鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:第9回軽便祭り  名前: 2013/10/06(日) 20:35 No.2710  操作


2710の画像を原寸大表示します シェフさん、お久しぶりでした。
このハンドスパイクの道床、いいアイデアですね。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前: 2013/10/06(日) 20:37 No.2711  操作

2711の画像を原寸大表示します 温根湯の協三15tボギーDLもいい感じですね。
  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/08(火) 14:11 No.2712  操作

ムさん ご来場ありがとうございました。ダージリンレイアウトを期待されてたら、ごめんなさい。来年、祭り10周年でお披露目したいと思っています。フルスクラッチの機関車にするか、バックウッズにするか悩んでいます。故平尾氏の記事からバックウッズを完成させ、偲びたい気持ちもあるんです・・・

美男さん ご無沙汰して申し訳ないです。PCに逝かれて旧ME機を使っていると、なんか億劫になって・・・すみません。色々な事再開しますね。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:美男(備南鉄道) 2013/10/08(火) 20:05 No.2713  HomePage 操作

シェフさん、お心遣いありありがとうございます。
同じ日に、「アンパンマントロッコ」などで、とても楽しんでいましたが、皆さんの軽便祭のレポートを見るにつけ、「1年に一度のお上りさんは良いなあ。」と思いました。来年は(鬼が笑うかもしれませんが)「軽便祭」を予定に入れておきます。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前: 2013/10/12(土) 13:35 No.2714  操作

シェフさん、こんにちは
バックウッズのダージリンタンク、ついに着手したのですね。
これからの展開が楽しみです。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/15(火) 02:14 No.2715  操作

ムさん ありがとうございます。あのキットとんでもないですよ〜ギヤやモーター周りが曲者です。フルスクラッチの方が作業は多いけど考え込まなくていいので楽です。久しぶりにモーターシャフト切りました!!
  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/15(火) 05:22 No.2716  操作

2716の画像を原寸大表示します 美男さんにレスするの忘れてました。ごめんなさい!来年は是非一緒に遊びましょう〜今年の出展レイアウト、美男さんの琴線に触れるのありましたよ。

ほんと平尾さんが居ない事が未だ信じられないです。ダージリン造りながら、以前保存した平尾さんの写真見ながら作業してます。原稿もコピーしておくんだったと後悔してます。写真は平尾さんの下回り・・・

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:美男(備南鉄道) 2013/10/15(火) 22:31 No.2717  HomePage 操作

2717の画像を原寸大表示します シェフさん、レスが無くても、大丈夫ですよ。
シェフさんのおっしゃるとおり「あのレイアウト」は、気になります。実物を見たかったです。
軽便よりは、本線の工作が山積みなのです。あと1年で、ゆったりと軽便を作っているか?いや、作るようにします。

  
 

題名:ダージリンタンク  名前: 2013/10/22(火) 06:44 No.2718  操作

シェフさん、こんにちは
バックウッズのダージリンタンクの工作、ずいぶんと進捗しましたね。
仕事早いなぁ、と感動です。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/10/28(月) 20:51 No.2719  操作

ムさん 返信遅れてすみません(;汗)なかなか手強いキットです。平尾さん、よくまとめたなあ〜さすがと思っています。これあちこちの寸法からOOじゃなくって、HOのような感じです。
  
 

題名:Re: ダージリンサドルタンク  名前:廣瀬 2013/12/16(月) 01:11 No.2721  HomePage 操作

2721の画像を原寸大表示します シェフ@管理人さん

今頃レスですが・・・
ダージリンサドルタンクは楽しみですね。
平尾さんのダージリンの記事、有るかもしれません、探してみます。なお、当方のMAILアドレスは変わっていません。

画像は、デリーの保存車です(2005年撮影)。

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2013/12/17(火) 16:35 No.2724  操作

廣瀬さん 貴重な写真ありがとうございます。
緑なんですね。デリーの保存車!まあ細かな
事に気を使わないお国柄ですね。

平尾さんの記事のこと、ありがとうございます。
他の方が保存されてて譲っていただきました。
改めて丁寧な平尾さんの工作が光る記事です。
自分の稚拙な工作にガッカリします。(笑)
でもフルスクラッチは下手でも楽しいです。



題名:シェフさん、ダージリンロコ2両揃いましたね 
名前: 2013/12/16(月) 06:56 No.2722  操作


2722の画像を原寸大表示します シェフさん、精力的にダージリンロコ作ってますね。
ついに、もう一つの方のロコも完成ですね。
さすがです。

私は地味に・・・プラ蒸気のDCCサウンド化やってます。
2013年のまとめ・・・というところか?

