鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/05/08(土) 16:41 No.2361  操作


2361の画像を原寸大表示します 今年も祭りが開催されます。日程が決まりましたので
下記を参考にしてください。今年の祭りはすごいです(笑)

http://keibenfes.exblog.jp/

僕はOnのパイクを製作中!なべとろに朝顔を自作して
付けました。ケーディが有利なのは分かっているんですが、
これの台車上にNo,5が乗るのが好みではないのです。
KMC式で接続すると推進運転も大丈夫です。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/05/08(土) 16:52 No.2362  操作

2362の画像を原寸大表示します どんな感じのパイクかは例のごとく、とれいんの
原稿なので明らかには出来ませんが、一部をアップ
します。今回、慣れたおかげか、ポイントが上手く
作れました。手動で補助接点もあります。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:Myabi木下 2010/05/08(土) 18:15 No.2363  操作

シェフ

ご無沙汰してます〜。
おぉ〜、今年もOnパイクですかぁ。
当方もいろいろと試行錯誤している最中です。
なんとかプランもまとまったので、そろそろ製作に入りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/08(土) 23:58 No.2364  HomePage 操作

2364の画像を原寸大表示します シェフさん、こんばんは。
毎年web上で見せていただくだけですが、それでも楽しみにしています。
言う人はいっぱいいますが、シェフさんの実行力と継続力はまさに鉄人ですなあ。尊敬してます。

美男さんの後を追ってレストアしていた4030がこのたび完成しました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:ナガウラ 2010/05/09(日) 13:51 No.2365  操作

2365の画像を原寸大表示します 平尾社長
ごぶさたしております。4030、カッコいいですね〜
むかし遠賀川沿いを走っていたような・・・チンケ(失礼)な石炭列車が似合いそうです

シェフ、今年も祭りの準備、本当に頭が下がります。なにやら面白そうな「プレイベント」が・・・なんとか都合つけたいっす。

自分はすこし余裕が出来たので、金のかからないジャンク箱整理、工作リハビリ中です。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/05/09(日) 16:49 No.2366  操作

Myabiさん お久しぶりです。さっさと作ればいいですよ〜
考え込まない事が大事な気がします(笑)昨年の野村さんの
大人の砂遊びがあまりにも楽しそうだったので・・・

平尾さん 4030は渋いですねえ。セキ6000なんか
より九州のセキが、やはり似合いそうです。祭りはブレイン
がすごいんです。彼らのオカゲです。僕は大風呂敷敷いて
旗振ってればいいんですから(笑)

ナガウラさん これまた宮崎っぽいですね。ナガウラさんの
センスが欲しいなあ〜Onはラピュタのワンシーンなんです。
そうそうプレイベントがおすすめ!入りきらないかもしれな
いのでお申込は早めに!

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/05/10(月) 09:15 No.2367  操作

う、う〜ん、月日の流れは速いですね。
もう2010年の祭りの準備ですね。

シェフのOナローは、これまた新機軸なのですね。
楽しみだな。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/10(月) 23:56 No.2368  HomePage 操作

2368の画像を原寸大表示します 4030に引き続きボールドウィンをレストアします。
今度はサドルタンクです。金ぴかのロコを豊後鉄道に馴染むように手を入れたいと思っています。

そうそう、書き落としていましたが、上の4030のレタリングは、例によって小倉工場さんのご好意にすがって作っていただいたデカールによるものでありました。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/05/11(火) 09:19 No.2369  操作

平尾さん、こんにちは
 あ!私もこのサドルタンク持ってます。
 中村精密のタンク機ですね。
 端梁がロストなのは良いとして、K&Dの高さになってないの
 で、ゴリゴリ削って堀上げ?て対応しました。
 当初、変な色(笑)に塗りましたが、現在は黒にしました。
 いずれMRCのサウンダー搭載をしようかと思っています。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/05/11(火) 22:00 No.2370  HomePage 操作

2370の画像を原寸大表示します ちなみに、こんな感じです。

モーター交換、K&D取り付け加工、そして単純に黒く塗っただけ・・ですけど。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/11(火) 23:27 No.2371  HomePage 操作

ムさん、こんばんは。
機種は違いますが、シェフさんのサドルタンクも腰高を修正されたようで、私もカップラーの高さが許す限り下げるつもりです。
ただしムさんご指摘の通り、前カップラーはただでさえ低いので、デッキごと持ち上げる必要がありそうです。
それから動輪をCにして…なんだかオオゴトになりそうです。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:美男(備南鉄道) 2010/05/12(水) 23:10 No.2372  操作

平尾様
4030完成おめでとうございます。レタリングがあると、生き生きとしてきますね。我が社も何とかしなくっちゃ。
次が渋いですね。我が社は思いもよらなかった宮沢のC54になってしまいました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:平尾 2010/05/14(金) 00:56 No.2373  HomePage 操作

ナガウラさん、
最近大艦巨砲には飽きて、小型をやっています。飽きてと言うよりも本当は疲れが出て…でしょうね。
このロコ、たしかに遠賀川沿いを走ると似合いそうです。うれしいです。
美男さん、
ありがとうございます。美男さんの4030をいろいろ参考にさせていただきました。
C54は、小倉工場さんがお好きだそうです。それを伺った当時は、「こんな地味な蒸機、どこがいいのかなあ。」と思っていましたが。最近になって私もそのよさが少し分かるようになってきました。好みはどんどん変わりますね。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:ハラシマ 2010/05/15(土) 20:18 No.2374  操作

