鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:森林軌道レイアウト  名前:ヨッピー 2012/09/09(日) 20:21 No.2683  操作


2683の画像を原寸大表示します シェフさん
時々拝見させて頂いていますが、とてもレイアウトの制作に
参考になりますね。特に私は木曽森が好きでしてOナローの
レイアウトなどはリアルで良く出来ていますね。是非次に制作する時はOナローのレイアウトに挑戦して見たいと思っています。
最近制作したHOナローのレイアウトを紹介したいと思います。
愚作ですが、よろしかったらご覧下さい。
モデルワーゲンの助六の2線機関庫とペアーハンズのHOナロー用
ターンテーブルを配置して木橋を2つアクセントにして森林軌道風レイアウトを制作してみました。サイズは400ミリx700ミリです。レールはピコのHOナローを使用してます。
LEDで入り口の電灯を点灯させてみました。
まだまだ手を入れないと駄目ですね。

  
 

題名:Re: 森林軌道レイアウト  名前:シェフ@管理人 2012/10/01(月) 16:54 No.2685  操作

ヨッピーさん レス遅れてごめんなさい。僕の愚作でも
参考になれば本当に嬉しく思います。HOレイアウト、
かわいいですね。これくらいのサイズで作りこむのが
本当に楽しいと、この頃、思います。あれもこれもと
風呂敷広げすぎて、ちっとも完成しないのは、いい加減
卒業しないと・・・汗だく;;



題名:簡易軌道  名前:カラカワです 2012/07/02(月) 10:53 No.2677  HomePage 操作


シェフ様。皆様。
お元気でしょうか。

このたび簡易軌道のURLが変更になりましたので
お知らせに参りました。
http://karakawamakoto.com/archives/Past/chanai.htm

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

  
 

題名:Re: 簡易軌道  名前:シェフ 2012/07/15(日) 23:12 No.2678  操作

カラカワさま

ご連絡ありがとうございます。
簡易軌道に夢中だった頃が遠い事の
ようにも思えますが、趣味なので
いつ再燃するやもです。



題名:とりあえずのダージリン風  名前: 2012/02/21(火) 07:56 No.2653  操作


2653の画像を原寸大表示します シェフさんのダージリンレイアウトを楽しみにしている今日この頃。
私はというと、杉山模型さんの機関車を走らせて眺めるための「ダージリン風レイアウト」作成はここまで来ました。
バタシアループの土の色って、こんな感じ?かどうかは不明。
まあ「**風」だから許してもらうしかないか。

NOCHの草撒き装置、いよいよ活躍?(とビビってる私)

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:シェフ@管理人 2012/02/21(火) 14:19 No.2654  操作

2654の画像を原寸大表示します ムさん 楽しそうなレイアウトですね。
土の色合ってますよ。ムさんの写真が
もう少し大きいと嬉しいです。バタシア
ループの土が写った写真です。

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:平尾 2012/02/27(月) 23:25 No.2655  HomePage 操作

2655の画像を原寸大表示します シェフさんのダージリンサドルタンク・バルブギヤ製作記事に刺激されて、古いカツミのCタンクのバルブギヤをつけました。
バルブギヤがちゃんと動くと嬉しいもんですね。

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:備南鉄道 2012/02/29(水) 22:46 No.2656  HomePage 操作

2656の画像を原寸大表示します  ご無沙汰しております。皆様、どんどん進化されていますね。
 拙社も4500を2両完成させることが出来ました。まずは、平尾社長に感謝です。
 で、話が急に進み始めた下津井駅跡の公園化ですが、フライングですが、署名のページを作りました。http://www.geocities.jp/binantetudo/MAIN/syomei.htm
 「日本中(世界中)が見ているぞ。」ということで署名をしてくださるようお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:備南鉄道 2012/02/29(水) 23:01 No.2657  HomePage 操作

済みません。PDFでリンクをしていたのですが、ここからでは見ることが出来ません。ワード文書にしても繋がっていませんでした。何とか、トラブルシューティングをします。
  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:備南鉄道 2012/02/29(水) 23:43 No.2658  操作

