「蒸機時代の北海道」画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
北海道の蒸機列車、旧型客車、運炭鉄道の情報交換を行う掲示板です。
実物情報、模型製作情報の話題を中心に行いますが、
堅いことは言わずその他の話題も歓迎します。

ブログ「http://hirose13mm.cocolog-nifty.com/bbs001/」も運営しています。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:DCCサウンド  名前:ほお次郎 2008/02/29(金) 00:27 No.507  操作


お久しぶりでございます。忙しくて模型は買うだけの状態です。
永末さんの旧型ELサウンドデコーダー。今春再販のをオーダーしました。プラ天のEF16に載せてみようかなぁと思っています。丁度屋根の水タンクにスピーカーが入らないかと(^^;)
基盤はFABさんに出したのと同様と思いますので、多分入るんじゃないかと甘い考えです。というか、入らなかったら困っちゃいます。管理人様の最近のDCCのトピックスがありましたらお教えください(^^)

  
 

題名:Re: DCCサウンド  名前:管理人 2008/03/01(土) 22:51 No.508  操作

508の画像を原寸大表示します お久しぶりです。

KATOのDD51に永末さんのサウンドを乗せてみました。
また、蒸機では8100にMRCのN用デコーダーを乗せてみました。どちらも良いです・・・

  
 

題名:Re: DCCサウンド  名前:ほお次郎 2008/03/03(月) 01:18 No.510  操作

流石は専用設計ですね。一部で指摘されていたコンデンサーの車体干渉は大丈夫だったでしょうか?DL用はDE10専用を狙っています。

MRCは1639を買ってKATOのD51に載せてみたのですが、動力制御性能がイマイチだったせいかラビットスタート気味がどうしても好きになれませんでした。ドラフトレートも動輪の大きさまで下げられなかったし。。。。N用のはその辺りの性能はどうでしょうか?よろしければお教え下さい。天プラの9600にも楽に入るみたいなので、検討しています。

結局D51はTUNAMIを搭載しましたが、このデコーダー、
集電不良に凄く敏感でした。

  
 

題名:Re: DCCサウンド  名前:管理人 2008/03/03(月) 19:29 No.512  操作

512の画像を原寸大表示します DD51は、基板関連の干渉は無くスムーズに行きました。
永末さんのデコーダーは、テールライトが「入替標識」状態にできるなど、日本型を意識した設計になっているので、良いですよ。当方のDD51のテールライトも点灯させました!DE10対応が早く出るとうれしいですね。永末さんもお忙しいようですのですので、気長に待ちたいところです。

MRCに関しては、MRC1637を8100に乗せています。CV124の設定は変えましたが、思いの外違和感が無く満足です。サウンドデコーダーは集電不良が起こると興ざめなので、テンダーとエンジン間に引き通し線を渡して、集電に心がけています。片側4〜5輪の集電を確保しています。また集電ブラシは全て、フランジの裏をこする形を取っています。踏面をこする方法は、ブラシが汚れやすいので、不利だと考えています。

写真は、テンダーへの搭載状態です。基板はコネクターの固定と低電流ダイオード配線の固定に使っています。

なお、天賞堂プラのEF15への搭載は、リンク先の「庶茂内模型鉄道」殿のブログに報告されているようです。

  
 

題名:Re: DCCサウンド  名前:ほお次郎 2008/03/04(火) 00:35 No.513  操作

EF15DCCの情報ありがとうございました。偶然にも?というか必然なのかもしれませんが、同じスピーカーを買っていました。MRCの16−35サイズエンクロージャー付きが入ればいいなぁと思ったのは私だけはなかったようです(^^;)

MRCのN用はかなり小さいですね。8100の動輪サイズでドラフトレートが許容内に収まっているとの事なので、安心して96に使えそうです。スピーカーは20φくらいでしょうか?

まだまだDCCの初心者を抜けれそうもありません。
搭載事例のHPへのUPをお願い致します。(^^)

  
 

題名:Re: DCCサウンド  名前:管理人 2008/03/06(木) 01:43 No.514  操作

514の画像を原寸大表示します 「DCC初心者」とはご謙遜を!

