鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:YOU TUBE  名前:シェフ@管理人 2011/12/07(水) 16:54 No.2621  操作


初めてYOU TUBEを利用しました。
今ひとつ分からないけど、なんとかアップ
出来たみたいです。模型の走行映像もあるけど
今回の旅行で撮った映像もあります。i-Podで
撮ったので画質が悪いです。

http://www.youtube.com/user/carthagochef?

  
 

題名:Re: YOU TUBE  名前:On2NGers 2011/12/08(木) 08:16 No.2622  操作

YOU TUBE見ました。
私も行ってみたいです。
キャブの幌って形よく作れるもんですね。

  
 

題名:Re: YOU TUBE  名前:シェフ@管理人 2011/12/08(木) 14:42 No.2623  操作

On2NGersさん カキコありがとうございます。それにご覧いただいて・・・是非、行かれることをお勧めします。トイトレインと言われるだけあって、1/1のレイアウトを見ているようです。一人だと追加料金で高くつきますので、2人以上で。エポキシで幌なんかを作るのは、ミリタリーものすると、よく出てきます。
  
 

題名:Re: YOU TUBE  名前:シェフ@管理人 2011/12/16(金) 04:47 No.2626  操作

旅行記もアップしました。ただ店のお客様も
見るものなので、一般的な旅行記です。随分
鉄道には触れていますけど・・・

http://carthago.a.la9.jp/newpage353.htm

  
 

題名:Re: YOU TUBE  名前: 2011/12/16(金) 09:18 No.2627  操作

旅行記読ませて頂きました。
短時間で密度の高い内容で面白いです。
羨ましいなぁ。

  
 

題名:Re: YOU TUBE  名前:シェフ@管理人 2011/12/17(土) 22:36 No.2630  操作

ムさん ありがとうございます。初めて’70年代に海外旅行した時に比べれば、夢のような時代になりました。それを満喫できるのは幸せです。この掲示板を見る事はないでしょうけど、この趣味を理解して協力してくれるパートナーのおかげです。遺言状にちゃんと書いておかなくては・・・(笑)


題名:無題  名前:On2NGers 2011/12/16(金) 16:57 No.2628  操作


旅行記拝見しました。
同じコメントを3回も書くのは気がひけますが、
益々「私も行ってみたい」気持ちで一杯です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:シェフ@管理人 2011/12/17(土) 22:29 No.2629  操作

On2NGersさん 読んでくださり、ありがとうございます。ツアーもあるようです。初めての時は、それも一手です。ストレスがなくて・・・


題名:ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/29(火) 17:27 No.2601  操作


2601の画像を原寸大表示します ただいま戻りました〜詳しい話は後日に・・・
おみやげ代わりの写真を一枚貼っておきます。
天気に恵まれ、ヒマラヤがバックに見えます。
ダージリン駅にて(2011年11月27日10時)

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/29(火) 19:26 No.2602  操作

2602の画像を原寸大表示します ごめんなさい。上でヒマラヤなんて書いて
アップで見たら雲でした(笑)朝、SLの
前に出発するカルシャン行きDL列車のバ
ックに写っていました。一番高いのが、カ
ンチェンジュンガ(8598m)です。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:平尾 2011/11/29(火) 23:09 No.2603  HomePage 操作

お帰りなさい。
暖かそうな機関士さんの手の上に乗っているダージリンはこの上なく幸せそうですね。
こうなると、手の切れるような工業製品ではなく、練りゴム感覚の工芸品が似合いますよ。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:まーくん 2011/11/30(水) 05:55 No.2604  HomePage 操作

2604の画像を原寸大表示します おかえりなさい。

すばらしい体験をされたようでよかったですね。
ヒマラヤは運が良くないと見れないので、
見れただけでも良かったのではないでしょうか。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/11/30(水) 06:49 No.2605  HomePage 操作

おお!帰国されたのですね。
実車レポートが楽しみです。

現物、私も見てみたいなぁ。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:On2NGers 2011/11/30(水) 10:02 No.2606  操作

お帰りなさい。
工作日誌の写真を拝見しました。
私も行きたいなぁ。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/30(水) 15:43 No.2607  操作

2607の画像を原寸大表示します 平尾さん ありがとうございます。本当に現地の
方々の優しさに参りました。入れない所も色々と
見せて貰いました。アドバイスを基に、頑張って
仕上げます。