  
 

題名:Re: シェフさん、ダージリンロコ2両揃いましたね 
名前:シェフ@管理人 2013/12/17(火) 16:28 No.2723  操作


ムさん ありがとうございます。紆余曲折ありながら
何とか形にしました。仕上げとDCC化が残っていま
す。ナノLEDも・・・目が〜(笑)

サウンドは楽しい反面、設定がうまく決まるまで
むずいですよね。選択肢がありすぎなのかも・・・
贅沢な悩み!天賞堂のサウンドが懐かしいです。
あれカムで同期もしましたし、好きでしたよ〜



題名:第9回軽便祭りまであと2週間ちょっと  名前: 2013/09/20(金) 06:38 No.2708  操作


2708の画像を原寸大表示します 軽便祭りまであと2週間ちょっととなりましたね。
クリクラのお題が「レールカー」ということだったので、こんなものを引っ張り出してみました(ああ、作りかけ)

  
 

題名:Re: 第9回軽便祭りまであと2週間ちょっと 
名前:美男(備南鉄道) 2013/09/21(土) 22:45 No.2709  HomePage 操作


 九州からお誘いがあり、故平尾社長宅にお邪魔して、とって返して東京までというのが2年前のことでした。
 2年毎に九州からのお誘い(鉄ではないのですが、もう20年も続いています。)がありましたが、悲しいかな社長もいらっしゃらないし、地元といっても四国でですが運転会があります。今年の上京は「ワンパス」しようと思います。
 ま、無収入無年金の者としては、これも選択肢のうちかと思います。祭りの盛況を祈りつつ、ある意味指をくわえながら「またの時」お会いできることを楽しみにしています。



題名:気動車用の流体クラッチ  名前: 2013/06/10(月) 06:35 No.2707  操作


2707の画像を原寸大表示します TMS '73年4月号に「流体クラッチの気動車」の記事がありました(遠い目)
これはそれとは関係はないものの、本格的な製品になるはずだった・・ものを30年ぶりくらいに使ってみようという試み。



題名:申し訳ないです。  名前:シェフ@管理人 2013/04/28(日) 15:22 No.2703  操作


個人的に色々あって、模型からも遠ざかってました。
この趣味に誘ってくださった先輩方が亡くなったり、
落ち込む一方です。そんなこと言ってても時間は
過ぎていくばかり・・・

今年も軽便祭りの会場確保の時期がやってきました。
この祭りやってて良かったのかもしれません。強制
的に引き込まれますからねえ。(^^;)そろそろ
始動します。腱鞘炎もだいぶ良くなってきました。
HPも更新し始めます。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 申し訳ないです。  名前:廣瀬 2013/04/28(日) 21:35 No.2704  HomePage 操作

腱鞘炎は模型をやるものにとっては辛いですよね。
私もサポーターを色々試して、回復してきました。
ここは無理せず、静養して下さい。と言っても本業も有りますし一筋縄ではいきませんよね。

でも軽便祭りの旗振りはシェフで無いと出来ませんから、ぜひ今年も頑張って下さい!

  
 

題名:Re: 申し訳ないです。  名前: 2013/05/02(木) 23:39 No.2705  操作

2705の画像を原寸大表示します そういえば、もう祭りの告知の時期が来たのですね。
今から楽しみです。

ということで、久々に箱ものを組み始めました。
(軽便ではないのですが)



題名:あけましておめでとうございます。  名前:シェフ@管理人 2013/01/05(土) 04:52 No.2695  操作


皆さん お元気ですか?