とりあえず、KATOのDD51の改造記を、工作帳の方へUPいたしました。ご質問などございましたら、掲示板へまたどうぞ!

MRCも新製品を発表しているらしいので、目が離せません。
(FABのサイトによる)



題名:C57135  名前:C57135 2007/07/23(月) 21:43 No.480  HomePage 操作


480の画像を原寸大表示します
大宮の、ど、ど、動画!
っく〜!私も見たかったな・・・。

  
 

題名:Re: C57135  名前:管理人 2007/07/27(金) 00:15 No.482  操作

なんじゃやこれは! ですね。

北の大地を駆けめぐっていた頃を思い出さずには居れませんね。
しかし、もうちょっとうまく撮ってほしいですね。

それにしても、凄い凄い・・・
「鉄道博物館メイキングビデオ」なんて出ないですかね?


  
 

題名:Re: C57135  名前:c57135 2007/12/16(日) 02:26 No.496  操作

こんばんは。
まだオープンフィーバー(古い表現?)で大変なようなので
大宮には未訪です。
32回目の12月14日が来て、普段と変わりなく過ぎていきました。
鉄ちゃんからももう記憶も薄れる日になってきたんでしょうね。

  
 

題名:Re: C57135  名前:管理人 2007/12/16(日) 19:18 No.497  操作

c57135さん こんばんは

そうですね、あの場面にいた人で、今でも鉄ちゃんな人は、どれぐらい居られるのでしょうね。もっとも、小生は14日には立ち会えなかった方ですが・・・

でもあの頃を、模型で再現する夢には、一歩ずつ進んでいるつもりです(汗;)また、色々と教えてください。



題名:天国と地獄  名前:末岡政彦 2007/06/30(土) 15:24 No.478  操作


478の画像を原寸大表示します 黒澤映画「天国と地獄」がリメイクされると報じられていました。映画では、身代金受け渡しの場面で、当時最新だった国鉄の151系が使われていました。リメイク作品では、北海道が舞台となり、どんな車輌を使うのか?どういう風に受け渡しするのか?興味持っています。


題名:10系郵便車  名前:オハ352395 2007/06/15(金) 14:59 No.477  操作


昔、旧型客車を追い掛けていた時期、10系郵便車でサボ釣りの
装備されていた車両がありました。当方が知りたいのは車番では
無く、どんな記載のされていたサボが掛かっていたのか?という
ことです。誰かご存知の方、ご教示下さい。

PS:マニ3659で検索を掛けたら、他の同好者が撮影されている写真を見付けました。しかし惜しいことに白黒写真でした。



題名:DCC  名前:ほお次郎 2007/05/08(火) 23:54 No.468  操作


鉄道模型と工作のページから参りました。こちらでははじめまして!DCC始めたばかりでいろいろ勉強中です。ツナミデコーダーでサウンド蒸気を作成中です。気長に手持ち車両のDCC化を図ってみたいです。赤い箱オーダーちちゃいました(^^)
  
 

題名:Re: DCC  名前:管理人 2007/05/10(木) 01:05 No.470  HomePage 操作

ほお次郎さま こちらでは、初めまして! ですね。

DCCは、本当に鉄道模型の楽しみを倍増させてくれますね!
最初は「高いかな?」なんて思っていましたけれど、車両(キット)購入を少しやめるだけで済むわけですから、未着工キットの増大減少緩和の効果も有るかもしれません。

実は、当方もツナミを入手したので、試してみようかなと思っているところですが、乗せるカマが出来ていません(と言うより未着工)。取りあえず、貨車に乗せて遊ぼうかと考えています。

PS
近いうちに、本掲示板も、MENUで一つ上の「掲示板 蒸機時代の北海道」に全面移行する予定ですので「無くなった」と思わないでくださいね。

  
 

