鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ダージリンができました  名前:平尾 2011/08/05(金) 00:12 No.2539  HomePage 操作


2539の画像を原寸大表示します 少々うるさいですが、Bロコにしてはよく走ります。
引き続き、アメリカン999をレストアしています。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前: 2011/08/05(金) 06:54 No.2540  HomePage 操作

平尾さん、こんにちは
 おお!いいなぁダージリン!!
 モーターが目立たないのはさすがですね。
 これに客車があれば、高原鉄道開業ですね。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前:シェフ@管理人 2011/08/06(土) 15:57 No.2541  操作

平尾さん 完成おめでとうございます。工作日誌を
拝見すると、随分、苦労されたようですね。でも
的確な解決方法でクリアされて、さすがだなあ・・・と
感心しきりです。おらもがんばるぞ〜

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前: 2011/08/15(月) 06:59 No.2542  HomePage 操作

2542の画像を原寸大表示します シェフも平尾社長さんもバリバリ工作してますね。

私も地味に進行中です。
レイアウト着工したいのですが、どうもなかなか踏ん切りがつかないです。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前: 2011/08/23(火) 07:38 No.2543  操作

2543の画像を原寸大表示します 杉山模型さんのダージリン、ようやく入手しました。
平尾社長さんのダージリンをしみじみと参考にして、ちょっと手を入れようか?と考えているところです。

  
 

題名:Re: ダージリンができました  名前:平尾 2011/08/23(火) 22:57 No.2544  HomePage 操作

ムさん、杉山のダージリン、いいですね。
いかにも杉山流のキュートなスタイルで、なかなかです。



題名:ガーラット大改造完成  名前:平尾 2011/06/05(日) 23:55 No.2518  HomePage 操作


2518の画像を原寸大表示します 大改造を行っていた大型のガーラットが完成しました。
あいかわらずの大艦巨砲で、進歩がありません。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:シェフ@管理人 2011/06/09(木) 16:45 No.2519  操作

なんか平尾さんの車両は、言葉を失いますね。
「すごいなあ」としかいいようがありません。
南アフリカで動態保存されているガーラットを
「世界の車窓から」で見た時も現実離れした感じ
でした。う〜んと唸るばかりです。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前: 2011/06/27(月) 07:01 No.2522  操作

2522の画像を原寸大表示します BSチャンネル、うっかりして見られませんでした。

平尾さんのダージリン、「このロコってこういう構造なんだ」と大変興味を持って見ています。
これからが楽しみ。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:シェフ@管理人 2011/06/27(月) 21:27 No.2523  操作

ムさん いいんですよ〜恥ずかしさが減ります。

そうそう、僕もダージリン楽しみに見ています。
BWの難物キットを平尾さんが、どう仕上げるか
本当に楽しみですよ〜実物がなくならないうちに
なんとか行きたい場所です。インドかあ・・・

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:平尾 2011/06/28(火) 00:40 No.2524  HomePage 操作

ムさん、ご無沙汰しています。
バックウッズのキットって、一旦組んでしまうと塗装する時にも、調整したくなっても、二度と分解できない構成になっているんですね。
日本の製品に慣れていると、とんでもない話だと思うのですが、思っても仕方がないので、改造しながら組んでいます。それがまた面白いと思う私は病気でしょうか。

  
 

題名:平尾さんのダージリン  名前: 2011/07/21(木) 06:53 No.2530  操作

2530の画像を原寸大表示します ダージリンのロコ、かなり完成に近づきましたね。
毎日、工作の進捗を見るのが楽しみであります。
どんな走りをするのか?が楽しみです。

私はちょっと工作進行中。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:平尾 2011/07/21(木) 23:11 No.2531  HomePage 操作

まったくもう、バックウッズのキットときたら、わけがわからんとぼやきながら楽しんで組んでいます。やまは越えたのでなんとか完成しそうです。
ムさんからもらったモーターを使わせてもらっています。結構力がありますね。
ムさんの雨宮8tも、どういう構成のキットなのか進展を楽しみにしています。乗工社もいろんなものを出しているのですね。

  
 

