「蒸機時代の北海道」画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
北海道の蒸機列車、旧型客車、運炭鉄道の情報交換を行う掲示板です。
実物情報、模型製作情報の話題を中心に行いますが、
堅いことは言わずその他の話題も歓迎します。

ブログ「http://hirose13mm.cocolog-nifty.com/bbs001/」も運営しています。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:「古典機祭」ご来場お礼  名前:管理人 2009/10/24(土) 01:51 No.707  HomePage 操作


707の画像を原寸大表示します 弊サイトNiftyの掲示板にも書きましたが、KKCの古典機祭に参加いたしました。ご来場いただき有り難うございました。

みなさまのレポートをNifty掲示板に貼り付けようとしましたが、うまくいかないので、こちらに掲出しておきます。

●鉄道&模型 浜リンBlog
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2009/10/18
●B滝さんのブログ
http://www.hobidas.com/blog/vw/vwb-taki/archives/2009/10/post_1474.html
●男のきもの生活・鉄模生活/ウェブリブログ
http://kimono-tetsumo.at.webry.info/200910/article_2.html
●がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳
http://92451759.at.webry.info/200910/article_7.html
●みやび「瓦版」
http://www2t.biglobe.ne.jp/~Myabi/kkc.html

折角ご来場いただいたのに、ご挨拶できなかった方も多かったと思います、大変失礼いたしました。



題名:夕張応援号とSL館開館  名前:奥山道紀 2009/07/23(木) 19:46 No.701  HomePage 操作


701の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
南大夕張ではスハニ6やオハ1に続いて、ナハフ1の補修も着々と進んでいます。
今年も9月5.6日に夕張応援号が運行されますが、歓迎行事として昨年同様汽車フェスタを開催します。また、財政破綻により、閉鎖状態のSL館の臨時開館についても夕張市当局と協議中です。
開館時間など詳細については、まだ決定していませんが、決定次第鉄道雑誌や報道機関などを通じ報告したいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ooyubari9201

  
 

題名:Re: 夕張応援号とSL館開館  名前:管理人 2009/07/26(日) 11:21 No.702  HomePage 操作

奥山さま

すごいですね! 着々と進んでいますね。素晴らしいです。
元々、このような社型の20m級客車を走らせていた私鉄は限られているので、保存車はほぼこの夕張に限られると云って良いぐらい貴重なものです。うれしいですね。また一時的としても、SL
館が開かれるかもしれないとのこと、成功を祈っています。

  
 

題名:Re: 夕張応援号とSL館開館  名前:管理人 2009/08/29(土) 00:44 No.703  HomePage 操作

みなさん、もうすぐ9月5日〜6日の「夕張応援号」と関連行事ですね。

詳しくは、保存会の掲示板に「夕張応援号関連行事について」として、7月27日にUP済みですので。ご計画の確認を!
http://bbs3.on.kidd.jp/?0330/ooyubari1

残念ながら、管理人は、見に行けないのですが、SL館が臨時開館するのも見逃せないですね。

  
 

題名:Re: 夕張応援号とSL館開館に併せて模擬乗車券を配布します 
名前:奥山道紀 2009/08/30(日) 19:42 No.704  HomePage 操作


704の画像を原寸大表示します お世話になっています。追加情報です。
石炭の歴史村の夕張市石炭博物館は・SL館や炭鉱生活館の展示サテライトを持ち、石炭の生産から、輸送、労働者の暮らし等、石炭産業の全てを紹介する博物館群でした。財政破綻によりSL館は閉鎖されていますが、同館には夕張の炭鉱の歴史と関わりの深い夕張鉄道や三菱大夕張鉄道で活躍した車両や、その関連資料が多数保存されています。
特に夕張鉄道11形14号(1927年・日立製作所笠戸工場 製番238)は、国鉄9200形の走行部分と8620形のボイラーを組み合わせ独自に設計・発注された蒸気機関車であり、当時炭鉱地帯の国鉄路線で使用された9200形をベースに、夕張鉄道の輸送量や線路の勾配を考慮して近代化したもので、当時の地方鉄道では希少な独自発注車であり、炭鉱会社を中心とする経済がいかに大きかったかを示す、貴重な歴史資料のひとつといえます。
また、思い出帖でも紹介されている通り、逆行運転に便利な独自のテンダを装備した三菱大夕張鉄道9600形4号(1941年・日立製作所笠戸工場 製番1300)は、石炭輸送に活躍する一方、映画「塩狩峠」(1973年・松竹・ワールドワイド)に全編にわたり登場し、「映画の街・夕張」を象徴する車両ともいえます。
夕張応援号が運行される9月5・6日の両日、同館を臨時開館(11時〜16時30分)しますが、来館者には先着500名で、模擬記念乗車券を配布します(南大夕張駅跡の汽車フェスタ会場でも配布します)。

  
 

題名:「北海道の鉄道と石炭の旅」が募集されているそうです 
名前:管理人 2009/09/14(月) 00:55 No.705  HomePage 操作


SL館の臨時開館や南大夕張での汽車フェスタは、好評のうちに無事終了されたようです。いつもながら、保存会の方々の活動には敬服しています。

さて、保存会の掲示板では、「北海道の鉄道と石炭の旅」に関する情報も掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

  
 

題名:Re: 夕張応援号とSL館開館  名前:奥山道紀 2009/09/14(月) 22:08 No.706  HomePage 操作

ご報告が遅れてしまいました。今後にSL館をどうするのかという課題が残っていますが、2日間に渡り多くの人が訪れ、一応無事終了しました。今後もよろしくお願いします。


題名:「夕張のSL館」雪下ろしの話題  名前:管理人 2009/02/09(月) 19:48 No.640  操作


「夕張のSL館守りたい ボランティア30人雪下ろし」のタイトルで、早速今朝の朝日新聞さんに掲載されました。
http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200902070194.html

皆様の献身的な活動には頭が下がります。僅かでも、力になれたらと、願わずには居られません。

  
 

題名:Re: 「夕張のSL館」雪下ろしの話題  名前:奥山道紀 2009/02/09(月) 19:59 No.641  HomePage 操作

641の画像を原寸大表示します ありがとうございます。参加いただいた皆様、そして応援して頂いた皆さんに感謝です。今後も色々な取り組みが必要かと思います。今後もよろしくお願いします。


題名:SL夕張応援号再び  名前:リアルオン 2008/09/06(土) 21:25 No.590  操作


590の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
したの奥山さんの書き込みにもありましたが、今年もSL夕張応援号が走りました。去年に比べると全般的に煙はすかすかで、一層DLに押されている感じだったのが残念でした。
場所は旧夕鉄営林署前駅付近です。
そうそうちゃんと汽車フェスタにもお邪魔させていただきました。

  
 

題名:Re: SL夕張応援号再び  名前:管理人 2008/09/07(日) 22:52 No.591  HomePage 操作

いやー良いですね。

やはり、蒸機に旧客は堪りませんね。
まあ、C11なので「爆煙」でなくても、これぐらいの煙も「快走」って感じが出ていて、良いものです。
沿線の、ギャラリー(子供たち)も良い入り方で「応援号」の雰囲気にぴったりです。

管理人は行けなかったので、早速DVDを申し込まなくては!