まーくん バタシアループですね。素晴らしい
写真ですね。朝4時起きで行ったタイガーヒルの
朝焼けが感動的でした。

ムさん 色んな写真を撮ったのですが、車両限定
で「サドルタンクの角度」と題して、説明なしで
写真資料アップしますね。参考にしてください。

On2NGersさん 2日だけかと思っていたのですが、
濃い内容で充分に満足しましたし、ダージリンは、
水がいいせいか、お腹もこわしませんでした。

グームに静態保存されてた、最初に導入されたSL
だそうで、これ今野さんのコッペル改造で作れそう
なスタイルですね。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/12/01(木) 06:49 No.2608  HomePage 操作

グームにいたというこのロコ、メーカーはどこなんでしょうね?
確かに、コッペルを改造して・・というスタイルではあります。

サドルタンク、ほんとうに”付いているだけ”みたいで面白いです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/01(木) 15:08 No.2609  操作

2609の画像を原寸大表示します ムさん 僕も気になって現地で見たのですが、メーカーズ
プレートはありませんでした。横のはベビーシヴォックと
いう機関車の名前と、製造年、改造年、チンダリア工場と
しか書いてありません。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:railtruck 2011/12/02(金) 08:43 No.2610  操作

はじめまして。工作日誌とともに拝見しています。

ベビーシヴォックもシャープ・スチュアートのようです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/02(金) 12:59 No.2611  操作

2611の画像を原寸大表示します railtruckさん ありがとうございます。スッキリ
しました。日本以外に目を向けると、ナローの素材
は、いっぱいありますね。

そういえば、その日、新制した部品のチェックに
イギリスから技師が来ていました。今でもそうなん
だなあ〜すごい長い期間のアフターケアです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:railtruck 2011/12/02(金) 16:44 No.2612  操作

インターネット情報からベビーシヴォックもシャープ・スチュアートらしいとしましたが、DHR本のLOCO PROFIFE 23ではバルブギアまわりからO&K説を展開しています。たしかにコッペルの特徴と似たところが随所にみられますので、こちらの方が有力かもしれません。
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/02(金) 22:49 No.2613  操作

railtruckさん 楽しいお話ですねえ。インド鉄道博物館(デリー)にある1輪SL(モノレールと称する)はコッペルなので、インドも全くドイツとは無関係とも言えませんものね。「鉄道讃歌」によれば、最初、工事用に8t機(シャープスチュワート製B型サイドタンク)を8両購入とあります。その後の導入は12t(1881年)になって、現在の14t(1889年)と続くと記述されています。その8tにしては?マークが付きます。メーカーズプレートがないのが残念。グームのDHRミュージアムには、プレートだけ飾ってあり、ボールドウィンとかはありましたが、コッペルはありませんでした。明解な答えは難しいのかもしれませんが、何か分かりましたら、また書きます。
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/03(土) 18:13 No.2614  操作

2614の画像を原寸大表示します どなたか教えてください。
矢印のは何ていうのでしょう?
作業では、オイルを入れたりして
いました。油ポンプ?油分配器?
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:平尾 2011/12/03(土) 23:41 No.2615  HomePage 操作

シェフさんの推察どおり、給油器です。
バックウッズのキットの組説に"lubricator"となっていましたから間違いないでしょう。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/04(日) 02:14 No.2616  操作

2616の画像を原寸大表示します 平尾さん ありがとうございます。古典機の
見送り給油器は、こんななんですね。知らなかった〜
お恥ずかしいお話です。まだまだ勉強不足です。反省。
お礼と言っては何なんですが、気に入っている写真を
一枚!逆光の中で息づいている感じが好きです。
記録写真としては、失敗なんですが・・・

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:railtruck 2011/12/04(日) 07:41 No.2617  操作

ベビーシヴォックの履歴です。
http://darjeelingnews.net/dhr_baby_sivok.html
これによるとやはりコッペルのようで、製番5130、1911年製造のようです。どうもいま付いている銘板の1811年が混乱の元のようです。

Preserved Orenstein & Koppel Steam Locomotivesにもベビーシヴォックは載っています。製番6228、1913年製造も製番5130と同じロコということですが、経緯は分かりません。5130は製番だけ取っていてキャンセルされたとか...。
URLを書くとエラーとなるのでPreserved Orenstein & Koppel Steam Locomotivesでググってみて下さい。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/04(日) 17:17 No.2618  操作

railtruckさん DHRに資料があったんですね。ありがとうございます。1911年ということは、最初に導入された機関車ではないですね。ガイドが、そう話していましたが・・・どちらにしてもハッキリした事が分からないみたいですね。現地で「あ!コッペルだ」と思った事が合っていて、なんか嬉しいですね〜
  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/12/06(火) 06:51 No.2619  HomePage 操作

シェフのダージリン、現物対面も済ませ(これも凄い)ついに塗装完了しましたね。
完成おめでとうございます。
その情熱にいつも感心致します。

この次は、いよいよスケールの客車とレイアウトでしょうか?
確かに、今からもう来年の祭りが楽しみです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/06(火) 14:28 No.2620  操作