2374の画像を原寸大表示します 今年も祭に潜り込もうと思います。
ですが、祭に関係ない写真です。
ようやく形になりました、って一年前も同じような書き込みをしたような。
まだウェイトも配線もありません。
テンダーも並んでいるだけです。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/08/02(月) 22:54 No.2397  HomePage 操作

2397の画像を原寸大表示します 皆さん、祭りに向けてがんばっているんでしょうね。

私は地味に花巻デハ5にサウンド搭載中。
DigitraxのSFX004、結構気まぐれで2年前の定義体(spjファイル)がつかえなくなってしまい、結局、新しい定義体でやり直しました。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/08/13(金) 15:44 No.2398  操作

ムさん レスがなくてごめんなさい。PCの調子が悪く
画像掲示板にアクセスするのにアクセクしてました(笑)
本当にこういうのに時間を取られるのは敵わないですね。
ムさんの言う定義体の意味が分からないよ〜

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前: 2010/08/15(日) 20:51 No.2399  HomePage 操作

2399の画像を原寸大表示します Digitraxの「自分で音を登録できるデコーダ」は、spjファイルというものを定義体としてLoadするのですが、2年前に作成したものが、なぜか使えなくなってしまったのであります。
元々、日本語版Windowsでの動作が??のソフトで行うので、その間のアップデートでおかしくなったのかもしれないのですが、最新版の定義体があったので、それを使った乗り切ったのであります。
ということで、サウンド化できそうなナローの車両の整備を開始しました。
花巻デハに続いては、ダックステンダーは?と思って、10数年ぶりに組み立てようとしているのですが、なかなかどうして手間取ってます。

  
 

題名:Re: 軽便鉄道模型祭2010  名前:シェフ@管理人 2010/08/17(火) 13:20 No.2400  操作

ムさん レスありがとうございます。意味が分かりました。
音を登録できるデジトラックスがあったんですね。知らな
かったです。僕も花巻デハ作ろうと思っているんですが、
注意点か何かありますか?もし良かったら教えてください。
デハ3鋼製仕様です。

ダックス頑張ってください。このキットほど、この言葉が
似合うものはありません(笑)手強い!

  
 

題名:ダックスと花巻デハ  名前: 2010/08/17(火) 16:46 No.2401  操作

ダックスはもう30年以上前に、父が私のために組んでくれたものです(当時、私は中学1年だったような?)。
動力装置は最初から組んであったので、さして苦労はしていないようです。
塗装しよう・・というか、キャラメルモータが昇天して10数年の間放置してますので、調整は面倒そうですが、なんとかなると思われます。
サウンド化しようと思いましたが、よ〜っく考えると父の遺品なので、とりあえずは素直にDC仕様で復活させてから考えようと思います。

ワールドの花巻デハは、サクっと組めます。
モータをハンダ付けする・・というのがちょっと抵抗感があるくらいで簡単なキットです。



題名:おかえりなさい  名前:夕張炭鉱鉄道車両掛 2010/06/09(水) 00:14 No.2382  操作


2382の画像を原寸大表示します シェフおかえりなさい。
昨年はお世話になりました。
そのあと徐々に模型を復活させました。時間も少しできたので、シェフが旅行に出ている間にブログをスタートさせました。
http://hokusetu.no-blog.jp/
ご感想などお願いします。
この掲示板のみなさんともども今後ともよろしく!

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前: 2010/06/09(水) 08:50 No.2383  操作

夕張炭鉱鉄道車両掛さん、こんにちは
 精力的にストラクチャーを作られてますね。
 今後、レイアウトも見られるのかな?と楽しみです。

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前:シェフ@管理人 2010/06/09(水) 18:52 No.2384  操作

夕張炭鉱鉄道車両掛さん ありがとうございます。早速、ブログ拝見しました。Tさんらしく緻密な工作の全貌が分かっていいですねえ。コーリングタワーの螺旋階段の作り方とか載せてください。これからも楽しみにしていますよ〜

ムさん 発掘調査結果を楽しみにしています。二代目ですから、色々とあるんでしょうねえ。僕が発掘したい(笑)

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前: 2010/06/16(水) 09:08 No.2385  操作

我が家の発掘、どちらかというとズリ(炭鉱で出るやつ(笑))ばっかりです。
鉄道模型は、すでに20年以上前に全部私に引き継がれていますので。
出てくるものは、戦争中に作られたエーコン管(真空管)とかがパラパラと発見される程度です。

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前:平尾 2010/06/17(木) 00:06 No.2386  HomePage 操作

2386の画像を原寸大表示します レストア中のサドルタンクが完成しました。
なお、以前ここでボールドウィンと書きましたがこれは誤りで、ただしくはバルカン製でありました。スミマセン。

続いて、ミニガーラットを組にかかります。

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前: 2010/06/24(木) 08:50 No.2387  操作

今月のトレイン見ました。
シェフの次の特集は、てっきりOナローの炭鉱モノだと勝手に思っていたのですが、H0n2_1/2の林鉄蒸気もの?なのですね。
台枠もちょっと変わった形なのが興味深いです。

今後の展開を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前:シェフ@管理人 2010/06/28(月) 14:33 No.2388  操作

