鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:第10回軽便祭り  名前: 2014/10/02(木) 20:46 No.2777  操作


2777の画像を原寸大表示します シェフさん、お疲れ様でした。
ダージリンレイアウトは見られませんでしたが、シェフ入魂のダージリンタンクの数々を見ることが出来て感動致しました。
来年も継続とのこと、今後の活躍にますます期待致します。

  
 

題名:Re: 第10回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2014/10/04(土) 16:26 No.2778  操作

ムさん ご来場ありがとうございました。Bクラスは11時から17時まで6時間ぶっとうしで走ってくれました。デコーダーの調子が悪かったのですが、機械的な面は問題ありませんでした。珊瑚さんからダックスが再販になるので、来年はダージリンがどうなるか分かりません。ペルスかな?


題名:いよいよ来週は祭り!  名前: 2014/09/21(日) 20:11 No.2775  操作


2775の画像を原寸大表示します 来週はいよいよ軽便祭りですね。
楽しみであります。

  
 

題名:Re: いよいよ来週は祭り!  名前:シェフ@管理人 2014/09/25(木) 00:57 No.2776  操作

2776の画像を原寸大表示します ムさん すっかりご無沙汰してます。イスラム国のせいか!
店が異常に忙しく、まったくレイアウトが仕上げられません。
お見せしたいと思ってたダージリンレイアウトの展示を諦め
ました。すみません。組線路で車両展示&走行だけにします。
楽しみにしてくださってたのに、ごめんなさい。

祭りでダージリン・エッチングプレートが出来たので頒布
します。一枚300円で、2枚なら500円と割引値段です。
枚数がないのでよろしくお願いします。受付横で扱ってます。



題名:猛暑ですね  名前: 2014/07/27(日) 20:37 No.2771  操作


2771の画像を原寸大表示します シェフさん、ダージリンの方は順調ですか?
それにしても、連日猛暑ですね。
私の方はというと、あちこちブレながら、電化ナローレイアウトをなんとかしたい!と試行錯誤中です。

  
 

題名:Re: 猛暑ですね  名前:シェフ@管理人 2014/08/10(日) 20:36 No.2772  操作

皆さん、ムさん
ご無沙汰してすみません。クラブ活動が忙しくて・・・(汗;)
ダージリンは工作室の暑さに負けて、遅々として進まず状態、そろそろ
尻に火がつく日程ですね。がんばります〜

  
 

題名:Re: 猛暑ですね  名前: 2014/08/11(月) 06:43 No.2773  操作

2773の画像を原寸大表示します 暑い日が続いて大変ですね。
今回の祭りでは、シェフさんのダージリンレイアウトが目玉だと思ってますので、楽しみであります。

  
 

題名:Re: 猛暑ですね  名前:美男(備南鉄道) 2014/08/29(金) 19:53 No.2774  操作

ご無沙汰しております。
当地では、日照不足、冷夏です。隣県では全国ニュースになるような災害がありました。
祭へ行きたいとは思っていたのですが、前日に外せない用事が入りましてたどり着けないことになりました。シェフさんやムさんのレイアウトを見たいのは山々ですが、残念です。会場が変わっても祭が継続すればいいなと思います。



題名:ダージリン・Aクラスについて  名前:railtruck 2014/03/04(火) 23:34 No.2746  操作


2746の画像を原寸大表示します 工作日誌を拝見するのが日々の楽しみになっています。
Aクラス改造後のコール・バンカーの形状についてですが、南軽出版局のダージリン本の図面は何が元になっているのでしょうか?

写真はAクラス・9号機の改造後の姿です。向こうのメーリング・リストから入手した側面図・正面図もこの写真と同じコール・バンカー形状で描かれています。

ご参考まで。

  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:シェフ@管理人 2014/03/10(月) 16:07 No.2747  操作

railtruckさん 資料ありがとうございます。そうですか、あの図面を鵜呑みにして、ろくに調べもしなかった自分のせいとは言え、えらく違うことにショックを受けてます、(笑)Bクラスに準ずる形なんですね。どうしましょうかねえ。知って知らない顔できないですよね。
  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:シェフ@管理人 2014/03/10(月) 16:10 No.2748  操作

railtruckさん 言い忘れました。レス遅れて申し訳ありません。言い訳ですが、ここ掲示板見てませんでした。すみません。
  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:railtruck 2014/03/10(月) 17:23 No.2749  操作

シェフさん
こちらこそ、後追いの情報ですみませんでした。
LOCO PROFILE 23 "Darjeeling Tanks"によれば、Aクラスは8両在籍したことになっています。
何両が改造されたのかは分りませんが、なかにはご参考にされた図面のようなコールバンカーのものも有ったのかなとも思ってはいます。
南軽出版局の関係者の方にお確かめになってはいかがですか?

