鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:またまた・・・  名前:シェフ@管理人 2011/03/04(金) 15:55 No.2479  操作


お店の3階で水漏れがあって、PCが駄目になりました〜
もういやだ〜新しいのを保険で買えたんですが、データが
なくなってしまいました。もう笑うしかないですね。主要
なものは外付けHDDに入れていたから、まだマシかな。

新しいのはウインドウーズ7で、XPとは、全く勝手が違
います。アナログ人間には辛いですね。メールが分けわか
らないです。アウトエクスプレスがない!むむむ・・・

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:平尾 2011/03/04(金) 23:12 No.2480  HomePage 操作

シェフさん、大変ですね。

なんでも、アウトエクスプレスなどのブラウザをウインドウズのOSと抱き合わせにすると独禁法(?)に触れるとかで、切り離し無料のソフトとしてウインドウズのサイトからダウンロードできるようにしたそうです。面倒なこってすね。

下記のアドレスからダウンロードできます。

http://explore.live.com/windows-live-mail?os=other

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:シェフ@管理人 2011/03/05(土) 03:41 No.2481  操作

平尾さん レスありがとうございます。まだ
格闘中です。(笑)ホームページも引越ししな
いと、アップもできません。趣味だけならブロ
グでいいのですが、店のを兼ねているので、
がんばらなくっちゃ・・・

入門本買いました〜やはりアナログが落ち着く
んですよ。紙とインクの匂いが・・・さあ、もう
ひと踏ん張りです。

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:ナガウラ 2011/03/05(土) 21:40 No.2482  操作

2482の画像を原寸大表示します しぇふ〜!お取り込み中申し訳ありません〜
小倉工場さんプレゼンツ・七国山の流山、トトノイました!
シェフの流山レシピと首っぴき、感謝感謝です〜
カルタゴ・ホームページは我らが拠り所、復旧けっぱれ〜!!

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:しぇふ@管理人 2011/03/05(土) 22:07 No.2483  操作

ナガウラさ〜ん、かっこいいですねえ。ボルドウィン初期の
いい意味での野暮ったさが出てます。さすがっ!

一晩、目を赤くして頑張ったおかげで、大まかな復旧を完了
しました。証拠にTOPの写真を変えておきます。(笑)

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:ハラシマ 2011/03/06(日) 09:48 No.2484  操作

シェフ、ご無沙汰してます。
レイアウト工作日誌で「1cmのプラ板で直角三角形を切り出し」と書いてあるのは1mm厚のことでしょうね。
わからなくてちょっと考えてしまいました。
いい方法ですね。

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:しぇふ@管理人 2011/03/06(日) 12:39 No.2485  操作

ハラシマさん おひさです。ご指摘ありがとうございます。
確かに1cmではなくて1mmです。思い込みが・・・
早速、直しておきます。とれいんの原稿も1cmかも・・・

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前: 2011/03/07(月) 09:20 No.2486  操作

シェフさん、こんにちは
まさかの雨漏れ、大変でしたね。
しかし、3Fの水が・・というのは、ほんとうに災難としかいいようが無いですね。

HP引っ越すのですか?
乙のレイアウト、ワタシもそろそろ始めようとしているHOn30のレイアウト建設開始の励みにしていますので、引越し後も楽しみにさせて頂きます。

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:しぇふ@管理人 2011/03/07(月) 20:56 No.2487  操作

ムさん ご心配ありがとうございます。3階の
下水が詰まっての水漏れでした。まあ古い建物
ですから、仕方ありません。

HPは引っ越しません。昨年、移ったばかりです
から。僕のパソコンデータのお引越しです。更新
しています。これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:美男(備南鉄道) 2011/03/07(月) 22:41 No.2488  HomePage 操作

シェフさん、今晩は。なにやら大変そうですね。お見舞い申し上げます。
今はXPを2台並べて使っております。あと3年かな、XPのサポートが終わるまでこの体制で頑張ります。データだけは、外付け2台、本体内1台(ずつ)と、どれが壊れても良いように万全の体制です。
レイアウトも、久しぶりに進展しております。

  
 

題名:Re: またまた・・・  名前:しぇふ@管理人 2011/03/09(水) 16:48 No.2489  操作

美男さん ありがとうございます。何とか
落ち着きました。2台あると安心ですね。
外付けHDDがあるからと安心していまし
たが、こまめなバックアップが必要です。

模型も淡々と進んでいます。走らせる段階
になったら、途端に進まなくなりました。



題名:バリキット  名前:中島克之 2011/02/14(月) 02:22 No.2475  HomePage 操作


2475の画像を原寸大表示します シェフさん、皆さんご無沙汰しています。
9400もキャブ内ディテールを残すだけとなったところで、バリキットのレストアを始めました。DCCやサウンド等ハイテク花盛りな鉄道模型界ですが、モーターの音を唸らせてただ線路の上を走る機関車や電車の模型を見て胸をときめかせていたあの頃に戻りたいと、最近しみじみ思います。木製道床にロコモデルのペーパー電車を走らせ、コンミの焼ける匂いを嗅ぎたいですね。

  
 