平尾さん すごいなあ〜次から次へと形になっていく
その工作に刺激を受けます。まあマイペースでやるしか
ないのですが、平尾さんのペースに本当に驚きます。

ムさん 軽便祭りに出そうと思っていましたが、材料の
方が間に合いそうになく、Onでエントリーです。

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前:平尾 2010/07/17(土) 23:53 No.2389  HomePage 操作

2389の画像を原寸大表示します 上記のミニガーラットが完成しました。
銀座軽便倶楽部のキットでNゲージの動力台車を使ったものですが、非常に安定した走りで満足しています。

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前: 2010/07/18(日) 22:15 No.2390  HomePage 操作

2390の画像を原寸大表示します ちゃんとやっている人は、ちゃんとやっているんだな〜(遠い目)
私はというと、自転車漕いだり、車のバッテリーが上がったり(って関係ないか)しながら、天賞堂のハチロクのモータ交換(牽引力不足とサウンドとの同調)やら花巻デハへのサウンドDCC搭載をチビチビやってます。

ノルマがないと、捗らないです(暑いし)

  
 

題名:Re: おかえりなさい  名前:シェフ@管理人 2010/07/21(水) 19:03 No.2391  操作

2391の画像を原寸大表示します 平尾さん Nの下回りは安定していますよね。最近、周辺でNの下回りを使った車輌が増えてきていて、何か考えさせられます。鉄道模型は走ってこそですから。大きなロットで作るNとナローモノを比べるのも酷ですが、なんかスッキリしません。答えがありません。「走ればいいじゃん」と単純に割り切れない自分がいます。

ムさん 趣味ですからね〜のんびりがいいですよ。僕のように締め切りに追われていると、なんか思うように時間をかけたいと考えます。あればあったでやらないでしょうけど・・・(笑)

1/50プラモ蒸気とお立ち台が形になってきました。このスケールのストラクチャーは難しいです。

  
 

題名:動力装置  名前: 2010/07/26(月) 10:32 No.2392  操作

ナローでもNでもそうですが、最近は凄くマイナーな車両でもキットが出ていて楽しいですね。
動力については、私個人の意見としては、クラフトさんのもののようなカッチリシッカリしているものをスタンダード(パワトラみたいな発想)にして、これを応用して製品化するようになれば、結果的に動力そのものもコストダウンできるし、車両の走りも良くなるのにな・・と思います。

さらに私個人の願望としては、「普通の車輪と車軸(16番みたいに)があれば、動力なんかは自分で作るのに」ってのはあります(笑)
これはぜんぜんマイナーな発想ですが・・

  
 

題名:Re: 動力装置  名前:ゆうえん・こうじ 2010/07/26(月) 18:31 No.2393  HomePage 操作

私はゲージが9mm以下のナローでは、Nゲージなど既製品の動力装置の流用で十分だと思っています。自作してもなかなか製品並みの走行性能のものはできません。ただ困るのは製品の寸法がわからないので、現物購入して採寸するまで使えるかどうかわからないことです。まあ16番に比べれば安いので、使えなければ捨てる覚悟で購入すればよいのですが、動力装置の図面だけでもHPにアップロードしてくれればと思います。
  
 

題名:Re: 動力装置  名前:平尾 2010/07/26(月) 23:16 No.2394  HomePage 操作

Nの動力台車は今回始めて使用しましたが、その扱いには多少のコツが必要だと気が付きました。
例えば、車軸やギヤ軸の絶妙の遊びやプラの弾力を計算し尽くした設計など、とても真似ができない技術があることに気が付きました。このあたりはアンタッチャブルで、下手に触ったり注油したりするととたんに調子を落としてしまうことを経験しました。
ぜひ、扱いに慣れた方にその要領をお教え願いたいものだと思います。

  
 

題名:Re: 動力装置  名前:ゆうえん・こうじ 2010/07/29(木) 09:47 No.2395  HomePage 操作

まさに平尾さんがいわれるとおりで、出来るだけオリジナルの伝動機構を崩さないで利用することが最大のノウハウなのだと思います。ただ同一メーカーではかなり部品に互換性があるようで、車輪やギアをはめかえてつかえばバリエーションは広がるとおもいます。
  
 

題名:Re:動力装置  名前:美男(備南鉄道) 2010/07/31(土) 22:28 No.2396  操作

フェルトバーンのBタンクの1回目の製品は、車軸が出て無くて1.4φの真鍮線を埋め込むようになっていました。それから、半年ほどして、同じキットをもう一度くんだのですが、TOMIXの動力装置は、車軸が付いており、逆に、フェルトバーンの輪心は車軸の部分がホワイトメタルで整形されており、改めて軸穴を開けた覚えがあります。その後のTOMIXの製品と今野さん達の軽便の連携がうまく取れていないと言うことでしょうね。
自分は、ホワイトメタルに、余裕を持って穴を開けて事なきを得ましたが、N動力を加工する平尾さんのパワーがすごいです。



題名:お休みのお知らせ  名前:シェフ@管理人 2010/05/27(木) 16:12 No.2375  操作


2375の画像を原寸大表示します 5月29日〜6月9日までモロッコへ行くので
居ません。レスが出来ませんからよろしくです。

出発が明後日だというのにプリムスを作ってい
ます。この動力はダルマヤでとてもスローが効
いて気持ちいいですね。ステップが面倒でまだ
全部付いていません。ところでプリマウスが正
しいのでしょうか?それともプリムス?

