「蒸機時代の北海道」画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]

北海道の蒸機列車、旧型客車、運炭鉄道の情報交換を行う掲示板です。
実物情報、模型製作情報の話題を中心に行いますが、
堅いことは言わずその他の話題も歓迎します。

ブログ「http://hirose13mm.cocolog-nifty.com/bbs001/」も運営しています。

Re: 12/14 廣瀬 HomePage
2016/12/15(木) 01:30

803の画像を原寸大表示します

本当に月日の経つのは早いです。北海道の最期の蒸機を、毎年思い出す日ですね。C57キットのジャンクがあるのを思い出したので、最近C57135を模型で再現したくなってきて、パーツと資料を揃え始めました。もっとも、最近工作は滞っているので、リハビリがてら...

321レはc55-50でした BOZE
2015/12/07(月) 17:19

793の画像を原寸大表示します

昭和49年7月22日管理人さんがおっしゃるように、撮影だけに没頭いや、それが当たり前の毎日でしたよね。塩狩のYHで知り合った大学生の方から「1日かけて321レに乗らない?」って誘われまして、それもまた良いんじゃないかって思いまして。本当に良い思い出...

Re: 321レはc55-50でした BOZE
2015/12/07(月) 17:21

794の画像を原寸大表示します

蘭留〜塩狩間

Re: 321レはc55-50でした BOZE
2015/12/07(月) 17:22

795の画像を原寸大表示します

カレチさんに書いてもらった、乗車証明書

Re: カウントダウン BOZE
2015/12/04(金) 22:56

791の画像を原寸大表示します

管理人さん こんばんは1975年12月14日栗山〜栗丘(栗丘駅手前の、有名な丘からです)確か、1時間半ほど遅れてやってきたと記憶しています道路に路駐している車の列室蘭から追っかけていた人も居たようでしたこの後に、岩見沢に向かいましたが、ファンの姿も...

謹賀新年2015 管理人 HomePage
2015/01/01(木) 00:26

788の画像を原寸大表示します

本年も宜しくお願いします。ブログの方どうぞhttp://hirose13mm.cocolog-nifty.com/bbs001/

広告
12/14 c57135 HomePage
2013/12/14(土) 00:29

779の画像を原寸大表示します

こんばんは。また12月14日が来ましたね。もう39年。ということは昭和59年から終戦の昭和20年を見た長さと同じとは。いつの間にそんな年月が流れたんでしょうね。一昨日食べた昼食が何だったのかも思いだせないのに、なんで39年も前の12月14日の事は、つい昨日...

40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/03/20(水) 23:39

767の画像を原寸大表示します

 早いものでもう1年が経ってしまいました。しばしお付き合いの程を。 1973年の北海道,このときの往きは,きたぐに→青函27便→43レで銀山,という連続31時間車中コースでした。この時期になると,日本海側では途中寄るべき路線がほとんど無煙化されたとい...

Re: 40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/03/23(土) 23:18

769の画像を原寸大表示します

 待てども来ない列車を待っていると思わず歌詞が・・・,「ゆ〜きが降る,あなたは(汽車の意)来ない〜。」(おそまつでした)。1973年は前年とは逆に厳冬になりました。列車ダイヤの方は順法闘争による貨物の運休が相次ぎ,確実に撮れるはずの客レが「団結号...

Re: 40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/03/24(日) 12:58

770の画像を原寸大表示します

 関西からは蒸機王国北九州が近いのですが,輸送量が多いことと門デフ等の切り取りデフやカマが美しいことを除くとあまり特徴がないのです(冬でも晴れの日中なら煙はスカスカですしね)。 一方,北海道は輸送力が少なく,醜悪ともいえる耐寒装備に機関車本...

Re: 40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/03/27(水) 00:24

771の画像を原寸大表示します

 ちょうど40年前は名寄本線上興部-一ノ橋間を訪れました。中間地点の峠で撮りたくなって一ノ橋から上興部まで荷物を持って歩いたのはよかったのですが,雪が新雪で予想外に時間がかかり,俯瞰場所まで上る途中で列車が来てしまって,重連のブラスト音に追い...

