「蒸機時代の北海道」画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
北海道の蒸機列車、旧型客車、運炭鉄道の情報交換を行う掲示板です。
実物情報、模型製作情報の話題を中心に行いますが、
堅いことは言わずその他の話題も歓迎します。

ブログ「http://hirose13mm.cocolog-nifty.com/bbs001/」も運営しています。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして  名前:HK4210 2006/10/28(土) 23:23 No.359  操作


359の画像を原寸大表示します 偶然HITしました。
まずはご挨拶を・・・・
画像は75年3月撮影です、もしかしたらニアミスかも。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:廣瀬 2006/10/30(月) 00:47 No.360  HomePage 操作

HK4210 さん 初めまして?

もしかしたら、どこかでお会いしているのかも知れませんね。
でも、夕張は見ていないのです(大泣;)
この際、あらためて白状しておかなくていけないかもしれませんが、当方は、大それたサイト名ですが、現役蒸機は75年の北海道に2回(それも合計2週間程度)を除いたら、後は、近畿・山陰に1〜3日の撮影行を数回しただけのごく僅かな経験しかありません。

むしろ、弊サイトのタイトルは「蒸機時代の北海道」の模型を作りたい! と云う意味だと解釈してください。

そんな訳で、大歓迎です。特に車両の片隅に写っている、建物の裏側とか、線路際のアクセサリーなどは、すごくうれしいです。
それに、駅構内の全景が写っている写真なども、通常の「走行風景写真集」には収録されないので、もしそのような貴重な写真をお持ちでしたら、ぜひ紹介してくださいね。

今後ともよろしくお願いします。なお、管理人へのMAILは、プロフィールのページの良く見ていただければ分かるようにしてあります。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:HK4210 2006/10/31(火) 23:34 No.361  操作

361の画像を原寸大表示します 「蒸気時代の北海道の模型」という趣旨、理解いたしました。
私もSL時代の北海道へは2回しか行っておりません、C62重連には間に合いませんでした。
夕張へはあの一日のみで大夕張へは行けませんでした。
まあ拙い写真でよろしければ見てください。
模型の方は20年以上前にHOレイアウト解体とともに撤退しておりますので最近の事情は疎いですね。
ちなみに模型といえばJAMに出展されていた人が乗れる軽便鉄道は同じ町内の方ですね。
では今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:廣瀬 2006/11/01(水) 01:14 No.362  HomePage 操作

HK4210 さん
これは、また「模型心」をくすぐる写真ですね!
この感性で、撮影されているなら、他の作品も楽しみですね。
期待しています!

「C62重連には間に合わなかった」とのこと、私ももちろん同様です。でも見れなかった風景を3次元で再現できる模型で見たかった風景を再現したいですね。20年前とは、かなり状況が変わっていて、良いですよ。模型店に見物だけでもに行って見られてはいかがでしょうか?音が出る蒸機(D51)や、安価で高品質のプラ製車輌など、楽しめるものが沢山あります。

「乗れる模型」の方も、魅力的ですね。興味は有るのですが、さすがに、スペースのことも有るので思いとどまっています(笑)
ご自宅で、ゴロゴロ動いているところも見てみたいものです。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:HK4210 2006/11/03(金) 01:58 No.363  操作

363の画像を原寸大表示します 追分の倉の画像は見つかりませんでした。
代わりに遠軽の倉を、常紋越えの補機の基地でしたがこの頃(75年3月21日撮影)はもうDLばかりですね。



題名:昨日の餘部  名前:管理人 2006/08/27(日) 01:03 No.352  HomePage 操作


352の画像を原寸大表示します 昨日は、餘部に行ってきました。
広田尚敬さんの講演会とNORTH DRAFTさんの写真展が主目的です。
行きがけの駄賃に、鉄橋へも寄りました。

ローカル列車です(撮影は家内ですが・・・)

  
 

