鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:栂森 2008/08/14(木) 18:00 No.2002  操作


2002の画像を原寸大表示します いつもお世話になっております。
軽便祭に向けてのパイクですが
例の「カバン線」がとりあえず一つ出来上がりました。
初心の者ですので、デキの方はご容赦を・・・

これも、この他のブツも、祭までにもう少し何とかしたいと思います。
シェフさん、皆さん、またご指導よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:栂森 2008/08/14(木) 18:02 No.2003  HomePage 操作


タイトルが変ですね(汗)
気にしないでください。

  
 

題名:Re:カバン線  名前:Myabi木下 2008/08/14(木) 18:39 No.2004  操作

2004の画像を原寸大表示します 栂森さん、こんばんは。
JAMではお会いできうれしかったです。

出来は充分立派ですよぉ〜。
うちのベニヤ平原なんか、どう処理してよいやら判らず、素材だけは買ってありますが、どうなることやら。

明日は樹木の幹を買いに行こうと思っています。
プラストラクトの樹木20cmです。

Oナローだとなかなか良い木がないんですよねぇ。
まぁ、海外から取り寄せるというのも手なのですが、1ヶ月も待たされたら、祭に間に合わないということになりそうなので・・・。

  
 

題名:Re: カバン線  名前:栂森 2008/08/14(木) 22:16 No.2005  HomePage 操作

木下さん、ありがとうございました。
この線路配置、良いですよね。合理的です。
2列車置いといて交互に走らせられるし。
カバン線もOn30練習線も本当はこの形にしたかったんです。
祭を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:シェフ@管理人 2008/08/15(金) 22:32 No.2006  操作


2006の画像を原寸大表示します 栂森さん 完成しましたね。軽便祭楽しみにしています。僕は最終日にJAMに行き、久しぶりに仲間の顔を見ました。

僕のほうは相変わらずヨーロッパレイアウトをいじっています。撮影は終えたのですが、23日から横浜のららぽーとのユニアート店内で2週間ほど、展示運転する事になり、路面電車を増備しました。これで単行車、2連接車と3連接車が揃いました。Bトレの走行部分を改造したので走りはいいのですが、幅が2mmほど広くなり、スケールオーバー。マダムを2人ほど、なぎ倒してしまいました。Nの車両の自作は初めてでしたが、結構、ハマりそうです。

  
 

題名:ユニアート行ってきました  名前:栂森 2008/08/28(木) 18:25 No.2007  操作

休日出勤の振り替えで時間が空いたので、先ほどユニアートに行って来ました。
ヨーロッパレイアウトは素敵な作品ですね。
特に路面電車のところが良かったです。
上で話題の車両も見ることができました。
ありがとうございました。

  
 

題名:写真  名前:栂森 2008/08/28(木) 18:26 No.2008  操作

2008の画像を原寸大表示します 「写真を撮ってはいけません」とは書いてなかったので撮らせていただきました。
やっぱり素敵ですね。

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:シェフ@管理人 2008/08/29(金) 23:15 No.2009  操作


栂森さん 見てきたのですね〜ありがとうございます。
ヨーロッパ型は今ひとつ皆さんに人気がなく、心配して
いたんですが、ユニアートさんの話では、かなりの人が
見に来ているとの事でした。あそこはメルクリンも置いて
ますからね。あそこに置いてあるZゲージのレイアウトが
今回、ハルシュタットを担当したクラフト作なんですよ。

僕は軽便祭の出し物に着手しました。もうひと月です(汗;)

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:平尾 2008/08/30(土) 23:15 No.2010  HomePage 操作


シェフさん、今しがたテレビ見ました。
3セクションともいいですねえ。Nサイズには見えませんでした。
どんな素材でも料理してしまうところは、さすがシェフです。
使い込まれた工具に目が行きました。

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:青野@洞爺鉄道 2008/08/31(日) 19:49 No.2011  操作


番組拝見しました。副音声の制作者の皆さんのお話と合わせて
見ると、情報量が数倍になる感じでした。だんだん顔色が
悪くなっていく皆さんの姿にちょっと泣き笑い(^^;

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:シェフ@管理人 2008/09/01(月) 02:59 No.2012  操作


2012の画像を原寸大表示します 平尾さん 見ていただいたのですね。感謝&恐縮です。工具の手入れの悪さが目立ちます(笑)お恥ずかしい限りです。今年こそは整理整頓と思いつつも忙しさにかまけて・・・あの通りです。

青野さん ご無沙汰しています。ヨーロッパ型の先輩の青野さんには物足りない内容ではなかったでしょうか。あの番組はプロヂューサーの話では一般向けとか・・・本当に後半は顔色悪いですよね(笑)接続シーンなど全員が徹夜明けでしたから。製作2ヶ月と言っていますが、材料(ストラクチャーなど海外から取り寄せ)揃えたりする時間がかかって、実質1ヶ月の突貫工事でした(泣)