とっても初歩的なミスでした。ごめんなさい。今後は、pdfファイルが開きます。
  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:シェフ@管理人 2012/03/01(木) 15:53 No.2659  操作

平尾さん SLは本当に楽しいですね。それだけに
大変でもあります。日常で本物の蒸気に接した世代
が減っていく中で、どんな残り方するんでしょうね。
またスクラッチを企んでいます。

備南鉄道さん 署名しますね。4500、古典機は
佇まいの美しさが命ですね。いいですね。ちょっと
惹かれます。

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:備南鉄道 2012/03/01(木) 20:21 No.2660  操作

シェフさん、よろしくお願いします。
次ぎに、どんなスクラッチをされるか楽しみです。
…鉄道模型社の薄っぺらい箱が後2つもあるのです…。佇まいの美しさは?自分の技量の限界ですので、「これで、こらえてつかあせえ、お代官様。」の世界です。チャンスがあれば、見ていただきたいと思います。

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:平尾 2012/06/25(月) 23:28 No.2675  HomePage 操作

美男さん、4500完成おめでとうございます。
本当に完成するのかなあ、と失礼なことを思っていましたが、しっかりと2両同時に完成、恐れ入りました。
ところで、ナンバープレートが曲がっているなどとそんな失礼なこと言いましたっけ?

  
 

題名:Re: とりあえずのダージリン風  名前:美男(備南鉄道) 2012/06/26(火) 19:30 No.2676  HomePage 操作

 平尾社長、有り難うございます。確かに、あのエッチングのバルブギアを使うつもりが無かったので一応のスケールモデルとして完成するとは思いもよりませんでした。
 実はですね、どのロコも微妙にずれているのです。ちょっと左上がりかな。昔っからです。稟議書にはんこを押しても、どうもいつもずれていて、「まっすぐに押せ」なんて小言を言われていました。楽しい会話の中の小さなジョークでしたので、失礼なことではなくてありがたいお言葉と思っています。この2両を持ってお邪魔しに行きましょうか?



題名:ムさん、ありがとうございました  名前:平尾 2012/04/10(火) 00:25 No.2668  HomePage 操作


2668の画像を原寸大表示します カツミの7100を組んでいますが、以前ムさんにいただいた木型モーターを使わせていただきました。
ウォームギヤ2段減速ですが、ヤマを超えたのでなんとかなりそうな気がしてきました。

  
 

題名:Re: ムさん、ありがとうございました  名前: 2012/04/11(水) 06:59 No.2669  操作

平尾社長さん、こんにちは
 モーター、お役に立っているようでなりよりです。
 この2段減速、縦に軸を落としているのに興味あります。

シェフさん、お忙しいようですが、早くその執筆中の2作品などを見てみたいです。

  
 

題名:Re: ムさん、ありがとうございました  名前: 2012/05/28(月) 21:20 No.2672  HomePage 操作

2672の画像を原寸大表示します 私も久々に16番の国鉄ロコをいじり始めました。
4-4-0のタイプ、走行性能をどうしたものか?と放置プレイしていた車両について、幽霊の実験用に復活作業中です。

しかし・・・これは確かに牽引力なさそう。

  
 

題名:Re: ムさん、ありがとうございました  名前:平尾 2012/05/28(月) 23:05 No.2673  HomePage 操作

4-4-0は動輪に車重が乗りませんものね。テンダーを乗せますか?
どうされるか楽しみです。
私の7100は第1段ウォームギヤの騒音が解決せず、折角作ったギヤケースですが、交換することになるかもと言った状況です。

  
 

題名:Re: ムさん、ありがとうございました  名前: 2012/05/29(火) 06:58 No.2674  HomePage 操作

平尾社長さん、こんにちは
まだ吊掛モーターはテスト用2個しかないので、特別に車両にはしないで幽霊のテストを行うつもりです。
5500は、改修しているときに「この車両、第一動輪浮き上がってるし」という状況で、4-4-0はかなり手ごわいと思いました。