メールいただければ私の持っている図面をお送りします。

  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:シェフ@管理人 2014/03/10(月) 23:07 No.2750  操作

railtruckさん 色々とありがとうございます。この掲示板の名前にメルアド貼っておきますので、よろしくお願いします。色々と分かるって楽しいですね。インターネットって、やはりすごい環境なんですね。恩恵に感謝です。
  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:シェフ@管理人 2014/03/11(火) 14:40 No.2752  操作

railtruckさんとのやり取りを興味深くご覧になってる方々に結論だけお伝えしますね。けむり(南軽)の図面のロコは存在していたことを確認しました。railtruckさんにもメールさせていただきました。色々調べての結論なんですが、斜めコールバンカー機は導入初期のものだと思われます。それからrailtruckさんがアップしたような改造が一般的になり、それを踏襲してBクラス14tへと移行したようです。話は変わりますが、運転手と助手のトルコ帽が気になります。
  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:はた坊 2014/04/30(水) 00:13 No.2768  操作

 お初に書き込みます
*運転手と助手のトルコ帽が気になります*
ですがネパールの人が被っている帽子ではないでしょうか。
LOCO、PROFILE23号の表紙写真にも写っています。
 Aクラスの下廻りと思われる物が、チンダリアの機関区にあります(10年ほど前の時点)

  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前:シェフ@管理人 2014/05/01(木) 15:04 No.2769  操作

はた坊さん
情報ありがとうございます。隣のネパール人に聞きました。トルコ帽だそうです。タージマハールもそうですが、中央アジアのチムール帝国からトルコ系王朝があの辺も席巻した名残なのかもしれません。Åクラスの下回り、チンダリアにあったんですか〜もう一回行きたいですね。今なら、ぜんぜん違う視点で見れるでしょうね。それと作った車両をグーム駅かダージリン駅で簡易運転会したい希望があります。

  
 

題名:Re: ダージリン・Aクラスについて  名前: 2014/05/02(金) 06:47 No.2770  操作

2770の画像を原寸大表示します シェフさん、ついにレイアウト制作ですね。
これは祭り楽しみであります。
駅舎、確かに装飾タップリで大変そう。

私はというと、阿里山シェイをやらずに(汗)路面電車関係をGW後半にトライです。



題名:Aクラスの走り  名前:しぇふ@管理人 2014/04/18(金) 16:07 No.2761  操作



ユーチューブに走行シーンをアップしました。ご笑覧ください。このロコのフォルム、知らない人は「杉山さんの?」とか言いそうですよね。(笑)

  
 

題名:Re: Aクラスの走り  名前: 2014/04/19(土) 07:53 No.2762  操作

おお!いい感じですね。
キャブ周りがちょっと違うだけで、現状のダージリンタンクと比較すると華奢な感じに見えるんだなぁ・・と思いました。

  
 

題名:Re: Aクラスの走り  名前:シェフ@管理人 2014/04/23(水) 16:29 No.2766  操作



工作日誌でアップした映像が悪すぎということで再びアップしました。Bクラスです。サウンドカー牽いてうるさいので音量にご注意ください。

ムさん サウンドカーはこんな感じです。

  
 

題名:Re: Aクラスの走り  名前: 2014/04/25(金) 23:46 No.2767  操作

2767の画像を原寸大表示します サウンドの具合もいいし、編成としても良い出来でいいですね。
シェフのことだから、もうレイアウトにも着手していると思いますので、祭りの日が楽しみです。
で、私は・・・なんかまだ電車のサウンドで停滞中です(ち〜ん)



題名:軽便のDCCサウンド化続く  名前: 2014/03/02(日) 21:13 No.2745  操作


2745の画像を原寸大表示します なんとなく火が着いてしまった(笑)ので、軽便のDCCサウンド対応が続いております。
なんとかSLにSounderが積めないか!・・と、くろがねのあひるを改修中。
シェフさんのダージリンの作成中のもの、早くロットの付いたところが見たいです!

