絵葉書下田百景 画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして  名前:鈴木@下田市 2005/10/29(土) 19:45 No.46  操作


46の画像を原寸大表示します  ヤマセミさん、こんばんは。kawaさんに紹介していただき、お邪魔しました。昔の下田に焦点を当てたHP、素敵ですね。思わずすべてのページを開いて読みふけってしまいました。特に蓮台寺鉱山から運ばれた鉱石を積み出す桟橋のレールには関心を持ちました。どれも初めて見る絵はがきばかりです。
 今回は、ハリスの小径にある洞窟の画像がありましたので、貼らせていただきます。これは「海竜」という潜水艇をしまっていた穴なんですね。現地に行って案内板を見ても書いてないので、知りたかったところです。
 ご迷惑でなければ、昔の下田に関する資料や逸話などについて情報交換していただけたら幸いです。ちょくちょく拝見しますので、どうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:「下田街道」拝見しています  名前:ヤマセミ 2005/10/29(土) 22:02 No.47  HomePage 操作

 はじめまして、鈴木様HP「下田街道」も、時々、拝見しています。実際に歩いて、記録されているのは素晴らしい事だと思っています。僕も、高校生の時にクラブ活動で古い道を歩いたこともあり、興味関心はあるのですが、現在は時間がとれなくて・・。
 「桟橋のレール」は、武が浜の馬鉄桟橋のことでしょうか?僕も、この絵葉書を最初に見たときは驚きました。今では、跡形もないですね。
 「海龍」の件ですが、下田市発行『海鳴り』p252前後の記載によると、昭和20年3月下旬、第十六突撃隊(十六嵐部隊)が下田に本部開設。藤沢航空隊所属の抜井部隊は、7月まで和歌の浦周辺の特攻艇格納壕築造に従事。7/1、第57震洋隊(50隻)が和歌の浦基地に展開。8/13、第6海龍隊(13隻)が到着とあります。
 「海龍」は小型の特殊潜航艇に魚雷を付け、敵の船の近くまで行って発射するのですが、帰港はほとんど不可能。
 「震洋」は、ベニヤ製モーターボートで、艇首に250kg爆薬を装備。敵艦に体当たりして、自爆攻撃しようとするものだったらしいです(河出書房新社『図説特攻』による)。
 これら、下田に展開したと特攻部隊は、実戦に参加することなく、終戦となったようです。
 面白い情報等ありましたら、お教えください。
 今後とも、よろしくお願いします。

  
 

題名:おはようございます  名前:鈴木@下田市 2005/10/30(日) 00:49 No.48  操作

48の画像を原寸大表示します >ヤマセミさん レスありがとうございます
>ベニヤ製モーターボートで敵艦に体当たりして自爆攻撃
 無謀な計画だったんですね。それでも出撃しようとしていた若人たちがいたというのも、大変悲しいことであります。藤沢航空隊の若者達は、どんな気持ちで岩穴を掘ったのでしょう。

>「桟橋のレール」
 そうです。武が浜の馬鉄桟橋のことでした。
 昔、河津鉱山蓮台寺区が7枚1組の絵はがきを発行していたそうです。武ガ浜のは、その中の一枚かもしれません。蓮台寺区が平成13年頃に発行した『20世紀の蓮台寺』(←?)にもその絵はがきは記載されていません。貴重な品だと思います。

 画像は、蓮台寺鉱山掛橋坑近くの猿喰坑です。去年、多くの坑道に対して崩落防止工事が行われ、景観が変わってしまいました。ちょっと残念。こちらの掲示板を毎日拝見するのが日課になりました。よろしくお願いします。

  
 

題名:マルヨ発行です  名前:ヤマセミ 2005/10/30(日) 09:25 No.49  HomePage 操作

49の画像を原寸大表示します  震洋特別攻撃隊については、数冊の図書が発行されています。 馬鉄桟橋の絵葉書の袋には「下田町歓迎団体」と記載されており、絵葉書自体には「マルヨ発行」となっています。※マルヨとは、車谷薬局のこと。
 河津鉱山は観光絵葉書でも出ており、『20世紀の蓮台寺』で紹介された馬の隊列の絵葉書は、吉村旅館発行12枚組絵葉書にもありました。これらの絵葉書は、発行者が河津鉱山から写真を借りて絵葉書にしたのではないかと推測しています。絵葉書の製作自体も、日新社など専門業者が旅館や土産物店、薬局などに売り込みして製作し、販売は地元業者が行っていたと思われます。
 最近、鉱山マニア、せこい古本屋の跳梁跋扈、ヤフオクの影響で鉱山関係資料の高騰が著しく、時代を感じさせる良い鉱山の絵葉書などは、セットものをわざわざ1枚ごとに分けられ、1枚数千円という、馬鹿げた値段が付いていることがあります。



題名:今日は  名前:老・たぬき 2005/10/27(木) 11:03 No.43  操作


有り難うございます。海軍の病室は将校クラスの病棟でしょうね。
私は両方の写真に興味を持っています。趣味が山野草ですし、父が戦病死していますので興味深くみさせていただいております。

  
 

