鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:おめでとうございます  名前:中島克之 2009/01/02(金) 18:05 No.2074  HomePage 操作


2074の画像を原寸大表示します シェフさん、皆さん、
明けましておめでとうございます。
この掲示板を刺激に、「今年こそは9400を完成に持ち込み、役者を揃えたところで自分の鉄道の物語をポツポツ綴り始めんとな〜」と酔った頭で考えています。皆さん、今年も素晴らしい作品をばりばりアップしてください(人頼みか!)。よろしく!





  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:シェフ@管理人 2009/01/03(土) 15:21 No.2075  操作

2075の画像を原寸大表示します 中島さんそして皆々さま 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

中島さん 9400楽しみにしています。僕のほうは溜まりに溜まったキットを作りたいと思っています。

例年はママ(つれあい)の実家の名古屋で熱田さんに行くのですが、今年は在京だったので何十年ぶりに高尾山へ初詣しました。昔に山登りしていたので軟弱にケーブルカーなど使わずに、麓から登りました。でも脚がガクガク(笑)ミシュランで三ツ星に輝いたせいか、めちゃ混みでした。日本人は本当に従順で素直な国民なんだと改めて思い感心しました。政府は楽でしょうね(笑)

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:シェフ@管理人 2009/01/03(土) 15:30 No.2076  操作

2076の画像を原寸大表示します 高尾山のハイライトは中腹から見る東京のパノラマです。
お正月は排気ガスもなく空気が澄んでいるので遠くまで
見えます。矢印が東京都庁!気持ちよかったです。

今年は厳しい年になりそうですが、皆さんにとっていい
一年でありますよう祈っています。

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:平尾 2009/01/13(火) 00:15 No.2078  HomePage 操作

2078の画像を原寸大表示します もうおめでとうございますではないですね。
小倉工場さんに作っていただいたデカールを貼り、昨年からレストアしていたつぼみのキャメルバックが完成しました。
動けなくなっていたものが復活するのは嬉しいものですね。

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:ナガウラ 2009/01/15(木) 02:25 No.2079  操作

2079の画像を原寸大表示します シェフさん、サロンの皆さん、遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年も目黒で是非お会いしたいものです。自分もようやく「手」がスムースに動き始めました。小倉工場さまさまです。
平尾社長、新年会やりましょうね!

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:シェフ@管理人 2009/01/16(金) 13:53 No.2081  操作

2081の画像を原寸大表示します 平尾さん ナガウラさん 今年もよろしくお願いします。皆さん手が動いていますね。僕もがんばらなくっちゃ〜少しずつですが半田付けをはじめました。写真も今一度、勉強し始めました。模型の写真は難しいです。
  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:ナガウラ 2009/01/16(金) 14:27 No.2082  操作

おぉ!『節減のポニー』カッコいいっす!!
アブラギッシュ?なロッド廻りがタマりませんな!!

  
 

題名:変換が!  名前:ナガウラ 2009/01/16(金) 14:32 No.2083  操作

『雪原のポニー』です、申し訳ない・・・
『節減の』ってなんでしょうね? セコすぎ。

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:シェフ@管理人 2009/01/16(金) 21:28 No.2084  操作

2084の画像を原寸大表示します ナガウラさん お褒めありがとうございます。今、節減(僕のPCもこう変換しました・笑)のポニー8100の2号機に着手したんですよ。重連が楽しみです。ところでアブラギッシュをアララギッシュと読んでしまい、すごく褒められた気になりました(笑)
  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:平尾 2009/01/17(土) 00:10 No.2085  HomePage 操作

2085の画像を原寸大表示します ナガウラさん、かっこいいですね。いっそのこと先輪を付けてプレーリーってのはいかがですか?かえってフツウかな?
完成したらぜひ九重高原鉄道へ走りに来てください。レール磨いておきます。

シェフさん、はたらく機関車ですね。いい雰囲気です。8100といえば、あと10年もしてスクラッチがしんどくなった時の楽しみに、珊瑚のキットを一台大事に財庫しています。

写真は最近のレストア3兄弟です。

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:ヤジマ 2009/01/18(日) 01:27 No.2086  操作

2086の画像を原寸大表示します 8100が登場したので久々にNゲージをひっぱり出しました。この前遊んだ時は(3〜4年前)で眼は普通でしたが、今はダメです、見えません。デジカメのモニターもしんどいです。N→HO→Oへの進化(退化)はカラダと共に歩むものだと実感いたしました。
ナガウラさん、来月は武道館のE,C行きますよ〜!