題名:ダージリン、完成ですね  名前: 2011/07/25(月) 07:40 No.2532  HomePage 操作

2532の画像を原寸大表示します 平尾社長さんのダージリン、ついに完成ですね。
いい感じのロコに仕上がりましたね。
それとともに「このキットは大変だな」とも思いました。
ちょっと挑戦してみたくなるけど(笑)

私はなんとか雨宮5tを組み終わりました。

  
 

題名:雨宮5t完成おめでとうございます  名前:平尾 2011/07/26(火) 00:05 No.2533  HomePage 操作

ムさん、あいかわらず手が早いですね。次々と完成しそうです。
私のダージリンは、続いて塗装もやってしまいます。
本当は煙室扉に顔を描きたいのですが、技量が伴わないので諦めます。
サイトに日誌を出しているため、理由なき中断は許されず、おかげで浮気なしに完成までこぎつけられそうです。
それにしても悪女とバックウッズには泣かされます。泣かされて喜んでいる私です。なんのこっちゃ。

  
 

題名:ダージリンの塗装  名前: 2011/07/26(火) 22:37 No.2534  HomePage 操作

2534の画像を原寸大表示します ダージリン、いよいよ塗装ですね。
いいなぁ。

私は2日かかって、IMONの温根湯ボールドウィンを組み上げました。
こういう配管が多いやつはしんどいです。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:シェフ@管理人 2011/07/27(水) 13:00 No.2535  操作

2535の画像を原寸大表示します ムさん 色々とやってますねえ。雨宮はいい小型
SLですよね。こういうのがHOででるのが嬉しいです。

平尾さん ダージリンのカマ!かっこいいです。ヨ
ダレものです。さすがという仕上げに感動します。
ちょっとフライングなんですが、来年、客車を作る
予定です。1/87ですが、是非牽いてください。

僕は祭り用の車両の改軌ばかりやっています。レイ
アウトは間に合うか心配です。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:オノデラ 2011/07/27(水) 20:43 No.2536  操作

シェフ
ご無沙汰しています。
プリマウスのキャブをはずしましたね。やられました。
動力の進歩で色々なモデルが作れることになったと思います。
JAMから祭と熱い日々が続きます。

  
 

題名:Re: ガーラット大改造完成  名前:シェフ@管理人 2011/07/28(木) 22:06 No.2537  操作

オノデラさん JAMはナローが少なくてさびしいですね。まあ、だから軽便祭の存在価値があるんですが・・・動力も含め、これからも色々と画策します。命ある限り・・・(笑)


題名:台湾の保存機  名前:三室 2011/07/04(月) 21:46 No.2525  操作


2525の画像を原寸大表示します  ご無沙汰しています。今年の軽便祭はネタ切れで出展できませんが、皆さんの作品で楽しませていただこうと思っています。
 先日、台湾の保存機めぐりに行ってきました。新平渓(煤礦博物館)、金爪石(坑道)、渓湖、蒜頭、烏樹林、新営、橋頭(以上サトウキビ列車)などバテロコ、SL、DLなどナローファンには見逃せません。いずれも観光用として保存されているもので、現役の産業軌道ではありませんが、その分気楽に楽しめます。アクセスが少し不便なため、日本人観光客は殆どみかけませんが、現地の観光バスが大挙して押し掛け、活況を見せているのは喜ばしい限りです。シェフもいかがですか。

  
 

題名:Re: 台湾の保存機  名前:シェフ@管理人 2011/07/07(木) 14:41 No.2526  操作

おお〜三室さん、台湾に行ったんですか〜うらやましい〜
軽便祭りに台湾の鉱山トロッコ出そうと、今、発注中ですよ。
間に合えばいいんですが・・・6,5mmで設計しましたが、
売れるのは9mmでしょうねえ。今度、写真見せてくださいね。
色々と情報聞きたいです。台湾とダージリンが、今、僕の中で
熱いです。(どちらも暑い国ですね)

  
 

題名:Re: 台湾の保存機  名前:三室 2011/07/07(木) 16:23 No.2527  操作

2527の画像を原寸大表示します  発注中の台湾のトロッコ、楽しみにしています!
 現地情報はイカロス出版の「台湾鉄道の旅完全ガイド」を読んでいらっしゃると話が早いです。写真は改めてご用意しますが、
殆どスナップ写真です。
 この時期は暑くて雨も多かったですが、マンゴーがとても美味しいのが救いです。

  
 

題名:Re: 台湾の保存機  名前: 2011/07/08(金) 07:08 No.2528  HomePage 操作

杉山模型さん、そしてコンさんとダージリンの機関車が今年から来年にかけて製品が出てくるので楽しみですね。
そうなると、シェフさんのダージリンレイアウトも見られるのかと思うと、さらに楽しみです。

とりあえず、私は杉山模型さんのロコの予約入れました。

  
 

題名:Re: 台湾の保存機  名前:シェフ@管理人 2011/07/09(土) 14:25 No.2529  操作

三室さん レスありがとうございます。イカロス出版に
ありましたねえ。そういう本!地元の本屋に鉄関係の本
が充実している所があります。そこで見ました。台湾は
日本よりも産業遺産の保存に積極的な感じですね。

ムさん そうなんです。あの鉄道模型のレイアウトのよ
うな嘘みたいな配線。ダージリンは、最初に見た時から
模型化したいと思っていました。車両が揃わないのがネ
ックでしたが、いよいよ機が熟した気がします。客車は
作ってもらって、来年の祭りで出せたらいいですね。軽
くするために、ペーパーレーザーカットで床板真鍮か木
製、台車は転がり重視でマイクロトレインズかKATO
という構成でいこうと思います。急曲線・急勾配対応の
為にケーディカプラーをボディマウントですね。どなた
かアイデアありましたら、ご教授ください。



題名:昭和の銀座  名前:平尾 2011/06/11(土) 22:49 No.2520  HomePage 操作


TV拝見しました。
回を重ねるごとにうまくなりますね。作品ではなく、シェフさんの演技がです。すっかりリラックスして…。
というのは冗談ですが、一月あまりでこれだけのものができるなんて、超人わざです。

  
 

題名:Re: 昭和の銀座  名前:シェフ@管理人 2011/06/12(日) 14:15 No.2521  操作

平尾さん 早速ありがとうございます。笑いました。
TVは時間との勝負なんですよ。ただ作るだけなら
出来ると思うのですが、カメラがないと製作が進め
られないのがネックなんです。世の中には、僕より
巧い人はゴマンと居ると思うのですが、皆さん、時
間的に無理とおっしゃいます。それが残念ですね。



題名:鉄模チャンネル・・・  名前:しぇふ@管理人 2011/05/19(木) 16:52 No.2513  操作


2513の画像を原寸大表示します 皆様、音沙汰なくて申し訳ありません。
とにかく追い込まれていまして・・・
しかも、例年と違って店も超忙しく〜
死にそうです。放送は6月11日と決定
していて、締め切りが22日・・・ひええ
まだ4合目くらいです。もう数日しかない。
終えましたら、また書き込みます。写真は
今日の状態、水彩画タッチでアップします。

  
 

題名:Re: 鉄模チャンネル・・・  名前: 2011/05/22(日) 07:47 No.2514  HomePage 操作

2514の画像を原寸大表示します シェフさん、忙しそうですね。
本業も大変なのに、模型工作もバリバリやっている姿に励まされます。
都電の風景、街の風景がいいですね。

  
 

題名:Re: 鉄模チャンネル・・・  名前:シェフ@管理人 2011/05/26(木) 14:25 No.2515  操作

2515の画像を原寸大表示します ムさん いつも書き込みありがとうございます。
見ている仲間は多いんですが、皆さん内気みたい
で・・・(笑)車輪にぶらさがったモーターが
すごいですね。いよいよ実用化ですか?

皆様へ
僕の今回のレイアウトは鉄摸チャンネルのSPで
6月11日20時(BSジャパン)に放送される
ものです。今更なんですが、昭和の鉄道がテーマ
でした。震災の影響で制作期間が1ヶ月、昨日、
最後の大きな撮影を終えたばかりです。今日、死
ぬほど寝ました(笑)ここ一週間は布団でねれま
せんでした。こんなツライ模型製作も初めてです。
定尺ベニヤ一枚分のレイアウトを一ヶ月で作るな
んて、もう2度とやりたくないですね。ジオコレ
がなかったら、どうにもなりませんでしたよ。追
い詰められた顔した僕を是非、御笑覧くださいませ。

  
 

題名:Re: 鉄模チャンネル・・・  名前:平尾 2011/05/26(木) 23:02 No.2516  HomePage 操作

シェフさん、お疲れ様でした。
銀座はやはり賑やかでないといけませんね。
6/11のTVは忘れないで見るようにします。楽しみです。

  
 

題名:Re: 鉄模チャンネル・・・  名前:シェフ@管理人 2011/05/28(土) 16:13 No.2517  操作

平尾さん ありがとうございます。本当ですね、
日本中、繁華街に名前を残す街ですから、それ
だけに大変です。実物と同じように作れないし、
それでいて誰が見ても銀座に見えないといけな
いというプレッシャー!実は裏通りが終わって
いません。今、更に工事中です。



題名:今年も軽便祭り!  名前: 2011/05/02(月) 09:12 No.2511  HomePage 操作


2511の画像を原寸大表示します 10/2(日)に軽便祭り開催が決定されたのですね!

私はビジターだから関係ないのですけど、そうなると軽便の車両を整備したくなりますね。
こんなことしている場合じゃないな(画像参照)

これから楽しみであります。

  
 

題名:Re: 今年も軽便祭り!  名前:美男(備南鉄道) 2011/05/03(火) 21:11 No.2512  HomePage 操作

是非、参加させていただきたいと思っています。今は、「模型なんて作りたくない。」状態ですが、半年後にはきっと復活していると思いたいです。
アナログの海の見える軽便鉄道のレイアウトを作りたいと思ってはいるのですが、今現在では大風呂敷の域を出ていません。
ビジターでの参加が妥当かなと思います。



題名:被災地支援について  名前:中島克之 2011/04/25(月) 05:15 No.2510  HomePage 操作


模型人として、今なにができるか考えたところ、被災地の同好の士が「模型復興」の際に必要なものは、震災で失ってしまった図面等の資料ではないかと思うのです。TMS、とれいん、RMの常連の方々、ぜひこれらの出版社に呼びかけて、過去に出版した実物及び模型化図面等資料の無償提供を実現していただきたいと思います。自分もできるだけの事はしたいと考えています。


題名:DLのレストア完成  名前:平尾 2011/04/25(月) 00:42 No.2509  HomePage 操作


2509の画像を原寸大表示します つぼみ堂のDL未塗装完成品の下回りを作り直し、塗装をしました。
久しぶりの内燃機関車ですが、面白かったです。



題名:そろそろ  名前:しぇふ@管理人 2011/03/28(月) 15:53 No.2499  操作


皆さん お元気ですか。東北の被災地の友人から
「模型を自粛する必要はないのではないですか。
皆さんが日常に戻られるのが、励みになるもの
ですよ」と、メールが届きました。TVのCMも
ACから企業モノに変わってきて、なんか安心し
ますものね。確かにそうかもしれません。色々と
頑張ります。また鉄道模型チャンネルに出ます(笑)

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:美男(備南鉄道) 2011/03/28(月) 21:59 No.2500  HomePage 操作

遠い西日本からですが、普通の経済活動を続けたいと思います。それから、私に出来ることはちょっとしたボランティア活動です。
単車にも乗ってるので、その機動力をとも思いますが、そちらまで行くバックアップが自分で出来ないので、忸怩たる思いで居ります。
応援しています。

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:平尾 2011/03/29(火) 00:05 No.2501  HomePage 操作

2501の画像を原寸大表示します 最果ての西日本から…

お二人のご意見に賛成!
自粛ムードで沈滞するよりも、元気に日本経済を活性化し、被災地の復興の後押しをしましょう。

というほど大げさなことでもないですね。

  
 

題名:Re: そろそろ  名前: 2011/03/29(火) 06:57 No.2502  HomePage 操作

2502の画像を原寸大表示します 世の中自粛ブームですが、楽しいこと(ハメを外しすぎない程度に)をどんどんとやるべきですよね。
私も、シェフのレイアウト作成にパワーもらってます!

