鉄道模型のページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:JAM  名前:シェフ@管理人 2009/08/22(土) 12:42 No.2245  操作


2245の画像を原寸大表示します 初日のJAMに言ってきました。NGJのブースで
ムさんをお見かけして、お声をと思ったら、いらっ
しゃらなく、大変失礼しました。

金曜日ということもあってそんな人出ではなく、の
んびりと見て歩きました。ハワイアン良かったです。
ユニトラックのDCCながら、きっちり地面化してて
気付かれなかった方も多かったですね。色々と収穫
ありました。中でも大野さんの炭鉱風モジュールに
ドキューンとやられてしまいました。フルスクラッチ
の船や大桟橋など感動しました。Nですよ〜

  
 

題名:Re: JAM  名前:シェフ@管理人 2009/08/22(土) 12:50 No.2246  操作

2246の画像を原寸大表示します ハワイアンの写真を忘れました。モジュールとは
言っても、きちんと計算された割り振りで、これは
集合レイアウトです。塗料も指定して色も合わせて
いるんだそうです。作者が違うのが分かりません。
賛否両論あるかもしれないのですが、走らせる事に
こだわったものなので運転が楽しそうです。

  
 

題名:Re: JAM  名前:シェフ@管理人 2009/08/22(土) 12:57 No.2247  操作

2247の画像を原寸大表示します もう一枚、TVや雑誌で有名になった
モロちゃんの講習会。とれいんで発売
しているミニネイチャーの使い方は参
考になりました。さすがに手際がいい
です。仕事があったので途中退席して
しまい失礼しました。モロちゃん、そ
んな訳で他意はありませんからね(笑)

  
 

題名:Re: JAM  名前: 2009/08/24(月) 06:52 No.2248  HomePage 操作

2248の画像を原寸大表示します 会場で「あれ?シェフかな?」と思ったお顔を見かけましたが、本当にシェフだったのですね。
お会いできずに残念です。

HPRRはDCCの特性を生かしていて、運転が楽しいですよね。

私も参加すべく、車両を地味に整備中です。



題名:集中豪雨  名前:平尾 2009/07/29(水) 23:42 No.2237  操作


このたびは、時間100ミリ超という猛烈な雨を経験しましたが、さいわい身の回りに被害はありませんでした。
ナガウラさんちも同様のご様子です。
ご心配をいただいたりして、ありがとうございました。

話は変わりますが、美男さんがおもしろいイコライザーに取り組んでおられますよ。

http://www.geocities.jp/binantetudo/MAKING/making4030.htm

  
 

題名:キハ07  名前:平尾 2009/08/01(土) 23:44 No.2239  HomePage 操作

2239の画像を原寸大表示します 作成中のキハ07が生地完成しました。
蒸機であれば生地のままという手もありますが、箱ものはこれではしようがないですね。

  
 

題名:Re: 集中豪雨  名前:シェフ@管理人 2009/08/02(日) 14:23 No.2240  操作

今年も天候不順(これが当たり前になってきています)続きで
心配なことばかりです。まだ梅雨明けしてないんですね。関東は
あけましたが・・・竜巻の発生も頻繁です。未来はどうなるの
でしょうね。

平尾さん キハ07のオデコと屋根のツナギがきれいですね。
流石です。

  
 

題名:Re: キハ07  名前:ハラシマ 2009/08/08(土) 21:28 No.2242  操作

2242の画像を原寸大表示します 平尾社長、
もうおわかりのようですが、四角い箱はツナギ箱です。
また自作されたんですね。
都会では、模型屋で見て名前は知ってますが、こんなのは買うばっかりで、自分では作りませんね。

  
 

題名:Re: キハ07  名前:平尾 2009/08/08(土) 23:23 No.2243  HomePage 操作

シェフさん、ハラシマさん、Re:ありがとうございます。

私、模型はどんどん作っていますが、実物には余り詳しくありません。したがって、なんだか分からんが、とにかく似せて作っておこうといういい加減なことばかりやっておます。(恥;)

ハラシマさんの写真、おもしろいですね。実物は模型っぽい塗装をしているし、模型のほうはしっかりと実物っぽいですね。(笑)

  
 