題名:ご無沙汰です。  名前:シェフ@管理人 2012/05/15(火) 15:42 No.2670  操作


こちらでは、本当に久しぶりな状態で
本当にごめんなさい。公私共に忙しく
しております。

祭りの受付も始まりました。これから
忙しくなります。がんばるぞ〜

明後日からインドネシアに行くので
一週間留守します。残念ながら、鉄
ではありませんが、何か見れたら・・・

  
 

題名:盛業のようでなによりです  名前: 2012/05/17(木) 07:35 No.2671  操作

2671の画像を原寸大表示します シェフさん、お久しぶりです。
ご本業が盛業のようでなによりです。
趣味の方でも、早く成果が発表されるのを楽しみにしています。

私はというと、レイアウトをもっとやりたい!と思いつつ、こんなこともやっています。



題名:早くジェフさんのダージリンレイアウト見たいですね。 
名前: 2012/03/03(土) 22:16 No.2661  HomePage 操作


2661の画像を原寸大表示します シェフさんのダージリン、機関車も客車もいい感じですね。
レタリングが入ると締りますね。

そうなると、いよいよシェフさんのレイアウトも発表近いのでしょうね。楽しみです。

私の方は、ようやくNOCHの草撒き器で草撒きしました。
まあ、こんな感じで・・・というところで、草軽風レイアウトに戻らんと=>自分(といいつつ、違うことやりそうな気配ですが)

  
 

題名:Re: 早くジェフさんのダージリンレイアウト見たいですね。 
名前:シェフ@管理人 2012/03/04(日) 15:28 No.2662  操作


ムさん ご期待くださってありがとうございます。
なるたけ、頑張ります。色々と浮気しながらするのは
楽しいことです。趣味の世界ならではです。僕もダー
ジリン行ったかと思えば、今度は北海道と大忙しです。
日本は50年前だと資料がなかなかないんですよね。
古いものに対する執着心が、あまりない国民性です。
天災の多い風土が関係しているのかもしれません。
特にお役所関係、新しいものにしか利権がないので、
国を挙げて古いものは切り捨てていくそうです。霞ヶ
関勤めの友人が申しておりました。そうして経済成長
してきたのです。なんか考えさせられます。

  
 

題名:Re: 早くジェフさんのダージリンレイアウト見たいですね。 
名前:備南鉄道 2012/03/05(月) 22:34 No.2663  操作


シェフさんに同感。今の日本ではスクラップアンドビルドで、儲かるようです。
ムさん、うちは安物のパフパフを買っているのですが、地面そのものを作る前にあちこちにガタが来ております。
また、カプラで煮詰まっています。皆さんからよい刺激を頂きたいです。

  
 

題名:Re: 早くジェフさんのダージリンレイアウト見たいですね。 
名前: 2012/03/18(日) 17:47 No.2664  操作


2664の画像を原寸大表示します シェフさんも風邪だったのですね。
私もアレルギー+風邪でこの2週間くらいすっかりダウン状態で、なかなか次のレイアウト工作できず(かなり言い訳っぽい)
ようやく、造形村のDD54で少し復活、放置プレイのシェイについても、サウンド化(結局断念)しようといい加減に穴を開けたところを塞いで、再塗装の準備です。
IMONカプラーいいですね、私も買って来よう。

  
 

題名:Re: 早くジェフさんのダージリンレイアウト見たいですね。 
名前:シェフ@管理人 2012/03/22(木) 16:18 No.2665  操作


ムさんも色んな模型をお持ちですね。管理だけでも
大変なのに、色々と手を加えるとなると、金銭面でも
負担になりますね。完成形がない趣味ですから、なんか
達成感がないですよね。モチベーション維持が大事ですね。

  
 

題名:Re: 早くジェフさんのダージリンレイアウト見たいですね。 
名前:備南鉄道 2012/03/27(火) 19:56 No.2666  操作


先日お願いしました署名の件、何とか無事に現存全車両保存という方向になりました。皆様、有り難うございました。
でも、設備等はまだ何も予定されていませんので、引き続き皆様のご助力をお願いいたします。



題名:「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前:穴熊 2012/01/26(木) 04:06 No.2645  HomePage 操作