題名:Re: バリキット  名前:シェフ@管理人 2011/02/14(月) 15:02 No.2476  操作

中島さん 9400見てますよ〜僕なんかは、中島さんが
書かれている頃の鉄道模型を知らないのですが、子供の頃、
父に買ってもらったブリキのD51モドキ(レールもブリ
キで煙室に単一電池が2本で煙も出た)の臭いが懐かしい
位ですね。バリキットという存在も初めて知りました。こ
ういうシンプルな模型のカッコ良さは設計者のセンスです
よね。懐古いいかも・・・(僕には新しい)

  
 

題名:Re: バリキット  名前: 2011/02/20(日) 21:26 No.2477  HomePage 操作

2477の画像を原寸大表示します バリキット、懐かしいですね。
これがTMSで記事になったときには、私にはとっても高価で買えませんでした(凄く遠い目)

シェフさん、もう乙のレイアウトはターンテーブル作成なんですね。
日記を見ていると、私もターンテーブル作りたくなってきました。
ロック機構を参考にして作ってみようかな?なんて考え始めています。

などといいつつ、まだOナローの植物作りをしている私。
相変わらずの周回遅れであります。

  
 

題名:Re: バリキット  名前:シェフ@管理人 2011/02/24(木) 22:53 No.2478  操作

ムさん カキコありがとうございます。レイアウト
自体は進んでいるのですが、とれいんの記事の関係
上、アップ出来ないでいます。あのターンテーブル
は本当に優れものです。動作がしっかりしてます。



題名:遅ればせながらごあいさつ  名前:夕張炭鉱鉄道車両掛 2011/01/22(土) 01:12 No.2468  HomePage 操作


2468の画像を原寸大表示します もう1月下旬ですね。時間がたつのは速い!
最近はそれなりに工作が進んでいます。
とうわけで、お年始代わりに、今日撮影したセクションの様子をアップします。もう一息で完成かな?

  
 

題名:Re: 遅ればせながらごあいさつ  名前:シェフ@管理人 2011/01/23(日) 13:02 No.2469  操作

夕張炭鉱鉄道車両掛さん いつもながらキレイな
仕上がりですね。炭鉱一本に絞って淡々とこなす
のは、出来そうで出来ません。完成を楽しみにし
ています。

  
 

題名:Re: 遅ればせながらごあいさつ  名前:夕張炭鉱鉄道車両掛 2011/01/23(日) 19:23 No.2470  HomePage 操作

シェフ 励ましていただいてありがとうございます。
でも、「淡々」ではありません。結構サボってますから。
とはいうものの、人生の色々を乗り切るには、こういう趣味がないとつらいですわ。鉄道模型があってよかった、といつも感謝しています。

  
 

題名:Re: 遅ればせながらごあいさつ  名前: 2011/01/31(月) 22:33 No.2471  HomePage 操作

2471の画像を原寸大表示します 夕張炭鉱鉄道車両掛さん、2/19の展示に向けて作業中でしょうか?
私は会員ではないので見ることは出来なさそうですが、誰かレポートしてくれると嬉しいです。
とりあえず、自分のレイアウト作成のため努力中の私ですが、シェフのOナローレイアウト製作のHPを参考にしつつ、自分なりに樹木を作成したりしております。
Oナロー、やってみるとかなり手ごわいですね。

  
 

題名:Re: 遅ればせながらごあいさつ  名前:夕張炭鉱鉄道車両掛 2011/01/31(月) 23:24 No.2472  HomePage 操作

2472の画像を原寸大表示します ムさん

松の木、雰囲気でてきましたね。

それから、私は2/19には全く関与していません。昔は会員だったのですが。何せ、東京は遠い…(仕事なら近いんですが…)

  
 

題名:Re: 遅ればせながらごあいさつ  名前: 2011/02/05(土) 22:45 No.2473  HomePage 操作

2473の画像を原寸大表示します 夕張炭鉱鉄道車両掛さん、こんにちは
すいません、北海道の炭鉱鉄道なので、てっきり・・と思い込んでいました。

話は変わって、シェフさんはもう乙の次レイアウト着手なのですね。
仕事早いですね。
コッペルを2両さっそく作ってしまうのもさすがです。

私はようやく、Oナローレイアウトの樹木が揃いつつある状況です。

  
 

題名:Re: 遅ればせながらごあいさつ  名前:シェフ@管理人 2011/02/07(月) 22:21 No.2474  操作

ムさん ありがとうございます。カルタゴは他の
飲食店と違って、2月が繁盛期なんです。お客様
が、役人や大学関係が多いからだと思います。必
然で、模型を作る手も早くなります。(笑)ムさ
んはOナローなんですね。あのスケールは誤魔化
しが効かないから、逆に大変だと感じました。反
動なのか、6,5mmに夢中になってしまいまし
た。



題名:お年賀  名前:美男(備南鉄道) 2011/01/02(日) 19:06 No.2458  HomePage 操作


2458の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。
  
 

題名:Re: お年賀  名前:平尾 2011/01/02(日) 23:01 No.2459  HomePage 操作

2459の画像を原寸大表示します おめでとうございます。
最近模型も少々マンネリで、ことしこそ新境地が開ければと思いますがそんなことはないでしょうね。

  
 