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:ナガウラ 2009/01/18(日) 21:57 No.2087  操作

2087の画像を原寸大表示します ひゃぁ〜!社宅、築堤、8100!!「鉄道賛歌」ですか?
好い〜!!

平尾社長
まだ暫くかかりそうですが、完成したら是非!!

ヤジマさん!お元気そうで、老眼お互いさまです。
眼がイッてもクラプトン、いいっすね!盛り上がって来てね〜!



題名:いよいよ  名前:シェフ@管理人 2008/12/24(水) 12:16 No.2072  操作


2072の画像を原寸大表示します 今年も残り少なくなりました。色々な活動を
しましたが、来年は最も忙しい年になりそう
です。おかげ様で店も忙しく模型も触れない
日々に悶々です(笑)とれいんに連載してい
るコーナーモジュールを原稿の為にいじるの
がやっとです。天候不順で体の調子を崩す方
が多いので皆さんもご自愛ください。
    メリークリスマス!



題名:くびきのハ5、6  名前:三室 2008/12/06(土) 20:40 No.2070  操作


2070の画像を原寸大表示します 軽便祭から2か月、くびきの公開からも1か月が経ちますが、ようやくこの状態になりました。あとはレタリングが残っています。ちなみに機関車はオレカンの完成品です。
  
 

題名:Re: くびきのハ5、6  名前:シェフ@管理人 2008/12/15(月) 20:18 No.2071  操作

三室さん ご無沙汰してます。頸城では濃いメンバーが集まったみたいですね(笑)さすがに綺麗に仕上がっていますね。僕も来年のモジュールでの公開運転にむけ、頑張りたいと思っています。2009年は今年より忙しそうです。


題名:今度のサロン  名前:シェフ@管理人 2008/11/22(土) 14:45 No.2065  操作


2065の画像を原寸大表示します 特別な事が起こらない限り、今度のサロンは
26日(水)19時からです。来年の5月の
玉電のことなどが議題です。

  
 

題名:Re: 今度のサロン  名前:シェフ@管理人 2008/12/01(月) 21:01 No.2069  操作

2069の画像を原寸大表示します 今度のサロンは10日を予定しています。
今年、最後のサロンになります。忙しく
なりますから・・・

今発売のRMM1月号の表紙に西太子堂
モジュールが掲載され、鉄模チャンネル
のインタビューも載ったりして、カルタ
ゴに来店すれば見れるのではと多くの方
から電話をいただきましたが、店では公
開していませんし、モジュールはまだ編
集部です。

今の時期、パーティ予約の電話が入って
くるので、趣味の事で長電話になるので
困ります。僕も嫌いじゃないし(笑)

2009年の5月に三軒茶屋のキャロッ
トタワーで公開運転する予定です。仲間
との斥候があるので未定ですが、一応、
予定していますので、その時に、ご笑覧
ください。



題名:ガーラットが完成しました  名前:平尾 2008/10/28(火) 23:58 No.2057  HomePage 操作


2057の画像を原寸大表示します 着手以来5ヶ月で完成に持ち込みました。
小倉工場さんに作っていただいた特製のデカールを貼り付けての完成です。ありがとうございました。
豊後鉄道をのっそり走る姿は、やはり「怪物」です。
ナガウラさん、どうぞ見に来てください。

  
 

題名:Re: ガーラットが完成しました  名前:オノデラ 2008/10/29(水) 07:57 No.2058  操作

おめでとうございます。
本当にすごいカマが完成しました。
平尾さん作なので本当に『のっそり』するすると
走るのでしょうね。
5ケ月たっぷりと楽しむことが出来ました。
有難うございます。

  
 

題名:Re: ガーラットが完成しました  名前:ナガウラ 2008/11/04(火) 01:15 No.2059  HomePage 操作

2059の画像を原寸大表示します 平尾社長
いやー、相変わらず大艦巨砲やってますね。
つぎはキャブフォワードか?と睨みましたが、
ガーラットの二番艦建造ですか?オノデラ先輩
から完璧ハメラレタ感じですね。
自分はチマチマとこんなコトを・・・
来週くらいに伺います!