  
 

題名:Re: お休みのお知らせ  名前:平尾 2010/05/28(金) 00:06 No.2376  HomePage 操作

2376の画像を原寸大表示します シェフさん、いってらっしゃい。
レスがなさそうなので独り言になりそうですが、写真を拝見すると、車両もさることながら、周りの小物にスケールの違いを感じますね。まさに実物と見まがいます。

九重高原鉄道の単端ですが、走行性能のアップのためと称して、こんなものを屋根に乗せています。

  
 

題名:Re: お休みのお知らせ  名前: 2010/05/28(金) 11:13 No.2377  操作

モロッコってどんなところなんでしょう?
映画のタイトルくらいしか知らない私。

諏訪湖畔においてある「PLYMOUTH]
スペルだけ見るとプリマウスですよね。
でも、模型的にはプリムスって呼んでいるのが多いような?

このところ、すっかり模型工作をサボっていたのですが、アルモデルから発売になった軽便用のパンタグラフが、なんと!イコライザ入りでどうやら架線集電できそうなことを発見し、路面電車ものの熱がだんだんと高くなってきました。
花巻電鉄のデハをサウンド化した〜い!と思案中。

  
 

題名:Re: お休みのお知らせ  名前:洞爺鉄道 2010/05/28(金) 22:56 No.2378  操作

発音的にはプリマスが近いんですよね、確か。
  
 

題名:Re: お休みのお知らせ  名前:NG 2010/05/29(土) 08:34 No.2379  操作

シェフさん今日出発ですね。いってらっしゃい!
Plymouthを発売する時に悩んだのですが、プリマスもプリムスもどちらも正解です。

英語読みではプリマスが正しいのですが、日本では昭和初期にクライスラーのPlymouthが輸入されたときにプリムスで販売されたため、プリムスが一般名称になっています。

どちらでも良いと思いますが、こだわりのある方はプリマスとされているようですね。


  
 

題名:Re: お休みのお知らせ  名前:シェフ@管理人 2010/06/07(月) 22:56 No.2380  操作

2380の画像を原寸大表示します 皆様、レスありがとうございます。

本日の夕方、無事に帰国しました。
本職の方で行ったモロッコは楽しか
ったです。鉄分はありませんでした。
バスから見たモロッコ国鉄車輌は、
古いSNCF(フランス国鉄)車輌
ばかりで、懐かしかったです。

写真はモロッコのローマ遺跡に転がっ
ていたナベトロです。レールもありま
したから、遺跡の修復に使ったものの
ようです。刻印に仏語があったので
フランス製ですね、きっと。ドコービル
のような機関車がないか探したのですが、
分解されてエンジンなど他用されてしま
ったようです。(ガイド談)惜しい〜

  
 

題名:Re: お休みのお知らせ  名前: 2010/06/08(火) 21:34 No.2381  HomePage 操作

2381の画像を原寸大表示します シェフ、おかえりなさい。

ローマの遺跡、さらに発掘で使った道具も遺跡になってしまうというのは面白いですね。

私も重い腰(いや、体全体か)を上げて、自分の家の中の遺跡を発掘しました。
15年前の誓いを思い出して、接続モジュール作ろうかな〜



題名:運転会  名前:シェフ@管理人 2010/04/01(木) 20:11 No.2357  操作


2357の画像を原寸大表示します 恒例になりました川桁での沼尻鉄道模型運転会を
今年も行います。遊びに来てください。東京から
いらしても色々な事が楽しめますよ。ばんえつ号
も撮影できますしね。

  
 

題名:Re: 運転会  名前:5satins 2010/04/03(土) 15:51 No.2358  操作

運転会今年も開催されるのですね、楽しみにしています。24日(土)にお伺いしたいと思います。
  
 

題名:Re: 運転会  名前:中島克之 2010/05/05(水) 23:37 No.2359  HomePage 操作

今年はぜひ行きたいと思っていたのですが、仕事でだめでした。残念!

ところでシェフさん、C51よりC56の方が全高が高いって知ってましたか?この間、蒸気機関車スタイルブックを見ていて気が付いたんですが、この道40年になるのに知らず、ちょっとショックでした。何か「基本にもどらんといかんなぁ〜」と最近思います。

  
 

題名:Re: 運転会  名前:シェフ@管理人 2010/05/06(木) 03:11 No.2360  操作

中島さん カキコありがとうございます。沼尻は桜が蕾で
まったりと身内で楽しみました。また、やりますから・・・

C56の話は初めて聞きました。驚きです。先入観という
のは恐ろしいものです。「小さい」=「低い」それでいくと
C12も・・・



題名:久々のライカ写真集  名前: 2010/04/01(木) 06:57 No.2354  HomePage 操作


2354の画像を原寸大表示します 書棚がもう一杯なので、本を買うのを止めようとしているのですが・・・

久々のライカ写真集、今回は室蘭の石炭埠頭を詳細に記録したものが掲載されていて、とっても模型を作りたくなる内容なので、結局また買ってしまいました(笑)

この時代にこれだけ記録していたというのが驚きです。

  
 

題名:Re: 久々のライカ写真集  名前:シェフ@管理人 2010/04/01(木) 16:24 No.2356  操作

ムさん ライカっていいカメラですよね。友人の写真家がライカで撮ったサハラ砂漠の写真を見せてくれましたが、なんか空気感が違っていました。こんなにマニアックな写真集があるなんて・・・