題名:Re: お年賀  名前:シェフ@管理人 2011/01/03(月) 16:23 No.2460  操作

2460の画像を原寸大表示します 美男さん、平尾さん、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: お年賀  名前: 2011/01/04(火) 06:41 No.2461  HomePage 操作

2461の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

2010年のシェフの乙レイアウトと乙コッペル、忙しいのに素晴らしい作品を作られているのに感動しました。
私も、少しがんばらないと!と思っています。

ということで、ようやく1/3にOナローレイアウトの地面仕上げを開始しました。

  
 

題名:Re: お年賀  名前:シェフ@管理人 2011/01/09(日) 16:39 No.2462  操作

2462の画像を原寸大表示します ムさん 本年もよろしくお願いします。だいぶ出来て
いますね。何を走らせるんでしょう。

忙しい時ほど、少ない時間をやりくりして模型を触る
事が多いです。ストレス発散かな・・・

  
 

題名:Re: お年賀  名前:平尾 2011/01/09(日) 23:10 No.2463  HomePage 操作

シェフさん、コッペル完成おめでとうございます。
煙突はやはりストレートタイプがいいですね。
汚しもいい感じ。よく働いている雰囲気がしています。
コッペルが似合うレイアウトの完成を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: お年賀  名前:シェフ@管理人 2011/01/10(月) 05:29 No.2464  操作

2464の画像を原寸大表示します 平尾さん ありがとうございます。平尾さんの
工作日誌や今野さんのブログを見ていると、緻密
な工作と的確なアドバイスで感心します。僕の
やっつけ仕事は、本当に勢いだけです。この
TOMIXの下回りの改軌には苦労しました。
正直に言うと2個ダメにしてるんです。(笑)
最終的にギヤを削らないという事がポイント
でした。今度、ちゃんと工作記を書きたいもの
です。走るのを見ると苦労もふっとびます。

  
 

題名:Re: お年賀  名前:平尾 2011/01/20(木) 23:54 No.2465  HomePage 操作

2465の画像を原寸大表示します 九重高原鉄道のコッペルも完成しました。
よく走りますよ。

  
 

題名:Re: お年賀  名前:シェフ@管理人 2011/01/21(金) 21:49 No.2466  操作

平尾さん 完成おめでとうございます。カッコいい
ですね。ドイツらしい雰囲気があって、正統派の
カマですね。Nの下回りをこんな風に使うのって
ありですよね。良く走るし。僕は好きです。先日
までオーストリアを世界の車窓がやっていました。
平尾さんのコッペルは、ああいう風景(アルプス)
に似合いそうです。

  
 

題名:Re: お年賀  名前:美男(備南鉄道) 2011/01/21(金) 23:01 No.2467  HomePage 操作

平尾さん、コッペルの完成おめでとうございます。手堅くまとめられていることがすごいですね。
コンさんのブログと一緒に見ていて、自分でも作っているような気になっています(おい!)。



題名:シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前: 2010/10/26(火) 07:22 No.2442  HomePage 操作


2442の画像を原寸大表示します シェフの乙レイアウト、着々と進んでますね。
キャンベルの手のかかるキットもいい感じですね。
木の着色が参考になります。

私はというと、6年前に作りかけで放置していた修羅の部分をなんか形にしようと工作をしているのですが、脚の着色がダメダメで、ここからどうやって挽回しようか?と悲しくなっているところです。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前:シェフ@管理人 2010/10/29(金) 15:53 No.2443  操作


ムさん 作業軌道は比較的、木が新しい事が多いので、
こんな感じもいいなあ〜と思うのですが・・・

キャンベルのキットは面白いですね。初めてだった
ので新鮮です。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前: 2010/11/17(水) 07:00 No.2446  HomePage 操作


シェフさん、こんにちは
お仕事大変そうですね。
お体に気をつけてください。
それにしても、乙の進捗は早いですね。
私などは、大して忙しくもないくせに、ぜんぜん模型関係は進捗がないです(ダメだなぁ)
ところで、乙のレイアウトの山の向こう側にも、なにか風景が出来るのでしょうか?
ちょっと楽しみです。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前:シェフ@管理人 2010/11/18(木) 15:48 No.2447  操作


2447の画像を原寸大表示します ムさん ありがとうございます。山の向こうは
今日、アップしたんですが、BUSCHの新作の
坑道内セットを使い、坑道の断面を作ろうと思っ
ています。ラピュタでもちょっと試したのですが、
穴の中を表現するのがマイブームです。

話は変わりますが、今野さんのコッペル30HP
を6,5mmに変えようとニラメッコしています
が、Nの下回り(TOMIX DT141)のギ
ヤボックスは自作した方がいいですかね。どなた
かアイデアください。お願いします。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前: 2010/11/24(水) 22:25 No.2448  HomePage 操作


2448の画像を原寸大表示します シェフ、乙の進み具合凄い勢いですね。
草や樹木の作り方については、Oナローの方を参考にして勉強させてもらっています。

完全に周回遅れですが、地味に進行中です。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前:シェフ@管理人 2010/12/04(土) 16:41 No.2453  操作


