観葉植物掲示板 日々の営み(hibinoitonami)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:オーガスタの葉が丸まり、垂れ、元気がないです。 
名前:ドラゴンマスク 2013/04/18(木) 16:20 No.92  操作


初めて投稿させて頂きます。
大阪に住んでいる、ドラゴンマスクと申します。
長文ですが、よろしくお願いします。

観葉植物を育てたいとネットで注文した後で
元気がなさそうな植物を発見し、可愛そうに思ってしまい
越冬したオーガスタを購入しました。
(越冬の情報はその店の従業員さん)

そのオーガスタの葉・水分の取り方に異常が見られるのですが
購入した本にはオーガスタの詳細が載っていなかったのです。
私の落ち度です。すいません。

そこで、皆さんのお知恵を借りたく投稿しました。

我が家のオーガスタの状態
1.3つの内、1つの葉が丸まる
 →葉水を頻繁にしてますが、効果なし
  根詰まりかと思いましたが、鉢(材質プラ)は土がスカスカです。
  夕方前には、室内に戻しています。そうすると葉は広がります。

2.上記以外のもう1枚の葉がたれている
 →日光不足だと思ったのと、購入時に店舗の奥(日陰)にあったので、
  今は半日陰 から徐々に慣らしていこうと思っています。

3.3枚の葉すべてに少しですが異常がある
 →1枚は先の方から割れてしまっていて、だらんと垂れています。
  2枚目は異常はないですが、湿度が下がると丸まります。
  3枚目は所々、虫食いのあとあしき穴は小さく2個ありました。丸まる・垂れるなし
   →虫がついてないかレンズを使って調べましたが、虫はいませんでした。

4.異常な水分吸収率
 →購入当初からアンプル活力剤を挿していましたが、
  昨日、母がアンプルの挿入位置を変えただけで1晩でアンプルが空に!

5.土が異様にスカスカに思えます。
 →最初に根詰まりを心配したので、プラスチック鉢を両方から軽く押すと
  土が中央に集まり鉢に空間が出る。
  植え替えの際、新しく足した土を軽く押し込む、と本に書いてあったのに?
  と思っています。

この状態ですが、
?@現在大阪は日中の気温平均20度を超えており植え替えした方がいいですか?
?A元気がない状態での肥料(マグァンプK )を与えても良いのでしょうか?
?Bその他、状態説明を見て気づいた事があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

  
 

題名:Re: オーガスタの葉が丸まり、垂れ、元気がないです。 
名前:管理者(ポンダ宮) 2013/04/19(金) 00:37 No.93  HomePage 操作


当サイト代表:ポンダ宮です。
ドラゴンマスさん、はじめましてー(^o^)/

文面からは、ネットで弱っている植物を買ったのか、店頭で弱っている植物を買ったのかわからないですが、前者の場合とみて話を進めたいと思いますー♪

そもそものこの問題のはじまりが、ネットで弱った植物を購入したことでしょうかね(汗

>可愛いそうに思ってしまい

この気持ちとてもわかります!
実際、僕も弱っている植物を買って栽培したことがありますが、それはそれは大変なことですよ。
特にネット通販においては、現物をみて確認することができないので、写真以上の症状が出ている可能性があり、容易に復活できないこともあります。

でも、せっかく購入したからには復活させてあげたいものですね!

まず、文面から、オーガスタの株には3枚しか葉がないことが見受けられます。
葉が少ないということは水をあまり消費しません。
つまり、水遣りの頻度も少なくなるわけです。
特に冬場、植物は休眠しているわけですから、水をほとんど必要としません。
よって、この時期の水遣りのしすぎは植物にとってよくありません。

● 基本的に水遣りの間隔は
春〜秋:表土が乾いてから
冬:表土が乾いてから3-5日後
です!
毎日乾くようならその都度、水遣りする必要がありますが、1ヶ月たっても乾かない時は水遣りの必要はありません。
基本的に表土が乾いてからです。