題名:サドルタンク  名前:シェフ@管理人 2010/03/17(水) 22:53 No.2341  操作


2341の画像を原寸大表示します 皆様のアドヴァイスを受けてめでたく完成しました。
森井さんの集電ブラシの蛇舌化はなかなか良かった
です。少しの事で抵抗が減るんですね。勉強になり
ました。ほんとに有難い話ばかりいただきました。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:平尾 2010/03/17(水) 23:50 No.2342  HomePage 操作

2342の画像を原寸大表示します サドルタンク完成おめでとうございます。
ペーパーとプラのハイブリッドキャブなど発想が柔軟で、いろいろ参考になりました。
私の6760の下回り大改造も、なんとか完成しました。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:備南(備南鉄道) 2010/03/18(木) 07:46 No.2343  操作

皆様、ご無沙汰しております。
シェフさん、サドルタンクの完成おめでとうございます。
平尾さん、8100,6760と立て続けに完成おめでとうございます。私も、貴重なアドバイスのおかげで、4030を完成させることが出来ました。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:備南(備南鉄道) 2010/03/18(木) 07:47 No.2344  操作

2344の画像を原寸大表示します 済みません、写真の添付が出来ておりませんでした。
  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:平尾 2010/03/18(木) 23:15 No.2345  HomePage 操作

備南さんこんばんは。
4030の4点支持は珊瑚のキュウロクのキットなどと同じ構造ですね。集電などこれで十分だと思いました。
昔、三輪車がよくこけたし、という話、分かりやすいです。(笑)

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:シェフ@管理人 2010/03/19(金) 14:56 No.2346  操作

平尾さん 6760って面白い形ですね。それだけに調整が大変そうですね。

備南さん ありがとうございます。4030って初めて見ました。小さいけどパワフルな感じがしますが、走りはどうですか?基本的にD型が好きなので食い付いてしまいました。

蒸気の時代を読んでいて、国産のSL開発って、たった40年くらいしかなかったんですね。なんか日本の工業の発展に驚きます。がんばれTOYOTA!(笑)

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:美男(備南鉄道) 2010/03/19(金) 22:35 No.2347  操作

 自分のハンドルネームを間違えておりました。
 シェフさん、本線動画の中にターンテーブルの通電テストに走らせておる様子をアップしております。
 カワイの1/20のギアに変えていますが、非力なCN16と相まって、それはもうスローな動きです。それらしいと言えばそうですが。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:シェフ@管理人 2010/03/25(木) 01:39 No.2348  操作

2348の画像を原寸大表示します 美男さん 拝見しましたよ。ついターンテーブルの方に
目がいってしまいます。CN16って非力なんですか?
D51とかに使ってますねえ。

更新をご覧になっている方はご存知だと思うのですが、
念願のHOn車輌のサウンド化が出来ました。SLから
音が出ると、自画自賛ですが、涙が出そうになりました(笑)
これが出来るならほとんどのカマに搭載できますね。ただ
音が小さいのが残念。スケール的にはこんなもんなんですが・・・

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前: 2010/03/25(木) 09:04 No.2349  操作

木曽のボールドウィン、無事サウンド化できたのですね。
立派です!すごいと思います。
私のものも、いずれサウンド化してみようかな?

音量については、スピーカーの種類(MRCやSoundtraxx)や搭載方法でずいぶんと違ってきます。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:美男(備南鉄道) 2010/03/26(金) 00:18 No.2350  操作

サウンド化、聞かなかったことに。
CN16+MPギアの最初が、キハ17、10でした。1輛ではOKでしたが、トレーラーを1両ひかせると、備南鉄道の勾配を上りませんでした。そこで、CN16強力型に取り替えますと、1M2Tでぶんぶん走りました。と言うことで、我が社ではCN16は、私の別名「役立たず」となっております(私は、「役立たず軍団」の会長であります:なんじゃそりゃ)。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:シェフ@管理人 2010/03/27(土) 05:37 No.2351  操作

ムさん ほめていただきありがとうございます。
自分でもよくやると呆れています。確かにメーカー
で音が変わりますね。何かいいスピーカーがあったら
ご紹介ください。根本的に搭載方法が違うかな・・・

美男さん レスありがとうございます。勉強になりま
した。最近は小さいのばかりで大きなモーターに疎く
初歩的な質問をしてしまいました。サウンド化は最初
天賞堂でハマって、DCCになったらやめられない状
態です。美男さんのように在籍車輌が多い場合はツラ
イ話ですね。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:美男(備南鉄道) 2010/03/29(月) 23:38 No.2352  操作

遅レスで済みません。
どんどん車両が増えていっておりますので、展示台もヤードももう一杯です。でも、まだ作っております。
つらいと言うよりも、元々が天井裏ですので「静粛」が必要条件です。無音が何より。大きな音が出ると鉄道存続に関わってきます(笑)。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:平尾 2010/03/31(水) 00:41 No.2353  HomePage 操作

2353の画像を原寸大表示します 美男さんの4030に刺激されて、私もそれのレストアを始めました。
備南鉄道さんのHPを参考にさせていただいています。
トビーのこの動輪はローレットが切ってあって、しっかり圧入出来て助かりますね。

  
 

