観葉植物掲示板 日々の営み(hibinoitonami)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:サンスベリアについて  名前:アキラ 2010/11/27(土) 20:14 No.30  操作


初めてここに投稿します!!!
アキラと申します。
さて,最近サンスベリアを育てているのですが,葉がゼリーのようにどろどろになって,生えてきました*
しかも,斑の入り方が少なくなっています。
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。*

PS.ちなみにサンスベリアは廊下にいつもおいています。水やりは2日に1回,たっぷりやっています。

うちのサンスベリアを助けてやってください

  
 

題名:Re: サンスベリアについて  名前:管理者 2010/11/28(日) 03:42 No.32  HomePage 操作

掲示板外の画像
>葉がゼリーのようにどろどろになって,生えてきました。

それは、水のやり過ぎが原因ですね。2日に1回は何が何でもやりすぎです。サンスベリアは多肉植物という部類の植物ですので、水やりは控えめにします。

もう一つの原因にあたるのは、日照不足です。廊下では日照が少ないので窓際など日のよく当たるところにおいてやってください。ただし、急に日に当ててしまえば、葉っぱが焼け(葉やけ)て変色する可能性があるので、徐々にならしてあげてください。

>斑の入り方も少なくなっています。

これも、日照不足です。植物が光合成できる部分(斑がないところ)をふやして(結果、斑が減る)耐性を作ろうとしているのです。

※処置としては、ゼリーのようになった葉は取り除き、日当たりのよいところに置き、水やりは月1回ほど与えます。
5月ごろになると暖かくなってきますので、植え替えをおすすめいたします。

植え替え方法はこちら↓

http://pondamiya.seesaa.net/article/164280806.html

是非参考にしてください。



題名:最近げんきかな?  名前:浦松 2010/11/10(水) 21:14 No.26  操作


こんにちは。元気にしてますか?

ぼくは最近、部活や勉強とかで疲れ果ててグッタリです。

ちょっと前に県の作った余計なテストもありました。

これがまたやけに難しいんだよ。

何か癒すような物ありませんか?教えてください。


  
 

題名:Re: 最近げんきかな?  名前:管理者 2010/11/12(金) 16:20 No.27  HomePage 操作

27の画像を原寸大表示します ご無沙汰ですね。

実はあまり元気ではありません・・・。

口の病気や手の麻痺、そしてつい最近に至っては風邪は引いてしまいました。

早退です・・・。

どうしたら元気になれるのでしょうかね。私が聞きたいくらいです( ̄ー ̄)

心を癒すものは植物でしょうwww

時たま更新する『日々の営み』を見て、心を和ませていただくと幸いですw

また、私も実力テストがあります。

浦松さんみたいに努力したいと思います!!

またのお越しを心よりお待ちしております。





題名:ハイビスカスの根が出ません  名前:モモ 2010/10/11(月) 23:55 No.23  操作


ここに書き込むのは初めてです!
そして、突然ですが質問させてくださいm(_ _)m

今、ハイビスカスを2本育ててるんですが、
挿し木で、最初は水栽培をするように書いてあったのでしてます。
でも片方、全く根が出ないんです・・・。
葉はそれなりにありますが、根が出ないんです。
自分なりに調べて、少し削ってみたりもしましたが、全然です・・・。
なにか、根が出る方法はありますか?

もう一つは根が出て、葉もだいぶ増えてたので、鉢に植えてみました。

  
 

題名:Re: ハイビスカスの根が出ません  名前:管理者 2010/10/12(火) 17:49 No.24  HomePage 操作

いつもお世話になっております。

私もそれほど詳しくないのですが、わかる範囲でお教えいたします。

ハイビスカスの発根(根がのびること)は挿し木から約1ヶ月かかります。

発根するまで気長に待ってください。

それと葉の数ですが、あまり多すぎては、蒸散作用(葉の裏にある気孔から水が水蒸気となって出ていくこと)が激しくなるため、根の成長に悪影響をもたらすかもしれません。

葉っぱは最低3枚以内にしましょう。

また、どうしてもカットできない場合は、葉の半分をちぎって、一枚あたりの葉の面積を小さくしてください。これでも、だいぶ蒸散作用は押さえられます。

最後に、もし根が成長していないように見えても、新芽が出ているのでしたら、発根したのも同然です。

鉢上げ(挿し木したり種子をまいて育てた苗を、苗床から鉢に植え替える作業)をしてあげてください。

いろいろと長くなりましたが、挿し木がんばってください。

もし失敗しても、次がありますから!!