題名:キハ07のデカール  名前:平尾 2009/08/16(日) 23:57 No.2244  HomePage 操作

2244の画像を原寸大表示します 組み立て中のキハ07はレタリングまでいきましたが、いつものように小倉工場さんにそのデカールを作っていただきました。
今回は、このキハ0741のプロトタイプがJR小倉工場で修復された関係で、ボディーに「小倉工」とレタリングされていています。そんなわけで、模型の小倉工場さんもいつも以上に気持ちを入れてこのデカールを作って下さったようです。ありがとうございました。



題名:設定変更のお知らせ  名前:シェフ@管理人 2009/07/12(日) 15:16 No.2228  操作


本当に勝手ながら、最近、変な投稿が増え
削除の対応をさせていただいています。
掲示板の存在自体に疑問を感じるように
なりましたが、今までこの掲示板を盛り上げて
下さった方々を考慮して投稿規制をさせて
戴く事にしました。勝手を言いますが、よろしく
お願いいたします。

  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前: 2009/07/13(月) 05:23 No.2229  HomePage 操作

2229の画像を原寸大表示します ネット社会も日常化するほどに、困ったことが増えてきますね。
まともに趣味の話を出来る人が減ったのかな?

話は変わって、とりあえず私のOナロー計画は暑さにメゲながらも動力装置のプランを決めるところまで来ました。
この車体に、モバイルとサウンド(Digitraxの自分でサウンドを作るタイプ)と16φのスピーカー・・・入るのだろうか??
=>自分

  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前:シェフ@管理人 2009/07/13(月) 14:54 No.2230  操作

ムさん 楽しみですね。手前の板は動力台枠でしょうか。
どんな風に形になっていくのか、レポートが待ち遠しい
感じです。

  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前:平尾 2009/07/15(水) 00:24 No.2231  HomePage 操作

2231の画像を原寸大表示します シェフさん、掲示板のお守大変でしょうが、どうぞ閉鎖されませんようによろしくお願いします。

初めて箱物に挑戦することにしました。
ヤフオクで中古のキットを入手したので、門司港まで行って実物の写真を写してきました。色が難しそうです。

不慣れな車両なので、先輩方、よろしくご指導ください。

  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前:シェフ@管理人 2009/07/15(水) 13:06 No.2232  操作

平尾さん 箱物初めてなんですか。それに驚きました。キハ07とは渋いですね。珊瑚かな。平尾さんがどんな風に料理するのか楽しみにしています。
  
 

題名:Oナローが増殖中  名前: 2009/07/16(木) 09:38 No.2233  HomePage 操作

2233の画像を原寸大表示します 松本建設の小型ロコのOナロー版は地味に作業が進んでいますが、先日「ココロの隙間を埋めるため」に、石油発動機ロコの完成品(もちろん中古)を購入してみました。

大きさにかなり余裕があるので、石油発動機(焼玉エンジン)のサウンドにトライしてみようと思います。
音源は、船舶関係で探すと出て来るかな?
大昔のトラクター・・・でもいいのですが。

ところで、ロコの手前にある左のものがDigitraxの自分で作った音を出すタイプ、右側がMRCのサウンダーであります。
大きさ的にはほとんど変わりなし。
今後、これを使って松本建設のGL(エンジンはトヨタの2T)なども作るのですが、木曽の酒井5tなども適切な音源があれば作ってみようかと思っています。
それにしても、NEKOの本で見た石油発動機ロコのタイフォンを見ると、とっても鄙びた音がしそうですが、どんな音にしようかな。

  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前:シェフ@管理人 2009/07/21(火) 12:54 No.2234  操作

ムさん レス遅れました〜酒井5tの音が出来たら、是非、教えてください。すご〜〜〜〜く楽しみです。サウンドはいいですよね。線路上にDLがいるだけで様になります。MRCのエンジンを切る時の音がたまらなく好きです。
  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前: 2009/07/22(水) 13:33 No.2235  HomePage 操作