今は軽便祭ものに追われて寝不足!しぬ〜これは秘密基地製作途中の写真です。入庫するのは、勿論まるせっぷ君ではありません。胴長SLなんです。南方系の機関庫という先生からの宿題をこなしているところです。これについてはブログにリポートするか、とれいんの記事にするか・・・軽便祭の宣伝には記事かな。

  
 

題名:Re: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass 
名前:青野@洞爺鉄道 2008/09/01(月) 21:55 No.2013  操作


全然詳しくないです>ヨーロッパ型(^^;

>>あの番組はプロヂューサーの話では一般向けとか・・・

通常版も再放送していますが、「そこを端折るかー」って感じですよね。しかしスペシャルでは皆さんのオーディオコメンタリーを聞きながら観たので、なんだかとても『濃い』番組のようでした(^^;



題名:OBB  名前:シェフ@管理人 2008/07/11(金) 03:26 No.1992  操作


1992の画像を原寸大表示します 皆様すっかりご無沙汰しております。私、FALLERとVOLLMERのキットに埋もれて四苦八苦しています。オーストリアで大好きになったTaurusですが、NでOBB仕様が見つからず、結局、宣伝のロゴ入り機関車を入手、わざわざ剥がしてデカールを貼るという馬鹿な作業に追われたりしています。Nはヨーロッパでは、本当にマイナーな趣味なんですね。
  
 

題名:Re: OBB  名前:平尾 2008/07/12(土) 00:23 No.1993  HomePage 操作

>Nはヨーロッパでは、本当にマイナーな趣味なんですね。

へぇー、そうなんですか。住宅事情なんか日本と変わらないと思うんですが、どうしてなんでしょう?

それにしても、ヨーロッパの車両は派手な色を使っていてもケバくならないですね。不思議!

  
 

題名:Re: OBB  名前:シェフ@管理人 2008/07/12(土) 15:09 No.1994  操作

平尾さん こんにちは〜今日は東京も暑いです。N人口の少なさは、HOとNの車両の値段が同じくらい(タウルスはNもHOも320ユーロ位でした)ということと、国民性に合わない、HOが急曲線でも良く走るなどの理由が考えられます。特にHOは割安感があります。

銀座の天賞堂(Roco)で模型を見ていた時は派手だなあと思っていたのですが、実車は、何故か風景の中ではシックリくるんです。光の違いかもしれませんね。ヨーロッパの光は絵画的とでもいいましょうか、印象派のように光がこぼれるような空気感ですよね。それでいてコントラストが弱いせいかもしれません。(あくまでも個人的な意見です)

  
 

題名:Re: OBB  名前:Myabi木下 2008/07/18(金) 17:24 No.1995  操作

ども、ご無沙汰です。

ここのところ、仕事がガチモードに突入していて、精神的に余裕がなく、Web徘徊もほとんどしてませんでした。

OBBいいですねぇ。
HOとNの価格が同等ならば、迷わずHOを購入してしまいますよね。
車両が派手でも風景に溶け込んでしまうのは、風土によるものなんでしょうね。

シェフ、ガンバですっ☆!!

  
 

題名:Re: OBB  名前:シェフ@管理人 2008/08/06(水) 07:45 No.1997  操作

1997の画像を原寸大表示します すっかりご無沙汰しました。ここひと月ばかり、平均睡眠時間が3時間という日が続き・・・暇さえあれば居眠り(笑)モジュールも完成して、昨日、引き渡しました。今日は走行テストなので車両を作っていました。デカールとウエザリングなんですけど・・・広告の会社名を消して、自作のOBBマークを貼りました。もうこんな時間・・・っていうか朝だあ〜でも、今日で開放されます!!
  
 

題名:Re: OBB  名前:シェフ@管理人 2008/08/06(水) 07:54 No.1998  操作

1998の画像を原寸大表示します この掲示板をひいきにしてくださっている皆さんにモジュールの一部をお見せしますね。こいつに2ヶ月悩まされ続けたのですよねえ〜終わった!嬉しい〜〜〜〜
  
 

題名:Re: OBB  名前:Myabi木下 2008/08/06(水) 18:44 No.1999  操作

シェフ、お勤めご苦労様でした。
無事に束縛から解放されたのですね。

今は英気を養うために十分の休息をとってください。
本当にお疲れ様でした。

  
 

題名:Re: OBB  名前:平尾 2008/08/06(水) 23:26 No.2000  HomePage 操作

シェフさん、守備範囲が広いですね。なんでもやりますねえ。
遊びなんだから、なんでもありが大好きです。もっとも、シェフの、なんだか遊びでないみたいな情熱がすごいですけど。

私も、尻の痛いのを我慢して、ガーラットやってます。(泣笑)

  
 

題名:Re: OBB  名前:シェフ@管理人 2008/08/07(木) 23:07 No.2001  操作

Myabiさん、平尾さん カキコありがとうございます。いやあ〜いい勉強をさせていただきました。制限だらけの中で模型を作る事が、こんなにも苦痛とは知りませんでした。そして納得のいく模型を作れなかった後悔だけが残りました。やっぱり好きなことを好きなようにやるのが趣味ですね。アマチュアとプロの違いを思い知らされたのです(笑)是非、番組を見て欲しいです。他の方は模型を作って見せるプロですから、ピントが合っていて、演出など、上手いです。