  
 

題名:Re: ガーラットが完成しました  名前:シェフ@管理人 2008/11/08(土) 16:24 No.2060  操作

平尾さんのエネルギーはすごいですねえ。いやあ・・・

オノデラさん お話したいから今度時間を作ってください。

ナガウラさん こいつにこんな下回りって、やはりスゴイ発想です!やられた〜って感じです。

12日(水)はサロンがあります。こんどう〜らさんの置き土産のクリームシチュウがメニューです。寒くなってきたし・・・

  
 

題名:Re: ガーラットが完成しました  名前:平尾 2008/11/10(月) 23:42 No.2062  HomePage 操作

2062の画像を原寸大表示します 日曜日に、上の写真のナガウラさんのボギー人車が九重高原鉄道にお目見えしたので、てごめ(?)前の純潔の姿を保っている我が社のレールバスと並んでみました。
  
 

題名:Re: ガーラットが完成しました  名前:シェフ@管理人 2008/11/11(火) 19:05 No.2063  操作

平尾さん 上の書き込みに大笑いしました。最近、理由は分かりませんがTVで頻繁に九重の山の話が出ます。その度にレールを探して・・・そうだそうだと一人合点しています(笑)着色していないレールバスの顔は、まさに簡易軌道の自走客車然としてて、知らないとショーティかと思ってしまいそうですね。


題名:センメリンク鉄道  名前:栂森 2008/10/12(日) 19:21 No.2040  HomePage 操作


センメリンク鉄道、今日のTBSテレビ「世界遺産」で実物が紹介されていましたね。
あんな凄い鉄道だと初めて知りました。
番組を見てから、改めてららぽーとで撮ったシェフさん達製作の模型の写真を見ると、感慨深いものがあります。

  
 

題名:Re: センメリンク鉄道  名前:シェフ@管理人 2008/10/12(日) 22:11 No.2041  操作

2041の画像を原寸大表示します 栂森さん そうなんですか〜わ〜撮り損ねたです。知りませんでした。本当にすごい鉄道ですよ。ヨーロッパで最初に標準軌を導入、しかも山岳鉄道、それが1854年って言うんですから。それを現代も使っているというのもスゴイです。でも新路線(トンネル中心)の計画があり、ここ10年でなくなると思われます。残念ですが・・・ここ数年がオリジナルを見る最後のチャンスだと思われます。最後かもしれないとヨーロッパの友人が色々な資料を送ってくれています。
  
 

題名:Re: センメリンク鉄道  名前:ゆうえん・こうじ 2008/10/14(火) 00:55 No.2044  HomePage 操作

シェフさん、グラーツの模型ショウのブログへの写真掲示ありがとうございました。
オーストリアの鉄道、まだまだおもしろいもの一杯ありそうですね。
19世紀に完成した山越え路線、センメリンクだけではなく、スイスのゴッタルトルートも新トンネルの工事始まっているようですから、早くみておかないといけないかもしれないですね

  
 

題名:Re: センメリンク鉄道  名前:シェフ@管理人 2008/10/14(火) 16:28 No.2046  操作

ゆうえんさん!軽便祭お疲れ様でした。ご存知のように実はオーストリアはナロー王国なんです。今度は今回の旅行で友人になった方々を訪ねつつナロー三昧したいと思っています。ナロー蒸気が現役ですからね。グラーツの模型ショウもう少し写真があります。
  
 

題名:グラーツの模型ショウ  名前:ゆうえん・こうじ 2008/10/28(火) 21:12 No.2056  HomePage 操作

シェフさん、第二弾の模型ショー報告のアップロードありがとうございました。
オーストリアでナロー三昧ですか・・ またご報告お待ちしてります。



題名:軽便祭  名前:シェフ@管理人 2008/10/06(月) 16:16 No.2030  操作


目黒さつき会館にて「第4回軽便鉄道模型祭」を無事終えました。参加の皆さんお疲れ様でした。祭りについては、色々な所にレポートがアップされると思いますので、そちらを参考にしてください。入場者は昨年とほぼ同じ470でした。ご来場の皆様ありがとうございました。感謝。
  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:栂森 2008/10/06(月) 20:16 No.2031  HomePage 操作

2031の画像を原寸大表示します シェフさん、今回はありがとうございました。
参加出展させていただいて良かったです。
また、事務局の皆さん方の、並々ならぬご苦労も感じられました。
大変なお仕事、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:オノデラ 2008/10/10(金) 07:28 No.2038  操作