  
 

題名:Re: SL夕張応援号再び  名前:奥山道紀 2008/09/10(水) 21:26 No.592  HomePage 操作

592の画像を原寸大表示します 今年の汽車フェスタは、リアルオン様はじめ多くの皆さんが訪れ例年にない賑わいを見せました。
さて、新作のDVDは昨秋の夕張応援号の映像、鉄道関係者やファンから提供された過去の8ミリ映像などを編集。シューパロ湖畔を力走する3重連SL列車や、錦沢地区のスイッチバックを行く夕張鉄道の気動車などの珍しい映像もあり、炭鉱の開発と共に発展した夕張の街と鉄道の歴史が72分にまとめられています。
千本制作し、頒布価格は2千円。駅跡地近くの酒店「高橋善兵衛商店」(夕張市南部新光町55)でも取り扱います。
郵送希望の場合は2千円分の定額小為替と郵送料として切手200円分を同封し、〒069-0855 江別市大麻宮町4-6-502 三菱大夕張鉄道保存会事務局まで送付下さい。


  
 

題名:Re: 石炭の歴史村  名前:奥山道紀 2008/10/02(木) 17:58 No.593  HomePage 操作

593の画像を原寸大表示します マスコミ発表はありませんが、関係者からの情報により石炭の歴史村・SL館の指定管理返上=閉鎖が明らかになりました。
夕張市側としては、一部資料は歴史村他施設へ移設・展示を検討しているようですが、車両の扱いは費用負担も大きく未定です。
隣接の遊園地を無償解体した、札幌の解体業者はくず鉄ととして機関車に興味を示しているようですが、夕張の炭鉱の歴史を伝える貴重な車両で、しかも長らく屋内で保存され状況も良い車両ですので、何とか解体は回避したいものです。

  
 

題名:Re: 石炭の歴史村  名前:管理人 2008/10/02(木) 23:51 No.594  HomePage 操作

奥山さま 情報有り難うございます。
SL館の指定管理返上=閉鎖の可能性が高まっているとのこと
蒸機と客車がセットでこれだけの好条件で保存されているのは、日本では唯一といっても過言では有りませんでので。これは、後生まで後悔することになりかねません。

これは、座視できませんね。
大したことはできませんが、何か出来ることは無いでしょうか?
署名はやっちゃたし、せめて移設費用のカンパとか、一口千円ぐらいから、10口以上で、歴史村の永久入場証(記名人限り!)がもらえるとか・・・

出来れば、現地での保存が望ましいですが・・・
取りあえず、除雪費用のカンパも必要かも。。。

どこかJRグループの新鉄道博物館構想にでも、入らないだろうか?? 確か、東、東海に引き続き、西でも計画があるはずです。「北海道」なので、国鉄籍の経歴が無い車は難しいのだろうか?

  
 

題名:なんですとー!!  名前:リアルオン 2008/10/03(金) 22:11 No.596  操作

こんばんわ
これは何とかしなくてはいけません。
あの車両たちは夕張の宝です。
何か早急に考えなくてはいけませんね。
それにしても何でSL館をあんな遊園地の近くに造ってしまったのでしょう。私のやった事ではありませんが悔やまれます。

  
 

題名:Re: SL館再閉鎖の危機  名前:奥山 2008/10/04(土) 17:26 No.597  操作

歴史村一部指定管理返上については、今日になり色々と報道されるようになりました。
施設の欠陥や、無計画性はやはり、夕張市破綻の遠因でもあり、補助金を使い安易に施設を乱造したツケではないでしょうか。
歴史村の当初計画では石炭博物館横に線路を引き機関車を置く予定になっていました。それが、今度はSL館という単独の施設になり、コンサルの描いた絵では、レンガ造りの機関庫風の建物となっていました。
過去に紀行作家の故宮脇俊三氏を案内した事がありますが、夕張市の担当者が自慢して「普通の建物ならインパクトが無い。何か奇抜な建物に出来ないか」という故中田市長のアイデアで、巨大な機関車の外観の建物が誕生したと自慢していましたが、当方は横で恥ずかしい思いでした。デザイン過剰で、雪下ろしなどその後の維持・管理を何も考慮していない施設が、市長の鶴の一声で決まるのです。
単なる観光施設でなく、貴重な文化財という認識があれば、もっと別な保存方法があったのでは無いでしょうか。
11日には鉄道の日に絡めた親子ツアーも入るようですが、何とかしたいものです。


  
 

題名:Re: SL館続報  名前:奥山道紀 2009/01/19(月) 20:52 No.633  HomePage 操作

633の画像を原寸大表示します お世話になっています。昨年指定管理の返上されたSL館の雪下ろしを、今なお市民の足として健闘している夕鉄バス(夕張鉄道)の協力により、2月7日に実施することとなりました。
詳しくは保存会ホームページの掲示板をご参照下さい。よろしくお願いします。
画像は、ツアー参加者への記念品です。

  
 

題名:Re: SL夕張応援号再び  名前:管理人 2009/01/20(火) 00:17 No.634  操作

奥山さま

こんばんは、今年も雪下ろしの季節ですね。記念品も魅力的ですので、ぜひ近隣(遠くても!)の方は応援を!



題名:こんばんは  名前:C57135 2008/12/14(日) 01:09 No.620  HomePage 操作


620の画像を原寸大表示します ホントに、「指をくわえて見送った」12月14日でした。
この日が来るたび、思い出しては切なくなります。
トシなのかな?