鉄道模型ちゃんねる2時間スペシャル
http://www.bs-j.co.jp/tetsumo_2h/

ううう恥ずかしい〜



題名:MRC SOUNDER  名前: 2008/06/09(月) 07:14 No.1977  HomePage 操作


1977の画像を原寸大表示します MRC SOUNDERを入手しましたので、さっそく天賞堂のプラ9600に搭載してみました。
現物を見てみると、ネット上で発売前に出ていた画像よりは小さい?という感じで、モバイルデコーダと分割できるメリットもあって、中が狭いプラ9600でも楽に搭載が出来ました。

  
 

題名:Re: MRC SOUNDER  名前:シェフ@管理人 2008/06/09(月) 22:37 No.1979  操作

ムさん MRCを入手されたんですね。最近のMRCは頑張っていて、なかなかイイと僕も思っています。
  
 

題名:共通動力装置?  名前: 2008/06/11(水) 06:49 No.1985  HomePage 操作

1985の画像を原寸大表示します サウンド関係の買出しに行くお店で「音が静かで小型、ゲージにも関係なく使える動力装置が欲しいですね」という話になるのですが、それでは・・ということで、秋葉原で購入してきた廉価なモーター+キドマイティに入っているギア(1:14)を使い、吊掛式の動力装置を作成してみました。
これは電車・気動車用なのですが、機関車用(2:16)のものも作成して走行試験中です。

そろそろ車体作成をしたいな〜(笑)

  
 

題名:Re: MRC SOUNDER  名前:栂森 2008/06/12(木) 00:57 No.1986  HomePage 操作

1986の画像を原寸大表示します ムさん、はじめまして。
栂森と申します。
キハ02、今年の3月にE社のショップで新車を発見し、懐かしさに負けて購入しました(笑)
この動力、カッコイイですね。

  
 

題名:Re: MRC SOUNDER  名前:okey-dokey 2008/06/18(水) 23:00 No.1988  操作

こんにちは、以前に最初のDCCコントローラーを何にしたらよいかアドバイスをお願いした者です。結局カトーで始めたのですが正解だったと思います。ありがとうございました。
ムさんの投稿を読んでMRCのHPも見てみたのですが、それはMRC # 0001665のことなのでしょうか?もしそうならサウンドだけのデコーダーなのですよね?直接輸入以外に日本で手に入るお店はありますか?サカツーさんにはあるのかな?ついでにお値段は?
ところでDCC初心者にはデコーダーの搭載はやはりやっかいです。水野の9200にデジトラックスのDZ143を載せたのですが、続けて2個おしゃかにしてしまいました。最初は問題なく作動しているのにそのうちにライトがつかなくなり、いろいろいじっているうちに最後は焼けてしまいました。ホビーセンターで聞いたところ「HO用(DH123など)を使わないと」と言われたのですが、そんなことってあるのでしょうか?モーターはコアレスですし、これはやはりどこかでショートしているからとも思えるのですが・・・。経験豊かな皆さんの御意見を伺えれば幸いです。現在恐怖症で数ヶ月工作がストップしている迷えるモデラーでした。

  
 

題名:Re: MRC SOUNDER  名前:シェフ@管理人 2008/06/19(木) 00:25 No.1989  操作

1989の画像を原寸大表示します okey-dokeyさん こんばんは。定格出力だけですとDZ143が1,25AでDH123は1,5Aと大差がないようですが、負荷などにたいする耐久性がまるで違います。僕はコアレスであってもHO車両にはDHを積むようにしています。僕もDZは、何度か燃やしましたが、授業料と思ってあきらめました。メーカーがすすめていない方法はリスクがあるということですからね。それとDHはコネクターなので、もしもの時の交換が楽ですよ。今のところDHは燃えた事がありません。蒸気は配線が大変ですから最初は箱物に搭載して遊んでみてください。
  
 

題名:蒸気機関車へのデコーダ搭載  名前: 2008/06/19(木) 06:56 No.1990  HomePage 操作

蒸気機関車にデコーダを搭載するときの注意点はこんな感じでしょうか?
(1)意外に「常時ショートしている」車両があること
 通常のパワーパックでの運転では問題なしでも、DCC化すると
 走行不良になります。
(2)駆動部分をスムーズにすること
 ギアボックスの洗浄、ロットの具合のチェックなど
 整備後に、手でジョイントを回して軽く回るようになるまで
 整備することが必要です。
 これが重いと、過負荷(実質的にショートと同じ)になり、
 デコーダが燃えます。
 (私はこれでサウンドデコーダを焼きました(涙))
(3)モーターはシールドモータ(缶モーター)またはコアレスに交換する
 デコーダによってはコアレスに向かないものもありますが、DiGiTRAX
 の現行品は問題ないようです。

私の場合、今回サウンド化した天賞堂プラ9600にDZ125を使っています。
他はMRCのサウンドデコーダ(1Aまで)ですが、整備状態さえよければ燃えることはないと思います。
水野の9200は2両持っていますが、オリジナルの棒モーターと無整備のギアボックスではかなり負荷がかかるので、DCC化の際にはしっかりと整備してモータも交換した方が良いです。