2235の画像を原寸大表示します 木曽の酒井5tのエンジン音って、どういう音だったのでしょう?
ビデオかDVDを捜索しようかな。

松本建設のGLですが、ロコの方は「この大きさで良いのか?」と迷っていますので、人形やら車やらを作ってます。

人形作りは面倒?と思っていたのですが、やってみるとハマりますね。
まだまだ駆け出しなので、シェフのようにうまく行かないです。
何事も修行ですね。

ところで、シェフお勧めの米軍休憩セット(ジープ入り)ですが、着色していて気が付いたのですが、GIの服はどうも冬っぽいですね。
このセット、たぶん欧州戦線のものなので、ノルマンディ上陸が1944年6月末、ドイツ敗戦が翌年5月なので冬服が主流なのかも?
個人的には、ランニングシャツ姿の日本人が希望なのですが、そんな兵士のプラモは無いですよね(笑)

  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前:シェフ@管理人 2009/07/25(土) 13:03 No.2236  操作

ムさん 着実にすすんでいますね。僕は店が忙しく、まったく動けません。ネットで買い物するのがストレス発散かな・・・夏っぽい格好ならアフリカ戦線の兵士かな、勿論、外人です。
  
 

題名:Re: 設定変更のお知らせ  名前: 2009/07/30(木) 22:12 No.2238  HomePage 操作

2238の画像を原寸大表示します シェフさん、こんにちは
HPを見て「おお!レイアウト作ってる!」と感動しました。

私はというと、東急ハンズでプライザーの1/50の情景モデル用の「平服の人」の人形を使ってなんとかならんか?とやってます。

で、結果的には「どこかで見たようなキャラ」が人形に混じっていることを発見しただけだったりして。

そろそろ反省?して、GLを作ろうかな。



題名:カルタゴだぁ!  名前:平尾 2009/07/05(日) 23:57 No.2216  HomePage 操作


2216の画像を原寸大表示します 改修していたアーチ橋が完成しました。
ひとりで「カルタゴだぁ!」と言って喜んでいます。
シェフさん、ごめん。

  
 

題名:Re: カルタゴだぁ!  名前:シェフ@管理人 2009/07/06(月) 02:37 No.2217  操作

いえいえ平尾さん。やはり2段アーチの方が自然で安定しますね。恐怖感が薄れます。ローマ時代の水道橋とか、2000年前に本当にすごい技術だったんですよね。
  
 

題名:Re: カルタゴだぁ!  名前:西葛軌道 2009/07/10(金) 20:56 No.2223  HomePage 操作

2223の画像を原寸大表示します アーチ橋には雨宮5tの運材列車が似合いそうです。
  
 

題名:Re: カルタゴだぁ!  名前:西葛軌道 2009/07/11(土) 13:52 No.2225  HomePage 操作

2225の画像を原寸大表示します イモンの雨宮5t機は、士別軌道(北海道)の実車をプロトタイプにデフォルメされています。
乗工社時代のPUを使用していますが、IMONモーターにより素晴らしい走行性能を実現しています。
キット発売から2年目にして塗装済完成品の発売です。しかも\33,600のリーズナブルな価格です。

  
 

題名:Re:士別軌道  名前:西葛軌道 2009/07/11(土) 15:58 No.2226  HomePage 操作

2226の画像を原寸大表示します 士別軌道は気動車はなく、雨宮のSLと加藤等のDLだけでした。
ワールド工芸の加藤4tがあれば、IMONの雨宮と組み合わせて模型で士別軌道が再現出来そうです。



題名:大ボケのお詫び  名前:栂森 2009/06/26(金) 21:09 No.2200  HomePage 操作


シェフさん、昨日はメールありがとうございました。
慌ててメールさせていただきましたが、よろしくお願い致します。

とりあえず、今年も地面関係で・・・と進行中です。
バスウッドの板を仕入れました。
まずは建物です。

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前:シェフ@管理人 2009/06/27(土) 03:46 No.2201  操作

栂森さん 楽しみにしています。僕もOnに参戦しますので虐(いじ)めてやってください。ブログをいつも見ています。「虐め」にふりがなふったのは勘違いされないようにです(笑)
  
 