雪景色の梅小路。管理人さんの地元にお邪魔しました。
ツバメも雪を見て、何か去来するものがあったでしょうか。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:管理人 2008/12/15(月) 22:15 No.622  操作

622の画像を原寸大表示します お久しぶりです

季節柄も有りますが、毎年切なくなりますね。
体調の問題も有って、最近は冬の撮影を控えていますが、本当は冬景色が一番好きです。蒸機が一番引き立つからかもしれません。



題名:復刻サボ付募金のお願い  名前:奥山道紀 2007/07/25(水) 12:54 No.481  HomePage 操作


481の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
南大夕張駅跡の保存車両については荒廃も激しく夕張市に本格的な修理を要望して来ましたが、昨年の同市の財政破綻により、それも困難な状況となりました。
特にブルーシートを被せ公開を避けてきた、三菱大夕張鉄道生え抜きのナハフ1の損傷は激しく、本格的な積雪期を迎える前に屋根の修理を行わないと落ちてしまうような状況にあります。修理に必用な所要資金は120万ほど見込まれ、8.000円以上の募金を寄せられた方、限定100名に復刻記念サボを贈呈する募金の受付を開始することにしました。
記念品の枚数管理や送付先により送料が異なるので郵送希望の場合はお手数ですが
069-0855 江別市大麻宮町4-6 今井一郎方 三菱大夕張鉄道保存会事務局
まで、往復はがきで「復刻サボ付募金申し込み」と記載して申し込みください。折り返し、送金方法、郵送料などを通知します。
また、保存車両近くの高橋商店さんにも常時5枚前後の復刻記念サボを用意していますので現地で希望の方は申し込み下さい。車両に実際に取り付け、記念撮影も出来ます。各月の活動日にも受け付けます。大夕張の記憶を残すためにも、よろしくご協力下さい。

写真は藤倉夕張市長と限定100枚の記念サボです。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:管理人 2007/07/27(金) 00:25 No.483  操作

奥山様 お久しぶりです。

これはぜひ参加させていただきます!
こんなの欲しかったので、うれしいし、僅かでもお役に立てるなら。早速、往復葉書を買いに行かなくちゃ。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:管理人 2007/09/10(月) 01:08 No.485  操作

みなさんこんばんは

保存会の掲示板によりますと・・・
募金の特典サボの作成に苦戦されておられるようです。
元々、手作りに近い形(きっと現物もそうだったのでようね!)なので、相当手間が掛かると思われますので、仕方ないかな?
と思っています。(「募金」ですものね)

くれぐれも、本来の保存活動に支障を来さないようにして欲しいものですものね。そんな訳で、当方が送金するときには「一番後にして下さい・・・来年でも良いです」と明記しておきました。
冬が来る前に、色々としなければいけないことが沢山あるのだと思いますし。 ぜひこの掲示板を見て、申し込まれた方は、保存活動を優先するように声援MAILを送って下さい!

PS
でもサボは、すごく楽しみにしています(笑)

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:奥山道紀 2007/09/25(火) 13:11 No.486  操作

長らくお待たせしますが、事情賢察の上、よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:管理人 2007/10/31(水) 22:50 No.489  操作

489の画像を原寸大表示します 本日届きました!

保存活動で忙しいところを有り難うございます。
これからいよいよ、冬将軍到来ですので、お体、保存車の体調管理にくれぐれもお気をつけて下さい。

サボは、良くできていて感激です。しかも、もしかして保存会の方の手作り!でしょうか? 感涙ものです。有り難うございました、大切にします。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:奥山道紀 2007/11/02(金) 23:55 No.490  HomePage 操作

490の画像を原寸大表示します 大変、お待たせして申し訳ありません。記念品に満足して頂け安心しました。

ナハフ1の方は何とか作業が進んでいます。これから夕張も雪の季節となりますが、冬篭り作業を行い、来春の作業再開に向けて準備したいと思っています。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:管理人 2007/11/03(土) 01:53 No.491  操作

奥山さま

まだ10月の活動が終わったばかりの忙しいところを、お気遣い頂き有り難うございます。これはレプリカと云っても、保存会特製ですから、宝物です、早速部屋に飾っています。

ところで、実物のサボも、もしかしたら「塗装」で作られているのでしょうか? 国鉄でも、ホーロー製が多かったですが、一部に塗装のものも有ったような気がしますし・・・

補修中の画像は貴重ですね! 配線の具合なども良く分かって、興味深いです。昔の屋内配線と同様の碍子が付いているのですね。無事に冬が越せそうで、ほっとしています。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:奥山道紀 2007/11/03(土) 16:39 No.492  HomePage 操作

492の画像を原寸大表示します 路線短縮後の「清水沢・南大夕張」は全て鉄板サボです。
画像は保存会で所有している「清水沢・大夕張炭山」(裏面はペンキで塗りつぶし南大夕張・大夕張炭山)のものですが、ホーロー製です。
以前OBの方のお宅に伺ったときに、色々と部品類を見せてもらいましたが、中には鉄板サボも多数ありました。

  
 

題名:Re: 三菱大夕張鉄道の動画  名前:奥山道紀 2008/03/08(土) 23:01 No.515  HomePage 操作

ご無沙汰しています。こちらに昭和46年に撮影された三菱大夕張鉄道の動画がアップされています。
  
 

題名:Re: 三菱大夕張鉄道の動画  名前:廣瀬 2008/03/10(月) 01:55 No.519  HomePage 操作

奥山さま

ご紹介有り難うございます。画像は、中々貴重ですね! ターンテーブルの転向シーンなんか、模型で再現できたら良いなーと思います。人力転向ですが、結構スムーズな動きなので、メンテは行き届いていたのでしょうね。

これは、以前わけて頂いたDVDのネタとは違うのでしょうか?
ぜひ、次の頒布品に・・・
手間が掛かると思いますので、DVDの装丁などは省略して頂いても良いかと思います。出来ればA4一枚の解説文が有ればうれしいですけれど!