シェフ
お世話になりました。お疲れ様でした。
本当に素敵なサプライズを有難うございました。
マイニングのなかのトロッコ軌道を是非エンドレスに!
そしてバテロコを走らせてください。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:シェフ@管理人 2008/10/10(金) 18:40 No.2039  操作

栂森さん お疲れ様でした。一日でも結構疲れますよね。また、よろしくお願いいたします。

オノデラさん 6,5mmに傾倒しそうです。車輪とか入手はどうされていますか?マイニング、英語のHOIST HOUSEは日本語ではなんて呼ぶんですか?基本的なことですみません。それにしてもナガウラさんのカッコよかったですねえ。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:三室 2008/10/13(月) 11:54 No.2042  操作

2042の画像を原寸大表示します シェフ、お世話になりました。
前夜祭で醜態を曝したOナローハ5、6のガニマタを矯正しました。まだ難関のブレーキ回りとデッキが残っていますが、もう出来たつもりになっています。ご教示いただきましたAさんほか、皆さんありがとうございました。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:平尾 2008/10/13(月) 23:59 No.2043  HomePage 操作

2043の画像を原寸大表示します シェフさん、遅ればせながら、軽便祭お疲れ様でした。ご成功おめでとうございます。もはやシェフさん抜きには軽便模型は語れません。
三室さん、きれいに組まれてますね。塗られたらまたご披露ください。
当方のガーラットも、仕上げ段階でギヤ鳴りに泣かされていますが、諦めて近いうちに塗りたいと思っています。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:ナガウラ 2008/10/14(火) 01:02 No.2045  HomePage 操作

2045の画像を原寸大表示します 今日ようやく宅急便の荷をほどき、取り外して送ったストラクチャや小物を再セットしました。ここをあの『南軽サドル』が走ったのか、とあらためてシェフ他関係者の方に感謝しつつ祭りの余韻にひたったコトでした。ありがとうございました。

平尾社長〜、ガラット完成したら「リターンズ」持って遊びに行きますね〜!

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:シェフ@管理人 2008/10/14(火) 16:39 No.2047  操作

三室さん お疲れ様でした。なかなかいい出来じゃないですか!これからが楽しみです。リアルなOゲージを三室さんに期待したいなあ・・・

平尾さん こんにちは。いえいえ僕が居なくても、もう軽便祭は有志によって動きますよ。のんびり構えてられるのも仲間がスゴイからです。ガーラットいいですね。以前、南アフリカ車両で盛り上がった事を思い出します。

ナガウラさん お疲れ様でした。あのお立ち台の迫力に感心しきりでした。構成や仕上げはナガウラワールドですね。鉄道模型のツボを押さえた作品!来年もお願いします。軽便祭ではOナローが弱いので強化したいと思っているのですが・・・

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:栂森 2008/10/14(火) 21:33 No.2048  HomePage 操作

2048の画像を原寸大表示します シェフさん、皆さん、模型祭ではたいへんお世話になり、ありがとうございました。
とても充実した楽しい時を過ごさせていただきました。
未だに余韻に浸っている状態です。

ナガウラさん、リターンズ再起動?ですね。
こっちはまだ梱包のまま(爆)
作業机の上も、前日の嵐のような搬入準備の余波で散らかったままです。
はやく再起動しませんと・・・・(汗)

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:平尾 2008/10/16(木) 01:22 No.2049  HomePage 操作

ナガウラさん、リターンズ楽しみにしています。
こうなったら、早くガーラットを仕上げなくては。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:シェフ@管理人 2008/10/16(木) 22:45 No.2050  操作

栂森さん マル秘ビデオ昨日届きました!驚きと同時に歓喜!ベートーベンの第9ではなく何故かマーラーが頭に流れていました(笑)TBSの世界遺産はDVDになる確率は高いのですが、まだ先ですし、本当に嬉しかったです。すでに懐かしく思えるシーンばかりで「あ〜あれ、あそこだあ〜」と大騒ぎして鑑賞させていただきました。早速、ハードディスクにメモらせていただきました。あらためて感謝します。ビデオお返ししますか?
  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:栂森 2008/10/17(金) 00:06 No.2051  操作

お役に立てて何よりです。しかしいい風景ですよね。
長い曲線で少しずつ高度を上げていくシーンとか。
また、マーラーの別荘がセンメリンクにあった話など、個人的に興味深かったです。
テープ使い回しのものですので、処分してくださってかまいません。画質が良くなくて申し訳ないです。ではまたよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:On2NGers 2008/10/19(日) 09:11 No.2052  操作