題名:シェフのHPを見て  名前: 2009/07/03(金) 21:34 No.2205  HomePage 操作

2205の画像を原寸大表示します シェフのHPにOナローの話がUPされましたね。

仕事をしているフリをして、会社で見ていたら「あ!そうだ!!」ということを思い出しました。

遠く17年前、2度も足を運んでGLまで作ったあの専用軌道。

それは松本建設の製材軌道であります。

まだ若かった(髪の毛もいっぱいあった)ので、2度目の訪問のときには、GLを作って持って行ったのでした。
=>DLの上に載せて記念撮影もやった。

そして、レイアウトを作るぞ!と誓って早17年・・・

そろそろ心を入れ替えてレイアウト作ろうかな?とシェフのOナローを見て思いました。
とりあえず、機関車と写真を眺めつつ、プラン作成中。

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前:シェフ@管理人 2009/07/04(土) 12:22 No.2207  操作

ムさん カワイイ機関車ですね。松本建設の製材軌道は知りませんでした。日本的でない雰囲気がありますね。是非、レイアウト作って見せてください。楽しみにしています。ムさんもMRCを使っていますよね。あれ走行用デコーダーが接続されていないと動かないんですよね?同じCV値書き換えられたりしませんか?
  
 

題名:MRCのサウンドデコーダ  名前: 2009/07/05(日) 16:10 No.2213  HomePage 操作

MRCのサウンドデコーダはモバイルデコーダをセットにしないと使えません。
CV値は専用ソフトで変更します。

松本建設、シェフのおかげで思い出しました。
かつて、実車上の置いて撮影したもの(1/40で作成)ではなく、なんらかのスケールにして、再度モデル化したいと思います。

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前:シェフ@管理人 2009/07/05(日) 22:01 No.2214  操作

ムさん ありがとうございます。ムさんのHPにサウンドオンリーデコーダーのあれこれが書いてありましたね。赤箱・DP−1での書き換えが安心でしょうね。

それにしても松本建設、17年も前の作品なんですね。

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前:洞爺鉄道 2009/07/06(月) 16:29 No.2218  HomePage 操作

MRC SOUNDERは28ファンクション対応のコマンドステーションを使えば、汽笛やエンジン音の変更など、かなりの事が運転中に設定できるんですよね。多分、基本的にそのような使い方をして欲しいのだと思います。

日本で普通に買える28ファンクション対応のコマンドステーションというと、レンツの製品かDP1になりますね。

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前: 2009/07/06(月) 19:48 No.2219  HomePage 操作

2219の画像を原寸大表示します すいません、義務教育の約2倍の年数をサボってしまいましたぁ(反省)

シェフの1/48のミリタリープラモの改造に刺激を受けて、私もやってみることにしました。
さっそく購入して並べてみると、1/40で作ったGLはやはり大きいですね。

それにしても、1/48で「ほぼスケール」で作ると、このロコは猛烈に小さいのですよね。

ああ、また自分でハードルを上げてしまったか。

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前:シェフ@管理人 2009/07/07(火) 23:14 No.2220  操作

ムさん 1/48の松本建設DL見たいですねえ。Oナローだからムさんなら・・・

洞爺鉄道さん お久しぶりです。軽便祭でもお話しようと思いながら、なかなか出来ずに・・・色々教えて欲しい事があるのですよ。僕はMRCのコントローラーを最近出来たアメリカの友人に頼みました。これだと走りながら色々変更できて遊べそうなので・・・

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前: 2009/07/09(木) 09:20 No.2221  HomePage 操作

2221の画像を原寸大表示します さっそく、シェフお勧め?のアーマーモデリングを買ってきました。
この本、1/48のタミヤの戦車シリーズの特集なんですね。
人形の改造方法が確かに目からウロコです。

松本建設の1/48版もまずはモックアップを作ってみました。
車輪の関係で、もうちょっと小さくしなくてはいけないようです。
背景にあるアルモデルのNゲージ凸電と比較してもらうと、猛烈に小型のロコだということが判って頂けるかと思います。
これに、DCCとスピーカーが入るのか?が課題であります。

  
 

題名:28ファンクションのコントローラー  名前:洞爺鉄道 2009/07/10(金) 16:24 No.2222  HomePage 操作

シェフさん
>僕はMRCのコントローラーを最近出来たアメリカの友人に頼みました。

私はレンツのものをアップグレードして28ファンクションに対応させたのですが、普段使いはもっぱら、NCEのPowerCabという製品になってます。MRCの製品もそうですが、コントローラーに機能を文字で書いててくれる方が分かりやすくて…(^^;

  
 