  
 

題名:Re: 「懐かしい昭和のワンパク時代」  名前:奥山道紀 2008/03/11(火) 22:45 No.520  HomePage 操作

これは、検索で偶然見つけた動画です。新鉱開発で南大夕張に新設された側壁の無いターンテーブル等貴重な動画かと思います。

保存会のDVDも再編集を考えていますが、中々手が回りません。
解説文なども考慮したいと思っています。

さて、北海道の民放では歴史の古い北海道放送より、昭和30年代の映像を集めたDVD「懐かしい昭和のワンパク時代」が発売されました。夕張鉄道や、大夕張の街並みを行く石炭列車のほか、青函連絡船、札幌市電、定山渓鉄道など、鉄道ファンにとっても貴重な記録かと思います。同社のホームページからも購入出来ます。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:みのる 2008/03/12(水) 21:36 No.522  操作

奥山会長、ご無沙汰しております。
ご紹介の8mm画像、さっそく拝見しました。
「側壁が無いターンテーブル」は初めて見ました!(驚)。給水しているらしき映像もありましたが、DL車庫が出来る前は給水塔もあったのですか?
それともあれは大夕張炭山の見間違いでしょうか?(^^;

何となくセキに黄色帯が見えなかったのも気になります(汗)

  
 

題名:Re: 「南大夕張の転車台」  名前:奥山道紀 2008/03/13(木) 20:26 No.523  HomePage 操作

みのる様、こちらこそご無沙汰しています。
さて、南大夕張の転車台ですが下記の通り、側壁がありません。
北炭と異なり、何事にも経済合理性に徹した「三菱=ケチビシ」らしい節約かと思います。
また、この転車台にあわせ、給水設備も新設したようです。炭水車から大きな棒を降ろしますが、検水棒の代りでしょうか。
http://club.pep.ne.jp/~shuparo/images/r7k650mB.jpg

撮影は昭和46年ですので、当然セキには道外禁止の表示があるものと思います。フィルムの褪色のせいでしょうか。

さて北海道放送のDVDですが、昭和30年代前半の夕鉄気動車が登場します。鹿ノ谷の機関区ではコッペルも映っており、ヨドバシなどの量販店でも購入出来るようです。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:みのる 2008/03/15(土) 22:04 No.528  操作

奥山会長、こんばんは。
管理人さん、失礼致します。
南大夕張の転車台は最後まで縁なしだったのですね(@@;。お写真を拝見して、いま気がつきました(驚)。
「三菱=ケチビシ」
笑ってしまいました。企業の姿勢!?を模型にも反映させられると、よりリアリティーが増しますね。参考にします(^^;。

  
 

題名:Re: 復刻サボ付募金のお願い  名前:管理人 2008/03/16(日) 22:33 No.532  操作

奥山さま みのるさま

側壁の無いターンテーブルは、模型化のネック?!ですね。
再現できると面白いのですが、可動状態にするには結構難しいでしょうね。停止位置を2箇所ぐらいに絞ってでも、考えたいものです。

黄帯の件ですが、時期的には、すっかり帯ありの時代ですね。でも、確かに無いようにも見えてしまいますね。まあ、かすれている事も多かったし、社線内限定運用の私有セキも有りましたから、もしや?? と言うことは有りますので、私どもから見たら、夢の帯なしセキの動画かも・・・と言う事で。

流通に乗っているとのことなので、北海道放送のDVDも注文しなくちゃ。

  
 

題名:Re: 夕張応援号と汽車フェスタ  名前:奥山道紀 2008/09/01(月) 19:19 No.588  HomePage 操作

588の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。今年も6〜7日に夕張応援号が走りますが、旧南大夕張駅では「汽車フェスタ2008」を開催します。新作グッズも揃え多くの皆さんの来場をお待ちしています。
  
 

題名:Re: 夕張応援号と汽車フェスタ  名前:管理人 2008/09/01(月) 22:05 No.589  操作

奥山さま
お久しぶりです、今年も「汽車フェスタ」をやるのですね!
今年も盛況で有ることを祈っています。

夏休みを取った後なので、休めないのが残念です。
新作グッズも、落ち着いてからで良いので、通販してもらえるとうれしいです。もちろん、送料・手数料・カンパをプラスした設定にして下さいね!



題名:川場村  名前:C57135 2008/01/06(日) 13:36 No.500  HomePage 操作


500の画像を原寸大表示します 川場村のD51561にまた会いに行ってきました。
滝川で最後まで活躍したカマですが、もはや川場村で鎮座した年月の方が長くなっているというオドロキ。
しかし再び動きだしたロッドを見れるのは幸せです。
関西からはちょっと遠い・・ですが、ぜひ機会あれば「生きている北海道D51」を見に行ってはいかがですか。温泉もあるし。

  
 

題名:Re: 川場村  名前:管理人 2008/01/07(月) 00:16 No.501  操作

こりゃまた、目出度い画像ですね!

黙って見せられると「現役蒸機か?」と思わせる、良い光線・ほのかな煙・・・

ちょっと遠いですが、温泉にかこつけて行ってみたいところですね。そう言えば「北海道の保存蒸機めぐり」をやらなくては、バチが当たりそうですね。

  
 

題名:Re: 川場村  名前:HK4210 2008/01/12(土) 22:36 No.502  操作

502の画像を原寸大表示します >管理人様・皆様
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

561号機の話題が出ておりましたので・・・・

  
 

題名:Re: 川場村  名前:管理人 2008/01/19(土) 22:56 No.504  操作

HK4210さん Resが遅くなりました。

現役の561号機が出てきましたね! 保存機の方は「本州」へ先祖戻りの改造が行われているようで、当方としては複雑な気分です。滝川時代のままにしておいて欲しかったです。きっと、北海道と本州のチャンポンになっているのかな? と思っています。いずれにせよ、磨き出されて、エアーにせよ動くように整備された事は、大層喜ばしい出来事です。幸運なカマですね。

  
 

題名:Re: 川場村  名前:初瀬春日 2008/06/20(金) 10:13 No.569  HomePage 操作

569の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。

随分前に「ame」という名前で投稿させて頂きました。
最近は「初瀬春日」名乗っています。
よろしくお願いいたします。

少々遅いですが、D51 561の話題がありましたので、
私の写真もご紹介させて頂きます。
昭和50年3月、岩見沢です。

私のサイトに載せた561の発車シーンの写真をみて、
川湯村の関係者の方からその写真を使わせて欲しいと
お申し出を受け、その時に動態保存の話をお伺いしました。
かなり熱心な方がおられて実現したとのことです。

エアーと言っても車輪が回転するだけでなく、実際に
構内を走るのですから驚きです。

エアーはテンダーに積んだコンプレッサーでタンクにためて
使用しますが、フル充填でも構内片道分しかないそうです。
だから、往復するには片道ごとに数分間停車して、エアーを
充填しなければいけないと聞きました。
改めて蒸気ボイラーの威力を再認識した次第です。

最期になりましたが、TMSでまたすばらしい作品を見せて頂きました。
私もDB201のキットが棚に眠っていますが、製作の際には
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

  
 