  
 

題名:Re: MRC SOUNDER  名前:okey-dokey 2008/06/22(日) 23:10 No.1991  操作

シェフ様、ム様、デコーダーに関するアドバイス、ありがとうございます。ムさんのHPの記事もとても参考になります。そろそろ立ち直って再トライという気に少しずつなってきました。ただ、やはりもし「常時ショート」しているとすればどこで?というのが難問で頭が痛いところです。それとHO用デコーダーは9200には大きすぎるのも悩みどころです。厚かましいのですが、このあたりのこともまたアドバイスいただけるとうれしいのですが・・・。とにかくありがとうございました。


題名:店内の製作  名前:栂森 2008/06/08(日) 18:31 No.1976  操作


1976の画像を原寸大表示します 栂森です。シェフさんや皆様には、いつもお世話になっております。
MSコレクションの「よろずや」を作っているのですが
店内をどうしようか悩んでいます。
店内用のアクセサリーとして入手・利用できるものは何かございませんでしょうか?
手元にはエコーの段ボール箱、MWの一升瓶がありますが、
何かお勧めがあったらぜひお教え願います。
いつもこんな書き込みばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 店内の製作  名前:シェフ@管理人 2008/06/09(月) 22:35 No.1978  操作

栂森さん お久しぶりです。下記のエコー展で販売していた茶川商店に小物が一杯ついていました。よろずやだからありかも。それと小物では、鍋とかストーブとか七輪や竹ぼうきなんかも使えますよね。どうでしょう。でも小物って意外に金額がいくので要所で使うのがいいかもです。
  
 

題名:Re: 店内の製作  名前:栂森 2008/06/09(月) 23:21 No.1980  操作

ありがとうございました。
そういえば家にエコー鍋がありました(笑)
なぜか皆さんに相談し始めると自分でも思いつくらしくて
別の方法も思案中です。
10月を目指してやってみますね。

  
 

題名:Re: 店内の製作  名前:平尾 2008/06/10(火) 23:34 No.1983  HomePage 操作

栂森さん、こんばんは。
いや、そんなもんですねぇ。(つくづく…)
忘れている仕掛品は単なる不良在庫ですが、気にして悩んでいる仕掛品はまさに熟成中で、そのうち結構なんだかんだアイデアが沸いてきてニンマリと。楽しいですねえ工作は。
いいものが出来ますよう、お祈りします。

  
 

題名:Re: 店内の製作  名前:栂森 2008/06/11(水) 01:18 No.1984  HomePage 操作

1984の画像を原寸大表示します 平尾さん、ありがとうございました。
九重高原鉄道、ちょくちょく拝見しております。
そうなんですよ(笑)
いくつか考えつきました。
でも調べてみたら、みなどこかでどなたかがやっておられた方法だったりしますが(汗)
とりあえず、中身のイメージ作りを兼ねて、あまりに「新築」な建物を古くしてみました(笑)
これでまた浮かぶかもしれません。
ありがとうございました。




題名:「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフ@管理人 2008/06/01(日) 16:24 No.1961  操作


1961の画像を原寸大表示します 話は変わりますが、東京駅・丸の内の丸善でタイトルのイベントが6月4日(水)〜12(木)まで開催されます。お馴染の宮下さんの作品とか諸星さんのトークショーがあったり盛りだくさんみたいです。不肖、私めも都電レイアウトを初公開します。走行はありませんが、よかったら見にいらしてください。阿部さんも色々画策しているようです!

会期:2008年6月4日(水)〜12日(木)
   午前9時〜21時(最終日15時まで)
会場:丸善・丸の内本店4階ギャラリー
http://www.maruzen.co.jp/
主催:エコーモデル


  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフ@管理者 2008/06/03(火) 21:24 No.1963  操作

1963の画像を原寸大表示します 突然で申し訳ないのですが・・・明日、BSの打ち合わせが入ってしまったのでサロンを中止させていただきます。ごめんなさい。

それと「とれいん」誌2006年9月号の僕のサロン記事、どなたかスキャナーしてくださいませんか!都電レイアウト製作記・第五回です。9月号だけ、どうしても見つからないんです。上の展示に製作記も展示したいと思ったのです。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフ@管理人 2008/06/05(木) 22:11 No.1964  操作

長者丸さんが9月号をスキャンしてくれました。この場をかりて感謝!エコー展よかったですよ〜こんなパーツも出してたんだ〜というのを知れただけでも良かったかな・・・ちょっと買ったら福澤さんが飛んでいった〜なぜか、会場内が撮影禁止になっていたので写真はありません。雑誌等でご覧ください。宮下さんや諸星さんのトークショーも禁止かな・・・
  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフ@管理人 2008/06/06(金) 15:46 No.1965  操作