題名:平和が一番  名前:ヤマセミ 2005/10/28(金) 00:07 No.44  HomePage 操作

44の画像を原寸大表示します  湊海軍病院について詳しくは分かりませんが、資料を気にしておこうと思います。
 ヤマセミの祖父は志願して海軍に行きましたが、病気になって帰ってきました(戦後、不運にも事故で亡くなりました)。
 今、憲法改正がしきりに論議されていますが、ヤマセミは、憲法第9条を絶対守って欲しいと思います。核戦争が起きれば、全て灰燼に帰します。




題名:今日は  名前:老・たぬき 2005/10/26(水) 13:07 No.41  操作


始めまして、興味深く拝見させていただいています。ヤマセミさんは野鳥のヤマセミさんですよね、これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
  
 

題名:ありがとうございます  名前:ヤマセミ 2005/10/26(水) 22:19 No.42  HomePage 操作

42の画像を原寸大表示します  たぬき様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 「ヤマセミ」は、80円切手の鳥です。渓流の崖に横穴を掘って巣をつくり、川の魚を餌としています。家庭菜園のある地域を流れる稲生沢川の支流に生息していることにちなんでニックネームとさせていただきました。
 たぬき様の興味があるのは、菜園と昔の下田、どちらでしょう?



題名:湊海軍病院絵葉書  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 20:35 No.31  HomePage 操作


31の画像を原寸大表示します 戦前、南伊豆町湊にあった「湊海軍病院」(現在、共立湊病院)の絵葉書を入手しました。村上支店発行1組と発行所不明3枚です。その一部を紹介します。
  
 

題名:湊海軍病院絵葉書「病室」  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 20:39 No.33  HomePage 操作

33の画像を原寸大表示します 湊海軍病院の病室です。
  
 

題名:湊海軍病院絵葉書「海気浴場」  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 20:41 No.34  HomePage 操作

34の画像を原寸大表示します 弓ヶ浜です。
  
 

題名:湊海軍病院絵葉書「サンルーム」  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 20:43 No.35  HomePage 操作

35の画像を原寸大表示します サンルームなんてあったんですね。
  
 

題名:湊海軍病院絵葉書「娯楽室」  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 21:26 No.36  HomePage 操作

36の画像を原寸大表示します 右は囲碁、左は将棋?蓄音機やピアノが見えます。
  
 

題名:湊海軍病院絵葉書「大浴場」  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 21:30 No.37  HomePage 操作

37の画像を原寸大表示します 温泉だったようです。
  
 

題名:湊海軍病院絵葉書「全景」  名前:ヤマセミ 2005/09/18(日) 21:33 No.38  HomePage 操作

38の画像を原寸大表示します 現在、共立湊病院が建っている場所は、田んぼだったようです。
  
 

題名:10/23(日)ふれあい広場で展示  名前:ヤマセミ 2005/10/21(金) 19:47 No.40  HomePage 操作

40の画像を原寸大表示します これらの湊海軍病院の絵葉書と湊海軍病院案内リーフを、10月23日(日)9:30-13:00、下田市民文化会館で開催される「ふれあい広場」内「平和のための戦争展」で展示品の一つとして公開します。興味ある方は、ぜひご覧ください。


題名:はじめまして(^_^)  名前:図の宮川の娘です 2005/08/19(金) 23:14 No.23  操作


23の画像を原寸大表示します 母がいつもお世話になっております☆
一昨日から須走口より富士登山をしてまいりました♪
この写真は、
5合目から6合目、樹海を抜けたあたりに
群生していたお花です。
ホタルブクロでしょうか。
図鑑では、ホタルブクロは水のあるところに咲く、
と書いてありましたがあんな乾燥したところにも・・・?
珍しい草花がたくさんあって、
楽しかったです(^_^)
母に紹介されお訪ねしましたが、
素敵なHPですね(^_^)
私も野花が好きになりそうです。
こんな写真をたくさん撮ってきてしまったのも、
ヤマセミさんの影響です(笑)

  
 

題名:こちらこそ、お世話になっています  名前:ヤマセミ 2005/08/20(土) 23:16 No.24  HomePage 操作

24の画像を原寸大表示します お便り、ありがとうございます。
ホタルブクロのように見えますね。ヤマセミも、ホタルブクロの花が好きです。子どものころ、よく見た記憶があります。人里近くの、道端や斜面などで、午前中に日が当たる乾燥し過ぎない場所に生えている気がします。ヤマセミの職場の敷地にも生えていますよ(写真は、今年も撮り忘れました)。花色は白色がほとんどで、投稿された画像のような色は初めて見ました。
 よかったら、また、遊びに来てくださいね。

  
 

題名:これは何のお花でしょうか?  名前:図の宮川の娘です 2005/08/22(月) 17:23 No.25  操作

25の画像を原寸大表示します このお花も、五合目から六合目にかけて
たくさん咲いていました。
母は、イタドリでは?と言っていますが・・・
そのほか、夜、セリと思われる花が
たくさーん咲いていてとても綺麗でした!
徹夜登山だったため、暗くて上手に写真が撮れず、
下山のときに写真を撮ろうと思っていましたが、
次の日に見ると、
すべてしぼんでいるようでがっかりしました。
セリは夜にしか咲かないのでしょうか??
しかしそもそもあんなところにセリが?
別のお花だったのでしょうか。
ナゾがたくさんです(^^;