題名:はまかぜ  名前:管理人 2006/08/27(日) 01:06 No.353  HomePage 操作

353の画像を原寸大表示します はまかぜです。
特急色なら良いのですが・・・

  
 

題名:ライトアップ!  名前:管理人 2006/08/27(日) 01:12 No.355  HomePage 操作

355の画像を原寸大表示します 来て良かったです。
実際はもっときれいです。

  
 

題名:餘部の後で・・・  名前:管理人 2006/08/27(日) 23:35 No.356  HomePage 操作

356の画像を原寸大表示します 帰りは嫁の実家に寄っていきました。

加悦SL広場で、おみやげを見つけました。
2号機のランチョンマットです。 お一ついかがですか?

なお、餘部のイベントについては、NORTH DRAFT
の掲示板「稲穂茶屋」に詳しく報告されています。
http://homepage2.nifty.com/c623/

  
 

題名:Re: 昨日の餘部  名前:NORTH DRAFT 2006/08/28(月) 20:49 No.357  HomePage 操作

357の画像を原寸大表示します 先日はありがとうございました。
久々にご夫婦共々お会いでき
嬉しかったです。
又家族を駅まで乗せていただき
大変感謝しています

もう暫く餘部詣が続きます。写真集も出せれば
良いなと考えています。

又何かありましたら
寄せていただきますのでよろしくお願いしま

  
 

題名:Re: 昨日の餘部  名前:管理人 2006/08/28(月) 21:37 No.358  HomePage 操作

NORTH DRAFT さん

久々に、NORTH DRAFTさんのプリントを直に拝見できて、良かったです。この写真は、嫁も一番気に入っているショットです。
中々撮れない一枚ですね。

香住の駅からは、すぐに帰るつもりだったのですが、息子さんの「これから、斜光線の良い光になりますねー」の一言で、ちょいと見ていくか? が、結局嫁の「ライトアップもきれいかも」の一押しで、結局1本見て帰ることに・・・
良い一日でした。 おかげで、明くる日は嫁さんの実家で、爆睡状態に・・・

写真集も楽しみですねー 
落ち着いたら、当方のインドネシアの写真でも見に来てやってください。



題名:JAM大阪報告(3日間レイアウト)  名前:管理人 2006/08/14(月) 02:06 No.348  HomePage 操作


348の画像を原寸大表示します 楽しみにしていた3日間レイアウトを見てきました。

まずは、完成したレイアウトを前に、JAM会長の古川亨さんと、メインの作者のビル・バンタさんの記念撮影です。他にも多くの方々、この3日間レイアウト製作に参加されておられて居る方には、色々教えていただきました。特に、会長とM星さんには忙しい中、手を止めて教えていただきました。有り難うございました。

目から鱗の、テクニックが続出で、大半の時間をここで過ごしました。作業の手際の良さ、チームワークも目を見張るものが有りました。JAMが大阪で開催されて良かった!

  
 

題名:Re: JAM大阪報告(3日間レイアウト) 
名前:ame 2006/08/18(金) 17:26 No.350  操作


このレイアウトを3日間で作ったのですか。熟練した職人という感じです。とても真似できないなあ。

ちょっと質問があります。
縮尺とゲージ、レイアウトのサイズはどのくらいでしょう。
背景板の後ろは単純にエンドレスになっているのですか。
カーブ半径は350Rぐらいでしょうか。

同じようなものを日本型で作るとすれば、ナローか、無理して小型車中心の地鉄となりそうですね。

  
 

題名:Re: JAM大阪報告(3日間レイアウト) 
名前:管理人 2006/08/19(土) 00:02 No.351  HomePage 操作


351の画像を原寸大表示します これは、On30と言って、1/45〜48ぐらいの縮尺のナローゲージです。 線路幅は16.5mmです。カーブは???

裏側はこのようになっています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/24 (月) 3
04/22 () 1
04/20 (木) 1
04/17 (月) 1
04/16 () 1
04/14 (金) 1
04/10 (月) 1
合計: 8327

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web