スペイシー(他の原付2種も歓迎)のツーリングレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:日帰りツーリングしました。  名前:青スペ乗り 2006/05/06(土) 20:12 No.57  操作


広島県東部から高松経由で四国最東端の徳島県蒲生田岬までスペーシー100で日帰りツーリングをしました。走行距離430km、使用ガソリン約10Lでした。巡航速度50〜60km/hで、夜明け前から日没まで天気もよく快適に走れました。途中何十台ものツアラーとすれ違いましたが、残念ながら原付2種のツアラーは見かけませんでした。気候がよくなってきましたのでみなさんもぜひお出かけください。


題名:意見求ム・・・  名前:まるこ 2006/05/04(木) 18:57 No.51  操作


今、HONDA XRモタード100に乗って600km。
二人乗りにチャレンジしようと思い、母を後ろに乗せたら、ものすごく不安定な上に、なかなか発進しないし転びそう。。。
原付スクーター2ケツは楽勝なんだけど(笑)
あと、使い勝っても悪いんです・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
SPACY100はタンデムシートもあるしATだし二人乗りしやすいのかなぁと気になってます…
SPACY100の2ケツってどうですか?
原付の2ケツみたいなものでしょうか?
それ以前に小型で2ケツって無謀なんでしょうか。。。?
単に私が運転下手なんでしょうか?
私、身長150cmしかないので、足つきの問題で選べる車種が少ないんです。。。
エリミネーター125や、GN125(スズキ)も考えてますが、通勤や買い物のことを考えると、スクーターかなぁ・・・
MTも捨てがたい。。。
誰かレスください^^

  
 

題名:Re: 意見求ム・・・  名前:原二 2006/05/04(木) 20:14 No.52  操作

まるこさん、はじめまして。
スペ100は、原付二種クラスでは一番広いかと思います。
ただ、スペ100はパワーが無いので2ケツだとストレス溜まるかも…。
2ケツ関してはここの管理人さんが一番良く知っていると思いますよ!

  
 

題名:Re: 意見求ム・・・  名前:Naruo 2006/05/04(木) 22:03 No.53  操作

はじめまして、まるこ様。
管理人Naruoです。
原二様よりご指名がありましたので、
僭越ながら・・・。

スペイシー100は、二人乗りにも十分耐えるように設計されていると感じており、実際十分快適です。
以下詳細です。

@シート
私自身は身長179cmですが、
嫁(161cm)と一緒にタンデムしています。
シートが広く、窮屈な感じはありません。
100km程度のツーリングも問題なしです。

A足つき 
 スクーター全般に言えることでしょうが、シート高が低く、問題ないと思います。

Bタンデムでの低速時のふらつき
 スペは中速の加速は早いとはいえませんが、スタートはそれなりに加速しますので、ふらつきは気にならないと思います。

加えて、通勤・買い物に利用されるのでしたら、
リアボックスを付ければ、ご要望にぴったりのスクーターだと思いますよ。

  
 

題名:Re: 意見求ム・・・  名前:まるこ 2006/05/05(金) 04:42 No.54  操作

ありがとうございます^^
やっぱり買い替えるならスペ100が一番私向けかな。
もう少し質問いいですか?
雨天時にコンビブレーキだと前輪がロックしやすく滑りやすいって聞いた事あるのですが、実際の雨天時のブレーキの効き具合(スリップしやすいのか)と、普段の乗り心地(振動etc)を教えていただけますか?

  
 

題名:Re: 意見求ム・・・  名前:Naruo 2006/05/05(金) 07:57 No.55  操作

まるこ様

Naruoです。
ご質問頂きました件ですが、

・雨天時のスリップ
 この噂は良く耳にしますが、私はスリップさせたことはありませんので、なんとも言えません。
 ただ、雨天時のグリップ感は弱い感じがしますので、気をつけて運転しています。

これはコンビブレーキの問題ではなく、中国製のタイヤの性能に起因する問題だと思います。
国産のタイヤに履き替えておられる方もたくさんおられますね。

乗り心地については、私の意見としては、振動が少なく静かで大満足です。
原付2種の中で、静粛性についてはスペ100はトップクラスということで異論のある方は少ないと思います。

この件に関しては、当HPのコンテンツにもいろいろ書いていますので、参考にしていただければ幸いです。



  
 

題名:Re: 意見求ム・・・  名前:まるこ 2006/05/05(金) 13:33 No.56  操作

いろいろな対処法があるんですね^^
Naruoさんがスリップしてないと聴き少し安心しました。
コンテンツさっそく読ませていただきます!
ありがとうございました!!!!!!!