2620の画像を原寸大表示します ムさん ありがとうございます。情熱というにはあまりにも異常な執着心と行動で、今で言う「ひいてしまう」状態になります。気に入った事は、いつもそうなってしまい「はっ」とする事も多いんです。今回は、ツレが賛成して旅行代金も出してくれたので、ますますいい気になってしまいました。クサリを外された犬みたいに・・・(笑)

そうですね。見透かされていますが、スケール客車ですね。今回の旅行では見れなかった、サロンカー(.14 通称・エベレスト1943年建造)を作って、一般客車(2等)ですかね。(写真はDHRのHPから)

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:railtruck 2011/12/12(月) 22:21 No.2624  操作

次はサロンカーですか?
ご存知かもしれませんが、こちらにアイアン・シェルパVol.2からと思われる客車の図面がありますよ。ご参考まで。
http://www.lrpresse.fr/trains/viewtopic.php?f=4&t=54607&start=0

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/12/13(火) 05:41 No.2625  操作

2625の画像を原寸大表示します railtruckさん ありがとうございます。フランス語のサイトでしたね。知りませんでした。ここからリンクしているWorsley Works Kit ってご存知ですか?イギリスのガレージキットみたいです。イギリスだから1/87ではないですよね。エヴェレストのキットもあるようで・・・


題名:ケ90  名前: 2011/11/20(日) 13:22 No.2593  HomePage 操作


2593の画像を原寸大表示します シェフさんのダージリンタンク、上回りも出来てきていよいよいい感じになってきましたね。
さすがです。

私はというと、レイアウトも草軽の車両も一時手が止めて(サボっているともいう)旧友に会いに名古屋に行ってきました。
建物の外にケ90が展示されていたので豪雨の中撮影しましたが、貴重なものだし、こんな小さいのだから室内展示にして欲しいものですね。

  
 

題名:Re: ケ90  名前:シェフ@管理人 2011/11/21(月) 05:13 No.2594  操作

ムさん 名古屋の鉄博ですか!確かに外はツライですね。東海は新幹線以外はぞんざいな扱いかも・・・(笑)冗談は、さておき、実家に帰った折には、是非、行きたいと思っています。

サドルタンクですが、フルスクラッチの恐ろしさを存分に味わっています。頭でアバウトに考えて始めたツケを支払っている感じです。模型設計をしっかりするべきでした。

  
 

題名:Re: ケ90  名前:あららぎ 2011/11/21(月) 22:29 No.2595  操作

ダージリン、柔らかな鉛筆でスケッチしたみたいな模型ですね、素晴らしい!
フルスクラッチの魅力は、こんな所にあるのかも・・・
煙突を少し低くしたり、サドルの前後位置を調整したりと練りゴム感覚で楽しんで下さい。

  
 

題名:Re: ケ90  名前:平尾 2011/11/22(火) 00:06 No.2596  HomePage 操作

2596の画像を原寸大表示します ダージリンも上回りに入るとさすがに手馴れた感じで早いですね。
ナガウラさんから受けた協三も上回りが完成し、めでたく下回りと無事合体しました。
生地完成状態で発注元に納める予定です。

  
 

題名:Re: ケ90  名前:ナガウラ 2011/11/22(火) 15:30 No.2597  操作

平尾社長、ありがとうございました。
野村さんの「元ネタ」もそうでしたが、これまた実物よりカッコよく仕上がりましたね。これが20日やそこらで出来るとは・・・
自分も一台作りたい(言っちまったよ)ので手ほどきをお願いします〜!シェフみたく、いきなり下半身に手を出す蛮勇はありませんが、「かぶりもの工作の極意」をぜひ!
ドリル・レースとやらの実演、期待してます。

  
 

題名:Re: ケ90  名前:シェフ@管理人 2011/11/22(火) 22:52 No.2598  操作

あららぎさん 素敵な優しい表現でありがとうございます。素直に喜びます。(笑)本人は、OさんやN先生のような、手の切れるような模型を夢見ていたのですが、腕が覚束無く、あのような結果です。これも個性と割り切っています。今回はHOナロー蒸気のロッド連動という課題だけクリアすれば・・・と始めたものでしたから、後は野となれ山となれです。形になったら走りもみてくださいね。

平尾さん 僕もドリルレース見たいなあ〜煙突削って、危なくケガをするところでした。

ナガウラさん ともかく手を動かすことですよ〜なんとかなりますって!ナガウラさんの腕なら訳ないと思うんだけどなあ〜

  
 