  
 

題名:「オノエイタドリ」では?  名前:ヤマセミ 2005/08/24(水) 23:05 No.28  HomePage 操作

他のサイトで調べてみたところ、「オノエイタドリ」ではないでしょうか?イタドリは、普通、黄色がかった白い花が咲きますが、高山では、赤い花もあるようです。ちなみに、「セリ」は、田んぼのすみなどに生え、8月頃、白い花を咲かせます。ヤマセミの畑にも咲いていました(写真は撮り忘れました)。参考:「野生植物写真館」http://www.wildplants.sakura.ne.jp/ribenkarui/meigetsusou.htm
  
 

題名:どうもありがとうございます!  名前:図の宮川の娘 2005/08/27(土) 08:15 No.30  操作

30の画像を原寸大表示します 参考ページを見てみたところ、
私の見てきたものにそっくりでした。
母の言葉には「まさか!」と思っていましたが、
イタドリにあんな変種があるのですね。へぇ!
「オノエイタドリ」、発見です☆
どうもありがとうございます!
今日大学に戻るので、登山仲間にも早速報告します♪
写真は、台風11号の爪あとの様子、
昨日西伊豆町で撮影してきたものです。



題名:ご来光の写真です。  名前:図の宮川の娘 2005/08/24(水) 21:34 No.26  操作


26の画像を原寸大表示します 何度もごめんなさい(^^;)
綺麗なご来光と雲海の写真が撮れたので
ぜひ見てもらおうと思って投稿しました♪
富士登山はしたことがありますか。
私は今年三度目で、
初めてご来光を拝むことができました(^w^)

  
 

題名:こちらが雲海の写真です。  名前:図の宮川の娘 2005/08/24(水) 21:37 No.27  操作

27の画像を原寸大表示します 連続ごめんなさい・・・。
これは須走口頂上付近です。
風はありましたが快晴で、
お鉢めぐりも楽しむことができました☆
しかし徹夜登山だったので、
眠くて眠くてへとへとでした・・・(^^;

  
 

題名:きれいですね  名前:ヤマセミ 2005/08/24(水) 23:14 No.29  HomePage 操作

29の画像を原寸大表示します ヤマセミは、富士登山をしたことがありません。山登りは、学校の遠足等で行った天城縦走路位です。富士登山で、こんなにきれいな風景が見られるなんて知りませんでした。投稿、ありがとうございます。他にも、よい写真があったら、遠慮なく投稿して下さい。


題名:ニガウリの実  名前:ヤマセミ 2005/07/10(日) 20:55 No.16  HomePage 操作


16の画像を原寸大表示します ニガウリ(ゴーヤー)の実の成長過程をレポートする予定です。こんな小さな実が食べられるようになるでしょうか?
  
 

題名:この実かな?  名前:ヤマセミ 2005/07/31(日) 22:15 No.19  HomePage 操作

19の画像を原寸大表示します この前、写真に撮ったニガウリの実が見当たりませんでした。13日後、下の方にこの実を発見。
  
 

題名: ニガウリの収穫時の実  名前:ヤマセミ 2005/08/10(水) 22:47 No.22  HomePage 操作

22の画像を原寸大表示します 約1ヶ月も経って、やっと食べられるようになりました!


題名:うちの庭です。  名前:図の宮川 2005/08/03(水) 22:32 No.20  操作


20の画像を原寸大表示します 狭い庭ですが、
今小さな花がたくさん咲いています♪
今度は野菜にしようかな(^v^)

  
 

題名:ケイトウがきれいですね  名前:ヤマセミ 2005/08/04(木) 23:00 No.21  HomePage 操作

21の画像を原寸大表示します 夏は花も一休みの時期ですが、きれいに咲いていますね。うちの庭にはキキョウが少し咲き残っています。結婚記念植樹のハナミズキがカミキリムシにやられ、枯れるのではないかと心配しています。


題名:ハマボウが咲き始めました  名前:ヤマセミ 2005/07/21(木) 20:21 No.18  HomePage 操作


18の画像を原寸大表示します  ヤマセミの職場で、先週の金曜日位からハマボウの花が咲いています。実生から育てて6年目で咲き始め、今年で8年目の木です。毎年、花数が増え、今年は、40−50個位の花を付けると思います。
 下田市吉佐美にある大賀茂川川口付近のハマボウ樹林はとても見事で下田市の天然記念物になっています。



題名:ヘメロカリス  名前:ヤマセミ 2005/06/19(日) 21:04 No.15  HomePage 操作


15の画像を原寸大表示します アジサイと反対側の花壇に、ヘメロカリスが咲き始めました。この花壇にヘメロカリスを移植して3年目。日当たり、乾燥など問題が多く、花一杯にはなかなかなりません。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/22 (火) 1
08/16 (水) 1
08/08 (火) 1
08/07 (月) 1
07/28 (金) 1
07/16 () 1
07/10 (月) 1
合計: 3126

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web