題名:Re: 川場村  名前:廣瀬 2008/06/23(月) 23:18 No.572  HomePage 操作

初瀬春日さん こんばんは

またまた、現役時代の写真が出てきてうれしいです。
今になって、つくづく「何気ない無いスナップ」が、空気を伝えるには、重要ですね。

DB201の件、過分なお褒めで恐縮です。実際、本人は色々と失敗しているの知っているので、赤面するばかりです。まあ、その辺も参考になるかと、失敗も暴露するようにしていきます(汗;)
誌面で分かりにくいところがございましたら、ご質問・ご指摘下さい。

  
 

題名:模型でおじゃまします  名前:C57 9 囚 2008/06/27(金) 15:34 No.574  操作

574の画像を原寸大表示します イモンのキットより・・・
  ってことは12ミリですぅ

  
 

題名:Re: 川場村  名前:廣瀬 2008/06/28(土) 02:47 No.575  HomePage 操作

C57 9 囚 さん こんばんは

ついに、模型が出てきましたね!
じゃー13mmで。。。と言いたいところですが。珊瑚のキットは、まだバラバラです。うちのは241番になるはずでは有りますが、603番との間で、決心が揺れ動く時も有ります。

「さりげなく、重装備」と云うところも、私が北海道の蒸機が好きな理由が有るのかもしれません。

  
 

題名:D51561の配管  名前:C57 9 囚 2008/06/30(月) 16:57 No.578  操作

578の画像を原寸大表示します D51561は国鉄苗穂工場製の数少ないD51です
D51241もその仲間です
D51241は実物が焼けてしまったために模型で再現するための資料に事欠くカマです
D51561は、末期まで生きて実記が保存されている数少ないD51です
この写真はD51561の(まあ模型ですが)公式側です
写真の中央、やや左、コンプレッサー上左側から左上ランボード上に出た配管(ランボード上を前へ向かう)から分岐してテンダー方向へ向かう配管があります(実はよく見えません・・・天賞堂製品D51241は判らないので途中でごまかしてあります)
この配管は北海道独特のもので、苗穂工場製造のものは、製造時から付いてい田野かもしれません。
というのは、561や241はこの配管がコンプレッサーの裏側を通っていて、存在が目立たないのですが、北海道の数多のD51は北海道へ転配された時改造でこの配管が成されるらしく、ランボード表側をこれ見よがしに通っているのです。
241の資料を集める時、561を徹底的に調べるべしと言われました。
なぜならば北海道ロコのロコたる241という失われた特殊機の参考にするべきカマは561しか見あたらなかったからです。
D51561が本物の道産子→偽物の長野タイプ にされてしまう危険があるとすれば急いで資料を集める必要があるといえます
(もっともウチの561はすでに潜ったり登ったりの末にフィルム2〜3本使って撮って資料にして組んだやつですので241もどきの資料はあるというわけです)

  
 

題名:すみませんやたら細かい事で・・・  名前:C57 9 囚 2008/06/30(月) 17:04 No.579  操作

579の画像を原寸大表示します これが普通の配管処理です
ランボード表側、これ見よがしにテンダー方向へ行っています

  
 

題名:Re: 川場村  名前:廣瀬 2008/07/02(水) 01:58 No.580  HomePage 操作

580の画像を原寸大表示します C57 9 囚 さん

悩ましい、番号の模型を次々と・・・有り難うございます。

木祖村でなぜか保存されている、苗穂工場製のD51238もコンプレッサーの排気管からテンダーへの配管は、見あたりませんね。時間が無くて9分間で70コマ撮影ほど撮影しましたが、このあたりの配管が、良く分かるカットは有りませんでした。確かにテンダーへの配管は見えませんでした。てっきり「保存時に失われたもの」と勘違いしていました。

不勉強にして、本件知りませんでした。241も同様の引き回しなのですね、どうも手持ちの241番の写真は、不鮮明でいけません。当時、こんなに模型を作るようになるとは思っていなかったので、折角実車を目の前にしながら、この体たらくです。



題名:SL常紋号に行ってきました  名前:D511058 囚 2008/06/27(金) 15:22 No.573  操作


573の画像を原寸大表示します 金華側、国道から600mの地点
生田原側、お立ち台手前1.5kmほどの踏切
で検問所があり、車をシャットアウト、線路には警備員が動員されて線路歩行と線路横断を厳しくチェック
特に金華側は非常に厳しい状況 (JRは信号場から撮りなさいという指導中。線路横断は禁止)
本番の今週末はトラブル必至かと

  
 

題名:Re: SL常紋号に行ってきました  名前:廣瀬 2008/06/29(日) 23:19 No.576  HomePage 操作

いやー良いですね!!!

かろうじて、見た常紋信号所のD51の雄叫びが、瞼に蘇ります。後補機が9600でなく、DE15なわけですから、大したことは無いわけですが・・・ 往年の勇姿を経験されて居られる方からは、「なんじゃこれは・・」と云うものだったかと、今でこそ思いますが、当時はもう「驚喜乱舞の世界」なわけです。
C11も大好きですし・・・
うーん、やっぱり良いですね。

でも、JRも事故でも起こしたら大変ですし、行儀の悪い人も、僅かでしょうが、居るので、C571の例が有るだけに、禍根を残さないように、次へ続いて行って欲しいですね。



題名:さうんどもろもろ  名前:ほお次郎 2008/03/31(月) 01:05 No.539  操作


最後に残ったライトFXを各部ライトと共用にして、ヘッド、テール、キャブライトを点灯可能にしました。やはり回路の損傷が他にも波及しているのか、微妙にテールが光ります(^^;)
予算が出来たら、新規購入して現在のは点灯しないブラス機に転用予定です。

一応96がひと段落したので、EF58Kに浮気中〜
28φをキャブ下に収めました。最終接続が楽しみなこの頃です。

写真、お使いになって頂いてOKです。
プラD51のもお送りしましょうか?
DCCサウンド、もっともっと多くの方に楽しんで貰いたいなぁと切実に思います。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:廣瀬 2008/04/01(火) 02:00 No.540  HomePage 操作

ほお次郎さま

ファンクション損傷の件、損傷している、FETを外してしまった方が、体によいのかもしれませんが、何分下手にいじると傷口を広げる恐れが大なので、動いているうちは、さわらない方が良いのでしょうね。

96に続いて、EF58も進んでいるようで楽しみです。

画像の件、掲示板だけではもったいないので、有り難いです。
プラD51もよろしければ、投稿もしくは送付下さいませ。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:ほお次郎 2008/04/03(木) 00:16 No.541  操作