それと、鉢の中が根詰まり(長期間植え替えしておらず、根が鉢の中でいっぱいになっている状態)をおこしている可能性があります。

● 一回り大きな鉢に植え替えが必要になるでしょう。
4月下旬から6月中旬くらいが適期です。
当サイトの以下のページで観葉植物のパキラを例に植え替え方法が載っておりますのでぜひ参考になさってください。

http://pondamiya.seesaa.net/article/164280806.html

● 最後に、活力剤のお話。
すべてのものがそうとは限らないのですが、活力剤と呼ばれているものの、そのほとんどは肥料では補えない栄養を補うもので、言い換えれば、肥料と同じ、土に栄養を補給するものなのです!

活力剤の本当の役目は、長年育てる間に一般的な肥料だけでは補えない栄養の不足で痛んでしまうことがないように、元気なうちに与えるものです。
でも皆さん、日光不足や水の過不足より痛みが見えはじまている購入してからまだ新しい植木に活力剤をつかってしまいます。

名前的には、活力剤って、飲んで元気になろう!!!って感じなんですもんねσ(^_^;)
でも、弱っている株に、活力剤や肥料はあたえてはなりません。
余計に弱ってきます。

植物の痛みは原因を取り除かないと元気取り戻せません。残念ながら与えるだけで元気になる特効薬はないんです。

活力剤に頼らず、植え替えによる根の環境改善、水遣りの頻度の管理、それと、よく日光にあてること(真夏の直射日光はきついのでレースのカーテンで減光してあげてください^^!)が一番の植物復活の近道です!
焦らず、急がず、気長に育ててあげてくださいね♪

オーガスタは強い植物です。
復活することをお祈りいたします!!
また、ご質問や状況の変化等、ございましたら、いつでも当サイトへおこしくださいね〜。



題名:覚えていますか?  名前:祐弥 2012/11/17(土) 17:28 No.90  操作


90の画像を原寸大表示します 祐弥です。
また投稿するんでよろしくお願いします。

今回はサボテンです。
どうですか?

  
 

題名:Re: 覚えていますか?  名前:管理者 2012/12/13(木) 00:32 No.91  HomePage 操作

ようこそお越しくださいました!!!

サボテンの寄せ植え格好いいですね。
勉強机のそばにちょこんと植物があるだけで雰囲気が変わるというか部屋が華やかになりますね。

また、画像つきの投稿おまちしております^^



題名:徹子の部屋  名前:KM 2012/08/16(木) 18:16 No.86  操作


おひさですw   暑中の手紙ありがとう!絵が綺麗でびっくりした(゚∇゚ ;)  ポンさんが書いたのかな?自分には絶対無理ww     サイト閉鎖は残念でしたね...、でも!あと1年くらいしたらまた更新してると思うので、そのときはまた拝見させて頂きますw  
ps.最近暑い 

  
 

題名:Re: 徹子の部屋  名前:管理者 2012/10/01(月) 03:43 No.87  HomePage 操作

お久しぶりです!!
返信遅くなってすみませんね。

本当に最近は何かと忙しくて、更新再開はしたもののまた、今後とも変わらず不定期更新で頑張って行こうと思います!
受験大変そうですが、体調管理に徹して勝ち抜いてくださいねぇ〜。
また、遊びにきてください!!



題名:ガジュマルが…  名前:甘夏 2012/06/28(木) 21:27 No.83  操作


はじめまして&#128525;
私わ、ガジュマルいう観葉植物ぉ育てています♫
最近、白ぃ綿みたいなぁ、ものがついたんですが、何でしょうかぁ?