  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前:シェフ@管理人 2014/03/13(木) 16:29 No.2753  操作

ムさん レス遅れてすみません。模型作りの深みにはまっています。(笑)くろがねのあひるですか〜また渋い車種ですね。サウンド積んだら楽しいですよね。僕の木曾のBLW、運転が楽しくってしょうがありません。ダージリンAクラスは順調にすすんでいます。あの頃は発電器もなく、カンテラなんですよね。これがまた楽しい工作です。
  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前: 2014/03/23(日) 09:13 No.2754  操作

2754の画像を原寸大表示します シェフさん、ダージリン(4両目?)は佳境に入りましたね。
コールバンカー?は当初のままでいくのですね。

私の方は・・・そろそろDCCサウンドはこのくらいで一旦休みにして工作に移ろうか?と思案中。

  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前:シェフ@管理人 2014/03/27(木) 22:30 No.2755  操作

>コールバンカー?は当初のままでいくのですね。

はい、導入後の姿の方が原型に近くて好きです。railtruckさんが教えてくださったモデルの方が色々と楽なのですが、Bタイプと見た目が大差なく、ある意味マニアックになりすぎるかな・・・同じか〜(笑)
くろがねのあひるはうまくいきましたか。ムさん、ほんとに色んなの持ってますね〜よく管理できると感心しきりです。

  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前: 2014/04/03(木) 06:44 No.2756  操作

2756の画像を原寸大表示します シェフさん、ダージリンタンクかなり進捗しましたね。
え?模型の管理?出来てないです、あひるも購入(汚く組んで痛んでいた)して何年も忘却してました。
結局、DCC化で止まっています。ムリにサウンド入れてもダメなような気がしたのでしばし停滞(サウンドカーで対応)
で、今は電車の音作成とSuger Cubeの新型のテストをやってます。
このタイプのスピーカー、なかなかやります。

  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前:シェフ@管理人 2014/04/06(日) 14:48 No.2757  操作

ムさん なんか面白そうなスピーカーですね。興味津々(@@)これはどういったものなのですか。知らないんで教えてください。
ダージリンは、店の消費税アップによるメニュー書き換えなどで滞っています。もうひといきなんですが・・・

  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前: 2014/04/07(月) 06:38 No.2758  HomePage 操作

2758の画像を原寸大表示します Suger Cubeは最近ZIMOのものをナローガレージさんが販売開始して、その辺りの話を自身のブログでも説明しています。
私のブログでも使用感想を他のスピーカーと比較して書いておきました。

  
 

題名:Re: 軽便のDCCサウンド化続く  名前:シェフ@管理人 2014/04/08(火) 13:24 No.2759  操作

ムさん レスありがとうございます。ブログのことは書いた
後で気付きました。すみません。ああ〜模型触りたい(笑)



題名:サウンドカー  名前: 2014/01/21(火) 06:52 No.2736  操作


2736の画像を原寸大表示します シェフさん、サウンドカー作り順調のようですね。
結果が楽しみです。
私はというと、DigitraxのSFX004で「電車用の音」の調整?中です。
この作業、結構ハマります(笑)

  
 

題名:Re: サウンドカー  名前:シェフ@管理人 2014/02/04(火) 02:36 No.2738  操作

ムさん う〜数日間、サウンドデコーダーに振り回されました〜なんか時間がもったいないですよ〜
  
 

題名:Re: サウンドカー  名前: 2014/02/04(火) 06:24 No.2740  操作

2740の画像を原寸大表示します シェフさん、次のロコの工作も始めたのですね!(驚!)
これは、今年の祭りは凄そうですね。
ところで、サウンドカー?については、私も軽便で試してみようと準備しておりますが、MRCのSounderはモバイルデコーダとの接続が不安定(距離がったり、車両をレール越しにしたりすると)だと動作が不安定になるので、「これはサウンドカー側にもモータとモバイルデコーダ載せないとダメかも?」と考えています。
まあ確かに「見えないもの」なので、問題が発生すると確かに快傑に時間かかって「ムダだぁ〜」ではあります。