題名:恵比  名前:Ta2Ka4 2006/04/24(月) 20:33 No.37  HomePage 操作


37の画像を原寸大表示します こんにちは!!

100円引きのクーポン券をいただいたので、
朝の7時に家を出て、沼津港まであんぱんを買いに…

ここはあんぱんの専門店で、「恵比」と書いて「えぴ」と読みます。

沼津港のすぐ傍にあります。(日曜定休)

できたてのあんぱんは、すごく美味しいです。

2日ほどおくと更に?だそうですが、自分は我慢できずに胃の中へ…

  
 

題名:Re: 恵比  名前:Ta2Ka4 2006/04/24(月) 20:35 No.38  HomePage 操作

38の画像を原寸大表示します 店はこんな感じです。
  
 

題名:Re: 恵比  名前:原二 2006/04/26(水) 21:45 No.42  操作

Ta2Ka4さん、おいしそうなアンパンですね!
自分は、アンパンは食べられないのですが…(笑)

  
 

題名:Re: 恵比  名前:Ta2Ka4 2006/04/26(水) 22:00 No.43  HomePage 操作

コメントありがとうございます!!
嬉しいです!!^^

原二さんはもしかしてアンパン苦手ですか?^^;




  
 

題名:Re: 恵比  名前:原二 2006/04/26(水) 22:21 No.44  操作

全く食べられなくはないのですが、苦手ですね〜。
なので自分からは食べませんね。
自分は、クリームパンとクリームの大判焼きが好きですね(笑)

  
 

題名:Re: 恵比  名前:Ta2Ka4 2006/04/26(水) 22:50 No.45  HomePage 操作

苦手ですかー?
自分は両方とも大好きでーす♪

  
 

題名:Re: 恵比  名前:原二 2006/04/27(木) 22:09 No.47  操作

Ta2Ka4さん、いいですねぇ〜!
Ta2Ka4さんは、もしかしてグルメな方ですか?

  
 

題名:Re: 恵比  名前:Ta2Ka4 2006/04/28(金) 07:12 No.48  HomePage 操作

グルメなんてとんでもないっす!!

ただの雑食です^^;

  
 

題名:Re: 恵比  名前:アヒル 2006/04/30(日) 08:37 No.49  操作

知人が沼津のコと付き合っていた頃
必ずお土産に買ってきてくれたのが恵比のあんぱんでした。
「2日間待ってから食べろよ。」と言われた記憶があります。
旨いんですよね。

恵比には行ける機会がナイから
木村屋にでも行ってこようと思います。

  
 

題名:Re: 恵比  名前:Ta2Ka4 2006/04/30(日) 08:55 No.50  HomePage 操作

アヒルさんコメントありがとうございます!!

>旨いんですよね。
そうなんですよ〜^^

でも2日待てないんです…自分^^;



題名:高野竜神スカイライン  名前:一番星 2006/04/26(水) 17:49 No.40  操作


昨日、高野山から立里の荒神社へ行ってきました。
残念ながらスペではなく4輪で・・・。
春の陽気に誘われて2輪で行くのでしたら防寒用具を持って行かれるように!高野山大門14時で8℃でした。
その奥の荒神社では朝ちらほらと雪が舞ったそうです。
日中でも風の強いせいもあり体感温度0℃位に感じました。
2輪で楽しんでいる方も居られ羨ましかったです。
夏になればスペ軍団でツーリング如何でしょうか?