  
 

題名:Re: ガジュマルが…  名前:管理者 2012/08/07(火) 12:02 No.85  HomePage 操作

それは、害虫の被害だと思います。イセリアカイガラムシといって、柑橘類の植物によくつきます。
葉がべとべとしているのはその害虫の排泄物によって起こるスス病のためでしょう。

対処としては、物理的方法と薬を使います。
まず、使わなくなった歯ブラシなどで害虫を取り除きます。その際一つ一つ殺していってください。面倒だとは思いますが、下に落ちた物なども拾って殺さないとまた発生するおそれがあります。

そして葉にあるべとべとは、きれいに拭き取ってください。もし、波にススみたいな黒い物がありましたら、それもきれいに拭き取ってください。

最後に薬品も使いましょう。薬品を使うのに抵抗があると思いますが、適切に使えば何ら害はありません。
カイガラムシ用の薬品をホームセンターなどで購入されることをおすすめします。ただし、室内での使用は控えた方がよいかと思います。暖かい日に屋外で散布された方が良いと思います。

今後の予防方法としては、葉水(霧吹きなどで葉の裏・表に水をかけること)をすることをおすすめします。
他の害虫も予防できます。
そして、風通しの良いところにおいてあげてください。
きっと元気になりますよ!!!

これからもgreenlife、がんばってください



題名:ポンダ宮さんを元気付ける会  名前:moncha 2012/02/12(日) 23:25 No.78  操作


先日、Twitter上でポンダ宮さんがインフルエンザに罹患たため、日々の営みの更新を休止しているとの情報が入りました。
俺たちは、このブログを通してたくさんの希望と勇気をいただきました。植物についての相談はもちろん、普段の生活の悩みも一つひとつ丁寧に答えてくださったり、普段のブログ記事からさまざまなことを学ぶことができました。

次は俺たちがポンダ宮さんに元気を与える番ではないでしょうか!!

そこで、いち早く元気になってほしいため、このスレを立てて、(ポンダ宮さんを元気付ける会)を勝手に設立しようとおもいます!
みなさん、ポンダ宮さんにエールを送りましょう!!!!!!!!!

  
 

題名:Re: ポンダ宮さんを元気付ける会  名前:かっしゃん 2012/02/14(火) 00:28 No.79  操作

がんばれよ〜
俺も応援しているぜ

  
 

題名:Re: ポンダ宮さんを元気付ける会  名前:mind345 2012/02/14(火) 23:25 No.80  操作

私も元気づけられた一人です!!

ポンダ宮さんの美しい写真を見るたびに心がいやされますお。

早く元気になってください(ペコリ

  
 

題名:Re: ポンダ宮さんを元気付ける会  名前:旅行大好きさん 2012/02/15(水) 19:37 No.81  操作

インフルエンザ大変ですね。

無理せず、治療に専念してください(^-^)/
お大事に。

  
 

題名:Re: ポンダ宮さんを元気付ける会  名前:管理者 2012/02/25(土) 20:15 No.82  HomePage 操作

82の画像を原寸大表示します みなさん、本当に本当にありがとうございます!!!!!
おかげさまで、インフルエンザもきっちり完治し、元気な毎日を過ごすことができています!!!

この感謝の気持ちを胸に今後ともサイト運営を頑張っていこうと思いますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。



題名:サボテンについて聞きたいです!  名前:モモ 2011/10/22(土) 18:32 No.73  操作



お久しぶりです^^
覚えておられるでしょうか?笑



ところで、サボテンって根腐しても復活しますか?


赤くなったのを根腐だと思ってたんですけど、
捨てるに捨てれず、1年くらいそのままにしてたらまた緑になってきました。

根腐ではなかったんですかね?



  
 

題名:Re: サボテンについて聞きたいです!  名前:管理者 2011/10/23(日) 14:42 No.74  HomePage 操作

もちろん覚えていますよ*
(最近、bl0g.jpにアクセスしづらいのでブログの方は閲覧できていませんが。。。)
サボテンについては写真がないので判別しにくいのですね。。。
できれば品種名でも。。。
文章から判断できるのは、紅葉であったか、『赤腐れ病』であったかの2点ですね。

サボテンは秋になってもほとんどの品種は紅葉しないのですが、一部の品種では秋から冬にかけて紅葉するそうです。ただ、モモさんの場合期間が1年間であったのが気がかりです。

結構な確率で考えられるのは、『赤腐れ病』ですね。これは水のやり過ぎによる根腐れで、たいていの場合はサボテンにしわが寄り枯れていくのですが、程度が低ければ復活することだってありますよ。

なにより、サボテンは水のやり過ぎと換気の悪さ、日陰を特に嫌うのでその点に注意していただければ大丈夫だと思います。

現状が元気そうなら心配しなくても良いですよ。


  
 

題名:Re: サボテンについて聞きたいです!  名前:モモ 2011/10/27(木) 23:50 No.75  操作

ありがとうございます!