題名:Re: ケ90  名前: 2011/11/24(木) 08:46 No.2599  操作

シェフさん、いよいよ現物に模型を持って対面ですね。
すごいことですね。
今まで、そういうことを実現した話を聞かないので、なにかこうワクワクします。
現地レポート、楽しみにしてます。

  
 

題名:Re: ケ90  名前:シェフ@管理人 2011/11/25(金) 06:14 No.2600  操作

ムさん ありがとうございます。2日ばかりですが、本当に楽しみです。(それ以上だとお腹が心配)嫌だ〜と言われてもレポートしますね。(笑)さあ、電車の時間です。では、皆々様、行ってまいります。すぐに戻りますけど・・・(来週の火曜日帰国予定)神様!お願い!SLが走ってますように!


題名:ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/10/19(水) 17:54 No.2566  操作


2566の画像を原寸大表示します 来年の祭りに向け、ダージリンヒマラヤン
鉄道に着手しました。最初に、杉山模型の
機関車をカスタマイズしました。う〜ん
スケールモデルが欲しくなってしまいます。
ちょっとダックスの動輪とニラメッコ。
http://carthago.a.la9.jp/newpage351.htm

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:ハラシマ 2011/10/19(水) 21:01 No.2567  操作

ああ、やっぱり手摺とぶら下がりの取っ手を付けてますね。
人形を乗せたいですもんね。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/10/20(木) 06:46 No.2568  HomePage 操作

2568の画像を原寸大表示します さすがシェフ!もう開始したのですね!!
杉山さんのダージリン、ちょっと手を入れたり、塗装を変えたり・・とは思っていたのですが、早くもそれを実行されたのはさすがです!(って、私の手が遅いだけか)
レイアウト、すごく楽しみです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/10/20(木) 15:52 No.2571  操作

2571の画像を原寸大表示します ハラシマさん これだけで随分らしくなります。
自己満足かもしれませんが。

ムさん ポーターいいですね。コンさんらしく
キャブインテリアがいいですね。ダージリンは
日程を逆算して焦ります、ぼやぼやしてると
気付けば祭りの前日という事になるんです。(笑)

TMS322号の岩倉さんのレポート記事は、当時
の様子が分かります。バタシアループは、公園に
なる前が、やはりいいですねえ。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/10/20(木) 22:44 No.2572  HomePage 操作

さすがはシェフですね。
私はまったく忘れていましたが、TMSのNo.322号の岩倉さんのレポートは秀逸ですね。
写真も、昨今の観光レポートなどでは題材にしない冬枯れ?の風景で、バック運転のロコがキャブ後部に天幕を張っている姿などは「なるほど、この地域(高地)にも季節があるんだ」と教えてくれて、モデラーとしては興味がますます湧いてきますね。
客車についても、この時代のものの方が、地元の鉄道という感じで好感が持てます。

ということ(何が?)で、シェフの改造を参考にして、私のダージリンも改造しようかな?
もっとも悩んでいるのがデコーダの格納とK&D化ですが、さてとどうしたものでしょうか?

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/10/23(日) 21:43 No.2573  操作

ムさん 違うんですよ〜平尾さんの日誌を読んで
ナローゲージブック2に寿氏のサドルタンク記事を
みつけ、その記事内にTMS322号の岩倉氏の
レポートの話が載っていたので、くくっただけな
んですよ。「なんだ」という話でした。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/10/24(月) 06:46 No.2574  HomePage 操作

2574の画像を原寸大表示します まあ、結果的にこういう記事を発見するのは仁徳なのかも(笑)
私もダージリン少し手を入れようとしていたのですが「何色にしたらいいんだろう?」で迷っていて実行出来ないでいました(猛暑に負けていたという説もある)
シェフさんのおかげで色も判ったので、とりあえずは手が止まっていたこの2両を完成にして、いよいよダージリン小改造をやろうと思います(あ、言ってしまった)
K&Dカプラーを装着出来るかどうか?が悩ましいです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/01(火) 15:10 No.2575  操作

ムさん レス遅れてすみません。KDはそのまま
付けましたが、どうしても前が低すぎます。最初に
削っておいた方がいいみたいです。僕の使った色は
自分好みの色です。もう少しお待ちいただければ
正しい色が分かると思います。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:平尾 2011/11/04(金) 00:05 No.2576  HomePage 操作

2576の画像を原寸大表示します シェフさんのダージリンのスクラッチ、面白そうですね。
どうなるか、楽しみにしています。
私のほうは、C52の組み立てを終えましたが、続いてナガウラさんからのご注文で協三工業のCタンクの上回りを作り始めました。
下回りは発注者持込のメーカー品なので、よく走ることは保障付です。
さて、どうなることやら。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/04(金) 16:14 No.2577  操作