  
 

題名:Re: 高野竜神スカイライン  名前:原二 2006/04/26(水) 21:43 No.41  操作

一番星さん、スペ軍団でツーリングいいですねぇ〜!
スペ数十台で珍走……。いやいや(笑)ツーリングしたいですね!

  
 

題名:Re: 高野竜神スカイライン  名前:磯野カツオ 2006/04/26(水) 23:08 No.46  操作

スペ軍団ツーリング!
休みが合えば 是非参加したいです。
海でも山でも どこでもいいです!



題名:スペ&シグ比較インプレ  名前:茶太郎 2006/04/11(火) 13:41 No.30  操作


自分のは06年式国内仕様のドノーマルなのであまり参考にはならないかも知れないけどスペとの比較ということで居住性を重視したインプレにしてみました。

・走行性能
まだ慣らし中の為60〜70q/h以上での走行はしていませんが、特に不満はありません。発進・加速に関しては排気量の差の分だけシグの方が良いかな?って感じで比較的まったりしていますが60q/hまではスムーズに上がります。この分なら70q/h以上の走行が楽しみです。因みに台湾仕様は発進・加速が良いらしく、国内仕様でも台湾仕様同等の駆動系に改良すれば良くなるらしいです。
・収納
シート下収納は浅いけど広々としているのでかなり荷物が入ります(XLサイズのヘルメットを入れてもまだ半ヘルが入るくらい)。但し、収納はコレだけ!ウェスのようなちょっとした小物でもシート下収納にしまうことになるので少し面倒。スペはシート下収納が狭かったけどフロントボックスがあったので便利でしたねえ。
・居住性
シートが硬いので長時間乗っているとお尻が痛くなってくるし、ステップボードが狭いので足を投げ伸ばせず膝は常に直角&シート高もあり停車時は片足になるので結構疲れます。両足をついて止まろうと思うと身長178pの自分でも踵が浮きます(足が短いっていうのもありますが・・・汗)。乗り始めたばかりなので慣れてくればまた違った感想になるかも知れませんが、スペは本当にまったり乗れるには最高のスクーターです。
・静粛性
2ストほどでは無いけど若干の振動は感じます。多分、一度スペの静粛性を体感してしまったからだと思いますが、疲労の原因になるような嫌味な振動では決してありません。タンデムしててもスペと同じように会話は出来ます(笑)
・乗り心地
さすが前後12インチのタイヤだけあってスペ以上に安定してますが、サスが硬いせいか路面の衝撃がそのまま伝わる感じがします。ただ、気になるのはスペ同様のチェンシンタイヤ。グリップが弱いのでコーナー(極端な曲がり方はしていませんが)や雨天走行時などは凄く気を使います。スペの時も交換したので臨時収入(?)があったら交換するつもりです。
・2人乗り
シート長が短くなったので一番気にしていましたが然程問題はありません。しかし、同乗者の足置きが狭いらしい(友達談)ので背もたれ代わりになるトップケース等で同乗者の負担を軽減する必要がありそうです。自分の場合は、収納面で一応満足しトップケースを装備する必要はなくなったのでバックレストを装備。同乗者も楽になったと言ってました。

結論から言えばどちらも甲乙付け難い個性を持ったスクーターですね。但し、シグはアフターパーツの種類が多いので弄る派の人には楽しいスクーターになると思います。乗り心地を重視するならやっぱりスペでしょ!っていうのが個人的な意見です。自分の場合は収納等の諸問題から乗り換えをざるを得ないことになりましたが、未だにスペの乗り心地は最高だと思っています。

最後に…管理人様、長文すみません(汗)

  
 

題名:Re: スペ&シグ比較インプレ  名前:Ta2Ka4 2006/04/11(火) 18:56 No.31  HomePage 操作

茶太郎さま 詳細なインプレありがとうございます。

いまどきは、ヤマハとホンダのメーカーによる違い等は、感じるほどはないのでしょうか?ヤマハのスクーターは未経験なので…。

比較インプレは刺激になりますね、是非また、お聞かせください。

  
 

題名:Re: スペ&シグ比較インプレ  名前:原二 2006/04/20(木) 19:30 No.33  操作

茶太郎さん、インプレありがとうございます。
やっぱり、125だけあってスピードはスペより速そうですね!
慣らしが終わったら楽しみですね!
燃費もいいんですかね〜?