ブログは私もアクセス出来ないので放置です(・∀・;


サボテンはたしか金鯱?だったと思います。


とりあえず元気そうなので
水やり気をつけます^^;

  
 

題名:Re: サボテンについて聞きたいです!  名前:管理者 2011/11/09(水) 01:49 No.76  HomePage 操作

金鯱かっこいいですね。
僕もあの白いとげが結構ツボで近似種を以前育てていたことがあります〜。
そのサボテンは水のやり過ぎで枯れてしまったのですが、やっぱりサボテンは水やりの加減が少し他の植物と違って大変ですね。

元気そうならきっと大丈夫です!!
頑張って冬越しなさってください〜。

  
 

題名:Re: サボテンについて聞きたいです!  名前:モモ 2011/11/11(金) 20:54 No.77  操作

ありがとうございます*


がんばりますo(`^´*)



題名:はじめまして。  名前:とおり助番 2011/08/11(木) 23:38 No.67  HomePage 操作


HIROMI'S HOBBYというところのサイトのリンクから
ポンダ宮さんのホームページへ訪問させていただきました。
私もパキラの種蒔きを実践しておりまして、
宜しければパキラ仲間にならせていただければと思いました。

本年度も海外よりパキラの種子を輸入予定です。
mixiのパキラコミュニティーで投稿させていただいていますので、
宜しかったら御覧くださいね。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:管理者 2011/08/13(土) 10:55 No.69  HomePage 操作

69の画像を原寸大表示します はじめまして!!
これからもよろしくお願いいたします。
私は今から2年前ほどにパキラの種まきをやったことがあります。某園芸店で購入したのですが、20粒中13粒しか発芽しませんでした・・・。
今ではもう近所の友達なんかに分けてあげたのですが、種から育てるっていいですね〜。
また挑戦してみたいです!!!

しかし・・・、mixiについてなんですが、アカウントを持ってなかったので早速登録しようと思ったのですが、利用規約に
>本サービスに入会できるのは、満15歳以上の者に限るものとします。
ってあったのです・・・。
う゛〜〜〜〜。若さが仇に(苦笑)
なので入会できませんでした。。。
申し訳ございません。

でもでも、パキラ仲間になったことは代わりありません!!
これからも末永くお願いいたします。

  
 

題名:お返事遅くなりました。  名前:とおり助番 2011/10/03(月) 11:59 No.71  HomePage 操作

てか、気づくの遅すぎてすみません。
15歳未満で、これだけの情報量があるのに驚きです。
パキラ種子、第2便がある予定なので
要りようでしたら、ブログまでコメントくださいね。
それと、ゾウムシは昔から本州に居ましたよ。
小さい頃、家に迷い込んだのを2回くらい捕まえました。
愛らしい格好だったので、害虫とは思いませんでしたね。
でも、よく見ると仮面ライダーに出てくる怪人のようだ。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:管理者 2011/10/19(水) 15:53 No.72  HomePage 操作

>15歳未満で、これだけの情報量があるのに驚きです。
ありがたいお言葉感謝申し上げます!!