2453の画像を原寸大表示します ムさん 自分のペースで模型を出来るのが
理想ですが、なかなか上手くはいきませんね。
僕は乙を休んでこんなものを作っていました。
ワールド工芸の車輌、随分作りやすくなって
きましたね。デハ3は新しいバージョンです。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前: 2010/12/07(火) 06:55 No.2454  HomePage 操作


乙の工作は、炭鉱セットが発売になるまでお休みでしょうか?
ワールド工芸の花巻デハ、最新の製品は台車が実感的になってますし、車体のエッチングも見直されているのか?私の旧製品よりずいぶんといい感じですね。
モータについては、祭りでこの車両(小さいモータ)に慣れていない人がDCC操作をすると暴走する(笑)ことが判明したので、アルの0813に交換しました。
モータが大きくなっても、R150通過は大丈夫です。
ワールド工芸さん、栃尾も追加車種を出したので、花巻の幅の広い方の車両も出して欲しいです。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前:シェフ@管理人 2010/12/17(金) 15:44 No.2455  操作


ムさん レス遅れてすみません。模型が進まないのは
店が忙しくて触る時間もないせいです。ストレス発散
は模型を買う事に向いて、またまた課題が溜まってい
きますねえ。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前:平尾 2010/12/21(火) 23:39 No.2456  HomePage 操作


2456の画像を原寸大表示します シェフさんの組まれたコッペルを私も組み始めております。
ちっこいのに細々と大変なキットですね。

  
 

題名:Re: シェフの乙レイアウト、順調のようですね 
名前:シェフ@管理人 2010/12/22(水) 16:51 No.2457  操作


おお〜平尾さんも組んでいるんですねえ〜それは
楽しみです。やはりきっちりされていますね。N
の下回りを使っているので、遊びが好みではない
のですが、細々とした部分は、意外と好きです。
特定のモデルはないみたいですが、佇まいがいい
のは、今野さんのセンスですね。形になるのが、
待ち遠しいです。



題名:下電の祭り  名前:美男(備南鉄道) 2010/10/19(火) 22:30 No.2440  HomePage 操作


アナウンス。
下津井みなと電車保存会(会社との関係で、このように名乗っております)が、第3回「みなと電車祭り」を11月13日(土)に開催します下津井電鉄、旧下津井駅跡地です。午後3時頃から、9時頃まで予定しております。
「クハ5」車内初公開、モハ1001(クレパス号)の劣化のために車内の落書きは最後の公開になるか?また、モハ103,クハ24の「フジカラー」も久しぶりの車内公開予定です。タコ飯もある予定なので、ナローファンのご来場をお願いします。

  
 

題名:Re: 下電の祭り  名前:美男(備南鉄道) 2010/11/14(日) 22:49 No.2444  HomePage 操作

2444の画像を原寸大表示します へーい。自分でトピックスを提供して自分で返答するって、「マッチポンプ」と人は言うような気がしますが。
 無事、下津井のイベントが終了しました。昨年は、大雨で参加者が少なかったのですが、今回は、1昨年を上回って250名ぐらいの参加があったようです。ご近所の人たちや、昔を懐かしんでくれる人たちが集まってくれました。
「公式写真」は、近々「下津井みなと電車保存会」の公式ページにアップされると思います。日が落ちてからは、ライトアップがきれいでしたが、写真はうまく撮れていませんので、薄暮の1枚をご覧ください。

  
 

題名:Re: 下電の祭り  名前:シェフ@管理人 2010/11/15(月) 17:41 No.2445  操作

美男さん ありがとうございます。参加できなくて
申し訳ありません。なかなか休みが取れません。人
様が遊ぶ時が稼ぎ時の因果な商売です。

  
 

題名:Re: 下電の祭り  名前:美男(備南鉄道) 2010/11/29(月) 22:13 No.2449  HomePage 操作

遅レスです。
仕事がある人は、そりゃ無理でしょう。無くっても、1昨年に行った頸城は遠かったです。内緒ですが、無理は利きますヨ。ご都合の付くときに来て下さい。

  
 

題名:Re: 下電の祭り  名前:シェフ@管理人 2010/11/30(火) 15:43 No.2450  操作

美男さん ここに書くと内緒にならないよ〜(笑)
どちらにしても、その時はお願いします。岡山軌道
また見に行きたいです。併用軌道の建物と道路の関
係を取材したいのです。

  
 

題名:Re: 下電の祭り  名前:美男(備南鉄道) 2010/12/03(金) 23:15 No.2451  HomePage 操作

広島にはほとんど行っていないのですが、松山には結構頻繁に行っております。岡山よりは、伊予鉄の方が「らしい」と思います。規模が違いますので。でも、伊予鉄も旧車は淘汰されているようで、2年前に乗った車内のニス塗りのきれいな車両はいませんでした。新しい車両がどんどん導入されているようで、田舎に行くと「昔の車両が走っている」光景は無くなりつつあるようです。
  
 

題名:Re: 下電の祭り  名前:シェフ@管理人 2010/12/03(金) 23:24 No.2452  操作

美男さん 情報ありがとうございます。四国へは大学時代に
行ったきりです。その頃のGFが愛媛だったからです。(笑)
松山かあ〜懐かしいなあ〜古い車輌は長崎かな・・・熊本も
いい感じでしたが・・・今は変わっているかもですね。



題名:陽だまりの谷  名前:平尾 2010/10/14(木) 17:43 No.2436  HomePage 操作


2436の画像を原寸大表示します 近所の西公園を散歩していて、「陽だまりの谷」という名の橋があるのに気がつきました。
ナガウラさん、なにか心当たりはありませんか?