Re: 40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/03/31(日) 11:47

772の画像を原寸大表示します

 これは3月29日分です。この日は標津線を訪れたのですが,厚床から列車がないので奥行臼まで荷物を持って歩き,中間付近でC11の貨物列車を撮影しました。線路上をずっと歩いて行ったわけですが,途中には人家や人工物が全くなく原野がずっと続くので,もし足...

Re: 40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/04/02(火) 23:11

773の画像を原寸大表示します

 これは4月1日分です。この日は宗谷本線塩狩で撮影していたのですが,夕方の名寄行き323レを撮りに旭川へと南下していたときに見つけたミムです(永山か?)。 模型を作っていると,丸いタンク車に塗装後に帯を入れるのはなかなか難しいことである,とは...

Re: 40年前のあの日あのとき(8) 巻本彰一
2013/04/04(木) 23:11

774の画像を原寸大表示します

 これは4月3日分です。朝に礼文華海岸と昭和新山で撮影した後,時間が余ったので,夕方は鉄原コークスに寄ってみました。その日の運転は終了していたのですが,この写真のようにツーショットが撮れました(夕方は逆光になるので黒ずんでいます)。運転状況...

40年前のあの日あのとき(7) 巻本彰一
2012/03/25(日) 22:41

759の画像を原寸大表示します

 早いものですね。もう3月も終わりに近づいてしまいました。撮影記録に寄ると,1972年春の北海道行きは,3月17日夜に出発し小海線→飯山線→只見線→会津線→陸羽東線→五能線→函館本線と寄り道し,家を出発してから一週間後の3月24日にたどり着いたようで...

短縮デフ化されたD52204 巻本彰一
2012/03/26(月) 23:32

761の画像を原寸大表示します

 1972年春の北海道の天気は異様な程暖かく,大沼・小沼の氷は融け,オホーツク海の流氷は沖合まで流出し,晴天が続くので各地で道床が露出する暖冬の年でした。 一方,この時の国鉄の話題は,D52の間合い運用を利用しD51と共通運用を組んだことではないでし...

Re: 40年前のあの日あのとき(7) 巻本彰一
2012/03/31(土) 00:37

763の画像を原寸大表示します

 ちょうど40年前は午前中を石北本線常紋信号所ですごしていました。 この信号所の乗降者数は,多分信号所としてはNo.1ではないでしょうか。最後の1975年は,一列車から100人以上が降りて来ていましたが,この当時でも各所で撮影している人を集めると100名く...

Re: 40年前のあの日あのとき(7) 巻本彰一
2012/04/02(月) 00:48

764の画像を原寸大表示します

 ちょうど40年前のこの日(4/1)は,根室本線茶内で浜中町営簡易軌道を訪れていました。昭和45年度で補助金が打ち切られたため,1971年に各地の簡易軌道は次々と廃止されて,撮影時点では浜中町営が唯一の簡易軌道になっていました。国鉄茶内駅北側に,井笠...

Re: 40年前のあの日あのとき(7) 巻本彰一
2012/04/04(水) 23:13

766の画像を原寸大表示します

 ちょうど40年前のこの日は,早朝に美唄鉄道を訪れた後,留萌本線に移動しています。深川での僅かな待ち時間を利用して,構内に待機している除雪車輌を撮りました。このキ604は,写真通りあまり綺麗な車体ではないのですが,テンダー内には石炭が満載されて...

40年前のあの日あのとき(6) 巻本彰一
2012/01/01(日) 02:55

 新しき年号(平成24年)に因んで,元夕張鉄道24号機の写真を載せてみます。撮影記録によると,ちょうど40年前は九州撮影旅行から12/31に帰宅し,新年を自宅で三日間過ごした後,1/3の夜行「ちくま」で信州→南東北に旅立っています。若いから出来るとは...

12万アクセスお礼 管理人 HomePage
2011/12/14(水) 23:55

750の画像を原寸大表示します

今夜、弊サイトのトップページのアクセスカウンターが12万アクセスを超えました。皆様のご支援、ご鞭撻に拠るところ極めて大きく、感謝しております。しかも、お祝いの書き込みをC57135さんにいただいた、記念すべき12月14日に達成できたのは、偶...




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -