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* 10月26日の新システムご意見番

日時: 2007/10/25 22:52 メンテ
名前: スターニー@管理人

比較的、反響の多そうなシステム変更なのでトピックを立てます。
 
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* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.1 )
日時: 2007/10/26 02:28 メンテ
名前: つっし@ピトー

つまらない突っ込みで申し訳ないんですが

変更情報の錠前のランクの松竹梅ですがたぶん一番硬いのは松ですよね?
竹が一番硬いとあるんでどーなのかなぁと(´〜`;


システム的には盗むにも集団でいかないといけなくなるか専門職になったり
鍛冶も幅が広がったので実際まだやってないですがいい変更じゃないかなぁと思います◎ *
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.2 )
日時: 2007/10/26 03:29 メンテ
名前: 魔女

麻痺を若干弱体化って具体的な内容は何ですか?
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.3 )
日時: 2007/10/26 09:45 メンテ
名前: 匿名

これは面白くなりそうですね。いい値段で売れそうです。
>魔女さん
麻痺の発を作ってみるとわかりますよ。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.4 )
日時: 2007/10/26 10:43 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

確かに画期的なシステムだとは思いますが今以上にシーフが弱体化するのでこのシステムは正直きついです。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.5 )
日時: 2007/10/26 12:58 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

他の人から指定カードを奪取(徴収を除く)するためには
ピッキング→首飾りシーフ→全ての防御スペル破壊→攻撃スペルにて奪取。
単独でプレーしている人ではほぼ奪取不可能ですね。

せめてスキルポイント増やしてあげないと^^

それより、いまだに入手されていない指定カードや月例カード等の
入手ルーティングを増やした方がいいのでは。
ロトリーが弱体化している以上、これくらいの救済があってもいいのかと思います。

脱線してすいません。。。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.6 )
日時: 2007/10/26 22:11 メンテ
名前: 匿名@ピトー

ちょっと話題とは違うんですが、麻痺の他に値を変えた発はありますか? バグなのか変更した値なのかわからない物があるので質問しました。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.7 )
日時: 2007/10/27 00:22 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

>No.5さん
確かに当初よりもスキルが2つ追加されているので、60とは言わずとも55位にはスキルポイントを上げても良いと思います。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.8 )
日時: 2007/10/27 03:13 メンテ
名前: とくめい@ピトー

新スキルの導入に伴い、スキル枠がより一層きつくなってきました。
私もスキルポイントの上限アップを希望します。
60だと少々多い気もするので、
55ぐらいが丁度いいかと思うのですが、如何でしょう?
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.9 )
日時: 2007/10/27 09:02 メンテ
名前: 匿名@ピトー

今まで盗みを抑制するようなシステム変更がなされてきましたが、今回の変更は盗みをするものにとってはもはや致命的な打撃です。

既に意見としてあがっていますが、限られたスキル枠の中でピッキングスキルの取得は困難です。

錠前が流通すれば、盗みは激減するでしょう。

しかし、それが果たしてゲームとしておもしろいでしょうか?
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.10 )
日時: 2007/10/27 16:58 メンテ
名前: ジム=ティム@ネフェル

私もスキル枠の上限を上げること希望します

さすがにピッキングまで必要となるとシーフの人達のスキル枠がつらくなると思います。

GIは盗みだけが全てではありませんが、程よく犯罪の危険性があった方が盗まれる側としてもスリルを楽しめていいです。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.11 )
日時: 2007/10/27 19:04 メンテ
名前: 匿名X@ネフェル

ピッキングと聞いて連想するのが鍵師とか泥棒なんですが
鍵師と泥棒は対をなすといいますか、ある意味=な存在ではないでしょうか?

つまり、ピッキングスキルを作るんじゃなくて
今あるスキルにそれ付加させる。
盗みスキルにピッキングを付加させればいいのではないかと(名前が引っかかるなら、盗み→盗人にでも変更するとか)
鍛冶スキルでツールを作るのではなく、盗みスキルで作れるようにする。

そうすれば、盗まれる人は鍵をかけれるし
盗人はピッキングツールが売れる+ヘタにスキルの上限をいじらないで済むと思います。

後、スキル上限を上げると俺は間違いなく別のスキルに振り分けると思います^^
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.12 )
日時: 2007/10/27 20:49 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

いい意味で差別化になりますしスキル枠は今のままでいいかと思います。
ただ、シーフが俄然弱体化しすぎかと。
錠前をつけると外した際に盗まれる確率アップぐらいは考えてもいいんじゃないでしょうか?
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.13 )
日時: 2007/10/27 22:36 メンテ
名前: T@ネフェル

スターニーさんは今以上に高度なプレイヤーを求めているのではないでしょうか?
ただ、金がほしい・あいつがウザイなどという下等な理由で盗むというよりも、大勢で計画を練り襲うために盗むといった高度なことを…

ピッキングツールを作るのは鍛冶の仕事で、それを操るのはシーフの仕事。
つまり、鍵の解除の成功確率はシーフのレベルで変わるというようなこともNo.11さん同様良いと思います。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.14 )
日時: 2007/10/27 23:02 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

>>13
金が欲しいというのは決して下等な理由などではない。
そして個人で襲うプレイヤーは高度なプレイヤーではないのか。

盗みがこれまでにも幾度と弱体化されて、
使いにくくなっていたのにこれ以上となると本当に盗みを取るプレイヤーは居なくなります。

枠の面から考えても、
今まででもシーフで生計を立てようと思うなら円、商人はほぼ必須。
それに加えピッキング・鍛冶となると厳しくなるでしょう。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.15 )
日時: 2007/10/28 01:02 メンテ
名前: 匿名

被害者の目線から。

集団で襲われた場合、シーフの力は現状絶大でしたが今回の変更である程度救われると思います。ゆえに賛成です。

需要と供給の関係で鍛冶については問題ないでしょう。しかし個人の盗人は確かに厳しいですね。チームを組織しろと暗に示しているのでしょうか。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.16 )
日時: 2007/10/28 08:31 メンテ
名前: 匿名@ピトー

盗める確率を上げてはどうでしょうか?
明生無しなら100%、有りなら70%ぐらいに。

というより、下手にピッキングなんてスキルを追加しないで、盗みスキルの中にそれを入れるべきだったと思うんですよ。

鍵無しなら100%盗まれて、梅鍵を付ければ80%盗まれる。竹鍵なら60%、松なら40%という風に
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.17 )
日時: 2007/10/28 08:32 メンテ
名前: 匿名@ピトー

え〜っと、鍵無しで100%盗めるのは盗みスキル10の場合です
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.18 )
日時: 2007/10/28 20:24 メンテ
名前: とくめい@ピトー

>>16
それだと逆に盗みスキルが凶悪になりませんか?
鍵は使うと永続的に効果を発揮する、という事では無いでしょうし。

鍵を外した際に確率アップも、チームの人にとってはかなり有利になるかと。

盗みとピッキングを複合させても、結局は同じ事だと思います。
* Re: 10月26日の新システムご意見番 ( No.19 )
日時: 2007/10/28 21:54 メンテ
名前: 匿名@ピトー

はっきりと申し上げます。

「錠前とピッキング」のシステムですが、もうなかったことにしてもらえないでしょうか?

なぜ盗みに盗みスキルとピッキングスキルという二つのスキルを要求するのか、その理由がわかりません。

盗みについては、今までの状態が最良でした。如何でしょうか?
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