  
 

題名:Re: 陽だまりの谷  名前:ナガウラ 2010/10/15(金) 00:25 No.2437  操作

2437の画像を原寸大表示します むむむ、西公園・・・
心当たりは無いですが、若いみぎりのキマズい思い出はありますねぇ・・・
東京はどうでしたか?いずれ、まったり反省会?やりましょう!

  
 

題名:Re: 陽だまりの谷  名前:シェフ@管理人 2010/10/18(月) 21:17 No.2438  操作

平尾さん、せっかく遠い所からいらしたのに、
ほとんどお話もできずじまいでした。祭りの
時はテンぱっているので、ご勘弁ください。

ナガウラウエザリングをなんとか盗もうと
あれこれやってみるのですが、ただ汚くなっ
てしまいます。やはりセンスは盗めません。
とほほです。来年は乙レイアウトを展示し
ます〜ははは(鬼の笑い)

  
 

題名:Re: 陽だまりの谷  名前:平尾 2010/10/19(火) 01:00 No.2439  HomePage 操作

シェフさん、バタバタは充分に理解できていますので、ご心配なく。
みのるさん、オノデラを初め皆さんに気を使っていただいて、大変楽しい一日でした。

ナガウラさん、気が向いたら遊びに来てください。

  
 

題名:Re: 陽だまりの谷  名前: 2010/10/20(水) 11:25 No.2441  操作

シェフ、気が付くともうレイアウトまで作っているんですね!
台枠の大きさは、600X450かと思ってみていたのですが、それより2回りくらい小さいのですね。
これも乙ならではなのでしょうか?
レールのスパイクの件も含め、今後の進捗が楽しみです。



題名:祭り、堪能しました。  名前: 2010/10/04(月) 06:51 No.2428  HomePage 操作


2428の画像を原寸大表示します 軽便祭り、楽しかったです!
やはり、単に見るだけでなく、車両を持参して参加した気分を味わうと感動が大きいということが実感できました。

来年までには、雨宮のへっついももうちょっと工作を進めないといけないと思いました(笑)

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前:平尾 2010/10/05(火) 23:16 No.2429  HomePage 操作

まったく同感です。初めての参加でしたが、シェフさんはじめ皆さんから温かく迎えていただいて、感謝感激でした。
おまけに我がミニガーラットとミニマレーもちゃんと走ってくれて、社長の顔も潰れずに済みました。有難いことです。

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前:美男(備南鉄道) 2010/10/05(火) 11:31 No.2430  HomePage 操作

楽しかったです。皆さん有り難うございました。
ただ、下電は、内弁慶(整備不良)で、悲しい物がありましたが。また、機会があれば、今度こそ十分整備して、走る車両を持って行かせていただきたいです。

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前:シェフ@管理人 2010/10/05(火) 16:08 No.2431  操作

皆様 ご来場いただきありがとうございました。
腱鞘炎になって、模型作りをやめようかとも思い
ましたが、祭りで皆さんのパワーをもらって、また
やる元気がでました。手だけ動けば・・・まあ、左手
があるので、遅くなるけどなんとかなりますね。

新しいものをイベントで今度やりますからお楽しみに!

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前: 2010/10/06(水) 08:57 No.2432  操作

ジェフさん、大変だったのですね。
腱鞘炎、私は学生時代になりましたが辛いですよね。
早く回復されることを願います。

次の作品、イベントとも楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前:シェフ@管理人 2010/10/12(火) 16:58 No.2433  操作

ムさん ありがとうございます。経験済み
なんですね。腱鞘炎!僕はだいぶ良くなり
ました。今、祭りの記念エッチング製作中
です。勿論、レイアウトも作りたいんです
が、6,5mmmなのでトレーラーをどう
するか、思案中です。

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前: 2010/10/14(木) 02:23 No.2434  HomePage 操作

シェフ、なにはともあれ腱鞘炎が回復されてなによりです。
HPを見ると、ついに乙開始なんですね。
レイアウトを含めて楽しみです。
私がプリムスを組むときの参考にさせて頂きます。
(クラフトの動力を買うとき、乙にするか?9mmにするか迷いそうです)

  
 

題名:Re: 祭り、堪能しました。  名前:シェフ@管理人 2010/10/14(木) 14:44 No.2435  操作

ムさん あのエッチングは2ft版なので6,5mmが
お勧めだそうです。9mm版は、今回の事に刺激を受けた
メーカーさんが出してくれると思っています。酒井や加藤
と違ってプリムスは色々と自由に発展させられる楽しみが
あります。



題名:祭りの前の静けさ?  名前: 2010/08/23(月) 00:13 No.2402  HomePage 操作


2402の画像を原寸大表示します 静かですね。
JAMと軽便祭りに向けてみなさん活動中なのでしょうか?