色々あって、なかなか更新もできないままです。
平尾さんのこともショックでした。
腱鞘炎で手がうまく動かないのもあります。
休めば回復するかと待ってます。
休んでいる間に色んなアイデアが浮かんできます。
今年は再出発できればいいなあ〜

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前:美男(備南鉄道) 2013/01/05(土) 22:14 No.2697  HomePage 操作

ごめんなさい。PDFファイルを削除してください.お願いします。
  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前: 2013/01/05(土) 23:00 No.2698  HomePage 操作

2698の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前:シェフ@管理人 2013/01/08(火) 16:12 No.2699  操作

美男さん お電話ありがとうございます。削除しました。
住所、氏名キープされたかもよ〜まあ大丈夫でしょう。
本年もよろしくお願いします。

ムさん 今年こそはレイアウト完成へ邁進したいと
思います。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前:美男(備南鉄道) 2013/01/08(火) 22:53 No.2700  HomePage 操作

2700の画像を原寸大表示します シェフ様、新年早々、お手数を掛けました。
あらためてお年賀をアップさせていただきます。
今後は、パスワードも忘れないようにします。
今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:寒中見舞い  名前:bireitor 2013/01/30(水) 10:22 No.2701  操作

2701の画像を原寸大表示します 旧年中(軽便祭)ではお世話になりました。
年末年始と大変でした。
寒い日が続きますが、手の方、ご自愛ください。

今度写真模型の廃線跡行く予定です。
夕方になると海風が冷えると思うので早めにと...



題名:新作  名前:美男(備南鉄道) 2012/11/09(金) 21:14 No.2692  HomePage 操作


シェフさん、今晩は。

今年は、沢山機関車等を作りました。もう2ヶ月近くあるので、もう少し増えるかな?

  
 

題名:Re: 新作  名前:美男(備南鉄道) 2012/11/09(金) 21:15 No.2693  HomePage 操作

2693の画像を原寸大表示します 添付ファイルが抜け落ちましたので、追加します。
  
 

題名:Re: 新作  名前: 2012/11/15(木) 06:58 No.2694  操作

2694の画像を原寸大表示します 私は軽便から少し離れて、こんなことやってます。
シェフさんのダージリンレイアウト、楽しみだなぁ。



題名:お元気ですか?  名前: 2012/07/17(火) 07:00 No.2679  HomePage 操作


2679の画像を原寸大表示します シェフさん、お元気ですか?
お仕事が忙しいのでしょうか?ダージリンのその後楽しいにしています。

私はというと、今年の夏風邪はタチが悪いようで、2週間経過してようやく快方に向かいつつある・・という状況で、「銘作 祖師谷軽便鉄道の線路配置を試す」にようやく着手したところであります。

  
 

題名:Re: お元気ですか?  名前:シェフ 2012/07/18(水) 20:20 No.2680  操作

ムさん ありがとうございます。着々と・・・と
言いたい所ですが、仕事が忙しく、マンションの
理事になったり、学校行ってたり、腱鞘炎になっ
たりと忙しく、模型はあまり触れて居ません。でも
こうした時間があると、逆に燃えるんですよねえ。
頑張ります。模型誌発表も含め、秋に大量放出に
なりそうです。

  
 

題名:Re: お元気ですか?  名前:美男(備南鉄道) 2012/07/20(金) 20:13 No.2681  HomePage 操作

2681の画像を原寸大表示します 皆様
完成間際の4500をアップして以来ご無沙汰しております。
無事、4500,4510として完成しました。
軽便のレイアウトは、「あのでっかい下電も走らせる」となると、スペースの確保を考えなければいけません。まあ、あんまり深く考えないようにいていますが。

  
 

題名:Re: お元気ですか?  名前: 2012/08/06(月) 20:55 No.2682  HomePage 操作

2682の画像を原寸大表示します 暑い日が続きますね。
軽便鉄道のレイアウト制作学習のために、往年の銘作レイアウトの線路敷設をしようとしているのですが、そのためにはターンテーブルが必要・・・
ナロー用の小型のもの(8cm)の製品がないので、とりあえずこんなものを自作してテスト中であります。

トラバーサは作りましたが、ターンテーブル、やってみると難しいですね。

  
 