平尾さん カキコありがとうございます。バックウッズの製作
記事をおおいに参考にさせていただいています。メーカーの考え
方とか面白いです。これから色々と分からないとこが出てきま
すので、ご教授よろしくお願いします。スクラッチの楽しさに
秋の夜長も眠れません。深夜、ヴァローべの刃が真鍮板を切って
いる間に固まり、キーンと甲高い音と共に折れる時、ゾクゾク
します。(笑)ヘンタイですね。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:ナガウラ 2011/11/05(土) 00:45 No.2578  操作

平尾社長
もうココまで進んでるんですね、オドロキ・・・
この段階ですでに「どう見ても協三」になってしまっておる・・ちゅのは凄いです。社長が、実車の「曲げ」の部分と「突き合せ」の部分に拘っておられた意味がやっと判りました。
大艦巨砲の第一人者?にここまでホンキでやって頂けるとは正直、思ってませんでした。果報者です、恩に着ます。
シェフといい社長といい、趣味の本気度が全く違う感じがします。そうじゃないと本当の面白さは知らないで終わってしまうのかもしれませんねぇ・・・ヘンタイでかまわない・・・見習いたい〜〜

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/11/06(日) 09:20 No.2579  HomePage 操作

シェフさん、さすがですね。
ついにロコ自作を開始するとは!
これからが楽しみです。

私はスローに、草軽レイアウトに向けて進行中。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/06(日) 16:38 No.2580  操作

ナガウラさん 平尾さんに作ってもらっているんですね。ただ
ただ羨ましいです。趣味は自己流で夢中になることが楽しい
ので、あまり深く考えていません。それが欠点です。

ムさん 大変な事を始めてしまったと、軽く後悔していますよ。
メーカー品の有難味を感じながらも、自分の自由に出来る楽しさ
も味わっています。甘味より苦味が多いんですけど・・・

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:ゆうえん・こうじ 2011/11/12(土) 11:20 No.2581  HomePage 操作

工作日誌拝見しました。
動輪やカウンターウェイトのクランク半径が大きくて、ラジアスロッドの動きが過大になる場合は、リターンクランクのピンの間隔も広くして調整すればよいと思います。極端なことをいえば、リターンクランクのピン間隔を動輪のクランク半径と同じにして、ラジアスロッドのピンの位置を動輪中心と一致させると、ラジアスロッドは動かなくなります。
模型の場合、既製の動輪だとクランク半径はスケールより大きいことが多いようです。スケール通りより少し大きめにした方がサイドロッドの動きが大きくて見栄えがしますし、クランク半径や位相の精度が悪くてもよく回るのでこれが通例になっているようです。昔の模型社やつぼみの動輪で、ワルシャート式弁装置をフルワーキングにしようとするとひどい目に遭います。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:開田高原 2011/11/12(土) 13:02 No.2582  操作

先日は突然おじゃましてすみませんでした。おかげさまでビールで世界旅行した気分になれました。一日30分ずつでも工作に向かうことが大切なのですね。ダージリン鉄道の完成、楽しみにしています。
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:まーくん 2011/11/12(土) 13:52 No.2583  HomePage 操作

スクラップ(寿蔵夫)に挑戦日記楽しませてもらってます。
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/13(日) 07:59 No.2584  操作

ゆうえんさん ご無沙汰しております。なるほど〜スケール図面にこだわりすぎて、模型的なさじ加減を忘れていました。リターンクランクの件、勉強になりました。加減リンクの動かし方も、それですね。

開田高原さん 先日はありがとうございました。お菓子おいしかったですよ〜そうなんです。毎日、少しずつ工作していると、何とかなるもんです。

まーくんさん くんにさん付けは変か・・・いつもありがとうございます。寿さんをスクラップと読むというのを諜邪丸さんから聞いて大笑いしていました。そうならないようコツコツです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前: 2011/11/13(日) 10:08 No.2585  HomePage 操作

シェフさん、色々ありながらも確実に問題をこなしてますね。
ここまでできれば、かなり先が見えてきたのではないでしょうか?
ここからいよいよ上回り、展開が楽しみです。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/14(月) 00:15 No.2586  操作

ムさん ありがとうございます。青息吐息ですが、形になると、やはり、嬉しいものです。機関車の下回りが「創ってくれ〜」と叫んでいるように聞こえてきます。空耳アワ〜♪
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:あららぎ 2011/11/16(水) 00:25 No.2587  HomePage 操作

作ることの楽しさ、その原点ですね。
植えた3つのリベットが、嬉しかったことを思い出しました。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/16(水) 15:28 No.2588  操作