私もそろそろレイアウトを作ろう・・と思って木材を買ってきたのですが、なぜかビール呑んで(昼間)寝てしまい・・

とりあえず、ダックステンダーの動力修理中。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:平尾 2010/08/25(水) 23:33 No.2403  HomePage 操作

2403の画像を原寸大表示します 皆さん、いよいよ追い込みですね。
祭りとは関係なくてすみませんが、ミニミニガーラットに続いてミニミニマレーが完成しました。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前: 2010/08/25(水) 23:54 No.2405  HomePage 操作

2405の画像を原寸大表示します 平尾さんの、濃い機関車2連発は結構迫力ありますね。

私はというと、珊瑚の沼尻DC12(もちろんHO21/2)にサウンドを搭載すべく、車両整備中です。

それにしても、DC12ってどんな音してたんでしょうね?

  
 

題名:シェフ、ありがとう!  名前: 2010/09/02(木) 21:38 No.2406  HomePage 操作

2406の画像を原寸大表示します 珊瑚のDC12のサウンド化。
なにはともあれ修理を終わり、塗装をどうしようか?とネットで探していると・・・
シェフの昔の珊瑚DC12の話の中に「タミヤのTS-55に上に薄くTS-64を塗ると良い」とあったので、やってみました。

シェフ!ありがとうございます!
おかげで、いい感じです。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:シェフ@管理人 2010/09/04(土) 05:10 No.2407  操作

すみませ〜ん、まともにアクセス出来ませんでした。
パソコンが昇天してしまったんです。動画を扱って
ハードディスクがダメージを受けたらしく、ブルー
バックになってしまいました。新しいのが届くのを
待って、今日・・・もう昨日か・・・この時間に
ようやくセットアップが終わりました。外付けに
データを入れていると言ってもソフトとか入れるの
時間がかかります。XPからVISTAへ・・・使いづらい
です。慣れの問題か・・・29800(新品)だから
文句も言えないかあ(笑)とりあえず、ごめんなさい。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前: 2010/09/04(土) 11:38 No.2408  操作

パソコン、ほんとうに唐突にクラッシュしたりしますから油断できないですよね。

シェフ発案のこの塗装方法、実は最初は「え〜、ほんと?」と半信半疑でした。
なんといっても、TS-55(ダークブルー)もTS-64(ダークブルーマイカ)も光沢ですから、ぴっかぴかになるじゃん!と思っていました。
確かに、TS-55ではピッカピカで、ちょっと気持ちがブルーになりましたが、TS-64を薄く塗ると、なぜか光沢が消えるんですね(驚!)
マイカだから・・と思ったのにその影響もないし。
シェフの実学、すごいなと思いました。

ということで、いよいよ動力完成=>サウンド搭載へといく予定です。

  
 

題名:古い珊瑚DC12のサウンド化  名前: 2010/09/05(日) 22:02 No.2409  HomePage 操作

2409の画像を原寸大表示します どうにかサウンド化が完了しました。

それとは関係なく、祭りが楽しみです。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:シェフ@管理人 2010/09/07(火) 13:40 No.2410  操作

ムさん すばらしくキレイな仕上がりですね。
更にサウンド化されてるとは!走りはどうですか。
僕のは多少ギクシャクします。

  
 

題名:珊瑚のDC12(古い)なので  名前: 2010/09/07(火) 22:21 No.2411  HomePage 操作

走りについては、やはりこの小径の車輪でクランク式なので少しギクシャクします。
まあ、キャラメルモータ仕様で少しキャブを大きめなのを利用してのサウンド化なので、仕方が無いかな?と思っています。

せっかく音を作ったので、ガソか他の機関車もサウンドにしたいなぁ、と思案中です。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:美男(備南鉄道) 2010/09/08(水) 22:31 No.2412  HomePage 操作

 祭りに行けるように、宿を確保しました。エントリーしていないのですが、下電を持って行こうと思います。
 阿そんでやって下さい。

  
 

題名:発動機サウンド  名前: 2010/09/08(水) 23:17 No.2413  HomePage 操作

2413の画像を原寸大表示します 石油発動機サウンドも用意できました!
って、祭りにエントリはしてませんけど(笑)
この機関車のキャラと、発動機サウンドってコミカルで面白いです。
DigitraxのSFX004、結構遊べます。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:平尾 2010/09/13(月) 23:22 No.2414  HomePage 操作

私も行くことにしました。
美男さん、お会いできるかもね。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前: 2010/09/14(火) 09:11 No.2415  操作

美男さん、平尾さんも祭り参加なんですね。
私ははまとんさんとシェフのOナローレイアウトに興味深々で、お話しできたらいいなぁ・・なんて思っていたのですが、お二方ともリアルで模型の話ができたら嬉しいですね。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:美男(備南鉄道) 2010/09/14(火) 22:44 No.2416  HomePage 操作

皆さんにお会いできるのですね。楽しみです。と言うことは、下電の車両も例の「ウェザリング」をした方が良いですね。ある意味、博物館車両の意味もあったのですが。取りかかりましょう。実物を見て、思っていても「汚い」とは言わないで下さいね。
  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:美男(備南鉄道) 2010/09/14(火) 22:50 No.2418  HomePage 操作

またやっちゃいました。No.2417削除して下さい(やり方が分かりません)。
  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:平尾 2010/09/14(火) 23:29 No.2419  HomePage 操作