シェフさん
“祭”から2週間過ぎ、色々な方のブログに それぞれの立場で祭を楽しんだ様子が紹介されています。
私自身も大勢の方とお話しをし、楽しい時間を過ごす事ができました。
軽便に特化したユニークなイベントが、今年もあれだけ大勢の方を集めて成功したのは シェフを始めとして事務局スタッフの方々の努力に依るものと感謝いたします。
本当に有難うございました。
次回の“祭”が何時になるか分りませんが、"その時"を目指して新たな構想を練り始めました。 潜在的なOn2ファンは少なくないと信じていますので、これからも このゲージを続けていきたいと思います。 次回の“祭”も ぜひ参加させて下さい。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:はまとん 2008/10/19(日) 12:48 No.2054  HomePage 操作

シェフさん
 遅くなりましたが、先日はたいへんお世話になりました。
次回、もし宜しければOナローモジュール数点持っていきます。HOナローに比べ、ボリュームに欠けますし、来場された方々の運転台兼 留置撮影台が必要と私も感じておりましたので。

  
 

題名:Re: 軽便祭  名前:シェフ@管理人 2008/10/19(日) 16:51 No.2055  操作

栂森さん あらためてありがとうございます。

On2NGersさん 来年も同じ頃に開催予定です。よろしくお願いいたします。On2、On30のファンは意外に多いと思いますよ。

はまとんさん 祭りでは気になっていたのですが、お話するきっかけを掴めず失礼いたしました。簡易軌道していた頃からHPにはお世話になっていて、お話したかったです。今度もよろしくお願いいたします。

今回の祭りで気になった事ですが、アメリカ(合衆国)と違って日本でシーナリィ付きとなると、どうしても車両の豊富さや手頃感からHOナローになってしまいます。これはこれで世界にも自慢できるものです。それに対し、Oナローがなんか弱いなあ・・・と感じたのです。気を悪くされないでくださいね。これは批判ではありませんから。HOと違うOならではの魅力というものがあるはずだと思うのです。それがショックになるくらいの何かが欲しいなあと勝手に思っただけです。トイチックな魅力もひとつですし、逆にメカニカルな面でため息がでるとか、大きさからくる迫力みたいな何かです。僕も何かを考えてみます。今、漠然と思っているのが、木曾のティンパートレッスルのお立ち台。レールサイズや継目板、木組みなど、Oならではのデテールにこだわって・・・まあ、理想と現実は違いますから、出来ても皆さんが「はあ?」と言われるかもです。シェフの大風呂敷でした〜



題名:アーカイブス  名前:シェフ@管理人 2008/09/08(月) 21:40 No.2014  操作


昨日の深夜、N○K総合で3時間に渡って「昭和のSL映像館」なる番組をしていました。九州から北海道までの色々な映像に眠いのも忘れて見入ってしましました。まだまだ映像が眠ってそうですね。
  
 

題名:Re: アーカイブス  名前:奥山道紀 2008/09/24(水) 23:09 No.2023  HomePage 操作

2023の画像を原寸大表示します シェフさん、皆様、ご無沙汰しています。某国営放送ですが、その過去の映像記録は膨大なものと思います。下記サイトで「夕張鉄道」と検索をかけるだけで「思い出の鉄路・大夕張鉄道」「思い出の鉄路・夕張鉄道」と二本の番組がヒットしました。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/
民放にも、かなりのライブラリーが残っています。北海道では某国営放送とほぼ同時期に開局した「北海道放送」が下記のDVDを販売していますが、神居古譚の旧線を行く列車や、白糠線の開業記念列車や、夕張鉄道、定山渓鉄道なども登場し、「鉄」でも十分楽しめる内容となっています。
http://www.hbc.jp/info/dvd/wanpaku/index.html
また、一部模型誌に紹介記事が掲載されていますが、当会でも「夕張の鉄道」というタイトルで、8mm映像などを編集しDVDを制作しました。大夕張、夕鉄、真谷地のSLが登場しますが、興味がありましたら、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: アーカイブス  名前:シェフ@管理人 2008/09/25(木) 23:27 No.2024  操作

奥山さん お久しぶりです。過熱しすぎの昭和ブームにはさすがにウンザリしてきましたが、蒸気の映像は別ですね。これは持っていなかったので注文します。ご紹介ありがとうございます。個人的には寿都が好きです。
  
 