投稿しようとしたのですが、「不適切な語句が入ってます(2)というエラーが出てしまいました。

  
 

題名:エラーの件  名前:廣瀬 2008/04/03(木) 00:45 No.542  HomePage 操作

ほお次郎さま

エラーが出てしまったとのこと、スミマセン。
実は、ここには書けないような、ヤバイ単語を投稿禁止文字列として登録しているのですが、結構短いカタカナ単語も有るので、それが部分一致したのかもしれません。大変お手数ですが、ちょっと見直して、いただけませんか。

注:本発言とNo.541発言は削除するかもしれません。

  
 

題名:エラーの件(その2)  名前:廣瀬 2008/04/04(金) 02:03 No.543  HomePage 操作

ほお次郎さま

添付ファイルのファイル名やパス名が気に入らない場合もこうゆうようなエラーだったかもしれません。

出来るだけ、英数字だけのパス名+ファイル名で、半角カナなどは特に入れないようにして、再トライしていただければ幸いです。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:ほお次郎 2008/04/06(日) 01:53 No.544  操作

ご説明ありがとうございました。コンピューターさんの機嫌を損ねる何かがあったのかもしれません。(^^;)

D51の搭載状況は直接メールに致しました。
ヒントのページのお役に立てれば幸いです。

  
 

題名:サウンドヒント集に作例追加  名前:廣瀬 2008/04/07(月) 00:26 No.545  HomePage 操作

ほお次郎さま

掲示板が具合悪いようでスミマセン。
別途頂いたMAILの件、掲示板に代理アップしようかと思いましたが、本編の方へ、まずは一部活用させていただきました。
スピーカーの型番など、分からないところは、とりあえず失礼ながら「不明」して有ります。

他の方にも参考になりそうな内容は、FAQのような形にしても良いとは思いますが、中々そこまでたどり着けないかもしれません(笑)

みのるさま
投稿いただいた、画像などを「作例」として紹介させていただきました。「詳しくは、貴サイトを参照下さい」と云う表現にさせていただきました。不具合・間違いなどがございましたらご指摘下さい。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:ほお次郎 2008/04/07(月) 22:47 No.547  操作

私のサウンド蒸気の補足です。
D51SPはジャンク屋さんで買った28φ8Ω0.5Wを上向きに設置しております。製品だと石炭の真下の板状部分です。

96SPはジャンク屋20×40角型SP 8Ω0.7Wを上向きです。どちらもデコーダーはTSU1000です。

テンダー蒸気のサウンド化はテンダースペースが取れるので、苦しいながらも入れるのは何とかなりますね。
でもELはやってみて相当な厳しさがありました。
小さくて、振動板の移動距離が長い超小型SPの種類がもっとあれば良いのですが、秋葉原で探す限りは上記のものぐらいしか見当たりません。デコーダー各輸入代理店発売のは1000円以上しますし。。。。。細くて柔軟なラインと共に切望する部品の一つです。


  
 

題名:高性能ジャンク?  名前:廣瀬 2008/04/08(火) 00:52 No.548  HomePage 操作

ほお次郎さん

秋葉?は良いですね。高性能素SPがジャンクで有るとは。
今度行くときにはぜひ買いに行かなきゃ。今後益々、携帯オーディオ用などで、小さくて良いスピーカーが出てきそうで、楽しみな分野ですね。パナソニックの営業の方が、売り込みに来ていました。もっとも、最小LOTは5桁オーダーの数でしたが・・・

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:みのる 2008/04/08(火) 01:27 No.549  操作

こんばんは。
お返事遅くなりました(^^;。
ありがとうございます。
我家は各コンテンツへの直リン可ですので、
EF15
http://homepage3.nifty.com/syomonai/ss/ef15sound.htm
EF16
<http://homepage3.nifty.com/syomonai/ss/ef15sound2.htm
でも構いません〜。EF16の次回加工は28mmスピーカー搭載を検討しています(^^)。
そのまえに天プラ北海道9600を何とかしたいです・・・汗。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:廣瀬 2008/04/08(火) 23:32 No.550  HomePage 操作

みのるさん

こんばんは、貴サイトは「直リン」可能なのですね?!
早速そうさせていただきます。当サイトは、作成TOOLがファイル名を付けなくても、勝手に連番を振ってくれるものですから、つい手を抜いて直リンク出来ない運用体制になっています(汗;)

みなさんの作例は、本当に参考になります、きっとROMの方にも参考になっていると思います。なにせ当方は、13mmなもので中々プラ蒸機に手を出せないので、興味津々と云うところです。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:ほお次郎 2008/04/09(水) 16:17 No.551  操作

まだまだ安定した?DCC化加工はできてないのが現状なのでお恥かしい限りですが(^^;)
ちょっとFXを変更するのにマニュアル首っぴきの日々で、なかなか進みません。秋葉原は来週行く予定です。部品が尽きてきました。

  
 

題名:Re: さうんどもろもろ  名前:ほお次郎 2008/04/12(土) 22:44 No.552  操作

来月予算でPR2とデコーダーを購入する事にしました。ついにサウンド泥沼に突入です。(^^;)

準備段階として、あちこちのHPからサウンド素材を落としていますが、DF50のサウンドのページがありました。
管理人様のDF50もサウンド化可能ですね!
という訳でPR2試してみませんか〜??

TOMIX機関車基盤のDCC化工事を行いました。あまり上手い方法ではないですが、動作はしてくれました。思うにKATOのDCC対応基盤って両面基盤でかなりトリッキーな回路ですね〜。DC時代にテールライトを点灯化させた時にかなり悩んだ記憶があります。それに比べるとTOMIXの回路ってシンプルでいいなぁなんて思いました。(笑)



題名:サウンドデコーダー  名前:みのる 2008/03/09(日) 21:15 No.516  操作


516の画像を原寸大表示します こんばんは。
どちらに書いてよいか判りませんでしたので、失礼ながらこちらに(^^;。
アドバイス&考察レポをありがとうございました。

現況報告です。
音がモニターの内側から外へ逃げるように、モニターの窓ガラスを撤去し、モニター本体は車体へ接着しました(上画像)。
スピーカーは車体屋根に接着してしまい、スピーカーのバッフル側(モニター内側〜外へ)とコイル側(車内)に分離した上に、音漏れ?が無いようにスピーカー周りはシリコンコーキング剤で塞いでみました(下画像)。