あららぎさん いただいたダックス動輪生きましたよ〜下手だけど、ただの真鍮板と棒から、機関車が出来ていく快感は、たまらないですね。ようやく工作の醍醐味が少し分かったような気がしました。先達の記事を読み返しています。あらためて、そのスゴサが理解できました。来週、インドの山奥へ修行に行ってきます。
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:まーくん 2011/11/17(木) 06:06 No.2589  HomePage 操作

2589の画像を原寸大表示します シェフダージリン行くんですか?
あそこはもう定期運用のSLはないですので良く調べて行ってくださいね。

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/17(木) 12:34 No.2590  操作

まーくん ありがとうございます。カルシャンより下は
不通になっているうえ、SLも観光用貸切のみ運用みたい
です。それをお願いしました。乗れなくても機関庫で見れ
ればいいので問題ありません。ヒマラヤンバード狙い。
まあ、駅とかバタシアループ見れれば満足です。ところで
こいつは、まーくんのスクラッチですか?古そうですが・・・

  
 

題名:Re: ダージリン  名前:まーくん 2011/11/18(金) 06:41 No.2591  HomePage 操作

2591の画像を原寸大表示します モノはOn30のスクラッチ品でモデルバーンの横浜に8万の委託で出ていたものを買ったもので作者はわかりません。なんと近い時期にエバグリでも同じぐらいの値段で塗り済みが出ていたらしくそちらはけむりプロの梅村さんが持っています。
  
 

題名:Re: ダージリン  名前:シェフ@管理人 2011/11/18(金) 17:41 No.2592  操作

まーくん ありがとうございます。Oでしたか〜やはり何か存在感があるんですね。Onのスクラッチは楽しそうです。いや、大変か・・・(笑)


題名:コールマン  名前:くりしま 2011/10/20(木) 10:49 No.2569  操作


2569の画像を原寸大表示します 先週は有難うございました。

シェフ、やってたんだぁ〜改造。 知ってたら1体お持ちしたのにぃ〜。

  
 

題名:Re: コールマン  名前:シェフ@管理人 2011/10/20(木) 15:42 No.2570  操作

くりしまさん 先日は餃子ごちそうさまでした。
いつも美味しい差し入れにお腹はサドルタンク
のようです。くりしま人形は、スケール機の時
お願いします。



題名:第7回軽便祭り  名前: 2011/10/02(日) 23:39 No.2552  HomePage 操作


2552の画像を原寸大表示します シェフさん、今日はどうもでした。
私もそろそろレイアウトを!と考えているのですが、シェフのレイアウトを見ていいなぁ、と思いました。
レイアウトを見る風景を、長手方向に取るというアイデアは面白いと思いました。
坑道もこれから作り込みが出来そうなのもいいですね。

さて、そろそろ本気にならんと!
 =>自分

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2011/10/03(月) 16:13 No.2553  操作

ムさん 来場ありがとうございました。仲間の
支えがあって成立している祭りです。色々な
ナローがあって目移りする内容で、あのグチャ
グチャ感が軽便祭りの良さかなあ。

入場者は626人でした。

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:美男(備南鉄道) 2011/10/04(火) 22:03 No.2554  HomePage 操作

2回目の参加をさせていただきました。忙しそうなシェフさん。それに、あちこち、盛り上がっていて。みゃびさんや、ナガウラさんをはじめ、沢山の方々と盛り上がらせていただきました。
有り難うございました。

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2011/10/04(火) 22:54 No.2555  操作

美男さん あ!いらしてたんですね。知らずに
挨拶も出来ず、本当に失礼しました。祭りは、
「けむりプロ」の先輩方の参加で、随分と充実
してきたように思います。思えば「鉄道賛歌」
の本に出てくる鉄道ばかり、している感じです。

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:ナガウラ 2011/10/05(水) 01:49 No.2556  操作

2556の画像を原寸大表示します シェフ、今年もお世話になりました。
おかげさまで腹いっぱい遊んで帰って来ました。自分にとっては盆正月なみのイベントになってしまった様です、言いだしっぺ?のシェフには心底感謝です。乙レイアウトにもシビれました〜!
それから美男さん、ありがたい宿題どうもです。ボチボチやります。画像は菅さんのトーマ・コッペル、今回一番のお気に入りショットです。

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:美男(備南鉄道) 2011/10/05(水) 22:08 No.2557  HomePage 操作

トータル2300kmも単車で移動しての参加でした。あの忙しそうなシェフさんを見ていると、年に1回(以下の参加)ですから無理もありません。でも、とても楽しい時を過ごさせていただきました。それに、やれば出来るんだという自信が付きました。また、お会いできる日を楽しみにしております。有り難うございました。
  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:bireitor 2011/10/06(木) 19:05 No.2558  HomePage 操作