題名:Re: 石炭の歴史村  名前:奥山道紀 2008/09/29(月) 21:29 No.2027  HomePage 操作

シェフ様、ありがとうございます。さて北海道は秋の気配が深まり、朝・夕は冷え込むようになりました。石炭の歴史村の今期の営業は10月13日までとなってますが、先日下記の新聞報道があり、とても気にしています。

朝日新聞北海道地方版・「鹿鳴館」指定管理返上へ
2008年09月11日
■管理・運営の夕張リゾート 「老朽化、リスク大」
炭鉱閉山に伴い、夕張市が旧北炭から買収した迎賓館「夕張鹿鳴館(鹿ノ谷倶楽部)」を管理・運営する加森観光の子会社・夕張リゾートの西田吏利社長は10日、「崩壊が心配される老朽化施設をこれ以上引き受けるのはリスク(危険)が大きすぎる」として、来月中旬の冬季閉鎖に合わせて指定管理を返上すると表明した。市の担当者は「協議するが、受けざるを得ない」と話している。
(中略)
夕張リゾートは展示機関車が倒壊する恐れのあるSL館と世界のはくせい館の管理返上も検討しており、同館も含めた12施設を「ぐるっとパス」(大人3150円)で一括周遊できる方式を来年度からは見直すという。

その後の続報記事はありませんが、SL館の指定管理が返上され、閉鎖となると貴重な車両や資料の行方が気になります。最低限、車両解体や資料の散逸は回避したいものと思って状況を注視したいと思います。

  
 

題名:Re: SL館続報  名前:奥山道紀 2008/10/02(木) 20:02 No.2028  HomePage 操作

2028の画像を原寸大表示します マスコミ発表はありませんが、関係者からの情報により夕張リゾートの石炭の歴史村・SL館の指定管理返上=閉鎖が明らかになりました。
夕張市側としては、一部資料は歴史村他施設へ移設・展示を検討しているようですが、車両の扱いは費用負担も大きく未定です。
隣接の遊園地を無償解体した、札幌の解体業者は「くず鉄」ととして機関車に興味を示しているようですが、夕張鉄道12、三菱大夕張鉄道4と共に夕張の炭鉱と鉄道の歴史を伝える貴重な車両で、しかも長らく屋内で保存され状況も良い車両ですので、何とか解体は回避したいものです。



題名:アメリカのナローゲージコンベンション  名前:312 2008/09/20(土) 01:09 No.2017  HomePage 操作


皆様お久しぶりです。
アメリカのナローゲージコンベンションの受賞作品の画像がyoutubeにありました。
いやぁ、凄いですね。これだけ盛大にナローのコンベンションが開けるアメリカはやっぱり凄いです。
でも、皆様の作品も絶対負けていないと思います。日本でもこんなに盛大なナローのコンベンションが開かれる日を期待しています。



  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:栂森 2008/09/20(土) 14:27 No.2018  HomePage 操作


312さん、ご紹介ありがとうございました。
見てみました。やはりスゴイですね。
入賞者の中には女性の方もいて、どんな作品を作られるのかと興味深かったです。

あと、この動画のBGMにはちょっとビックリしたので、鉄道模型とは全く関係ありませんが書き添えておきます。
BGM、コープランドの「庶民のためのファンファーレ」だったんですが、この曲は「戦争の勝利は英雄のためではなく、それを耐え抜いた『普通の人』こそ勝利者である」といったような内容の曲です。
非常によくできた(演奏は難しい)曲で、個人的には大好きな曲であります。
アメリカではこういう受賞のBGMとしてはポピュラーなのか?動画の内容から考えてこれにしたのか?(だったとしたらちゃんとハマってます)そんなことを考えました。

ちなみに正式な曲名は
FANFARE For The COMMON MAN
(作曲者:Aaron Copland)です。

関係ない話で申し訳ありませんでした(汗)


  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:シェフ@管理人 2008/09/20(土) 16:57 No.2019  操作


312さん 情報ありがとう。軽便祭が近くなり、テンションだけが上がりました(笑)JAMでも活躍されている古川氏が「Model Color Print」部門で優勝されていますね。すごいなあ。

栂森さん ぼくらも頑張りましょうね。

  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:312 2008/09/21(日) 01:52 No.2020  HomePage 操作


栂森さん
音楽のご解説ありがとうございます。この曲にはそういう思いが込められているのですね。曲の意味がわかった上で再度聞きますと、曲のおごそかさなどがまさにピッタリではありませんか。粋な演出ですよね。