題名:Re: 大ボケのお詫び  名前:シェフ@管理人 2009/07/11(土) 12:09 No.2224  操作

ムさん 確かに小さいですね。動力を下に収めないと
サウンド化は難しいですね。思わず自分の模型のように
悩んでしまいました。

洞爺鉄道さん DCCは、どのメーカーも一長一短で、
やはり慣れるしかないんですね。そう考えるとアナログ
からの転進にKATOのD101は感覚的に使えて
優れものですね。



題名:Oナローのきそしん  名前:Myabi木下 2009/07/03(金) 17:04 No.2203  操作


2203の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。

On2 1/2の木曾森コンテンツ、興味深く拝読させていただきました。
相変わらず工作が早いですね〜。しかも丁寧な仕上がり!!
うちにはとてもではないですが、真似できそうにありません。

今回On30-fansもモジュールを展示しようと思っていますが、言い出しっぺの自分が何も着手していない状況で焦っています(苦笑)
車両はトレーラー(貨車)を18台今朝組みましたけど・・・牽引機がない!!
珊瑚模型のKATO 5tを2両組む予定で、やっぱりDCCサウンドにしたいですねぇ。

  
 

題名:Re: Oナローのきそしん  名前:西葛軌道 2009/07/03(金) 21:08 No.2204  HomePage 操作

2204の画像を原寸大表示します ペアハンズのホイットコムはいいですね。
ペアハンズのナロー物は今後期待できそうです。

  
 

題名:Re: Oナローのきそしん  名前:シェフ@管理人 2009/07/04(土) 15:38 No.2209  操作

Myabiさん お久しぶりです。お持ちのKATO5tの
動力、どんなやつですか、教えて欲しいなあ〜

  
 

題名:Re: Oナローのきそしん  名前:Myabi木下 2009/07/04(土) 18:11 No.2210  操作

2210の画像を原寸大表示します シェフのリクエストにお応えして、KATO 5tの動力の画像を添付します。
基本的には、主台枠とギア、車輪は組立済で、センターギアにウォーム1段でモーターから落とす仕組みです。
集電シューは側面センターに取り付け、2軸から集電するようになっています。
モーターはマシマが付属しています。

  
 

題名:Re: Oナローのきそしん  名前:シェフ@管理人 2009/07/04(土) 21:35 No.2211  操作

Myabiさん 早速ありがとう〜珊瑚模型・沼尻DC12(新しい方)と基本的な考えが一緒の動力ですね。うん、これなら走りますね。
  
 

題名:Re: Oナローのきそしん  名前:Myabi木下 2009/07/05(日) 03:23 No.2212  操作

2212の画像を原寸大表示します 眠れなかったので、珊瑚模型のKATO 5tの車体を組んでみました。
まだ、キサゲ処理はしていませんが、部品点数が少なくて、組むのが楽でした。
もっとも、もともと組立は下手なので、水平垂直が正確に出ていませんが・・・。
あとは集電機構とDCC化です。

キャブのスペースが思ったほど広くなかったので、手持ちのスピーカー(さかつうの35mm×16mm)が入りそうにありません。
また、デコーダーを搭載すると、キャブは満杯になりそうです。

  
 

題名:Re: Oナローのきそしん  名前:シェフ@管理人 2009/07/05(日) 22:14 No.2215  操作

2215の画像を原寸大表示します Myabiさん 作る事が大事だと思います。ウマイ、ヘタはひとそれぞれですよ。それぞれに得意分野があるんですからね。僕もMRCサウンドデコーダー付属のスピーカーは入らなかったのでMRC18φ(ホビセンで購入)を屋根に入れました。デコーダーはキャブサイドに貼り付けました。意外にスペースあるでしょ。


題名:おしらせ  名前:シェフ@管理人 2009/07/04(土) 02:26 No.2206  操作


2206の画像を原寸大表示します 「足尾歴史館ガソリンカー祭」開催のお知らせ

NPO法人 足尾歴史館

大正の末期…
足尾銅山工作課ではアメリカ・フォード社製自動車のエンジンを利用して、自力で機関

車を作り上げました。銅山の資材や生活物資の運搬用トロッコや小さな客車の牽引に、

馬に代わって登場したガソリン機関車は、「ガソリンカー」とか「定時」とも呼ばれ、足尾
の風物詩として親しまれました。町中を走る姿は、昭和28年にトラックやバスに代わっ

て廃止となりましたが、今でも懐かしい思い出として語られています。
 その当時のままの「ガソリンカー」が、精密に復元され、いよいよ足尾歴史館内野外

展示場の「足尾ガソリン軌道・歴史館線」に登場します!!
 