題名:Re: サドルタンク  名前:シェフ@管理人 2010/04/01(木) 16:21 No.2355  操作

平尾さん なんか絵になる動輪ですね。製作意欲が涌くパーツっていいですね。トビー製ですか。本当にいいなあ〜


題名:ダックスとキドモーター  名前:中島克之 2010/03/07(日) 03:15 No.2322  HomePage 操作


シェフさん
お久しぶりです。

私もダックスのモーターをキドに換えましたが、長ネジ2本使ったオリジナルの固定方法を踏襲できました。また集電も若干の改造でオリジナルの方式を使いました。まぁ、もう工作を終えてしまったと思われますが…。

もしこれから改造しようと思っているダックスファンがいるなら、そういうことも出来るんだよ、ということで。

あと、批判の多いダックスの車輪の薄さについてですが、我が家のはそのままで、ベッド上(毛布まで敷いてあります)に施設した、波打ちだらけのカトーのユニトラックを平然とスローを効かせ走っています。ピィコのナロー用ポイントの通過も全く問題ないですよ。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/07(日) 15:39 No.2323  操作

中島さん ご無沙汰しております。カキコありがとうございます。あれはバラバラパーツをいただいたもので、キットではないんですよ。オリジナルパーツもないものがあったりで・・・作るのにあたって宿題をいただいたようなものです。オリジナルの車輪は薄くて僕は好きでしたが、これも宿題で抜かざるをえなかったという所です。そうですか、問題ないんですねえ。戻そうかな(笑)とにかくダックス工作は楽しいです。HOナロー工作の面白さが凝縮されたキットだったと思います。40年近くたつんですね。1973年の鉄道模型趣味を読みながら先達は凄いなあと感心しきりです。
  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:あららぎ 2010/03/08(月) 02:50 No.2324  操作

2324の画像を原寸大表示します ども、廃車ブローカーのあららぎです(笑)
パーツはかき集めですが作りかけではなく、ユニット毎に組み立てられたものでした。初期のダックスは半田付け済みがコンセプトだったようです。

煙室とボイラーは半田で固定してしまった方が走りは向上するようです。
と言うのもキャブ床板(=モーター)と主台枠が変形しやすく、これがくせ者、上回りを固めると下もしっかりといった塩梅です。

さてダークグリーンの仕上げ、楽しみです。

あとはd 部分のダーミー軸受け部を、大きく削って軸と干渉しないようにすると良いかと思います。

完成を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/08(月) 16:11 No.2325  操作

2325の画像を原寸大表示します あららぎさん カキコありがとうございます。今頃?と言われそうですが、楽しませてもらっています。いみじくも諜邪丸さんが「シェフ!手強いでしょう」と言っていましたが、まったくもってその通りで、あちら立てればこちらが立たず状態で苦労しています。
  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:あららぎ 2010/03/09(火) 01:21 No.2326  操作

あちら立てればこちらが立たずとは、言い得て妙。
良い意味での素人設計、ナンというか黎明期の気概を感じます。
それがダックスの魅力に繫がっているんでしょう。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前: 2010/03/09(火) 11:20 No.2327  操作

シェフさん、相変わらず仕事速いですね。
デカールまで作ってしまうとは!

私のところには、サドルタンクとテンダーがあります。
テンダーは20年前に塗装をしようとして分解、10年前に塗装したものの気に入らずに放置、1年前に再度塗装、本年の1月に「今年こそ組むぞ!」と思いつつ、モーター交換をサボってまた放置・・・という体たらくです。

サイドタンクだと、車体が長く見えますね。
同じはずなのに、私のサドルタンクは気持ち短く感じます。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/09(火) 14:02 No.2328  操作

2328の画像を原寸大表示します ムさん ありがとうございます。デカールを貼ってから長く見えるようになりました。2月から8個のキットを作りました。事の発端は「イモンのC11が欲しいなあ〜」「作ってない模型が一杯あるじゃん」「ちくしょう〜」そんな訳で在庫を形にする作業が始まったという訳です。早い、安普請、ヘタというのが、モットーです。
  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:ナガウラ 2010/03/10(水) 00:31 No.2329  操作

 シェフ殿
カッコいいです、ダックス好きです〜
自分もいづれは・・・とは思いますが、こんなのを見てしまうと「やっぱヤメトコ」と・・・
cjm氏のアレと並べたいですねぇ、ペルス鉄道に乾杯!!

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/10(水) 17:18 No.2330  操作

ナガウラさん 僕も貨車が出来たら並べて写真を撮りたいと
思っていました。廃車ブローカー氏のも並べたりして。また
祭りでモジュール運転できたらいいのですが・・・DCC化
しないほうが、皆さん楽しめるかな・・・

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:平尾 2010/03/10(水) 23:33 No.2331  HomePage 操作

シェフさん完成おめでとうございます。
よくまあこんな小さい動輪をロッドで連動させましたね!
なんだかんだ言いながら仕上げてしまうシェフさんの腕はたいしたもんです。
最後に外台枠をセットすると、なんと、竜に目玉を入れたように突然完成してしまうところなど、見せますねえ。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/11(木) 16:30 No.2332  操作

2332の画像を原寸大表示します 平尾さんに誉められて尻がムズムズします(笑)
ダックスと並んで活躍するサドルタンクに手こ
ずっています。プラの精度が良くなくて・・・
平尾さんは9mmで作られていますね。僕のは
12mmですが、注意点とかありますか?流山
のサドルタンクです。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:平尾 2010/03/11(木) 23:22 No.2333  HomePage 操作