結果は・・・?
すごく大きな音になりました。満足です(^^)。外観はガラスが無い事を除けば、モニターが付いている車両は、全てこの方法が使えそうです♪ありがとうございました。

問題は、モニターが無いEF16(上越)です・・・。思い切ってダイキャストを欠き取って床板にスピーカーを接着しようか?と考えています。大工事になりそうです・・・溜息。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:廣瀬 2008/03/09(日) 21:36 No.517  HomePage 操作

さすが、やることが早いですね!
音も大きくなったようで、何よりです。当方も紹介しておきながら、どれぐらい変化するか、当初の状況を写真でしか見ていないものですから、ちょっとヒヤヒヤでしたが、良かったです。ご自宅で、騒音問題にならないようにご注意下さい(笑)

全面?コーティングとは、これまた思い切った工作ですね。
まあ、断線などどうにもならないときは、剥がせるでしょうから、「手軽に完璧」なお勧め工作かも知れませんね。モニターのはめこみも、びびるようでしたから、接着してしまうのも良かったのだと思います。

モニター無しの車種は・・・やはりダイキャスト欠き取り加工になるのかも知れませんね。

もしよろしければ、投稿いただいた画像を、弊サイトのヒントページに使わせてください。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:みのる 2008/03/09(日) 22:08 No.518  操作

こんばんは。
スピーカの断線は考えていませんでした(大汗)。

自室での運転ではカンタムDD51と肩を並べられる位うるさく!?なりましたので頼もしいです〜(笑)。
ビビリは残念ながら完全には消えていませんが、サウンド対応していないプラ車体の限界かもしれません・・・。
>もしよろしければ、投稿いただいた画像を、弊サイトのヒントページに使わせてください。
喜んで。
でも参考になりましょうか???現物合わせ作業なので、お役に立てれば本望です(^^;

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:みのる 2008/03/12(水) 21:26 No.521  操作

521の画像を原寸大表示します 連投、失礼致します。こんばんは。

モニターの無いEF16のスピーカーは、結局ダイキャストブロックと床板に穴を開けて(ボール盤で開けた10mm径をリーマーで広げて16mmでギブアップ:苦笑)、上から床下に向けてスピーカーをセットしました。モーターの上から蓋をしましたので、各部分に隙間は残りますが、一応バッフル側とコイル側は分離できていると思います(^^;。
スピーカーから直接外へ音が抜けますので、さすがに良い音で動かせました。

これで一連の電気機関車サウンド化に目処がたちました!(^^)。改めて御礼申し上げます。でも肝心のEL用サウンドデコーダーが手に入りませんorz。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:ほお次郎 2008/03/14(金) 00:20 No.524  操作

みのる様 はじめまして。私もEF15のサウンドDCC化を予定したので、非常に参考になりました。貴重は情報をありがとうござます。デコーダーは今春分の再販待ちです。

天プラ96のサウンド化、少しづつ進めています。手持ちTSU−1000を搭載する関係で、元基盤は撤去して新規に基盤を作成しています。MRC1637であればそのまま入る様子ですが。。。ある程度形になったらご報告したいと思います。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:廣瀬 2008/03/14(金) 01:47 No.525  HomePage 操作

みのるさま

またも大胆な加工で来ましたね!
分離は完全では無いものの、ダイキャストブロックに直接固定できているので、模型サウンドの固定方法としては完璧ですよね。
ちょっと軽くなったのでしょうけれど、良い音が出ればおつりが来るというものです(どんな??) この方法なら、びびる事も無いでしょうね? DF50のサウンドがもし出たら、この方法で行けそうですね! 早くでないかな?

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:ほお次郎 2008/03/15(土) 04:53 No.526  操作

天プラ96にTSU−1000を搭載しました。
テンダー内にギリギリ一杯で入ります。元の基盤は全撤去でした。スピーカーは角型で大きめのを使いましたが、石炭の蓋をしてしまうと音量半減です(^^;)スポンジ石炭、考えないとならない時期かなぁと思うところです。
ちなみにK−CLASSのサウンドを選択しましたが、これ
なかなか日本型に近い音がします。思わず気に入ってしまいました。写真を載せようとしたのですが、容量はどれくらいでしょうか?エラーが出てしまいました。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:管理人 2008/03/15(土) 18:50 No.527  操作

ほお次郎さま 搭載完了ですね!

蓋をすると音量半減との事ですが、天プラ96は確か下向きに音を出す穴が有るのでは無かったでしょうか?その場合は、そこを生かして、石炭側(上側)はきっちりと密閉するのが良いと思います。逆にスポンジ石炭で、上から音を出す場合は、下側を密閉するようにする必要があるのかな? と思いますが???

ぜひ画像を見たいところですね。
画像添付は、200KB以下です。たまにファイル名やディレクトリ名が気に入らない事が有って、別のファイル名にしたことが有ります。(NGの可能性が有るのは、日本語、長いパス名などです)

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:みのる 2008/03/15(土) 22:10 No.529  操作

廣瀬さま、こんばんは。
ほお次郎さま、初めまして。

私も天プラの9600を買いました(^^;。
これから炭鉱鉄道風の味付けをするつもりですが、SLサウンドに関しては種類が多すぎてどの製品を使った良いか悩んでいますので、スピーカーの選択も含めて、お2人のレポートを参考にさせていただきます。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:ほお次郎 2008/03/15(土) 23:45 No.530  操作

530の画像を原寸大表示します こんな感じです。元基盤を撤去してもツナミデコーダーが巨大?なため、床下向きのスピーカーは難しいかもしれません。製品は床下の穴は開いていますが、1φ程度のが6つ位なので、開口としてはイマイチです。重量を稼ぐため、この部分がダイキャストになっていて、どうにも加工しずらいです。妙に凝った製品ではありますが、中国製という事でサウンド化は融通が利きません。

みのる様
蒸気用サウンドデコーダーはMRCとツナミを体験しました。
この二つは入手が容易です。特徴を書いてみます。

・MRC1639(さかつう扱い)
 BEMF無しのHO用です。TMSに搭載記事がありました。
 元々トイ用のデコーダなので、動力制御性能が悪いです。
 スロー性能が全くありませんでした。
 (いきなりスケールスピード40Kmくらいで飛び出します)
 管理人様が8100でお使いになられた
 MRC−1637の搭載事例の報告がありました。
 http://homepage2.nifty.com/M-ROMEN/ten96_20080217.htm