題名:Re: DCC  名前:ほお次郎 2007/05/12(土) 23:14 No.471  操作

赤い箱、ついに入手しましたっ!使ってみてその便利さ、といいますか、楽さは凄いものがありました。これは本当に手放せませんね〜。サウンドはディテールがそれほど無い車両でも実感を倍増させてくれますね。ツナミは良くできていて、ちょっと感心してしまうデコーダーですので、搭載済み?の車両にテストで入れてみて下さい。例のテンダー仕切りをテープで塞いでみたら、定温の再現性が良くなりました。実機シリンダーの膨張室が付いたみたいな感じを受けました。
  
 

題名:Re: DCC  名前:管理人 2007/05/13(日) 01:01 No.472  HomePage 操作

ほお次郎さん こんばんは

「赤い箱」は良いでしょう! 操作ソフトだけでも価値があるぐらいですよね。

隣の掲示板のD51の穴も、スピーカーのすぐ横だったので、やはり影響有るのですね・・・
高音は、元々位相差がすぐ出来るので、余り干渉しないけど、低音はあの場所に穴が有ると干渉の影響は大きいかな? と予想していました。 私も勉強になりました。

サウンドは、簡素な車両でも、畳の平原でも、魅力的な模型に変身させてしまいそうですね! 早く何かに入れて見なきゃ・・・

  
 

題名:Re: DCC  名前:ほお次郎 2007/05/13(日) 02:25 No.473  操作

これは超お勧め製品ですね〜DCCを真面目にやるなら必須アイテムと言い切れます!というかD101より先に買っちゃってもいいかもしれません(笑)穴塞ぎの効果は素晴らしく、夜間に音量MAXでは遊べないくらいです。騒がしい運転会場だと若干物足りないかもしれませんが。まだまだDCC初心者ですが、ゆくゆくはサンプリングデーターの読み書きが出来るデコーダーも試してみたいと思っています。手始めにKATOのディーゼル用でしょうか???


題名:無題  名前:naka.c56165 2007/05/07(月) 18:36 No.467  HomePage 操作


467の画像を原寸大表示します 管理人様、皆様今晩は〜♪
今回こんなイベントでも遊んでいますので、御時間が有る方はどうぞお越し下さい。

  
 

題名:グランシップでトレイフェスタ  名前:管理人 2007/05/09(水) 01:19 No.469  HomePage 操作

もうすぐですね!

管理人も、参ります。
プロトのブースでお店番をしていると思いますので、よろしくお願いします。

公開運転会なので、近隣の方はもとより、少々遠くても是非おいで下さい。ライブも見れますよ!(荒天の場合はムリでしょうけど・・・以前有りましたよね)

PS
naka.c56165さま TOPメニューで単に「掲示板 蒸機時代の北海道」としている方の掲示板も、画像貼り付けできますので。
新スレッドは、出来ればそちらにもトライしてみてください。
(ちょっと分かりにくい表示なっている場合が有るようなので恐縮ですが・・・)



題名:NHK「趣味悠々」で鉄道模型  名前:管理人 2007/02/07(水) 16:20 No.400  HomePage 操作


400の画像を原寸大表示します 話題の?! NHKの趣味悠々で遂に「鉄道模型」が本日22時から放映です。
初心者向けでは有りますが、レイアウトをメインにしていますし、ベテランモデラーのお宅訪問なども有るようですから、「ベテラン」の方でも、きっとおもしろいと思います。

作る模型も「N」でなくて、「HO(16番)」というところが良いです。やはり「手作り」をするなら、これぐらいの縮尺でないと、動く模型で、そこそこの精巧さでつくるのは難しいので、「作る模型」の初心者向けは「HO」だと思います。

関連サイト
NHK趣味悠々
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

日本鉄道模型の会理事。 諸星昭弘さんが講師を務められます。
http://members.jcom.home.ne.jp/a.moro/

ようこそ!鉄道模型の世界へ レイアウト制作入門
http://www.nhk-book.co.jp/index.html

  
 