シェフさん、うちの流山サドルは失敗作でした。
当時の九重高原鉄道のR180を通すために従台車を作り変えて大きく首を振るようにしましたが、結果的にほとんど従輪には荷重はかけられず、常に尻餅状態になりました。
フロントデッキにダミーのエアータンクを設置してウエイトにするなどという姑息な工作をしましたが、それでもまともに走らず、現在は廃車で在籍しておりません。お恥ずかしい限りです。
私にはプラ製は加工が難しく改造も困難で、今うちには、ロコではほとんど残っておりません。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:ゆうえん・こうじ 2010/03/12(金) 01:14 No.2334  HomePage 操作

この機関車はそのまま組むとテールヘビーになってうまく走りません。私は煙室を延長してその中にウェイトを入れました。また付属の長軸キドマイティーも発売後20年以上経つので磁力低下を起こしているので交換した方がよいと思います。
また集電が悪いので、従輪からも両側から集電するように改造し、先輪も両絶でしたが、片方の絶縁を殺して集電するようにしました。先台車のキットのバネは不調だったので撤去し、先台車に鉛板の小片を貼り付けてあります。
http://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/2006/11/122_bd70.html

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:中島克之 2010/03/12(金) 01:53 No.2335  HomePage 操作

シェフさん、皆さん

ダックスって、本当にエポックメーキングだったんなぁと思います。自分の模型人生も小田急(もちろん旧塗装です)から一気にナローへ転換したのですから。倉持さんが存命で、大久保さんと組んでいたらどんな模型が世に出ていたのかと思いを馳せずにいられません。内情はよくわかりませんが。

これまで、「ダックスのボイラーは実物より太い」と不満に思ってきたのですが、自分で機関車を自作するようになると、「実物よりかっこいい!」と思うようになりました。40年近くたって、優れた設計の製品のダックスに一歩近づいた気持ちです。おそらく、このあたりが、実物ファンとmodel railroaderの違いなのかなぁーと。9400も、ダックスと一緒に佇んでいるイメージで作ってます。すいません、長い文章で。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/12(金) 05:03 No.2336  操作

平尾さん ありがとうございます。なんか難敵そうですね。確かにプラは改造が大変です。安直な工作が出来そうで、実は難しいですよね。金属の方が色々といじれますね。

ゆうえんさん ありがとうございます。あのダイキャストシャーシーがバランスを崩しているんですね。集電の事も含め参考にしてやってみます。実車と比べるとサドルタンク部分が間延びしているように見え、キャブとのバランスが悪く感じ残念です。

中島さん まったくもってその通りですね。僕もボイラーが太いなあと思っていましたが、作っているうちに気にならなくなりました。それより重心の低い実車の感じがスポイルされた方が気になります。模型というのは本当に面白いものですね。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:小倉工場 2010/03/12(金) 22:41 No.2337  操作

ご無沙汰しております。
流山サドルですが、製品のままでは殆ど直線専用機ですね(笑)
私も従台車の首振り加工をしました。
詳細は、拙ブログをご覧いただければと思いますが(昨年12月頃の記事を)
http://blogs.dion.ne.jp/kokura_sakai/
この従台車の首振りですが、乗工社やイモンのボールドウィンのようなものをイメージしたのですが、あのようにキャブの重量を一点で支えるのはとても難しいと思います。
集電ブラシもちょっと問題ありだと思います。
一応スムースに走るようになりましたが、9ミリナローとしてはとても大柄で私の鉄道の他の蒸機とのバランスがどうしてもとれず・・・

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/13(土) 23:09 No.2338  操作

小倉工場さん カキコありがとうございます。ご無沙汰です。皆さんのアドヴァイスで着々と進んでいます。僕のは12mmなのでそんなに大きく感じませんが、色々な所で問題が出て苦労しています。ダックスといい勝負です。皆さんは問題提起されなかったのですが、なんと動輪が動いてアイドラーギヤーが空転します。動輪押え板の加工で事なきを得ましたが、これダックスと全く同じで笑っちゃいました。これからどうなりますやら・・・古い製品はいじりがいがありますねえ。なんか「作れるものなら作ってみろ〜」と挑発されているように感じます(笑)
  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:森井 義博 2010/03/14(日) 17:00 No.2339  操作

当家の流山サドルは今は子供のおもちゃになっていますが、そんなに走りが悪かったような記憶はありません。
集電ブラシの先端を糸鋸で切り込みを入れて二点で接触するようにしましたが、それ以外は特に改造した記憶はありません。(ウェイトは積んだかもしれません)
当家のレイアウトでは曲線も問題ありませんでした。尤も、最急曲線はR1000ですが。。。

  
 

題名:Re: ダックスとキドモーター  名前:シェフ@管理人 2010/03/15(月) 21:34 No.2340  操作

森井さん お久しぶりです。なんか掲示板が昔のように活気を帯びてきました。(笑)最急曲線がR1000ですか〜模型達には、うらやましい環境ですね。1/87と言いながらも曲線はデフォルメされる事が多いですからね。走りは僕も悪くないという印象です。キャブの形が気に入らない方が大きいです。色々な寸法に87を掛けると驚きます。


題名:8100完成しました  名前:平尾 2010/02/10(水) 23:44 No.2316  HomePage 操作


2316の画像を原寸大表示します ゆうえんさん、ムさんをはじめ、皆さんのお知恵と応援をいただいて、やっとこさ8100が完成しました。
意外にやりがいのあるキットで、充分に工作を堪能しました。

  
 