・TSU−1000(熊田貿易扱い)
 Light steamと Rio GRNDE K-Classが汽笛の音が日本型に近い です。私的には後者の方が排気膨張室のドラフト音や汽笛が
 そっくり感じました。なお、ツナミにはミニもあって、5千円
 アップになりますが、サイズはかなり小さくなります。その分
 出力が若干弱いようです。
 ツナミは高性能なのですが、集電性に凄くシビアで、少しの集 電不良で止まってしまいがちですので、なるべく多くの車輪か ら集電するのが搭載成功のコツだそうです。
 


  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:管理人 2008/03/16(日) 01:56 No.531  操作

ほお次郎さま

早速報告有難うございます。ノーマルツナミは、かなり大きいですね。当方も1つ持っていますが、大きくてどこに使おうか悩んでいたところです。9600に収まると分かったので、再トライしてみます。
画像を見て質問ですが、スピーカーを固定している白い物は、材質は何でしょうか?あまりやわらかい物だと、よろしくないかもしれません。石炭側から音を出すようですが、どなたかのアイディアで黒く塗ったメッシュの上に石炭を固定している例も有った様に思います。良く見るとメッシュは見えるのでしょうけれど、恐らく石炭と一瞥しただけでは区別できないと思います。

当方もMRC1639も試していますが、セキに乗せてみましたので、モーターの駆動性能は試していませんでした。
サウンド車として、レンツLE0511を乗せた珊瑚の2500(B6)などとは、ある程度協調運転可能な感触でした。しかし、プラ製のセキだったので、軽すぎるためか、集電が悪くてまだ実用領域には有りません。

DCCサウンドも、小型化、書き換え可能タイプ、国鉄タイプ(永末システム)と一気にブレークしそうですね。

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:ほお次郎 2008/03/17(月) 01:01 No.533  操作

スピーカーベースはプラ材です。床板?は1.2mm、周囲を2×3の角材で補強しています。

ノーマルツナミ(笑)をKATOのC56に入れた例も報告されており、制式テンダー機には大凡入るものと思われます。
ツナミは多重音源になっていて、サウンドに厚みがあり素晴らしい音質を誇ります。蒸気用サウンドとしては逸品かもしれません。

最近ちらほらデジトラックスのPR2という音を入れられるデバイスが流行ってきているのかなぁ?と思っています。
噂によればKATOカスタムショップにオーダーが可能らしく、
導入を検討しています。ドラフト音や吊り掛け音、ディーゼル音のようにノッチによって可変するものは不可能らしく、その辺りがネックですね。デバイスとしては面白そうなのですが、管理人様は導入の予定はありますでしょうか?



  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:廣瀬 2008/03/21(金) 02:10 No.534  HomePage 操作

ほお次郎さま ちょっと間が空いてしまいましたが・・・

スピーカーベース(バッフル板)はプラとのこと、補強の効き方にもよりますが、ちょっとひ弱かもしれませんね。これが、テンダー内に「ぴったりと収まる」と云う案配であれば、良いかも知れません。

PR2は面白そうですが、ノッチや速度に連動出来ないのであれば、相当使い辛いものになりそうなので、ちょっと二の足を踏んでいます。もっとも、汽笛だけも何種類か入れておいて遊ぶだけでも、面白いかもしれません。例えば、重連の絶気の合図汽笛は
ファンクションボタン操作では、まずムリなので、これを2両分まとめて鳴らしてしまう・・・とか云うようなもの、意外に違和感ないのでは??? と思ってみたりします。その前に、音源が無いので、生録の音を集めなくちゃ・・・

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー  名前:ほお次郎 2008/03/24(月) 02:04 No.535  操作

こちらも間があいてしまいました。。。。その間いろいろテストをしていたのですが、ついにサウンドデコーダーを焼いてしまい。。。。。もう遠い目。。。。です。DZ123事件の比ではありません〜。わーん。走行とサウンドは出るのですが、ライト関係のFXを破損。リセットしてもだめ、CVチェックでも異常無し。サポートは受けられませんので、デコーダーの被服を取ってみました。でも明白な焼損部分は見当たらず。IC内部の破損なのかなぁと思っています。輪を掛けたようにKクラスのデコーダーは在庫なし。米坂線96計画は暗礁に乗り上げてしまいました。
  
 

題名:サウンドデコーダー焼損顛末  名前:ほお次郎 2008/03/25(火) 00:19 No.536  操作

結局?あまりにも高価なデコーダーを捨てるのは悲しいので、何とかならないか?と模索していました。異常を起したのはFXの1つと、前照灯でしたので、残りのFXを使ってテールとヘッドライトを点等可能にしました。逆転操作で自動切換えはできなくなりましたが、まぁ実機もライトはスイッチで入れるんだし。。。と思えば許容範囲です。

デコーダーを焼かなければ、独立テールランプ、キャブ室内灯の制御もできただけに悔やまれます。

なお、マイクロツナミは自動切換のヘッドライトとバックライトのFXのみで、少々物足りないかなぁ。従来の半分のサイズなので仕方が無いですが機能だけは引き継いで欲しかったです〜

  
 

題名:Re: サウンドデコーダー焼損顛末  名前:廣瀬 2008/03/30(日) 02:24 No.538  HomePage 操作

ほお次郎さん

とうとうやっちゃいましたか・・・
でも、サウンド+走行可能ならまだまだ、つかいでが有るので不幸中の幸いですね。当方幸い、まだ初期不良的なもの以外有りませんので、助かっています。
赤い箱で動作確認しているのも、良いのかも知れません。

みのるさんの96との聞き比べもしてみたいところですね。
音量は、自宅では充分ですが、運転会などでは、ちょっともの足らないかもしれません。もっとも、運転会で余り音量が大きいと、そこいら中がサウンド入りになった時には、騒音公害になる恐れもありますので、もしかしたらちょうど良いのかも知れません。PFMサウンドで、音量が大きい状況での高速運転は、「騒音」と感じてしまう人も居るようなので・・・きわどいところです。

それと、考えてみると当然なのですが、電関やDLの方が、サウンドが難しいかもしれない、と言うことです、DD51に入れてみて思いました。スペースの点では、プラ製品は意外に大変な製品も多いようですしね!

ところで、ほお次郎さまの投稿いただいたサウンド作例を、「DCCサウンド」のページに、参考例で入れさせていただきたいですが、いかがでしょうか?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/21 (月) 1
08/20 () 1
08/17 (木) 1
08/13 () 1
08/12 () 2
08/10 (木) 2
08/08 (火) 1
合計: 8387

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web