題名:次回からレイアウト制作の導入へ  名前:管理人 2007/02/15(木) 01:31 No.405  HomePage 操作

本日は、2回目でHO入門編でした。
Nとの対比で、迫力ある走りを演出する内容でした。
「お宅訪問」のコーナーは、田口達也さんでした。
テキストに乗っている人から考えると、順序は分かりませんが、御園生信明さん、大野雅志さんと続いていくようです。

次回は、レイアウト制作の第一歩です。
楽しみですねー

  
 

題名:Re: NHK「趣味悠々」で鉄道模型  名前:オハ352395 2007/04/10(火) 15:00 No.434  操作

右下に小さく写っている2軸客車、OJで作ってみたいです。
但しキットなんか作ったことが無いもんで困った。

  
 

題名:三波豊和さんのココログを見つけました。 
名前:管理人 2007/05/03(木) 02:10 No.463  HomePage 操作


「メインの掲示板へ移行する」なんて云いながらこちらにもUPしておきます。

出演者の三波豊和さんのココログを見つけました。
http://toyokazu.cocolog-nifty.com/blog/
『こんな話あんな話』です。製作に関する情報や、感想なども記されていますので、ぜひご覧下さい。後生の育成にぜひ活用していただきたいものです(って、ちょっと偉そうに言い過ぎ?)

  
 

題名:Re: NHK「趣味悠々」で鉄道模型  名前:オハ352395 2007/05/04(金) 00:56 No.464  操作

HOが欲しかったのに、買い与えられたのはED58(京阪緑系ツートンカラー)+ワム+カでした。それから貨車や線路を少々足して子供時代はソレで済みました。その後HOやNに摘み食いしていましたが、目がショボショボしてどうも疲れてきました。それで以前分かったことは「自分にはOの乗りでOJをやるべきだと。」それで今は上田交通EB4111+ワムx2+トラの3両になりました。先日は更に3両注文しました。GW中に「せめてエンドレスでも」と2段ベッドのフレームを切断していますが、集中力が減少気味では作業が中々進みません。台形の形を48枚も切らねばなりません。
また円周でフレキシブルレールか16本必要ですが、模型店には4本しか在庫がありませんでした。嗚呼〜。

  
 

題名:Re: NHK「趣味悠々」で鉄道模型  名前:オハ352395 2007/05/04(金) 00:57 No.465  操作

最初の話はOゲージの話題でした。
  
 

題名:Re: NHK「趣味悠々」で鉄道模型  名前:オハ352395 2007/05/06(日) 15:43 No.466  操作

手引きノコで台形に切ってましたが、綺麗な直線に切れないので
思い切ってジグソーを買いました。しかし本日は雨天。作業再開は後日。トホホ〜。



題名:始めまして  名前:naka.c56165 2007/02/16(金) 18:28 No.406  操作


406の画像を原寸大表示します 動輪舎のリンクから来ました。
素晴しいホームページで、良い勉強に成ります。
私も蒸気機関車が好きで、今ライブスチィームを楽しんで倶楽部で遊んでいますので、良かったら御暇な時にでもお寄り下さい。
http://www.1-abc.com/jgr/

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:管理人 2007/02/18(日) 02:35 No.407  HomePage 操作

naka.c56165 さん こんばんは 

過分のお褒めの言葉で恥ずかしい限りです。
ライブスティームは、素晴らしいですね!
昔からあこがれていました。なかなか1/80サイズ以外のスケールへ手を出すのは、お金もヒマも無くて・・・
しかも、工作力も乏しく・・・
こちらこそ、色々と教えてください。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/02/19(月) 18:27 No.408  操作

408の画像を原寸大表示します 本当に、私等本物の機関車は余り詳しく有りませんので、此方こそ色々教えて下さいね。
私もキットですから、ライブスィチームも完成で来ましたが、工作技術は有りませんので、見ると少しがっかりすると思いますよ。
ゲージの大きさは違いが有りますが、同じ汽車好きとしてこれからも宜しく御願い致します。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/10(火) 15:04 No.435  操作