美男さん、ページの一番下にある修正・削除欄の「修正」を「削除」に変え、記事番号とパスワードを入力すれば削除OKですよ。
  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前: 2010/09/15(水) 06:58 No.2420  HomePage 操作

2420の画像を原寸大表示します 祭り、ますます楽しみになってきました。

義務はまったくないものの、雨宮のへっついを工作中です。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:美男(備南鉄道) 2010/09/15(水) 22:37 No.2421  HomePage 操作

平尾さん、有り難うございました。削除できました。
突然涼しくなったので、レイアウト工作を開始しました。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:ナガウラ 2010/09/15(水) 23:34 No.2422  操作

2422の画像を原寸大表示します 美男さん〜!やっとお会いできそうですね〜!
多分いちばんアヤしいブースで店番してます、噛み付きませんので声かけて下さいね。

平尾社長、自分もポケット戦艦配備できそうです、うちのは「張りぼて」ですけどね。

シェフ、祭の準備オツカレサマです、今年もお世話になります〜!

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前: 2010/09/16(木) 09:06 No.2423  操作

今年の祭りはネット上での知り合いの方が大勢来られるのですね(って、いつもか)
お互い、会場で会った時に判るように、合言葉を決めておきましょうか?(笑)
運転できるかどうかはともかく、私も花巻デハ、DC12、南筑などは持っていくつもりであります。

  
 

題名:Re: 祭りの前の静けさ?  名前:美男(備南鉄道) 2010/09/17(金) 22:31 No.2424  HomePage 操作

長浦さん、ムさん、ほんとに初めましてですね。シェフさんと近藤ウラさんには、いつぞやのJAMでお会いしましたが。
 東京さも、久しぶりです。パーツ買いあさり、関東地方の乗り鉄と楽しみたいです。

  
 

題名:あといくつ数えると祭り?  名前: 2010/09/29(水) 22:49 No.2427  HomePage 操作

2427の画像を原寸大表示します ほんとうにあと数日で祭りですね。
楽しみです。



題名:軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/05/08(土) 16:41 No.2361  操作


2361の画像を原寸大表示します 今年も祭りが開催されます。日程が決まりましたので
下記を参考にしてください。今年の祭りはすごいです(笑)

http://keibenfes.exblog.jp/

僕はOnのパイクを製作中!なべとろに朝顔を自作して
付けました。ケーディが有利なのは分かっているんですが、
これの台車上にNo,5が乗るのが好みではないのです。
KMC式で接続すると推進運転も大丈夫です。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/05/08(土) 16:52 No.2362  操作

2362の画像を原寸大表示します どんな感じのパイクかは例のごとく、とれいんの
原稿なので明らかには出来ませんが、一部をアップ
します。今回、慣れたおかげか、ポイントが上手く
作れました。手動で補助接点もあります。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:Myabi木下 2010/05/08(土) 18:15 No.2363  操作

シェフ

ご無沙汰してます〜。
おぉ〜、今年もOnパイクですかぁ。
当方もいろいろと試行錯誤している最中です。
なんとかプランもまとまったので、そろそろ製作に入りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/08(土) 23:58 No.2364  HomePage 操作

2364の画像を原寸大表示します シェフさん、こんばんは。
毎年web上で見せていただくだけですが、それでも楽しみにしています。
言う人はいっぱいいますが、シェフさんの実行力と継続力はまさに鉄人ですなあ。尊敬してます。

美男さんの後を追ってレストアしていた4030がこのたび完成しました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:ナガウラ 2010/05/09(日) 13:51 No.2365  操作

2365の画像を原寸大表示します 平尾社長
ごぶさたしております。4030、カッコいいですね〜
むかし遠賀川沿いを走っていたような・・・チンケ(失礼)な石炭列車が似合いそうです

シェフ、今年も祭りの準備、本当に頭が下がります。なにやら面白そうな「プレイベント」が・・・なんとか都合つけたいっす。

自分はすこし余裕が出来たので、金のかからないジャンク箱整理、工作リハビリ中です。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/05/09(日) 16:49 No.2366  操作

Myabiさん お久しぶりです。さっさと作ればいいですよ〜
考え込まない事が大事な気がします(笑)昨年の野村さんの
大人の砂遊びがあまりにも楽しそうだったので・・・

平尾さん 4030は渋いですねえ。セキ6000なんか
より九州のセキが、やはり似合いそうです。祭りはブレイン
がすごいんです。彼らのオカゲです。僕は大風呂敷敷いて
旗振ってればいいんですから(笑)

ナガウラさん これまた宮崎っぽいですね。ナガウラさんの
センスが欲しいなあ〜Onはラピュタのワンシーンなんです。
そうそうプレイベントがおすすめ!入りきらないかもしれな
いのでお申込は早めに!