パキラの種子の件につきましては、よく考えた末、今回はお断りさせていただくこととしました。
というのは、まだまだ未成年でありますし、もしものとき、とおり助番様に迷惑をかけてしまうといけないと考えたためです。
ただ、まだ生徒という身分ですので、今後無事?進学した後、学生という身分になりましたら、この件、またお話に乗らさせていただいてもよろしいでしょうか??
こんな、嬉しい話はなかなかないのにこのような形をとってしまい、申し訳ございませんでした。(これこそ若さが仇でしょうか:苦笑)
また、とおり助番様のブログにも足を運ぼうと思いますので今後とも、よろしくお願いいたします。

PS:先日、とおり助番様のサイトへ遊びに伺いましたが、コメント規制に引っかかったためコメントできませんでした。すみませんでした。



題名:ゴムの木から根が・・・  名前:かげろう 2011/08/13(土) 10:33 No.68  操作


こんにちは* ポンダ宮さん。
いつもお世話になっておりますかげろうです〜。

お久しぶりなんですが、ちょっと植物に関して質問がありましてw
ゴムの木ってごぞんじですか??
わたしはその木を育てているのですが、何か最近、枝から根が出てきました・・・。枝からですよ!!
植え替えはきちんとしているんですが、何があったのでしょうか??
教えてください〜。

  
 

題名:Re: ゴムの木から根が・・・  名前:管理者 2011/08/13(土) 11:08 No.70  HomePage 操作

お久しぶりです。

最近暑いですね。熱中症にお気をつけくださいませ*
ゴムの木は一時期育てたことがありますよ〜。
あの丸い葉っぱがいいですね。

>何か最近、枝から根が出てきました・・・。
っとあるのですが、ゴムノキって意外と気根(枝や幹から根が出てくること)が多いですよ。
きちんと植え替えをしたのに気根が出てくるようになったのは、株が充実した証拠です。
きっと管理がすばらしいのでしょう!!!

何も心配することはありませんが、邪魔なら切ってもかまいません。もし、残すなら、伸びた気根の先端を土に埋めてやると、そこからも水や養分を吸収してくれるのでより強靱な株になると思います。
もし、今後異変がありましたら、いつでもご相談にいらしてください。
ではでは〜。



題名:ツピタンサスが折れました。  名前:小野小道 2011/08/08(月) 12:48 No.64  操作


先日7歳になる息子を躾ているとき、息子が興奮してしまいツピタンサスの根本から40pのところを折ってしまいました。
今はもう棒きれが、植木鉢に刺さっているような感じです(苦笑)

このツピタンサスは今後芽が出るでしょうか?
結婚記念日にもらったものなのでできるだけ復活させてやりたいです。ご教授よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ツピタンサスが折れました。  名前:管理者 2011/08/08(月) 13:23 No.66  HomePage 操作

掲示板外の画像

>根本から40pのところを折ってしまいました。
根本からそれだけの長さがあり根が健全なら、復活の余地はあります。葉っぱが一枚もなさそうなので蒸散作用が少なくなっており、土が乾くのが遅くなると思うので、芽が出てくるまでは半日陰に置き、土が乾いてからたっぷりの水をやってください。

元気になることを祈っています!!!



題名:パキラの葉がくるくると・・・  名前:丹波の黒豆@ 2011/08/08(月) 12:03 No.63  操作


いつも日々の営みを見させていただいております丹波の黒豆です。
最近暑いですな。お体気をつけなされ!!

さてと、質問ですが、最近暑くなってきたので観葉植物のパキラというものを屋外で育てることにしたのですが、夜中になったら新芽がくるくるっと丸まってしまうんです〜。

朝になると治っているのですが原因は何でしょうかぁ?

水やりは土が乾燥したらすぐ
日当たりはバッチし

教えてください!

  
 

題名:Re: パキラの葉がくるくると・・・  名前:管理者 2011/08/10(水) 12:45 No.65  HomePage 操作

65の画像を原寸大表示します いつも閲覧ありがとうございます。

>日当たりはバッチし
と、おっしゃっていることから軽い葉焼けのことだと思います。
屋外で育てる場合、直射日光はパキラでも強すぎますので、半日陰で育ててください。
ひどくなると、葉が白っぽく色が落ちたようになり枯れてしまいます。くれぐれもご注意ください〜。

これからも園芸頑張ってくださいね!!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/03 () 2
11/19 () 1
11/18 () 2
11/17 (金) 2
11/15 (水) 1
11/13 (月) 2
11/11 () 2
合計: 2514

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web