凄い出来ですね。一瞬本物かと思いました。私は流石にここまで
大きいのは出来ません。OJで中小私鉄を考えています。しかし
最近始めたばかりなので、熊田から2軸貨車を再販して欲しい
ところです。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/10(火) 15:10 No.436  操作

凄い出来ですね。一瞬本物かと思いました。私は流石にここまで
大きいのは出来ません。OJで中小私鉄を考えています。しかし
最近始めたばかりなので、熊田から2軸貨車を再販して欲しい
ところです。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/04/13(金) 20:54 No.438  操作

438の画像を原寸大表示します オハ352395 様、今晩は
私も初めからこのサイズを始めたのではなく、20年程前から変更しました。
始めは、HO次にN、又戻ってHOを行ってきましたが、一大決心で5インチに成りました。
どのゲージも面白いのですが、このゲージにお金が掛かりますので、最近はHOはご無沙汰です。
今製作中は、この汽車です。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/13(金) 22:28 No.439  操作

naka.c56165さま:凄いですね。小さいB20の方でも重量は、どのくらいするのでしょうか?興味深々です。
  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/13(金) 22:32 No.440  操作

架線注意の板もある!実は縮小したシールを自車の前面車検シールの横と後部上方脇に貼っています。見る人が見れば「鉄車」と
解かるような仕様!?にしています。(苦笑)ところでC5647号!?には、そういうことはしないのでしょうか?(笑)

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/14(土) 08:31 No.443  操作

naka.c56165 さま:お早うございます。私の場合はOから入りました。それからHOとNにチョッとだけ摘み食いし、今は昔遊んだOの乗りでOJを少しづつやっています。狙いは地方中小鉄道で、現在は上田交通のEB4111+貨車が4両まで増えました。それとレールはフレキシブルしか無いようなので、半径1mくらいで小判型のエンドレスを考えています。貨車と言えども結構高価なので、大変です。5インチは2桁違いくらい高いでしょうね。しかし自分自身が客車に乗れるので、その方が楽しいかも知れません。B20やC56ですが、現物を縮小した分だけの重量はあるのでしょうね?
  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/14(土) 08:43 No.444  操作

naka.c56165 さま:お早うございます。私の場合はOから入りました。それからHOとNにチョッとだけ摘み食いし、今は昔遊んだOの乗りでOJを少しづつやっています。狙いは地方中小鉄道で、現在は上田交通のEB4111+貨車が4両まで増えました。それとレールはフレキシブルしか無いようなので、半径1mくらいで小判型のエンドレスを考えています。貨車と言えども結構高価なので、大変です。5インチは2桁違いくらい高いでしょうね。しかし自分自身が客車に乗れるので、その方が楽しいかも知れません。B20やC56ですが、現物を縮小した分だけの重量はあるのでしょうね?
  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/04/14(土) 09:13 No.445  操作

445の画像を原寸大表示します オハ352395 様、おはよう御座います。
何から書けばよいのか判りませんが、B20は友人の汽車で重さは多分50キロ位と思います。
私のc56165は約130キロ位ですが、今製作中の汽車は200キロ位と思われます。
5インチクラスになると、汽車はカットオフを多用した走行に成りますので、長いコースが楽しく、また蒸気タービンでライトが点いたり色々な物が動きます。
明日は、午後から日本庭園鉄道で高松駅前運転会の為、テスト走行を行いますので、ライブカメラでも見ていてください。
管理人様、長々掲示板をお借りして済みません。<m(__)m>

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/14(土) 16:37 No.447  操作

naka.c56165さま:こんにちは、50kgですか。凄いですね。昔、職場で20kgの重さの袋を担いでたことがあります。バイトで体育会系の奴らは2袋担いでいました。ですからかなりの物ですね。
試しに皆さん、奥さんの体重を量り、お姫さま抱っこしてみれば、このB20の重量を想像出来るでしょう。(笑)まあB20は二人で運べるかと思いますが、C56はユニック付きのトラックが必要ですよね!とにかく激しい〜。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/14(土) 17:00 No.448  操作