突然の話だったので間に合うかな・・・今日の18時からNHKで紹介されるそうです。「首都圏ネットワーク」って言うから、見れるのは関東近県だけかな。名前を出していいかという事で知りました。どのように紹介されるかは不明です。
  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:西葛軌道 2008/06/06(金) 21:08 No.1966  HomePage 操作

1966の画像を原寸大表示します 初日に見学しました。私はエコー関連の展示よりも都電レイアウトに興味がありました。
とれいん誌では流し読みしかしていませんでしたが、都電レイアウトの現物をつぶさに拝見し感動しました。
過去にも架線集電トロリーレイアウトはありましたが、本当の意味での架線集電トロリーレイアウトはこれが本邦初でしょう。
模型でもトロリースパークを発しながら走る都電の姿を是非見てみたいものです。

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:特段感動はなかった 2008/06/06(金) 22:17 No.1967  操作

私も見ましたけど店主は不在で店員氏が2名いました。

特段感動はなかったというのは同感です。
どの作品も細密で良く出来ていることは確かですが、照明の関係かもしれませんが彩色が「濃い」ような印象を受けました。もっとくすんだ彩色を期待していたのですが。

それとやはりプラスター造形による地面が「固い」との印象をうけました。本来の土の持つ「温もり」が感じられません。プラスター造形の欠点でもあります。
この辺りのことから、プラスターレス造形を西葛軌道が採用した理由がここにあります。

投稿 西葛軌道 | 2008年6月 4日 (水) 22時10分

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:西葛軌道 2008/06/06(金) 22:51 No.1968  HomePage 操作

↑の投稿は北村氏のブログに書いた私の記事を、どうも関連記事と言うことで頼みもしないのにわざわざ貼り付けて下さったようです。
過去にも同様なことが何回かありました。
それほど私のファンなんでしょうね。
北村氏のブログ↓(撮影禁止の会場内写真が特筆)
http://skt48.cocolog-nifty.com/blog/

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフさんのファン 2008/06/07(土) 13:11 No.1969  操作

西葛さんのコメントには矛盾があります。
シェフさんの作品を見て西葛さんは本当に感動したのですか?、あるいは北村さんブログで書かれているように、特段の感動はなかったのですか?
感動したのなら北村さんにお詫びすべきですし、感動しなかったのならシェフさんに詫びて欲しいです。いい加減なことは書かないで下さい。
大人でしたら自分のコメントに責任を持つべきです!

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:西葛軌道 2008/06/07(土) 13:35 No.1970  HomePage 操作

おいおい、良く読め。
特段感動がないと最初に言ってしかも撮影禁止のルールまで破ってんのは北村だぞ。
オレはデジカメ持ってたけど会場のルールに従って撮影はしなかった。
これこそ社会人の基本ルールだろーが。
エコーの細密パーツてんこ盛りでドングリの背比べ的作品の中で、本格的な架線集電レイアウトは異彩を放ってた。
それは会場に行って見ればわかること。
とにかくお前にとやかく言われる筋合いはねーよ。
オレに絡まないで北村に謝罪させろ!

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフさんのファン 2008/06/07(土) 17:03 No.1971  操作

これは意外なコメントですね。
北村さんは昭和アレルギーなので特段感動がないと、誤解のないよう、わざわざブログの中で丁寧に説明されていますが、西葛さんは何の説明も無く、シェフさんの都電レイアウトをひっくるめて特段感動がなかったと述べておられましたね。
それが何故今回このような正反対なコメントになるのか、だれが見ても不思議ではないですか。その矛盾を指摘されてもまともに答えず、話の矛先を変えて北村さんを非難するだけでは、まともな大人の対応とも思えません。
確かに北村さんが撮影禁止場所でフライングしてしまったのは非もあると思います。しかし西葛さんの態度もいかがなものでしょうか。私をお前と呼ぶのは一向に構いませんが、北村さんを呼びつけにする不遜な態度は直されてはいかがですか。
私が言い過ぎでしたらお詫びしますが、西葛さんも社会人の節度をもって投稿してください!



  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:西葛軌道 2008/06/07(土) 22:17 No.1972  HomePage 操作

売られた喧嘩は買うよ。かかって来いよ。
それよりも北村を潰せ。仲間だからといって手加減するな。
北村を潰してからオレを潰しにかかれ。それが順序だ。
ことの発端は北村がブログで展示会に水を差すような発言をしたことが原因だからな。

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフ@管理人 2008/06/07(土) 22:23 No.1973  操作

う〜ん困ったな〜お二人とも止めましょうよ。感想や趣味は人それぞれですから。僕の場合、自分の作ったものが、他の方にどう評価されても気にならないんです。褒められれば単純に嬉しいですし、色々言われると反省もしますが、だからといって模型製作のスタンスは変わりませんから。なんか河合奈保子の歌が頭をめぐっていますよ〜議論はいいのですが、お互いに個人攻撃はやめましょうね。
  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフさんのファン 2008/06/07(土) 23:01 No.1974  操作

シェフさん今晩は。
お手数をお掛けして申しわけありません。
西葛さんとは縁もゆかりもありませんが、これ以上まともな話が出来そうもありません。時間の無駄ですので止めます。
河合奈保子の歌でも聞いてるほうがよっぽどいいですね。