2558の画像を原寸大表示します この度はお世話になりました。
講演では貴重なお話聞け収穫ありました。

写真は台湾の炭鉱です。

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2011/10/07(金) 04:21 No.2559  操作

2559の画像を原寸大表示します ナガウラさん 遠い所、毎回、ありがとうございます。
本当に感謝しています。ナガウラ作品があると締まり
ますよ。上の写真も実車かと思っちゃっいました。

美男さん 僕より周りのブレイン(?)の方が大変なん
です。色んな段取りして・・・僕は無責任に号令かける
だけなんです。(笑)彼らには本当に言葉に出来ない
ほど、感謝しています。

bireitorさん 素敵な写真をありがとうございます。
これは実車なのに模型みたいですね。DLのやつれ
具合が最高ですね。来年は、ちょっとニイタカ山と
ヒマラヤが見える鉄道をやりたいと思っています。
勿論、諸先輩の助けを借りてです。両方は無理かなあ。
何とか春先までに現地へ行ってきたいのですが・・・

祭りとは違いますが、今、8100を製作中で、その
お立ち台を作っています。藤田炭鉱鉄道(8104か
8112)なんですが、小石駅構内にあった木製ホッ
パーの事を教えていただけると嬉しいです。ある程度
は分かったのですが、何しろ資料がありません。掲示
板は、あれなのでメールでお願いします。

  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前: 2011/10/11(火) 08:40 No.2560  操作

2560の画像を原寸大表示します シェフの来年の祭りのレイアウトは楽しみですね。

私はのんびりとコンさんのポーターを組み立て中です。

  
 

題名:新高山/玉山  名前:bireitor 2011/10/13(木) 20:43 No.2564  HomePage 操作

2564の画像を原寸大表示します こんにちは
炭鉱のDL本当に手作りという感じです。

来年、新高山/=現玉山というと阿里山森林鉄道のことだと思いますが、実は阿里山森林鉄道の終着駅阿里山(まあそこから祝山線とか出てはいますが)から玉山は、まだ先です。
台湾在住時、その後も何度か行きました。
ただまだ台風被害からの復旧ができていません。
麓の北門車庫で車両は見学できます。

また台湾は阿里山だけでなく、製糖会社線とか興味深い
軽便鉄道がまだ残っています。
まあ小生、どちらかというと阿里山より製糖線の
方が良くわかり、模型もこちらの方なのですが。



  
 

題名:Re: 第7回軽便祭り  名前:シェフ@管理人 2011/10/16(日) 20:57 No.2565  操作

bireitorさん レスが遅くなりました。
台湾に住んでらしたんですね。製糖線の
面白さは台湾に毎年のように行く仲間の
話で知っています。おみやげのDVDとか
本からですけど・・・サトウキビ一杯
積んだ網目の貨車は模型としてはウズイ
ですね。僕は炭鉱鉄道に興味があります。



題名:ブルーコッペル  名前:三室 2011/10/12(水) 21:10 No.2561  操作


軽便祭おつかれさまでした。
コッペル祭で思い出したのですが、
随分以前のレイルマガジンに珊瑚のOナローで
「倉持さんのブルーコッペル」という
記事があったように思うのですが、何年何月の記事だったのか
全く思い出せません。
どなたかご存知でしたら、教えてください。
今ならオレカンのキットで作ってみたいと思うのですが…。

  
 

題名:Re: ブルーコッペル  名前:あららぎ 2011/10/12(水) 23:45 No.2562  操作

濃いブルーと磨きの金、文字など、印象的な記事でしたね。
趣味の良い趣味というようなイメージを持った記事でした。
データ探してメールしますね。

  
 

題名:Re: ブルーコッペル  名前:三室 2011/10/13(木) 19:18 No.2563  操作

あららぎさん、ありがとうございました。
(あららぎさんのブログをご覧ください。)
レイルマガジンの何号かわかりますか?
このころのRMはかなり刺激的な記事が多かったと思います。
今読み返すとかなり面白い感じで、
最近のRMMがカタログ雑誌と感じてしまうのは
歳のせいでしょうか?