【開催場所】
足尾歴史館

【開催日】
平成21年8月8日(土曜日)・9日(日曜日)の2日間

【開催時間】
10:00〜16:00

【開催予定内容】
●ガソリンカー復元記念式典8月8日(土曜日)13時〜
●2台のトロッコ機関車(加藤製作所4トン機関車とガソリンカー)の競演
●歴史館内でガソリンカーがテーマの企画展示開催
●鉄道模型と&おもちゃ鉄道の大集合ほか
●わたらせ渓谷鐵道沿線と地元住民による「あおぞら市場」開催

【交通】
わたらせ渓谷鐵道「通洞駅」下車徒歩3分
JR日光駅・東武日光駅と通洞駅間の日光市営バスもあります。
(1日4往復、片道約40分要問合TEL:0288-93-3113市民課)

【入場料】
あおぞら市場は入場無料ですが、足尾歴史館の入館と足尾ガソリン軌道歴史館線の
乗車には歴史館の入館券をお求めください

※お願い※
駐車場は限られています。わたらせ渓谷鐵道か日光市営バスをご利用ください。

◇お問合せ◇
NPO法人 足尾歴史館 
〒321-1523
栃木県日光市足尾町松原2825 
TEL/FAX: 0288-93-0189
ホームページ:http://www18.ocn.ne.jp/~rekisikn

  
 

題名:Re: おしらせ  名前:西葛軌道 2009/07/04(土) 13:26 No.2208  HomePage 操作

2208の画像を原寸大表示します 足尾歴史館はNPO法人の運営だったのですね。知りませんでした。
確か須藤氏のGスケールのフォードが寄贈されていたと思います。
今度は復元車輌が出来たのですね。行くにはちょっと遠い。



題名:玉プロお疲れ様でした  名前:栂森 2009/05/26(火) 01:11 No.2188  HomePage 操作


2188の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
玉電プロジェクトお疲れ様でした。
運転の日にお邪魔したかったのですが、どうしても休みが取れず
某平日の午後、空いている時間にちょっとだけお邪魔しました。
たいへん静かな午後でした。
地元の方なのでしょうか、小さな女の子が若いお母さんに連れられて来ていました。
その子が、何かとても幸せそうに、西太子堂ジオラマを覗いていたのが印象的でした。
模型って、やっぱりいいですよね。
夢のある風景、そんなものを目指したい今日この頃です。

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:シェフ@管理人 2009/05/26(火) 14:02 No.2189  操作

栂森さん こんにちは。お会いできなくて残念でした。今回はインフルエンザの影響だと思うのですが、土日でも入場者は少なかったです。でも、良かったのは、子供に体験運転させて潜在的な鉄道模型ファンを増やしたかなと思えた事です。特にお母さん方の誤解を解く一助になれたかなと思っています。
  
 

題名:復活の備南鉄道  名前:平尾 2009/05/30(土) 23:46 No.2190  HomePage 操作

美男さん、こんばんは。ごぶさたしています。
久しぶりに工作に励んでおられるようで、うれしいです。
キハが済んだら、ぜひ4030のレストアを見せていただきたいなと、勝手に希望しています。

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:ナガウラ 2009/05/31(日) 18:32 No.2191  操作

2191の画像を原寸大表示します ゴブサタしております。
久しぶりに3時間ちかく作業に没頭?しました。せっかくの生地完成品をツブすバチアタリ工作ですが、やっぱりモケイいじりは楽しいですね〜!