  
 

題名:Re: スペ&シグ比較インプレ  名前:Naruo 2006/04/22(土) 22:58 No.34  操作

茶太郎様

管理人Naruoです。
ご返事が遅くなりすみません。
仕事が、超多忙で・・・

さて、詳細なインプレ本当にありがとうございます!!
これは、購入を迷われている方に大変参考になると思います。

トップページで、メインコンテンツとして
紹介させていただきました。
もし、お気に召しませんでしたら、おっしゃってください。

今後ともよろしくお願いします!

  
 

題名:Re: スペ&シグ比較インプレ  名前:茶太郎 2006/04/26(水) 15:23 No.39  操作

>Naruoさん
お気に召さなかったらだなんてdでもない!
ただ、ちょっと小恥ずかしいですけどw
また、何か気付いた点があったら補足したいと思います♪

>原二さん
うーん、正確に計測はしてないですけど大体リッター30〜33qくらいですかねえ。スペより若干悪い程度です。



題名:花見ツー行ってきました  名前:カツオ 2009/12/13(日) 22:06 No.29  操作


29の画像を原寸大表示します (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
4月9日 高山ダムまで花見ツーに行ってきました。
天気にもめぐまれて わがスペ100も快適に走れました。
スカブからゴールドウィング1800まで
いろいろなバイクが15台が集まり 面白かったです。
ブログのほうも覗いてくださいね^^


  
 

題名:Re: 花見ツー行ってきました  名前:Naruo 2006/04/22(土) 23:06 No.35  操作

こんばんは、カツオさま

ブログ拝見しました。
ツーリングでちげ鍋って、いいですね〜。
スペは荷物もち係になりそうですね。
でも、ますます遅くなりそう・・・。

  
 

題名:Re: 花見ツー行ってきました  名前:磯野カツオ 2006/04/23(日) 00:22 No.36  操作

こんばんは Naruoさま
私らのツーはいつも食べてばかりです(^_^;)
食べ物も簡単なものから 凝った料理になってきて 
益々エスカレートしてきました。
自分はひとが作ったのを食べるだけでしたが
なんだか、ちっさい携帯用コンロが欲しくなったので
今度、ホームセンターでみてきます!
それと、スペはそんなに遅くないですよ、普通に
走っている分には・・(主観ですが)
ただ、のぼりはちょっと辛い部分がありましたけど。



題名:GWのご予定は?  名前:94 2006/04/12(水) 00:14 No.32  HomePage 操作


お久しぶりです。94です。

みなさんGWはどこかにツーリングしますか?

私は菅平ツーリングを計画中です。
一泊二日の約600kmを予定しています。
(雨天中止の場合ありですが・・・)



題名:お久しぶりです  名前:茶太郎 2006/04/03(月) 15:02 No.21  操作


21の画像を原寸大表示します 元・青スペ乗りの茶太郎です。
様々な事情から結局シグナスXになってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。
先日、納車したので写真を掲載してみました。
また青です(汗)

近々お出掛けするのでその時はツーレポとしてまた投稿したいと思います☆

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:Naruo 2006/04/03(月) 21:55 No.23  操作

茶太郎さま

Naruoです。
こんばんは。

青のシグナス、中々精悍な感じですね。
スペのなんとなくかわいらしい感じとは違いますね。

暖かくなってきましたので、
是非シグナスのツーレポお願いしますね〜。

注)のんびり屋のスペでも走れるコースでお願いします(笑)

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:Ta2Ka4 2006/04/04(火) 05:35 No.24  HomePage 操作

納車おめでとうございます。
綺麗なブルーですね!初めて見ましたー。

>近々お出掛けするのでその時はツーレポとしてまた投稿したいと思います☆

スペとの比較インプレもリクエストさせてください。
よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:原二 2006/04/04(火) 18:34 No.25  操作

シグナスX速そうですね〜!
茶太郎さんのインプレ期待していますぅ!