題名:シェフの乙レイアウト  名前: 2011/09/08(木) 07:11 No.2545  HomePage 操作


2545の画像を原寸大表示します シェフの乙レイアウト、いい感じになってきていますね。
忙しくてもレイアウト工作が出来るのがすごいですね。
祭りの展示が楽しみです。

私もなんとかしないと・・・
しかし、また修理職人モードに入ってますが。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト  名前:シェフ@管理人 2011/09/08(木) 16:53 No.2546  操作

ムさん カキコありがとうございます。自分では
ちっともすすんでいない焦りばかりです。車両整備
が課題ですね・・・

  
 

題名:999レストア完了  名前:平尾 2011/09/09(金) 14:00 No.2547  HomePage 操作

2547の画像を原寸大表示します ちょっとつなぎのつもりで始めたアメリカン999のレストアですが、思いのほか大変でした。
大動輪を赤くしてみるとか悪あがきをしましたが、最後に小倉工場さんに作っていただいたデカールで派手なレタリングを入れたところ、見違えるように素敵なロコに変身しました。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト  名前:美男(備南鉄道) 2011/09/10(土) 21:53 No.2548  操作

皆さん、ご無沙汰しております。
シェフさん、いつものようにすごいスピードでレイアウトが出来ているのですね。
ムさんも、平尾社長も次々に。すばらしいです。
いまいち調子が出ないのと、クーラーが壊れたのと、1/1がかなりウェイトを占めているのとで、模型は暫し停滞しております。軽便祭には、参加させていただこうと思っております。皆さんにお会いして、刺激をいただければありがたいなと思っています。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト  名前: 2011/09/11(日) 11:16 No.2549  HomePage 操作

シェフさん、ご本業が大繁盛でなによりですね。
私もそちらを堪能に行きたいのですが、なかなか遠くて・・
レイアウト工作の速さにはいつもビックリであります。
私もターンテーブルありのレイアウトを作ろうと・・しているのですが、仕事ヒマなくせに暑さ負けして着手できない状態。
しかも、来週末は父の3回忌で終わりそう。
平尾社長さんは、今度は中村精密のC52ですか。
この製品、私はC52になる前のものを完成品購入しましたが、結構良く走りますし、出来もいいから完成した姿が楽しみですね。

ああ、祭りが楽しみ。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト  名前:シェフ@管理人 2011/09/17(土) 23:00 No.2550  操作

平尾さん 本当に次から次へとできますね。
僕がやれるのはレイアウトばっかりです。
祭りの後、今度、また、炭鉱に戻ります。

美男さん 今年も暑いですね〜8月、少し
落ち着いたのですが、9月の残暑が厳しい
です。蒸し暑さが緩んだかな・・・キッチン
の温度で、天気が分かります。軽便祭りに
いらっしゃるのですね。お待ちしてます。

ムさん 本当に時間に追われての粗製濫造
なんです。一度、腰をすえて取り組みたい
のですが、多分、僕の性根から言って、一
生無理ですね。(笑)

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト  名前:中島克之 2011/09/30(金) 03:32 No.2551  HomePage 操作

シェフさん、炭鉱に戻るのですね。待ってました。
当方は、やっと9400を生地完成に持ち込み、ナンバープレートなんぞ
作って、余韻を楽しんでます。走らせる場所はほとんどないのですが、ターンテーブルがあれば「楽しいだろーなぁ」なんで思っています。



題名:ダージリンができました  名前:平尾 2011/08/05(金) 00:12 No.2539  HomePage 操作


2539の画像を原寸大表示します 少々うるさいですが、Bロコにしてはよく走ります。
引き続き、アメリカン999をレストアしています。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前: 2011/08/05(金) 06:54 No.2540  HomePage 操作

平尾さん、こんにちは
 おお!いいなぁダージリン!!
 モーターが目立たないのはさすがですね。
 これに客車があれば、高原鉄道開業ですね。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前:シェフ@管理人 2011/08/06(土) 15:57 No.2541  操作

平尾さん 完成おめでとうございます。工作日誌を
拝見すると、随分、苦労されたようですね。でも
的確な解決方法でクリアされて、さすがだなあ・・・と
感心しきりです。おらもがんばるぞ〜

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前: 2011/08/15(月) 06:59 No.2542  HomePage 操作

2542の画像を原寸大表示します シェフも平尾社長さんもバリバリ工作してますね。

私も地味に進行中です。
レイアウト着工したいのですが、どうもなかなか踏ん切りがつかないです。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前: 2011/08/23(火) 07:38 No.2543  操作

2543の画像を原寸大表示します 杉山模型さんのダージリン、ようやく入手しました。
平尾社長さんのダージリンをしみじみと参考にして、ちょっと手を入れようか?と考えているところです。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前:平尾 2011/08/23(火) 22:57 No.2544  HomePage 操作

ムさん、杉山のダージリン、いいですね。
いかにも杉山流のキュートなスタイルで、なかなかです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/23 () 2
09/22 (金) 6
09/21 (木) 3
09/18 (月) 2
09/17 () 3
09/16 () 2
09/15 (金) 2
合計: 76242

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web