題名:Re: 8100完成しました  名前:シェフ@管理人 2010/02/11(木) 16:29 No.2318  操作

2318の画像を原寸大表示します 平尾さん おめどでとうございます。正しく本家の姿をした8100ですね。なんか気品があります。

僕も負けじと在庫のキットを片っ端から作り始めました。簡単に完成するHOn製品から手を付けています。半田付けはやっていないと駄目ですね。

  
 

題名:Re: 8100完成しました  名前: 2010/02/12(金) 09:39 No.2319  操作

平尾さん、こんにちは
 8100、いい感じになりましたね。
 私の変な色の8100(笑)も色を塗り替えたいです。
 そのときに、いっしょに煙室延長もして・・という感じです。
シェフさん、お元気でしょうか?
 Oナローの方は、樹木が大変実感的でいいですね。
 今作成されているのは、来るべきKBMCへの準備でしょうか?

私は相変わらずの動力装置関係であります。
ほんとうに飽きてきました(笑)
そろそろ、車両製作に移行したい。

  
 

題名:Re: 8100完成しました  名前:シェフ@管理人 2010/02/15(月) 18:16 No.2320  操作

ムさん 動力はコツコツですね。僕だけかもしれないのですが、車輌作りはやってないと勘がくるいますね。工具も錆びてるし(笑)作ってる車輌は在庫処理なんです。次のサロン記事は久しぶりにHOナローやろうかなと思っています。蒸気時代〜内燃時代まで・・・給水塔など、現役時代で作るのが楽しみです。
  
 

題名:Re: 8100完成しました  名前:シェフ@管理人 2010/02/20(土) 22:43 No.2321  操作

2321の画像を原寸大表示します 静かですね。僕は「とれいん」の特集記事を仕上げた後、
サロン記事を書いています。記事を書くといっても模型
作りが平行ですから、意外に大変なんです。でも楽しむ
ようにしているんですけど・・・上に書いたHOナロー
に使う蒸気を作っています。同時に流山とMW製8100
と全部ボルドウィンですね〜



題名:今年の  名前:5satins 2010/02/09(火) 01:41 No.2311  操作


またカキコさせていただきます。
今年の沼尻の運転会は行われるのでしょうか?もし開催されるなら是非行きたいと思っているのですが。

  
 

題名:Re: 今年の  名前:シェフ@管理人 2010/02/09(火) 02:49 No.2312  操作

5satinsさん まだ未定です。決定しましたらKBMCのHPまたは掲示板にUPされます。こういう問い合わせも出来ましたらあちらの掲示板の方が・・・僕以外のメンバーが色々答えてくれると思います。こちらは僕個人のHPなのでよろしくお願いします。
  
 

題名:失礼しました  名前:5satins 2010/02/10(水) 10:53 No.2313  操作

そ、そうでしたか訳もわからず見当違いのことしてすみませんでした。
  
 

題名:Re: 今年の  名前:シェフ@管理人 2010/02/10(水) 17:21 No.2315  操作

2315の画像を原寸大表示します いえいえ、気を悪くされないでください。色々と
やっているので自分でも区別をしないと訳が分から
なくなってしまうんです。運転会は観音寺川桜まつり
の一環で行われますから、その頃の日曜日という事に
なると思います。地元も大変なので今年はどうなるか、
未定なんです。昨年は寒かったのですが、そのお陰で
桜が持ちました。

  
 

題名:とんでもありません  名前:5satins 2010/02/11(木) 00:52 No.2317  操作

いろいろ親切に教えていただいてありがとうございます。
KBMCを時々チェックしてみます。



題名:はじめまして  名前:5satins 2010/02/03(水) 12:34 No.2307  操作


こんにちは、福島在住のHOe初心者です。よろしくお願いします。地元でもあり沼尻軽便鉄道を中心に遊んで見たいと思っております。
沼尻軽便鉄道は確か中学生の頃(唱和43年頃)実際に遠くからではありますが見た記憶があります。大自然の中で走り抜けるオモチャの様な大きさと色彩の車両が印象に残っています。
お聞きしたいのですが沼尻のブルー(モデルワーゲンさんから発売されていますが)ですがタミヤのスプレーカラーTS-41コーラルブルーなどは近いと思うのですがどうでしょうか?ご指導ください。
ところで懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねてウォーキングは今年も開催されるのでしょうか?都合が合えば参加したいと思っております。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:シェフ@管理人 2010/02/03(水) 13:34 No.2308  操作

5satinsさん 書き込みありがとうございます。43年が中学生ということは同世代ですね。TS41を使った事がないのですが、こういうのは心象カラーでいいと思います。実物と同じ色を塗る必要は模型にはないと個人的に考えています。僕も自分の色を塗りました。
http://carthago.a.la9.jp/newpage285.html

ウォーキングには何も関係していないので猪苗代町の商工会議所(主催者)にお問い合わせください。KBMCも保存会の皆さんに招待されて参加しているだけです。よろしくお願いします。
http://sci.inawasiro.com/

  
 

題名:ありがとうございました。  名前:5satins 2010/02/03(水) 22:28 No.2310  操作

早速の返信ありがとうございました。次回この色をスプレーしてみます。そうですか同世代でしたか、写真を拝見すると私よりも同見ても若く見えますね。(笑)
上京した際には是非貴店にもお伺いしたいです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/18 () 3
11/17 (金) 3
11/16 (木) 3
11/15 (水) 2
11/14 (火) 3
合計: 76401

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web