  
 

題名:Re: サウンドカー  名前:シェフ@管理人 2014/02/06(木) 17:03 No.2741  操作

ムさん アドヴァイスありがとうございます。サウンドカーにモバイルデコーダー積んでみました。おっしゃるとおり安定しましたよう〜別のほうが色々重宝すると思ってましたが、サウンドカーはモバイルデコーダー込みの方が調整(設定)が楽ですね。
  
 

題名:Re: サウンドカー  名前: 2014/02/08(土) 22:33 No.2742  操作

2742の画像を原寸大表示します シェフさん、ダージリンロコの制作をますます進めるようで凄いですね。
サウンドについては、確かにダメなときは原因が判らずイライラしますが、私は「DCC化のメリットとして音を出すことの楽しさ」は追及しないといけないのかな?と思い、それなりの努力をしております。
SLはともかく、ECやDLは結構「音がよく聞こえない」ので、苦労多いです(画像はDE10)

  
 

題名:Re: サウンドカー  名前: 2014/02/15(土) 22:30 No.2743  操作

2743の画像を原寸大表示します シェフさん、新しいダージリンタンク作成頑張ってますね。
これから、どうやって外側クランクが付くのか?楽しみです。
ところで、すんごく遅くなってしまいましたが、ナローゲージの蒸気機関車用のサウンドカーのテストをようやく完了しました。
(軽い気持ちでかかったのですが、ナロー用だとわざわざ作るものが多くて・・)
結果としては「あれ?それなりに同調して音出るじゃん」なのですが、ジョイントやポイントのフログで音が切れて結構イラっとしますね。
さて、シェフを見習って、私も鉄模社シェイにかかるかなぁ(遠い目)

  
 

題名:Re: サウンドカー  名前:シェフ@管理人 2014/02/19(水) 00:43 No.2744  操作

ムさん ありがとうございます。ロコのスピードがそれなりだと
同調しますよね。バックウッズの14tは、超スローなので同調
させるのが厳しいです。安定しません。
Aクラス12tは本当に面白いです。海外でスチームで作った人
の写真見ました。原型です。外側クランクは秘策があるんです
(笑)それを思いついた事でワールドの動力パーツ使う決心した
んですよ。



題名:参考になりました  名前:banushi 2014/01/27(月) 15:29 No.2737  操作


初めまして。banushiと申します(馬は持っていません)。
普段は16番の蒸機などのキットを作ったりして遊んでいますが、最近、軽便際などを見させていただき、ナローの奥深さやコアな雰囲気に感化されつつあります。

それで手元にたまたまあった(他の用途に使おうと思っていた)300×900の台枠にナローの景色を作ろうかと考えています。そしてどうせならポイントも、と思っていましたがNのレイアウトを作った時にその保守管理が大変なのを思い出してエンドレスのみにしようかと考えていました。
でも貴HPのスプリングポイントの記事が目にとまり、これであれば保守が少し簡単になるかなあと考えており、着工する際にはぜひ参考にさせていただきたいと思います。

引き続き貴HPを参考にさせていただきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/touwagen

  
 

題名:Re: 参考になりました  名前:シェフ@管理人 2014/02/04(火) 02:47 No.2739  操作

banushiさん ありがとうございます。それはそれはですねえ〜軽便祭が刺激になったなんて、めちゃ嬉しいですよ〜運営してる仲間も同じだと思うんですが、励みになります。スプリングポイントは玉電をDCCでやってる時に始めました。終着の二子玉川で折り返す時にスプリングポイントで複線の逆に進む方法です。うまく動作してくれましたし、時間がたっても大きな問題はありません。片側通行ならおすすめです。模型以前に、訪ねた小湊鉄道のスプリングポイントの実物を見て「いいなあ」と思ってました。


題名:ご挨拶  名前:シェフ@管理人 2013/12/31(火) 16:42 No.2725  操作


2725の画像を原寸大表示します 本年もお世話になりました。
みなさま良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前: 2014/01/01(水) 09:31 No.2726  操作

2726の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日に日東科学のトロリーカー復活させましたが、これに付いていた30年以上前のアンチの人形を慌てて塗装しましたが、いやはや、シェフのインド人人形にはとてもかないません(笑)