昨年でしたか、大阪の池田市でフェスティバルがあった時に、確かB型SLが客車x3両ぐらいでエンドレスサービスをしていました。勿論お客さんの重量制限があって、SLはサイドタンクの両側の上に鉄アレィを置いて針金で縛り、機関手!?は両足で蹴って発車させていました。もう目茶苦茶面白かったです。

また数年前にはJR吹田機関区でも5インチくらいのそういうサービスがありました。その時に乗っていた客車!?が脱線し、一人で笑ってました。本物では味わいたくないですが。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/04/17(火) 18:37 No.453  操作

453の画像を原寸大表示します オハ352395 様、今晩は
確かに重さは気に成りますが、有る程度の重さはが有りませんと良い音の出る機関車に成る事が難しく成りますし、操作が本物のような機関車にする為には、重さを克服しなくては良い結果が出ません。
私はこの機関車を持って南は四国、東は埼玉県まで運転会に行きますが、軽自動車で行っていました。
今は、4ナンバーのワンボックスですが、今回は高松運転会に機関車と貨車6両持って遠征運転会に参加します。
友人達と重連運転を行ったり、楽しい会話をしながら夜の懇親会に参加することが楽しいのですよ〜♪

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/18(水) 23:19 No.454  操作

naka.c56165さま こんばんは。持ち運びの件ですが、レールごと何人かで「せーの」で車に出し入れするのでしょうか?
  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/04/19(木) 17:43 No.455  操作

455の画像を原寸大表示します オハ352395 様、こんにちは
機関車はサイズによって重さが違いが有り、5インチクラスですとC62,D51で約250キロ、C58クラスが約200キロ、私のC56で130キロ位です。
テンダー機関車は本体とテンダーで分かれますので、本体は100キロで、私は鉄製のケースに入れて持ち運びますので、人数が居ればケースごと4人ほどで降ろしますが、一人に時は斜めの線路で車から降ろします。
話は変わりますが、私の汽車も架線注意が四方に付いています。
私の汽車番号は、本物に無く私が好きなように作りましたので、メーカー三菱造船所製に成っています。ヽ(^o^)丿

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:オハ352395 2007/04/20(金) 06:31 No.456  操作

naka.c56165さま:お早うございます。サブロクは5インチ(127oゲージ)の8,4倍ありますから単純に8,4倍の計算で行くとC62やD51クラスで2100kg、C58クラスで1680kg、C56で1092kgとなります。明らかに実車より少ない数値になってしまいますね。C62は50番でD51は1162番でしょうか?(笑)
  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/04/21(土) 11:13 No.457  操作

457の画像を原寸大表示します オハ352395 様こんにちは
体積計算を入れませんと本当の重さに成りませんし、模型ですので本物の様には成りません。(>_<)
この趣味も、持ち運びから軽い機関車を皆様が要求しますが、シリンダー径が決まっている以上、余り軽い汽車は空転ばかりで良い音にはなりません。ヽ(^o^)丿
余り掲示板を勝手に使うのは申し訳なく、この続きは日本庭園鉄道の掲示板を御使い下さい。<m(__)m>

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:管理人 2007/04/25(水) 00:25 No.460  HomePage 操作

naka.c56165さん オハ352395さん

こんばんは

「 掲示板 蒸機時代の北海道 」を、画像対応にしたので、こちらのチェックをしていませんでした。Resが遅くなり申し訳ありません。
決して「余り掲示板を勝手に使うのは申し訳なく」なんて事では有りませんので(笑) 続きは、弊サイトの画像でない方の「掲示板」でも、一向に構いません。

さて、
ライブの話を、楽しく拝見いたしました。特に、機関車重量の話など、興味深いです。1/80の世界とは、スケールの大きさを感じます。

  
 