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:茶太郎 2006/04/05(水) 16:32 No.27  操作

お返事有難うございます♪

>Naruo様
是非、ツーレポUPしたいと思います☆
天気に恵まれれば良いなあ…

>Ta2Ka4様
>原二様
ご期待にそえるか分かりませんが
スペとの比較インプレって感じでUPしたいと思います。


  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:アヒル 2006/04/07(金) 20:45 No.28  操作

シグナスXって増殖しまくりなビッグスクーターなんかとは違って
「おっっ!」って感じで、つい観てしまうんですよね・・・。

乗り味の御感想、お待ちしてます。



題名:おすすめスポット  名前:がん 2006/04/02(日) 23:42 No.20  操作


はじめまして。こちらは今回のスクーター購入に当たって参考にさせていただきました。
ですが、管理人さんと違って格好だけに惹かれてアヴェニスを中古で買ってしまいました・・・(爆)。
いや、スペイシー100、125も良いところまで行っていたんですけど。
だったらなぜ、ここへ書き込んだのかといいますと、さぬきうどんというキーワードに惹かれたからです。
私は香川県在住なので、こちらのうどん屋巡りに関しては情報提供できるかと思います。
ということで、他社スクーター乗り(になる予定)ながら時々除かせていただきますので、よろしくお願いします。
もし、香川県へお越しになることがあれば、まだ届いていないアヴェニスで迎撃したいと思っております(^^)。

  
 

題名:Re: おすすめスポット  名前:Naruo 2006/04/03(月) 21:53 No.22  操作

はじめまして、がんさま

管理人Naruoです。
アヴェニス、やはりかっこいいですよね!
私も街中で止まっているアヴェニスを見ると、近くに行って
マジマジと見つめたりしています。

さてさて、香川在住との事!!!
うらやましいです!

実は去年、以前載っていたべスパ(125cc)
で嫁と二人乗りで香川に行きました。
大阪ナンバーのべスパを見た、中村のおやじに、
「ようやるなぁ・・」と言わしめたのが自慢です(笑)

今年も行くつもりです。
その際は、よろしく(?)お願いします。

がんさま行き着けのお店はどこですか?

  
 

題名:Re: おすすめスポット  名前:がん 2006/04/04(火) 19:31 No.26  操作

>Naruoさん
アヴェニスはマイナートラブルが結構あるというのはほかでも聞きますから、少々不安ですが・・・。
それはさておき、香川へお越しの際はぜひお知らせください。ここを時々覗いておきますので。
メールアドレスは、スパム対策で掲示板には書き込んでおりませんので、また何かの機会にお知らせします。

それから、行きつけの店、ということになるとどうしても近所になるんですが、「花の庄」という高松市南部の店ですね。
お気に入りは「谷川米穀店」です。ご存じですか?私は、柔らかいけど腰がある、という麺が好きなのです。



題名:テントと寝袋を積み込みたいです!  名前:定年前です 2006/03/30(木) 19:53 No.18  操作


スペーシー100を駈って、あちらこちらの山道をお宝探しに奔走しています。今度のゴールデンウイークには、1泊してゆっくり山中をさまよいたい。そこで問題がテント(二人用ツーリングテント)と寝袋をどう運ぶか?
経験豊富な皆様方、どうぞ教えてください。お願い!

  
 

題名:Re: テントと寝袋を積み込みたいです!  名前:shin 2006/03/30(木) 22:10 No.19  操作

定年前ですさん。こんちは。shinと申します。
テントと寝袋の積み込みはしたことがないですが(^^;
30Lザックをリヤシートに乗せてリアBOXとキャ
リアにゴムネットで固定しました。背もたれにもなり
楽でしたよ。足元に荷物を置くと意外と疲れました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/15 (水) 1
11/01 (水) 2
09/22 (金) 1
09/04 (月) 1
合計: 10970

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web