/10 () 1
12/04 (月) 1
12/03 () 2
11/29 (水) 1
11/27 (月) 1
11/26 () 1
合計: 9121

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web