題名:Re: 始めまして  名前:naka.c56165 2007/04/26(木) 16:43 No.462  操作

462の画像を原寸大表示します 管理人様、御優しいお言葉有難う御座います。
ライブスチィームの事を分かって頂き、多くの方々と楽しく遊びたいと思います。ヽ(^o^)丿



題名:宗谷本線1974  名前:HK4210 2007/03/18(日) 22:45 No.423  操作


423の画像を原寸大表示します こんばんは、しばらく間があきましたが・・・・
74年の宗谷本線から、和寒でのC57です、独特な駅舎の屋根や、こんな小駅にも駅弁の立ち売りがいて¥150ナリで寿司弁当を買ったことなどが思いだされます。
機関車はC55ではなくC57でカメラを向けたほとんどのファンが残念がっていましたが87号機は福知山ゆかりのカマで北辺の地で最後の活躍でした。

ところで餘部橋梁このところ観光客が増えているようですね、工事開始までに一度行っておきたいと思います。

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:管理人 2007/03/19(月) 01:25 No.424  HomePage 操作

HK4210さん お久しぶりです。

こうしてみると、C57も美人ですね(笑)
しかし、この87番も、C55相手では分が悪いですね。この時分でも、他でお目に掛かれば、「C57牽引客車列車」なので、大変有り難いものなはずなので不憫に思っています。私も、C55命とか良いながら・・・実は、知人から譲り受けたジャンクに近いC57のキットも持っています。これを蘇らせた暁には87番にしてあげようか?なんて思っています。 ・・・何時のことか??

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/05(木) 07:02 No.427  操作

C5787の悪口を言われる方は関東方面の鉄に多いのでは?旭川にC55とC57が半数づつ居れば少しは状況が変わったかも知れません。仮にC575も梅小路→旭川だったらどうだったでしょうか?個人的にはC57190も渡道して欲しかったです。とにかく「宗谷本線=C55」と決め付けている鉄が多過ぎますね。

ところで今さら恥ずかしい話ですが貨車の1段リンクと2段リンクの違いが良く解かりません。誰かご教示下さい。

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:HK4210 2007/04/07(土) 23:10 No.428  操作

428の画像を原寸大表示します >オハ352395さん
確かにC5787は前日の抜海でも多くのファンの落胆を誘ったようです、当時はC5530の調子が悪かったようで、ほとんどC5550とC5787がフル稼働していたのでC55に会える確立は1/2でしたね。
確かこの後、全検切れに備えて九州からC57が2両転属しましたが結局走らず終いだったようですね。

2段リンクは外観上バネ吊り装置に中間バネ吊り座を設けてバネ吊りを2段に分割していることですね。
効果としては車輪の蛇行動を抑制するらしいですが、2軸貨車自体が少なくなっているし2軸車に乗ったこともないのでどう違うかは判りませんね。

画像は多くのファンが目的としたC55です、C5787の翌日74年4月1日です、前日とは打って変わって吹雪でした。

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/08(日) 06:54 No.429  操作

関西鉄に言わせれば、C5787を宗谷本線で撮影出来れば、それこそ現代版遠距離恋愛の彼女に会いに行ったという話になるのですが。それと確か九州から持って行ったC57は、130ともう一両(nク念)でしたね。

逆にC12が小樽築港から鹿児島方面へ転属したり、末期の頃は目茶苦茶でしたね。スハユニ6210も鹿児島で撮ったことがありますし。

リンクの件は、目視では直ぐに解かる状況ではないのでしょうか?例えばTR23台車の平軸とコロ軸のように直ぐに解かるものではないのですね?