ということで、私も手を動かさないと・・と思う今日この頃です。

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:廣瀬 2011/03/29(火) 21:57 No.2503  HomePage 操作

こちらで話題になるような、心豊かになるような趣味活動は、励みになるので、プラスになると思います。明らかな浪費につながるような娯楽(特定しませんが!)は自粛するべきでしょうけれど、このようなWebでの情報提供は、僅かな負荷で行えます。被災地から楽しみにしてアクセスされる方も居られると思います。ぜひ、再開しましょう!

また、被災地近隣の観光地への旅行なども、一番の支援になると思います。迂回するルートも有りますので、内陸部、青森などは迷惑をかけず、到達できると思います。先方に確認して、営業されて居られるなら、ぜひ中止しないで下さい。

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:しぇふ@管理人 2011/04/01(金) 14:17 No.2505  操作

2505の画像を原寸大表示します 皆様書き込みありがとうございます。
書かれていることは、もっともだと
共感いたしました。がんばりましょう。

鉄模チャンネルは、何をするの?と質問
されました。東京オリンピック直前の銀
座界隈で都電です。建物の資料などを探
しています。ご協力お願いします。あ!
Nゲージです。有楽町ガードから4丁目
交差点までです。

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:美男(備南鉄道) 2011/04/07(木) 23:49 No.2506  HomePage 操作

シェフさん、手が早い(意味が違うよ)!
偉そうに書きまたが、先週の金曜日から腰痛が激しくなってしまいました。「年寄りの冷や水」がぴったりです。駆けつけても「いてえのかいいの(痛いや痒いや)」と文句ばっかり言って邪魔になりそうです。
 で、考えているときに酒屋さんが「飲んで欲しい」と言うレポートを見ました。そこで、岩手産の日本酒をゲットしました。
これぞ、出来るチョボラ。県内産を応援していたのですが、しばらくは東日本の酒をどんどん飲みます。
 桜も見頃になりました。20年近くワンコの散歩をしていて今年ほど静かな桜のシーズンは初めてです。外では飲みませんが、そういうわけで、うまい酒をたらふく飲みます。

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:シェフ@管理人 2011/04/11(月) 15:45 No.2507  操作

美男さん 腰痛はつらそうですね。お大事に!
男山とか、いい酒がいっぱいありますよ〜
世の中、自粛ムードですが、被災地でない
地域の人は普通にしないと経済が滞ります。
ひいては支援もままならない事になります。
真面目な日本人気質が裏目に出ますよね。
お店も暇だし、消費も少なくて共倒れに
なっちゃうよ〜

  
 

題名:Re: そろそろ  名前:美男(備南鉄道) 2011/04/14(木) 21:06 No.2508  HomePage 操作

シェフさん、残念ですが、「男山」は、津波の被災にあったようです。今日は、別なのを買いました(覚えられないのが悲しい)、これもおいしかったです。


題名:無題  名前:ぼへみ庵 2011/03/14(月) 23:31 No.2497  操作


震度7の地に住んでいます。
2年前の揺れの際,シェフの作品に感化されて作り始めたレイアウトの上に本棚が倒れ,以来制作を中断していました。
地震対策はもちろんしていますが,今回の揺れは再制作の意気込みを十分に砕くものでした。
家は無事なので,いずれは気仙沼線の復旧と競いながら完成を目指すつもりでいます。
本日停電が解除されたので,今のところ,水道の復旧を願うばかりですが。
非常持ち出しの物をまとめたところ,うちには不必要な物がなんと多いのだろうと気付きました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:シェフ@管理人 2011/03/15(火) 12:20 No.2498  操作

ぼへみ庵さん 本当に大変な地震でした。お見舞いを申し上げます。

中学生の頃、青森で被災した十勝沖地震とは比べ物にならないです。今回は津波の被害が甚大です。数年前に気仙沼に旅した時に「津波博物館」で見たCGを思い出します。三陸は他の地域よりも津波に対処していたはずなのに・・・です。

海外の友人たちからメールがたくさん届きました。「日本は絶対に負けないし、必ず復興しますから、応援してください」と返信しています。負けないぞ〜被災地の方々、けっぱれ〜


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/18 () 3
11/17 (金) 3
11/16 (木) 3
11/15 (水) 2
11/14 (火) 3
合計: 76401

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web