園芸には根気強さも必要ですよ。

がんばってください。

  
 

題名:Re: ハイビスカスの根が出ません  名前:モモ 2010/10/14(木) 23:32 No.25  操作

丁寧にありがとうございます!
根気強く頑張ってみます^^



題名:大事な話  名前:浦松 2010/09/19(日) 21:35 No.13  操作


このコーナーに人気がない理由がわかりました。

その理由はインパクトと存在感がまったくないことです!

ぼくのfriendのmrも「このコーナーは人気ないからなくな

ったらいいのに。」って言ってましたよ!

つまりこの掲示板のタイトルをもっと派手にすればよいとおもう

んです!

このままではさらに人気が無くなってしまいます。一刻も早く対

策を!!


  
 

題名:Re: 大事な話  名前:管理者 2010/09/27(月) 05:17 No.22  HomePage 操作

「このコーナーは人気ないからなくなったらいいのに。」

ですか・・・。

でも、みなさまから少しずつではありますが、声援を承っておりますので、長い目をしてこの『観葉植物掲示板』を眺めてやってください。

これからもご指摘、よろしくお願いします。



題名:札幌の観光名所について  名前:旅行大好きさん 2010/09/21(火) 20:14 No.16  操作


こんにちは

先日北海道旅行のすばらしい記事を拝見させていただきました。

とてもためになる情報がいっぱいあったのですが、ポンダ宮さんなら、札幌のどこへもう一度行ってみたいですか?

今度札幌へ旅行へ行くので、どうか教えてください。

まってま〜す。

  
 

題名:Re: 札幌の観光名所について  名前:管理者 2010/09/27(月) 05:14 No.21  HomePage 操作

札幌旅行良いですねw

旅行大好きさんさんが、ショッピング好きなら、札幌駅の中の大丸へ行かれてはいかがでしょうか?

結構良い品物がそろっていましたよ。

観光でしたら、旧道庁へ行かれてはいかがでしょうか。

外装も内装もとてもおしゃれでしたよ。

札幌時計塔も異国情緒があって良いと思います。

JRタワーから札幌の景色を眺めてみたり。

その他には・・・。

小樽へ行けるならウニを食べてみたり、運河を眺めたり・・・。


北海道はいろいろ楽しめるところがありますよ。

旅行がんばってくださいね。

応援しています!!!



題名:モンステラの葉の穴について  名前:オニオン 2010/09/21(火) 20:12 No.15  操作


初めて投稿させていただきます、オニオンと申します。

最近、ホームセンターでモンステラを購入したのですが、それにはモンステラ特有の穴が開いていません。

葉が出てきてもいくらたったって、穴が開く気配がありません。

ちなみに株の大きさは鉢をのぞいて15pくらいです。

水は土が乾いてからやっています。

どうしたら穴が開くのでしょうか。

それともこのモンステラは穴が開かない品種なんでしょうか?

どうか教えてください。


  
 

題名:Re: モンステラの葉の穴について  名前:管理者 2010/09/27(月) 05:08 No.20  HomePage 操作

オニオンさんこれからもよろしく御願いします。

モンステラの葉に穴があくのは、モンステラが大人になってからだそうです。

大きさがまだ15pなら、オニオンさんのモンステラはまだまだ子供です。

種まきから約1年から2年で、葉っぱに穴があき始めるので、根気強く育ててみてください。

早く大きくする方法は日光に十分当てること、冬はしっかり温度(15度以上が好ましい)を保つこと。

それを気にしてやったら、きっと葉っぱに穴があきますよw

ちなみに今、穴があいていない葉は一生穴が開きません。

穴があいている葉は幼葉からあいています。

がんばってくださいね。



題名:パキラの異変  名前:街の小娘 2010/09/21(火) 20:07 No.14  操作


ポンダ宮さんのブログに掲示板があったのですね。

これからもよろしく御願いします。

さてちょっと質問があります。

最近パキラの調子が悪くなってきています。

なんだか、根がブヨブヨになっています。

茎も変色しかけています。

どうしたら私のパキラは生き返るでしょうか?