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/08(日) 06:59 No.430  操作

そもそも宗谷本線にC57では無くC55限定!?で使用していた理由は何だったのでしょうかね?良く解かりません。
  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/08(日) 07:02 No.431  操作

何度も済みません。C5787は沖縄で静態保存され、現在でも残っているのかなぁ?これをもし復活させて宗谷本線で復活させれば鉄マニアはどう思うでしょうかね?まさか撮りに行きたくないてな人は居ないでしょう。そして多少は反省するかも。
  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:HK4210 2007/04/08(日) 14:21 No.432  操作

432の画像を原寸大表示します >オハ352395さん
国頭郡今帰仁村総合運動公園に保存されていたC5787は残念なことに2005年の5月頃に解体撤去されてしまったようです。
それと九州から旭川に転属したもう一両のC57は186号機ですね、走らず終いと思っていましたが調べてみると74年の夏過ぎから冬にかけて使用されたようです、ほとんどこの頃の写真を見たことが無かったのと、某誌に雪に埋もれて放置されている写真が掲載されていたのでてっきりそのままになったものと思っていました。

画像は不鮮明ですが69年12月、武田尾で撮影の年末臨回送を牽くC5787です。

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/09(月) 11:14 No.433  操作

>HK4210さま
色々とご教示ありがとうございます。集煙装置付きが嫌いでしたが、確か何回か山陰本線で撮影した記憶があります。その後、渡道して外されましたので、格好良く見えて撮りに行きたかったです。しかし一人で北海道まで行ける度胸など全く無くて指をくわえている状況でした。末期の福知山には10・41・58・152・156号などが居ましたが、梅小路のカマよりも荒々しさがあって好きでした。また福知山へ貸し出しで亀山の198号を一回だけ見たことがありますが、コレはタマタマ見掛けただけで、撮れませんでした。非常に悔しい思いです。

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/13(金) 22:38 No.441  操作

上記:恐らく集煙装置は、予備扱いにして福知山で外されて
渡道したと思います。チョッと脱線しますが草津線手原駅の
近くで静態保存されているD51(nク念)を昔撮りに行った時
カマの直ぐ横に集煙装置が放置されていました。今から思えば
トラックを借りて来て頂く処でしたよ。(苦笑)こんなん
持ってる人はいないでしょうしねぇ。D51丸ごとは流石に無理
ですから、形見と思えば宜しいようで。

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:HK4210 2007/04/14(土) 23:12 No.449  操作

449の画像を原寸大表示します だいたい北海道で集煙装置なんて見たことない、トンネルのない宗谷本線や室蘭本線ならともかく、常紋越えのD51にも集煙装置はなかったですね。
75年3月 金華−常紋

  
 

題名:Re: 宗谷本線1974  名前:オハ352395 2007/04/15(日) 10:28 No.450  操作

HK4210さま:>だいたい北海道で集煙装置なんて見たことない

そりゃそうですね。(苦笑)関西や新見方面から長門市へ転属
したD51、集煙装置が錆びてチョッと破れている!?のを発見
した時は悲しかった。いっそのこと外してやれば格好良いのに
…と感じながら撮影してました。その頃は機材も充実し掛けて
ましたし非常に有意義な時間でした。

しかし一回だけ大失敗あり。京都からの夜行で下関経由で
宇田郷の有名な撮影地へ行った時、急に眠気がしてウトウ〜。
…で「ポー」と汽笛で目が覚めた時は目の前をテンダーが通過
していました。愕然!しかし次の列車は直ぐにあったので、
それを期待していたら貨車数両だけの短編成でガックリ
来ました。(苦笑)



題名:新掲示板へ移行  名前:管理人 2007/03/20(火) 23:29 No.425  HomePage 操作


みなさん こんばんは

いつもご利用有り難うございます。
この度、Niftyでは新掲示板のサービスが開始されました。
本サイトの、メインの掲示板も本日移行を済ませました。

メインの掲示板では、画像を貼り付けることが出来ますので、本画像掲示板も統合しようかと思っています。
メイン掲示板のセキュリティなどの対応がどの程度有効か分かりませんので、しばらくは、この掲示板も残しておきますが、書込が無いと削除される恐れも有りますのでご了承下さい。

なお、本掲示板の内容は、過去LOGとして保存していきます。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/27 (火) 1
06/23 (金) 1
06/20 (火) 1
06/18 () 1
06/14 (水) 1
06/12 (月) 1
06/11 () 1
合計: 8364

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web