2645の画像を原寸大表示します 以下、イベントの告知をお許し下さい。
「渋谷クラフト倶楽部」には小生も所属しており、鉄道模型関連で出品する予定です。
-----------------------------------------------------------------
標記、以下の通り開催されますので、ぜひご高覧下さい。

画像は、昨年の展示の様子です。(ご案内ハガキより転載)
-----------------------------------------------------------------
日時:2月12日(日)〜2月18日(土) 11:00〜20:00
(但し、初日は13:00より、最終日は19:00まで)

場所:東京交通会館 B1F ゴールドサロン(JR有楽町駅前)

  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前:シェフ@管理人 2012/01/22(日) 16:43 No.2646  操作


穴熊さん お知らせありがとうございます。時間とって
見に行きます。15日かな・・・

  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前: 2012/01/23(月) 06:49 No.2647  HomePage 操作


2647の画像を原寸大表示します 行ってみたいなぁ、交通会館なら20:00までに平日でも行かれそう。

シェフさんのダージリン、いよいよ車両は揃いましたね。
いよいよレイアウトというところでしょうか?楽しみです。

私もこんなことを試みているのですが、坂を登れない車両もあって・・・(失敗か?)
レイアウト、やはり難しいです。

  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前:シェフ@管理人 2012/01/25(水) 18:06 No.2648  操作


ムさん 楽しそうなことしてますね。勾配よりも急曲線のほうが問題かもしれませんよ。レイアウトでループ線作るのに、テストでは177Rは必要でした。必然、勾配も緩くなりますね。ダージリンにもガーラットが入線してたようです。写真がありましたよ。杉山さんの似合うかも。
  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前: 2012/01/27(金) 07:00 No.2649  HomePage 操作


2649の画像を原寸大表示します う〜ん確かに・・・
杉山さんのダージリンタンクを、R60(12%勾配)でテストしたら登坂したので、じゃあR120なら楽勝か?と思って作ってみたのですが、よく考えたらカーブを3/4で交差にしていたのを計算間違いして勾配が9%近くになっていることが発覚(う〜ん)
アマゾン.comで発注したThe Iron Sherpa V.1も到着して、ガーラットの走行写真を見ると、やはりなんとかしないといけないですね(線路配置はまたやり直し)
おっと、シェフさんのダージリン編成、完成おめでとうございます。
え?レイアウトはしばし待ちなんですか?

  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前:シェフ@管理人 2012/01/27(金) 16:35 No.2650  操作


ムさん いえいえ、レイアウト製作は進んでいますよ。実は、某鉄道模型誌(今まで書いていた本ではありません)が、製作記事を書いてくれというので、ある程度出来るまでは、アップできなくなりました。ごめんなさい。
  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」のお知らせ  
名前: 2012/02/17(金) 22:44 No.2651  HomePage 操作


2651の画像を原寸大表示します 本日、会場行ってきました。
穴熊さんともお会いしまして、色々と教えていただきました。

う〜ん、レイアウト作らんと!というパワーもらいました。

ということで、了解を頂きまして画像UPします。

  
 

題名:Re: 「芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展」 
名前:穴熊 2012/02/19(日) 23:09 No.2652  HomePage 操作


昨日、無事終了致しました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。



題名:新年あけましておめでとうございます!  名前:シェフ@管理人 2012/01/01(日) 14:38 No.2639  操作


2639の画像を原寸大表示します 掲示板上でも色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

          シェフ@はたなか

  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます! 
名前:平尾 2012/01/01(日) 18:50 No.2640  HomePage 操作


2640の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
引き続きダージリンで盛り上がりそうですね。楽しみにしています。
写真は年末に完成した協三C兄弟の弟分です。ゼブラの塗装が自慢です。

  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます! 
名前: 2012/01/01(日) 19:47 No.2641  操作


2641の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の祭りで、シェフさんのダージリンレイアウトと車両を見るのが楽しみであります。

  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます! 
名前:備南鉄道 2012/01/01(日) 22:20 No.2642  HomePage 操作


2642の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
皆様に、今日メールを送るつもりでしたが、昼も夜もお屠蘇と言うより簡単に言えば酒を飲みまくって「アウチ」です。
皆さんの刺激を頂いて、模型作りに励みたいです。
今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます! 
名前:ナガウラ 2012/01/03(火) 00:14 No.2643  HomePage 操作