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/05/10(月) 09:15 No.2367  操作

う、う〜ん、月日の流れは速いですね。
もう2010年の祭りの準備ですね。

シェフのOナローは、これまた新機軸なのですね。
楽しみだな。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/10(月) 23:56 No.2368  HomePage 操作

2368の画像を原寸大表示します 4030に引き続きボールドウィンをレストアします。
今度はサドルタンクです。金ぴかのロコを豊後鉄道に馴染むように手を入れたいと思っています。

そうそう、書き落としていましたが、上の4030のレタリングは、例によって小倉工場さんのご好意にすがって作っていただいたデカールによるものでありました。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/05/11(火) 09:19 No.2369  操作

平尾さん、こんにちは
 あ!私もこのサドルタンク持ってます。
 中村精密のタンク機ですね。
 端梁がロストなのは良いとして、K&Dの高さになってないの
 で、ゴリゴリ削って堀上げ?て対応しました。
 当初、変な色(笑)に塗りましたが、現在は黒にしました。
 いずれMRCのサウンダー搭載をしようかと思っています。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/05/11(火) 22:00 No.2370  HomePage 操作

2370の画像を原寸大表示します ちなみに、こんな感じです。

モーター交換、K&D取り付け加工、そして単純に黒く塗っただけ・・ですけど。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/11(火) 23:27 No.2371  HomePage 操作

ムさん、こんばんは。
機種は違いますが、シェフさんのサドルタンクも腰高を修正されたようで、私もカップラーの高さが許す限り下げるつもりです。
ただしムさんご指摘の通り、前カップラーはただでさえ低いので、デッキごと持ち上げる必要がありそうです。
それから動輪をCにして…なんだかオオゴトになりそうです。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:美男(備南鉄道) 2010/05/12(水) 23:10 No.2372  操作

平尾様
4030完成おめでとうございます。レタリングがあると、生き生きとしてきますね。我が社も何とかしなくっちゃ。
次が渋いですね。我が社は思いもよらなかった宮沢のC54になってしまいました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/14(金) 00:56 No.2373  HomePage 操作

ナガウラさん、
最近大艦巨砲には飽きて、小型をやっています。飽きてと言うよりも本当は疲れが出て…でしょうね。
このロコ、たしかに遠賀川沿いを走ると似合いそうです。うれしいです。
美男さん、
ありがとうございます。美男さんの4030をいろいろ参考にさせていただきました。
C54は、小倉工場さんがお好きだそうです。それを伺った当時は、「こんな地味な蒸機、どこがいいのかなあ。」と思っていましたが。最近になって私もそのよさが少し分かるようになってきました。好みはどんどん変わりますね。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:ハラシマ 2010/05/15(土) 20:18 No.2374  操作

2374の画像を原寸大表示します 今年も祭に潜り込もうと思います。
ですが、祭に関係ない写真です。
ようやく形になりました、って一年前も同じような書き込みをしたような。
まだウェイトも配線もありません。
テンダーも並んでいるだけです。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/08/02(月) 22:54 No.2397  HomePage 操作

2397の画像を原寸大表示します 皆さん、祭りに向けてがんばっているんでしょうね。

私は地味に花巻デハ5にサウンド搭載中。
DigitraxのSFX004、結構気まぐれで2年前の定義体(spjファイル)がつかえなくなってしまい、結局、新しい定義体でやり直しました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/08/13(金) 15:44 No.2398  操作

ムさん レスがなくてごめんなさい。PCの調子が悪く
画像掲示板にアクセスするのにアクセクしてました(笑)
本当にこういうのに時間を取られるのは敵わないですね。
ムさんの言う定義体の意味が分からないよ〜

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/08/15(日) 20:51 No.2399  HomePage 操作

2399の画像を原寸大表示します Digitraxの「自分で音を登録できるデコーダ」は、spjファイルというものを定義体としてLoadするのですが、2年前に作成したものが、なぜか使えなくなってしまったのであります。
元々、日本語版Windowsでの動作が??のソフトで行うので、その間のアップデートでおかしくなったのかもしれないのですが、最新版の定義体があったので、それを使った乗り切ったのであります。
ということで、サウンド化できそうなナローの車両の整備を開始しました。
花巻デハに続いては、ダックステンダーは?と思って、10数年ぶりに組み立てようとしているのですが、なかなかどうして手間取ってます。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/08/17(火) 13:20 No.2400  操作

ムさん レスありがとうございます。意味が分かりました。
音を登録できるデジトラックスがあったんですね。知らな
かったです。僕も花巻デハ作ろうと思っているんですが、
注意点か何かありますか?もし良かったら教えてください。
デハ3鋼製仕様です。

ダックス頑張ってください。このキットほど、この言葉が
似合うものはありません(笑)手強い!

  
 

題名:ダックスと花巻デハ  名前: 2010/08/17(火) 16:46 No.2401  操作

ダックスはもう30年以上前に、父が私のために組んでくれたものです(当時、私は中学1年だったような?)。
動力装置は最初から組んであったので、さして苦労はしていないようです。
塗装しよう・・というか、キャラメルモータが昇天して10数年の間放置してますので、調整は面倒そうですが、なんとかなると思われます。
サウンド化しようと思いましたが、よ〜っく考えると父の遺品なので、とりあえずは素直にDC仕様で復活させてから考えようと思います。

ワールドの花巻デハは、サクっと組めます。
モータをハンダ付けする・・というのがちょっと抵抗感があるくらいで簡単なキットです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/23 () 2
09/22 (金) 6
09/21 (木) 3
09/18 (月) 2
09/17 () 3
09/16 () 2
09/15 (金) 2
合計: 76242

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web