どうか教えてください。

お願いします。

  
 

題名:Re: パキラの異変  名前:管理者 2010/09/27(月) 05:02 No.19  HomePage 操作

ご訪問有り難うございます。

写真を見ない限りわからないのですが、茎はまだしっかりとしておられますか?

もし茎までブヨブヨになっていましたら、それはもう、ご臨終です。

根が腐っている場合は、腐っている部分だけを取り除いてください。

最近涼しくなっているので、植え替えしてみてはいかがでしょうか?

詳細について、また教えてください。



題名:  名前:浦松 2010/08/31(火) 21:15 No.11  操作


最近暇を持て余しています。夏休みも終わったけど退屈で溶けそうです。

なにかおもしろい事とかありませんか?教えてください。

あと、ポンダ宮さんはセロリが好きですか?これも教えてください。ちなみにぼくはセロリが大嫌いです。

でわ。

  
 

題名:Re: 暇  名前:管理人 2010/09/05(日) 03:46 No.12  HomePage 操作

セロリが嫌いなんですか・・・。

私は大好きですね。

夏休み明けのテストや、文化祭などで私は毎日多忙極まりありません。

今は、暇を利用してゆるりと生活してみたらどうですか。

暇がいけないことではないんですよ。

ゆとりを持って生活しましょう。



題名:こんちは〜〜〜〜  名前:遠夜 2010/08/22(日) 16:24 No.7  操作


リンク集のっけて頂いてどうも♪

いや〜〜〜〜
私なんかのカス文章のブログ、ポンダ宮さんのブログの気品を落としてしまうのでは無いかと恐縮でございます(笑)

風邪はさすがに治ったよね。元気ならなによりなんだけど^^

  
 

題名:Re: こんちは〜〜〜〜  名前:管理人 2010/08/23(月) 08:39 No.8  HomePage 操作

こちらこそ、いつもお世話になっております。

遠夜さんほど、すばらしいブログはなかなかないとポンダ宮は思います!!

私のブログなんか・・・全然更新していなくて(自重orz

遠夜さんみたいに更新できるようにがんばろうと思います。

また、遊びに行きますね!!!!!

  
 

題名:Re: こんちは〜〜〜〜  名前:遠夜 2010/08/28(土) 09:42 No.9  操作

いやいやいやいやいやいやいやいや!
恐縮すぎますよ〜〜〜(笑)

ハニワの日は・・・・
皆・・・ハニワのポーズで
キャンプファイアーの周りを踊りながら回って祝う日です。

宇宙の真理は全て、ハニワにあるのです。

さぁハニワの為に祈りましょう!(爆)

誕生日は、師走の27日ですよ〜

  
 

題名:Re: こんちは〜〜〜〜  名前:管理人 2010/08/29(日) 00:33 No.10  HomePage 操作

そうですね!!

私も『埴輪フィーバー』してみますwww

遠夜さんのご生誕wの日がクリスマスの2日後だとは知りませんでした。

覚えやすいですね。

また遊びに来てくださいね。

では。



題名:パキラさんお引っ越し  名前:navcom 2010/08/15(日) 15:20 No.4  操作


こんにちは
少し前に記事にしましたが、パキラさんを土に引っ越しました。
思ったより根がすくなく根付くか心配です。
がんばれパキラさん

  
 

題名:Re: パキラさんお引っ越し  名前:管理人 2010/08/16(月) 10:26 No.6  HomePage 操作

パキラは意外と根の成長が遅いのが、特徴です。

お写真を拝見しました限り、やっぱハイドロカルチャー(水耕栽培)では、あまりよい成長ができていなかったみたいですね。

土に植え替えたのはごもっともだと思います。

パキラは生命力が強いので、そんなに心配しなくても良いですよ。

これからも、navcom様のパキラが元気になるように願っています。

またお越しください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/21 (月) 2
08/14 (月) 2
08/13 () 1
08/10 (木) 1
08/05 () 1
08/04 (金) 1
08/02 (水) 1
合計: 2477

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web