  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:シェフ@管理人 2008/06/08(日) 15:58 No.1975  操作

ご理解とご協力に感謝します。趣味くらいはストレス感じないで楽しくやりましょう〜
  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:312 2008/06/10(火) 00:30 No.1981  HomePage 操作

先輩、お久しぶりです。
私も行って参りました。トークショーを見るために(笑)。
次男が諸星さんファンで私は宮下さんファンなのでこれを逃してなるものかということで。
トークショーはかなり盛況で150人以上は入っていたと思います。あと会場で諸星さん、宮下さんともにお話しできたのが何より嬉しかったです。
あ、先輩のジオラマも良かったですよ〜。(とってつけたようですいません)

  
 

題名:Re: 「エコーモデル・その世界」展  名前:通りすがりの碓井軌道 2008/06/10(火) 19:31 No.1982  操作

いや、シェフさんあのレイアウトには驚いた。実際に走るのか、ポールが干渉したりしないのか、ものすごく気になりました。しかし時代背景もバッチシ!!空気を感じましたよ。

西葛西さんはちょっと頭をやられているらしいんです。
某M舎の友人が言ってました。「ああ、そいつちょっとね、ちょっと(笑)」と・・・だからファンさん正解です。会話なんか成立しようはずもありません。病院連れて行かなきゃならない人ですから。かわいそうな人なんです。



題名:帰国・・・  名前:シェフ@管理人 2008/05/27(火) 15:36 No.1952  操作


1952の画像を原寸大表示します 今朝、オーストリアから帰国しました。まだまだボケていますが、大量に撮影した画像をバックアップだけ済ませ、バタンです。詳しいことはTV番組なので放映を見ていただけたらと思います。番組が終わったらボチボチとアップしようと思っています。

おみやげ代わりの画像です。センメリンク鉄道(オーストリアのドイツ語は濁らないので地元ではこう発音していました)を山の上から撮影したものです。日本では馴染のないオーストリア国鉄ですが、良かったです。すっかりハマりました。ドイツより南のせいか、ゆるい感じが魅力です。

  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:Myabi木下 2008/05/27(火) 19:42 No.1953  操作

お疲れ様でした〜。

この風景いいですねぇ。
なんか心が洗われる感じがします。

ところで、明日はサロン開催ですか?

  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:美男(備南鉄道) 2008/05/27(火) 22:29 No.1954  HomePage 操作

お帰りなさい。
一度も、外国を経験していないので・・・。
いや、すごいところを走っていますね。紹介してくださってありがとうございます。いつの日にか。

  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:平尾 2008/05/27(火) 23:20 No.1955  HomePage 操作

お疲れ様でした。TV楽しみにしています。
放送日が決まりましたら、予告をお願いします。

  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:シェフ@管理人 2008/05/29(木) 14:10 No.1956  操作

1956の画像を原寸大表示します Myabiさん レスが遅れてごめん!昨日は死んでいました(笑)来週にしたいと思っています。

美男さん 本当に模型チックで製作意欲をそそられるシーンばかりでした。あの真っ赤なOBBの機関車は、模型店で見ると派手な色ですが、この風景の中には似合っていました。

平尾さん 外国型いいです!僕の担当はグラーツという街で、オーストリア第二の大きさで世界遺産に指定された旧市街があるにも関わらず、ウイーンとザルツブルグのラインから外れるせいか、日本人はほとんど訪れないそうです。駅と旧市街だけで済ませようと思っていましたが、いい色と形の路面電車が旧市街の狭い道を走っているんです。こいつにやられました。放送は、8月末ですが、その前にレイアウト(N)を完成させなければいけません。写真はグラーツ駅前です。

  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:平尾 2008/05/29(木) 23:31 No.1957  HomePage 操作

1957の画像を原寸大表示します そういえばシェフさん、BB16が博物館にあるようですが、ごらんになりましたか?
  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:シェフ@管理人 2008/05/30(金) 16:11 No.1958  操作

1958の画像を原寸大表示します 平尾さん 今回はTVカメラ中心で動き回り、自由時間が全くなく、模型店めぐり博物館めぐり等は一切出来なかったんですよ〜ただ取材があった南ドイツ・ネルトリンゲンのバイエルン鉄道博物館は行きました。メモにBB16はなかったような・・・僕のお気に入りはバイエルン時代のこいつですね。
  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:平尾 2008/05/30(金) 23:32 No.1959  HomePage 操作

すっげー、4シリンダー!
  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:シェフ@管理人 2008/06/01(日) 16:06 No.1960  操作

1960の画像を原寸大表示します 平尾さん こいつは本当にかっこいいです。それとどうしても小さな機関車に目がいってしまううんですよね。聞いたこともないメーカーのロコです。
  
 

題名:Re: 帰国・・・  名前:美男(備南鉄道) 2008/06/01(日) 22:27 No.1962  HomePage 操作

 小さな機関車、いいですね。シリンダの弁装置など、坊ちゃん列車の「クラウス」みたいな感じですね。
 でもとてもきれいな保存状態がすてきです。
 あれ、やっぱり、4シリンダーですか。「良くも詰め込んだり」ですね。横向きに収まっているのがすごい。発想が違いますね。