シェフさん
軽便祭のテンションどんどん上げて下さい。私目は現在ブログの内容通り16番の電車に浮気しております。でも、軽便祭にはなんとか顔を出したいと思います。楽しみにしております。

  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:ゆうえん・こうじ 2008/09/22(月) 14:23 No.2021  操作


ちょっと水差すようなこといって申し訳ないのですが、元祖のナローゲージコンベンションと比べても 会場の規模が小さいのとラージスケールの参加が少ないのを除けば、軽便祭のレベルはナローゲージコンベンションとほぼ同じ、もしくは凌駕していると私は思います。
5年前に元祖コンベンションに最初参加した時はすごく感動しましたが、昨年二回目にポートランド行ったときは、すでに軽便祭経験していたためか、これなら日本のレベルも見劣りしない・・・という印象をうけました。
またクリニック聴講しても、レイアウトの技法などは、これなら諸星さんなどが日本語で解説されているから、時差ボケ頭で眠い目を擦りながら必死で英語きかなくてもいい・・とう感じでした。
こういう状況になったのも、シェフさん達の軽便祭の果たした役割も大きいのではないかと思います。
今年も参加させていただきますので、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:シェフ@管理人 2008/09/24(水) 16:58 No.2022  操作


2022の画像を原寸大表示します ゆうえんさん お久しぶりです。とても光栄なコメントありがとうございます。まあ、趣味ですから自分たちが楽しいというのが一番だと思っています。実は先日のオーストリア旅行の時、僕が無理を言ってグラーツで開催されていた鉄道模型ショウにお邪魔したんです。モジュール形式でDCC運転、閉塞は電話で駅間を連絡して行っていました。写真はメーターゲージのモジュールです。やっていることが近くて知らない方々なのに仲良くなるのに1分もかかりませんでした。LENZが主流で、理由を尋ねたら「ドイツ語」だからという明解なコメント!そりゃそうですよね。モジュールの高さが900〜1200mmだったのが印象的でしたね。
  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:ゆうえん・こうじ 2008/09/27(土) 01:13 No.2025  HomePage 操作


シェフさん、グラーツで模型ショウ訪問されたのですね。各地でいろいろ開催されているようですが、なかなか情報が手に入らないのとわかっても仕事や旅行との予定が合わないので、まだヨーロッパの模型ショウは訪ねたことはありません。また機会があれば参加してみたいです。このモジュラーレイアウトももっと写真撮っておられたら、見せていただけないでしょうか
  
 

題名:Re: アメリカのナローゲージコンベンション 
名前:シェフ@管理人 2008/09/29(月) 15:59 No.2026  操作


ゆうえんさん テレビ局の方々を引っ張りまわした関係で時間が取れず、意外に写真を撮っていないんです。クラブ員と話に夢中だったこともありますけど・・・ですが数枚はあるのでブログの方にアップしますね。


題名:ただただ感嘆しきりです!  名前:ぼへみ庵 2008/09/18(木) 21:35 No.2015  操作


シェフのことを最近知り,衝撃を受けた者です。数々の芸術性溢れる作品,またカルタゴさんのブログ等を拝見させてていただきまして,感銘を受けることしきり!中年鉄道模型初心者の心を擽るどころか,AEDを初めて経験したような衝撃を受けました。
ダイオラマの緻密さはさることながら,それぞれの文章にシェフの人徳が垣間見られたことが嬉しくて嬉しくて!当方,実家が東京ながら故会って東北在住の身ですが,すぐにでも当レストランにつたない45×30のレイアウトを持参して食事を堪能したいと思うほどです。思わず,20代の放浪癖も思い出してしまいました。
今後の作品にも注目させて頂きます!(BSデジタルが視られない環境であることがただただ残念無念!)

  
 

題名:Re: ただただ感嘆しきりです!  名前:シェフ@管理人 2008/09/19(金) 16:12 No.2016  操作

ぼへみ庵さん 気恥ずかしい程過分なお言葉!思わず「でへへ」となってしまいました。BS見れない人多いです。DVDになる予定もないそうで・・・僕が出演してなくても、いい番組だったので残念です。今度レイアウト写真見せてくださいね。お互い楽しみましょう!

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/23 () 2
09/22 (金) 6
09/21 (木) 3
09/18 (月) 2
09/17 () 3
09/16 () 2
09/15 (金) 2
合計: 76242

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web