題名:レイアウト停滞中・・  名前: 2012/10/25(木) 06:42 No.2691  操作

2691の画像を原寸大表示します 吊掛モータの実用テスト?のため、レイアウト関係停滞中です。
ともかく時間が欲しいです。



題名:訃報  名前:シェフ@管理人 2012/10/16(火) 02:59 No.2687  操作


この掲示板を盛り上げてくださった・・・
福岡の平尾さんが14日に亡くなられたそうです。
九重高原鉄道のHPの工作日誌は、直前まで
リオグランデの更新をされています。未だに
信じられません。仲の良かったナガウラさんの
「陽だまり日誌」をご覧下さい。取り急ぎ・・
http://blog.goo.ne.jp/yokogogo/

  
 

題名:Re: 訃報  名前: 2012/10/16(火) 21:39 No.2688  操作

2688の画像を原寸大表示します 突然の訃報に驚きました。
実際にお会いしたのは2010年の軽便祭りのときだけなのですが、スクラッチビルドを熱心に行う姿勢には熱いものを感じていました。

ご冥福をお祈り致します。

  
 

題名:Re: 訃報  名前:美男(備南鉄道) 2012/10/18(木) 21:01 No.2689  HomePage 操作

 シェフさん、信じられなくてお葬式に行ってきました。
 奥さんにお会いして、ご遺体を見てやっとウソや冗談ではないと分かりました。
 そういえば平尾社長は「美男」ってハンドルネームの名付け親でした。悲しいです。
 模型を作って、「社長、こんなのが出来たよ。」というのが供養になるのでしょうか。やっと涙が止まりかけました。
 シェフさん、昨日は掲示板に何故か書き込めませんでしたので、改めて投稿させていただきます。
 

  
 

題名:Re: 訃報  名前:シェフ@管理人 2012/10/23(火) 03:00 No.2690  操作

ムさん 美男さん ありがとうございます。
何故か、この掲示板に入れなくて、レスが
遅れてしまいました。もう一週間が経った
んですねえ。実感がありません。美男さん
行かれたんですね。お疲れ様でした。そう
思い出すことが供養になります。姉がお寺
なので、よく故人を偲ぶことが一番と申し
ておりました。



題名:ご相談  名前:井門義博 2012/09/19(水) 10:47 No.2684  操作


2684の画像を原寸大表示します 畑中シェフ。
井門です。
御無沙汰致しております。

お付合いのある内装業者からメールを頂きました。
使う前に使い道が無くなって宙に浮いたパネルを生かす道はありませんかという相談です。
以下が貰ったメールです。

おそらく寸法は正確で強度がしっかりしており、数が揃っています。モジュールに如何でしょうかと思い投稿しました。




平素よりお世話になっています。
今回御連絡したのは、添付写真のパネル何か使い道がないか?もし興味がございましたら是非ご相談に乗って頂ければと思いメールいたしました。
物は集材の枠下地に6mmのベニアを貼ったパネルです。実はフローリング床材を貼り込む為の床上げバックアップ用の下地なのですが、その工事が準備段階で中止になってしまい、何かに再利用できないか、色々検討しても、誰も良いアイデアが出ずに、近く廃棄予定の成ってしまいました。
私がなんとなくそのパネル使い道をイメージした時に、鉄道模型のレイアウトをデザインするベースが頭に浮かび、もしかしたら井門社長に相談したら良いアイデアが見つかるかも知れないと思い御連絡したしまいました。
サイズは≒893×855で、150枚有ります。
お時間が有ればサンプルをお持ちしますのでご覧いただければ幸いです。

  
 

題名:Re: ご相談  名前:シェフ@管理人 2012/10/01(月) 16:58 No.2686  操作

井門さん ご無沙汰しております。う〜ん、四角に近いのは
モジュールよりもレイアウト向けですね。レイアウト用として
販売する方がいいかもしれません。送料込みで、どれ位に
なるかも悩ましいところですね。今度、お話できれば・・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/18 () 3
11/17 (金) 3
11/16 (木) 3
11/15 (水) 2
11/14 (火) 3
合計: 76401

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web