2643の画像を原寸大表示します あけましてオメデトウございます。
去年もまたみなさんのお蔭で申し分のない、もとい出来すぎのモケイ・ライフ?でした。今年もこの「田舎暮らし」と、変わらず遊んでやってください。

  
 

題名:Re: 新年あけましておめでとうございます! 
名前:平尾 2012/01/03(火) 23:32 No.2644  HomePage 操作


ナガウラさん、馬子にも衣装といいますか、上手に化粧をしていただいて、すっかりべっぴんさんになりましたね。
ぜひ協三兄弟いや姉妹の顔合わせをしたいものです。一度、九重高原鉄道まで里帰りをさせてやってください。
うちの妹分もゼブラ以外はぱっとしませんが、それでもよく走るようになり、毎日可愛がっています。



題名:2011年も終盤で  名前: 2011/12/25(日) 10:46 No.2637  HomePage 操作


2637の画像を原寸大表示します シェフさんのダージリン、ロコも凄いと思いましたが、サロンカーもいい感じですね。
バイタリティあふれる活動を見習いたいです。
(ちなみに、ウチのヤスリはチェックしたら全部魚地球印でした)

ということで、祭りで見たシェフの乙レイアウトのように「いつかはターンテーブル」ということで、まずはその機構を作り始めました。
チョロいと思っていたのですが、やってみると結構面倒ですね(笑)

  
 

題名:Re: 2011年も終盤で  名前:シェフ@管理人 2011/12/25(日) 22:32 No.2638  操作

ムさん すごいですね。すごくメカニカルで、大時計の裏側見てるみたいです。今にもスススっと動きそうです。

祭りの後、けむりの皆さんと話して、来年はダージリンやりましょう〜と、発破を仕掛けた手前、僕がせっせとやらなくてはという義務感(笑)で始めたのですが、スクラッチの魅力に、下手なりにハマってしまいました。いやあ〜ほんと楽しいです。本当は8100作って、給炭台も作らなくてはいけないのですが・・・



題名:工作記  名前:中島克之 2011/12/22(木) 02:43 No.2633  HomePage 操作


四角の窓抜きは自分も得意ではないので、諦めてます(笑)。偉そうなことはいえないんですが、角は精密三角ヤスリをメインに、角の立った甲丸、平も使います。あと、自分で厚みや幅を加工したヤスリも。やり方は人それぞれだと思いますが、一辺をヤスってもうまく行かないときは、もう片方の辺から攻めると直角が出ることもあります。仕上げ段階は倍率の高いルーペを使って、一ヤスリごとに確認して、最後は、カッターの刃でギュッギュッとやったりもします。それと、ドリルの穴は、一つの窓に一つとしています。まぁ、これもそれぞれの好みだとは思いますが…。すいません、あまり参考にならなくて。
  
 

題名:Re: 工作記  名前:シェフ@管理人 2011/12/22(木) 04:58 No.2634  操作

中島さん 参考になりましたよ。正確なケガキとヤスリがけが、やはり大事なんですね。精密ヤスリ、もう一度買いに行きます。断面がなんかギザついている感じがします。
  
 

題名:Re: 工作記  名前:railtruck 2011/12/22(木) 08:28 No.2635  操作

私は魚地球印の12本組みを使い続けています。目がヘタッてきたヤスリはワークのヤスリ目を消す最後の仕上げにまわしています。
http://www.hiroshimayasuri.com/12pcs.html

  
 

題名:Re: 工作記  名前:シェフ@管理人 2011/12/22(木) 14:58 No.2636  操作

railtruckさん ありがとうございます。調理道具も新潟や広島のものが良かったりしますが、ヤスリもですね。早速、いつも模型関係のものを購入している、スジボリ堂に発注しました。便利な世の中です。

http://sujibori-do.ocnk.net/


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/18 () 3
11/17 (金) 3
11/16 (木) 3
11/15 (水) 2
11/14 (火) 3
合計: 76401

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web