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:美男(備南鉄道) 2009/06/01(月) 20:30 No.2192  HomePage 操作

皆様、ご無沙汰しております。平尾社長、声を掛けてくださりありがとうございました。昨年2ヶ月ほどダウンした後、何とか持ち直して、配置転換があったのですが、また、ダウンしてしまいました。きっと、これからずっと毎日が日曜日になる予定です。
久しぶりに模型にも手を付けられるようになってきております。
キハの後は、まだ4500も残っているし。でも、そうですね。完全に気分転換というものもいいですね。

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:平尾 2009/06/02(火) 19:07 No.2193  HomePage 操作

2193の画像を原寸大表示します ナガウラさん、これ、似ていると思いません?
  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:ナガウラ 2009/06/05(金) 18:26 No.2194  操作

2194の画像を原寸大表示します げげげっ、こっコレはなんだぁ!!
こんど案内してください!

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:シェフ@管理人 2009/06/05(金) 23:42 No.2195  操作

なんかジブリの千尋の世界っぽいですね。
  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:シェフ@管理人 2009/06/05(金) 23:46 No.2196  操作

あ、美男さんが書き込んでいたんですね。おひさです。
気長に付き合うしかないみたいですね。僕はあちこち
直しが必要みたいです。素が素だし、若い頃のやんちゃ
がたたっているので諦めています(笑)

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:平尾 2009/06/10(水) 23:51 No.2197  HomePage 操作

2197の画像を原寸大表示します ハイスラーのレストア、完成しました。
ヤフオクで入手のログカーを牽いてがんばっています。

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:平尾 2009/06/14(日) 00:11 No.2198  HomePage 操作

2198の画像を原寸大表示します 私ばかり書き込んで申し訳ないのですが、もう一つだけ。
久しぶりに地面をやっています。車両と違ってのんびりしますね。

  
 

題名:Re: 玉プロお疲れ様でした  名前:シェフ@管理人 2009/06/14(日) 12:40 No.2199  操作

2199の画像を原寸大表示します すごい高さですね。高所恐怖症の僕は模型でも
「ゾゾッ」とします。素材は何を使われたので
しょう。平尾さん、どんどん書き込んでくださ
い。

僕はとれいん原稿&軽便祭用にこんなのを作っ
ています。大きければ楽という訳ではないと
いうのが鉄道模型の面白さです。車両はまだ
プロローグにしか過ぎません。これからが大変!



題名:展望車からの風景  名前:平尾 2009/04/23(木) 23:58 No.2171  HomePage 操作


2171の画像を原寸大表示します ホームページ「九重高原鉄道」に新しい出しものを加えました。
「展望車からの豊後鉄道の風景」です。
その昔(?)ここのどなたかに喜んでいただいたと記憶するヤンキーギャルも登場しますので、どうぞご覧ください。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前:シェフ@管理人 2009/04/27(月) 13:11 No.2172  操作

2172の画像を原寸大表示します 平尾ワールド楽しみですね。ともすれば変な感じになりがちな無国籍でも、まとめ方で決まるといういいお手本だと思います。

夕べ沼尻から戻ってきました。冷たい雨に打たれて〜♪桜が満開にも関わらず、今ひとつの盛り上がりでしたが、僕らは十二分に楽しみました。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前: 2009/05/05(火) 21:25 No.2173  操作

2173の画像を原寸大表示します 皆さん、しっかりと模型工作してますね。
私はちょっとサボりすぎたと反省し、松本模型のN電の整備を始めました。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前:シェフ@管理人 2009/05/05(火) 23:10 No.2174  操作

2174の画像を原寸大表示します ムさん N電いいですね。好きです。名古屋に帰った時に良く行く明治村で走っている姿を思い出します。僕は今週末から始まる玉電の準備です。トラムウェイのデハ80(1/80)の走行部、値段が安いけど、なかなかの優れものですよ。R200通過するし、フライホイールも入っていてスムースです。八海山のビンが気になるな・・・
  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前: 2009/05/06(水) 20:18 No.2175  HomePage 操作

2175の画像を原寸大表示します 昨夜から整備を開始して、松本模型の京都N電をスプレーグ式の動力に改装しました。
今後、DCCサウンド対応なども試してみようと思っています。

ところで、玉電の展示には飛び込みで路面電車を持っていくと走らせてもらえるのでしょうか?

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前:シェフ@管理人 2009/05/07(木) 20:25 No.2176  操作

ムさん なかなか味があっていい車両ですね。サウンド楽しみです。

>ところで、玉電の展示には飛び込みで路面電車を持っていくと走らせてもらえるのでしょうか?