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:美男(備南鉄道) 2014/01/01(水) 21:46 No.2727  HomePage 操作

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
「熱きに懲りて膾を吹く」で、画像なしです。

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:シェフ@管理人 2014/01/06(月) 15:49 No.2728  操作

ムさん いえいえ形にするのが大事ですよ・・・ていうか、ちゃんと出来ているじゃないですか〜謙遜ですね。本年もよろしくです。

美男さん よろしくお願いします。お恥ずかしい話、書かれた意味が分からず、検索しましたよ〜(笑)ナマスの漢字が分かりませんでした(><)本年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:美男(備南鉄道) 2014/01/06(月) 22:11 No.2729  HomePage 操作

去年の失敗が、つい数日前のようでして……。十数年前にBCCにせずに皆さんに一斉メールをして以来、以上のミスでしたので。お恥ずかしい限り。
ナマスについては、コンピューターの変換に頼りすぎてお手数をかけました。
模型については「これができたよ。」というのがないので、時々、ページをご覧ください。
また、アドバイスをいただければありがたいです。

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:シェフ@管理人 2014/01/07(火) 21:14 No.2730  操作

2730の画像を原寸大表示します 美男さん いえいえ長く生きてると(笑)穴があったら
入りたいような失敗を何度もしますよね。そのうちツラ
の皮も厚くなるのだと思います。アドバイスなんて!!
とんでもないです。お互い淡々と続けて話が盛り上がれ
ばいいですよね。

今年、年賀状に使った画像です。作ったばかりのバック
ウッズ14tと100均で買った1/72の車。ダイキャ
ストですよ。デフレも極まれりという感じです。

  
 

題名:小型スピーカー  名前: 2014/01/09(木) 06:46 No.2731  操作

2731の画像を原寸大表示します シェフさん、ダージリン関係凄い充実ですね。
ところで、サウンド用の小型スピーカーはナローガレージさんが通販してます。
使用結果については、私のブログにも書きましたが、SLのサウンドであればMRCの10mm径でも十分なくらいです。
もっとも、SL用のSounderが品切れなのが気になりますが・・

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:シェフ@管理人 2014/01/09(木) 15:10 No.2732  操作

ムさん あ!MRCの10mm買いました。音が小さくてあきらめたのですが、ムさんのブログ読んで、エンクロージャーに対して背面側が外というので、もう一度試してみます。どうもオーディオやってた人間には背面が外って生理的に気持ち悪くて・・・(笑)
  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:美男(備南鉄道) 2014/01/13(月) 21:06 No.2733  HomePage 操作

シェフさん、百均の「ミニカー」自重しつつも結構購入しましたよ。「どこに置くんだい!!」ってつっこめるぐらい……。
ムさん、8Ωのスピーカーが一山あるのですが、もう使えないのでしょうか?

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前: 2014/01/13(月) 23:17 No.2734  操作

2734の画像を原寸大表示します シェフさん、こんにちは
私は年末年始に、天プラのC11のせいで2個デコーダを焼きました(遠い目)
この手の作業は、「金銭的打撃を伴う修行」であります(ち〜ん)
さて、私もシェフのダージリンの影響を受けて、「最難関キット」の鉄模社シェイに着手しましたが、3連休のうち2日かかってジョイントまで到達せず・・・(無念)

あ、車体は前オーナーが組んだものを加工して使ってますから、捗っているように見えますが(笑)

  
 

題名:Re: ご挨拶  名前:シェフ@管理人 2014/01/15(水) 17:34 No.2735  操作

美男さん あのミニカー海外型だと、いいですよね。僕も店の人が「えっ!」というくらい買い込みました。ワゴントラックなど、インド的な装飾したいです。8Ωウチにもどっさり!