題名:1200  名前:平尾 2008/02/26(火) 23:56 No.1874  HomePage 操作


1874の画像を原寸大表示します 写真のパーツを使って、古典機1200を作ろうと思っています。
また、皆さん、助けてくださいね。

  
 

題名:Re: 1200  名前:シェフ@管理人 2008/02/27(水) 17:41 No.1876  操作

1876の画像を原寸大表示します 平尾さん Wilsonですか〜これまた渋い選択ですね。
1200はトーマスチックで好きです!楽しみです。
(写真は交友社・100年の国鉄車両 1より)

  
 

題名:Re: 1200  名前:中島克之 2008/02/28(木) 02:29 No.1880  HomePage 操作

平尾さん、1200はそのゆったりとした軸配置が気に入って、12ミリの次回作として狙っていました。良いお手本になりそうなので期待しています!
  
 

題名:Re: 1200  名前:平尾 2008/02/29(金) 23:38 No.1881  HomePage 操作

シェフさん、こんばんは。写真ありがとうございます。

中島さんも1200を狙ってられたのですか?
キットにもならない、なんか間延びしたスタイルの1200なんで、シェフさんや中島さんから「いいね」といわれると、意外な感じですが嬉しいです。

中島さんの9400、どうなるか楽しみです。ゴム粘土のアイデアはいただきます。

  
 

題名:Re: 1200  名前:美男(備南鉄道) 2008/03/04(火) 21:01 No.1883  HomePage 操作

次はスクラッチ!すごいですね。我が社はレイアウトも、車輌もあっぷあっぷです。
鉄道日誌を読ませてもらっての感想です。
「どっちも上手いですよ!!」

  
 

題名:Re: 1200  名前:廣瀬 2008/03/07(金) 22:06 No.1889  HomePage 操作

次々に凄い勢いですね!

車両スクラッチ、レイアウト、両刀遣いのバランスの取れたモデリングには、敬服しております。いいかげんに、うちもレイアウト用地の買収工作を成立させなくちゃ。

製作日誌の進行が楽しみです。

  
 

題名:Re: 1200  名前:平尾 2008/03/08(土) 00:56 No.1890  HomePage 操作

1890の画像を原寸大表示します 美男さん、廣瀬さん、こんばんは。
1200はスクラッチとはいえ、似たようなロコをキットで組んでいるので、そのうちに出来あがるだろうと気楽に工作しています。
前作のシェイのキットに精力を使い果たしましたが、今はそのシェイが、朝晩、巨大原木を積んだ台車を牽きながら、目の前を行ったり来たりしています。ノロノロとした走りに癒されております。
てな具合で、気の向くままのいい加減なモデリングです。
とは言え、ナガウラさんじゃないけれど、1200が済むと手持ちのネタが切れてしまうのも心配です。熱くはなりたくないけれど、なにか作っていたいというわがままな気分ですね。

  
 

題名:完成しました  名前:平尾 2008/05/20(火) 00:14 No.1950  HomePage 操作

1950の画像を原寸大表示します あれから2ヶ月半ほど経って、1200も完成しました。
豊後鉄道にデビューし、コトコトと機嫌よく走っております。

今度は、次の予定が決まっています。
オノデラさんに刺激を受け、ガーラットをでっちあげてやろうともくろんでいます。
近いうちに着手しますので、乞うご期待!

  
 

題名:Re: 1200  名前:中島克之 2008/05/20(火) 02:05 No.1951  HomePage 操作

平尾さん、1200完成おめでとうございます。最近は模型雑誌を読まないので何とも言えませんが、自分が知っている範囲ではこれが初めての1200の16番モデルです。実にいい佇まいですねぇ。それをたった2ヶ月半で仕上げてしまうとはすごい!それに引き換え、ウチの9400はいつになることやら…。ガーラットが先に完成してしまいそうですね。


題名:運転会  名前:シェフ@管理人 2008/04/03(木) 16:41 No.1920  操作


1920の画像を原寸大表示します 沼尻の川桁でKBMCが運転会を
おこないます。公開運転で沼尻モ
ジュールが並ぶのは最後かもしれ
ません。もう他の軽便に移る予定
でいますから・・・お時間がある
方は是非!遊びにいらしてくださ
い。沼尻鉄道を身近にしていた地
元の方々との交流は楽しいです!

  
 

題名:Re: 運転会  名前:シェフ@管理人 2008/04/19(土) 22:01 No.1936  操作

1936の画像を原寸大表示します いよいよ来週末です。車両増備に必死です(汗;)
  
 

題名:Re: 運転会  名前:スパイク松尾 2008/04/20(日) 02:06 No.1937  操作

1937の画像を原寸大表示します 嗚呼、もうすぐ本番だっ!!
会津樋ノ口駅の制作に必死です(大汗;)
果たして間に合うせしょうか?