体験運転(ユニトラックオーバル)は、子供が優先になっています(笑)サロンの運転会なら、いくらでも走らせていただくのですが、主催が東急さんと世田谷区という関係で難しいです。ごめんなさい。内側にモジュールでの運転もあるのでDCCの玉電車両ならOKですよ。車両接触限界は1/87で1/80は試した事がありません。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前: 2009/05/08(金) 14:18 No.2177  HomePage 操作

2177の画像を原寸大表示します なるほど、イベントですから地元の方優先ですよね。
玉電の車両・・ううっ、所有してないです。

1年くらいかけて、DCCサウンドと路面電車向けに良い動力をということで、試験を重ねてきた吊掛式モータについてようやく実車両に装着の運びとなりました。
サウンドについても、スピーカーを小型化しても音量確保をするテストをしていますので、いずれサロンで見ていただくことが出来ると思います。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前:平尾 2009/05/09(土) 00:05 No.2178  HomePage 操作

2178の画像を原寸大表示します D50のジャンク2台分で作った赤いガーラットが完成しました。
思っていたよりうんと派手な赤になってしまいました。塗装は難しいです。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前: 2009/05/09(土) 19:21 No.2180  HomePage 操作

2180の画像を原寸大表示します ガーラット、立派な機関車ですね。
このタイプの車両が日本に無いのがマニアとしては惜しいですね。
九重高原鉄道を見ていると、私も久々にレイアウトを作りたくなってきました。
題材はやはり路面電車かな?と長尾軌道を出してきてN電で記念撮影して気分を盛り上げ中であります。

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前:平尾 2009/05/09(土) 23:27 No.2181  HomePage 操作

ムさん、お久しぶりです。
吊り掛け式モーター、すごいですねえ。
でも1段減速のように見えますが、走行速度が速すぎないですか?

  
 

題名:Re: 展望車からの風景  名前: 2009/05/13(水) 21:58 No.2186  HomePage 操作

2186の画像を原寸大表示します 平尾さん、こんにちは
吊掛モーターのギア比については、聞くも涙、語るも涙(でもないか)の苦労話があるのですが、ここでは「ギア比って実は悩むほどでもない問題」であるということだけ書いておきます(笑)

本日、ようやくDCC本を購入出来ました。
機会があったら、本人にサインでもしてもらおうかしら。



題名:珊瑚DC12について  名前:ミキスト 2009/05/09(土) 15:31 No.2179  操作


初めまして.
シェフ殿の珊瑚DC12製作記を読ませていただきました.
実は現在当方もシェフ殿と同じDC12を組んでおります.最後の仕上げにボンネットに前照灯を取り付けたいのですが,孔や溝がありません.シェフ殿はどのようにして装着されたのでしょうか.是非アドバイスをいただきたいのですが.やはり穴あけでしょうか.
よろしくお願いいたします.


  
 

題名:Re: 珊瑚DC12について  名前:シェフ@管理人 2009/05/11(月) 16:48 No.2182  操作

ミキストさん ご質問ですが、ピンバイスでゴリゴリと穴(0.6mm)を開けて付けました。点灯化の為に線を通す小さな穴(0.3mm)を開けるのに苦労しました。珊瑚のあの部分のパーツは意外に分厚く手こずりましたよ。グリルも抜きたかったんですが・・・
  
 

題名:Re: 珊瑚DC12について  名前:ミキスト 2009/05/11(月) 23:04 No.2183  操作

シェフ殿,
有難うございます.やはり穴あけなのですね.あける場所はドロップ製のラジエターではなくボンネットのほうですよね.

これからもホームページを参考にさせていただきますね.
アドバイスに感謝します.

ミキスト

  
 

題名:Re: 珊瑚DC12について  名前:シェフ@管理人 2009/05/12(火) 16:31 No.2184  操作

ミキストさん 僕はラジエターの上に開けました〜ですから大変でした。
  
 

題名:Re: 珊瑚DC12について  名前:ミキスト 2009/05/13(水) 12:30 No.2185  操作

ラジエターにですかぁ.その方が真っ当ですよね.
・・・・頑張ってみます.
有難うございます.


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
11/23 (木) 6
11/22 (水) 1
11/21 (火) 3
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/18 () 3
11/17 (金) 3
合計: 76411

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web