ムさん シェイかあ〜禁断の果実ですね〜実はダージリンの後は阿里山したいんですよねえ〜フルスクラッチで!<おいおい
確かにDCCは修行に似た所があります。ダージリン造りながら頭にめぐるのは「インドの山奥で〜♪」ですよ〜



題名:第9回軽便祭り  名前: 2013/10/06(日) 20:35 No.2710  操作


2710の画像を原寸大表示します シェフさん、お久しぶりでした。
このハンドスパイクの道床、いいアイデアですね。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前: 2013/10/06(日) 20:37 No.2711  操作

2711の画像を原寸大表示します 温根湯の協三15tボギーDLもいい感じですね。
  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/08(火) 14:11 No.2712  操作

ムさん ご来場ありがとうございました。ダージリンレイアウトを期待されてたら、ごめんなさい。来年、祭り10周年でお披露目したいと思っています。フルスクラッチの機関車にするか、バックウッズにするか悩んでいます。故平尾氏の記事からバックウッズを完成させ、偲びたい気持ちもあるんです・・・

美男さん ご無沙汰して申し訳ないです。PCに逝かれて旧ME機を使っていると、なんか億劫になって・・・すみません。色々な事再開しますね。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:美男(備南鉄道) 2013/10/08(火) 20:05 No.2713  HomePage 操作

シェフさん、お心遣いありありがとうございます。
同じ日に、「アンパンマントロッコ」などで、とても楽しんでいましたが、皆さんの軽便祭のレポートを見るにつけ、「1年に一度のお上りさんは良いなあ。」と思いました。来年は(鬼が笑うかもしれませんが)「軽便祭」を予定に入れておきます。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前: 2013/10/12(土) 13:35 No.2714  操作

シェフさん、こんにちは
バックウッズのダージリンタンク、ついに着手したのですね。
これからの展開が楽しみです。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/15(火) 02:14 No.2715  操作

ムさん ありがとうございます。あのキットとんでもないですよ〜ギヤやモーター周りが曲者です。フルスクラッチの方が作業は多いけど考え込まなくていいので楽です。久しぶりにモーターシャフト切りました!!
  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/15(火) 05:22 No.2716  操作

2716の画像を原寸大表示します 美男さんにレスするの忘れてました。ごめんなさい!来年は是非一緒に遊びましょう〜今年の出展レイアウト、美男さんの琴線に触れるのありましたよ。

ほんと平尾さんが居ない事が未だ信じられないです。ダージリン造りながら、以前保存した平尾さんの写真見ながら作業してます。原稿もコピーしておくんだったと後悔してます。写真は平尾さんの下回り・・・

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:美男(備南鉄道) 2013/10/15(火) 22:31 No.2717  HomePage 操作

2717の画像を原寸大表示します シェフさん、レスが無くても、大丈夫ですよ。
シェフさんのおっしゃるとおり「あのレイアウト」は、気になります。実物を見たかったです。
軽便よりは、本線の工作が山積みなのです。あと1年で、ゆったりと軽便を作っているか?いや、作るようにします。

  
 

題名:ダージリンタンク  名前: 2013/10/22(火) 06:44 No.2718  操作

シェフさん、こんにちは
バックウッズのダージリンタンクの工作、ずいぶんと進捗しましたね。
仕事早いなぁ、と感動です。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/28(月) 20:51 No.2719  操作

ムさん 返信遅れてすみません(;汗)なかなか手強いキットです。平尾さん、よくまとめたなあ〜さすがと思っています。これあちこちの寸法からOOじゃなくって、HOのような感じです。
  
 

題名:Re: ダージリンサドルタンク  名前:廣瀬 2013/12/16(月) 01:11 No.2721  HomePage 操作

2721の画像を原寸大表示します シェフ@管理人さん

今頃レスですが・・・
ダージリンサドルタンクは楽しみですね。
平尾さんのダージリンの記事、有るかもしれません、探してみます。なお、当方のMAILアドレスは変わっていません。

画像は、デリーの保存車です(2005年撮影)。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/12/17(火) 16:35 No.2724  操作

廣瀬さん 貴重な写真ありがとうございます。
緑なんですね。デリーの保存車!まあ細かな
事に気を使わないお国柄ですね。

平尾さんの記事のこと、ありがとうございます。
他の方が保存されてて譲っていただきました。
改めて丁寧な平尾さんの工作が光る記事です。
自分の稚拙な工作にガッカリします。(笑)
でもフルスクラッチは下手でも楽しいです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/23 () 2
09/22 (金) 6
09/21 (木) 3
09/18 (月) 2
09/17 () 3
09/16 () 2
09/15 (金) 2
合計: 76242

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web