  
 

題名:Re: 運転会  名前: 2008/04/26(土) 09:56 No.1941  操作

今日から川桁で運転会なのですね。
きっと壮観な眺めなのでしょうね。

  
 

題名:Re: 運転会  名前:中島克之 2008/05/17(土) 02:12 No.1946  HomePage 操作

1946の画像を原寸大表示します シェフさん
YouTubeで運転会の様子を拝見しました。米国では特定の鉄道を(沿線の牧場の牛のフンまで)忠実に再現することをスケールモデリングと呼んでいるようですが、まさしくスケールモデルですね。DC12とセタの走行もスムースで、素晴らしいです。会場の楽しそうな雰囲気もいいですねぇ。
ところで、長者丸さんのブログによると、10月の軽便祭で「ダックス祭」が行われるとのこと。これも楽しみです。できれば参加したいと考えており、それに合わせて写真のようなイメージの「南軽風ダックス」を、B6の下回りと余剰パーツを利用して作り始めました。

  
 

題名:Re: 運転会  名前:シェフ@管理人 2008/05/18(日) 14:46 No.1947  操作

中島さん 南軽風ダックスうまくいっていますね。らしいです。祭でのことはまだ未定ですが、HOナロー製品の中でエポックメーキングなダックスを、2008年に甦えさせたら、どんな世界が作れるか・・・あれから30年ですからね。僕は地面で皆さんを驚かせようかな・・・

地面といえば近藤さん(当サイトのリンク)の農家と田圃のモジュールいいですねえ。久しぶりにグッときちゃいました。それにしてもエコーの小物類の凄さ!照明で苦労しているみたいですね。特に色を合わせることに・・・近藤さん、実際の風景も明かりは揃ってないから少し近づけるだけでいいのでは?エナメル塗料のクリア類でゴマかせますよ〜

ところで僕は明日から10日くらいオーストリアです。例のセンメリンク(センメリングが一般的ですが、ドイツ語読みを採用してます)を見に行ってきます。ドイツ語も一ヶ月みっちり勉強しました。若い頃にかじった事があったので意外と思い出すんですよね。では、しばらく留守にします。Auf Wiedersehen!

  
 

題名:Gute Reise!!  名前:ゆうえん・こうじ 2008/05/18(日) 23:31 No.1949  操作

シェフさん、お気をつけて行ってらっしゃい

今ドイツ・オーストリアは、Spargelアスパラガス狂騒曲の真っ最中なんでしょうね。楽しんできてください。

中島さんの「ダックス祭がある」とういうメッセージ見て、私もダックスやそのジャンクを入手してたものがいくつかあるのを引っ張り出してきました。他にもジャンクボックスかき回すと使えそうなパーツが・・・
ということで、何かでっち上げたくなってきました。



題名:ポイントモーター  名前:美男(備南鉄道) 2008/04/27(日) 22:24 No.1942  HomePage 操作


1942の画像を原寸大表示します シェフさん、皆さん。川桁、ご盛会と存じます。
お疲れ様でした。私は、2日続きで1/1でした。
ずいぶん前になると思うのですが、矢羽根とポイントモーターの関係ですが、今日の某保存会で見かけた物は、このような関係でした。もっとも、中身はないそうですが。
連休中には、模型もがんばりたいです。

  
 

題名:Re: ポイントモーター  名前:廣瀬 2008/04/29(火) 00:40 No.1943  HomePage 操作

お久しぶりです。

「ポイントモーター」との事ですが、テコの手前に見えている箱は、鎖錠装置の箱では? と思ったりします。腕木信号機のワイヤーがこの箱を貫通していたのでは無いでしょうか? もちろん
単に貫通していたわけでは無く、鎖錠のためのキーで連動していたわけですが・・・

いかがでしょうか?

  
 

題名:Re: ポイントモーター  名前:シェフ@管理人 2008/04/29(火) 15:00 No.1944  操作

1944の画像を原寸大表示します 美男さん おかげさまで大盛況でした。勿論、東京のイベントとは比べるべくもない人手ですが、猪苗代の人口から言えばすごかったと思います。人々が現役の沼尻鉄道を知っているだけに、普通のイベントは違う濃い内容になりました。写真は観音寺川の木橋の欄干に模型を乗せて撮ったものです。吉祥寺の井の頭や中野の哲学堂などの花見を見慣れた僕には、観音寺川の牧歌的な花見は最高でした。これが花鳥風月を愛でる日本人の本来の花見ですよね。

僕も廣瀬さんと同じ意見で鎖錠装置だと思いますが、ポイントモーターも矢羽側にある方が一般的だと元国鉄職員から知らされました。

  
 

題名:Re: ポイントモーター  名前:美男(備南鉄道) 2008/04/29(火) 18:46 No.1945  HomePage 操作

そうですか、これは、鎖錠装置ですか。ありがとうございました。


題名:#spam  名前:#spam 2008/04/25(金) 03:18 No.1940  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/23 () 2
09/22 (金) 6
09/21 (木) 3
09/18 (月) 2
09/17 () 3
09/16 () 2
09/15 (金) 2
合計: 76242

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web