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* 堅牢の効果

日時: 2006/12/29 20:58 メンテ
名前: スターニー管理人

12/29、最後の更新で、堅牢(プリズン)の仕様を変更しました。

が、反対意見も賛成意見もあるようなので、ここで皆様の意見を聞きたいと思います。

原作でも明らかにされていないシステムだけに難しい・・・。

題して、
『離脱後も、堅牢効果は継続するのかしないのか。』

私は最初の仕様通り、離脱後も効果は消えると思っていたんですが、
ゲンスルーやツヅェゲラが気楽?に離脱もしてたんで、
もしかしたら継続するのかもしれない・・・とも思います。

皆様はどう思われますか?
または、GI的にはどちらのシステムが良いでしょうか?

宜しくお願いします。
ちなみに、来年までは今の新仕様で行きたいと思います。反対派の方はご了承下さい。
 
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* Re: 堅牢の効果 ( No.1 )
日時: 2006/12/29 23:49 メンテ
名前: カート@ネフェル♪

私は離脱後は効果が消えたほうがいいと思います^^
効果が続いてしまうと堅牢をかけられた指定を奪う事が不可能ですから殺してしまうしかありませんorz

堅牢がかかっていても現実に返せば効果が消えるなら、
城門を全て破壊して離脱をかけて効果を消した後に奪う事が可能です。

この方が私的には面白いと思います♪

スペルによる現実帰還は堅牢等の特殊効果は消える事にして
他の手段による自力での帰還は特殊効果継続にするのがベストでは?
* Re: 堅牢の効果 ( No.2 )
日時: 2006/12/29 23:51 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

お手数かけます。このようなBBSまで作成して頂きまして…

システム面での反対意見はすでに述べさせて頂いていますので、
お題『離脱後も、堅牢効果は継続するのかしないのか。』について

@コミック14巻P.65
 「指定ポケットのカードデータはポケットに出し入れする際 オートセーブされるが…」
 より、オートセーブされるのは、カードデータだけではないでしょうか?

Aコミック14巻P.80,81
 防御継続呪文に「暗幕」「聖水」「堅牢」が属します。
 なぜ「堅牢」だけ離脱後も効果が継続するのでしょうか?
* Re: 堅牢の効果 ( No.3 )
日時: 2006/12/30 00:16 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

私もカートさんと全く同じ意見ですね。

原作では
 ツェズゲラはゲンスルーに徴収で指定ポケットのカードとられてますので堅牢かかってなさそうです。よって離脱も問題ないかと・・。

 ゲンスルーは最初の海岸線イベントに参加している上位プレイヤー殺してるし、トップと思われるツェズゲラを潰すためなら堅牢の効果が消えるとしても致し方ないかと・・。

反対派だからかこのように思ってしまいました。
賛成派のかたの意見が聞きたいですね *
* Re: 堅牢の効果 ( No.4 )
日時: 2006/12/30 02:54 メンテ
名前: Mis@nefel.com

同じく私も反対ですね。
今までの仕様でよかったと思います。

この仕様で現実に篭られたら殺害するしかないっつーのがなんとも・・・。
* Re: 堅牢の効果 ( No.5 )
日時: 2006/12/30 09:09 メンテ
名前: シェルヴァ@ネ

まず「城門」「防壁」「反射」は、本来は(原作では)「予め使っておく」呪文ではないものと思われます。
他のプレイヤーにスペルを使われた際、バインダーを開いておくと、使用するか否かを決めることができるのでしょう。

本題。
明確に「継続呪文」に属しているのは「暗幕」「聖水」「堅牢」「神眼」の4種類です。
このうち「神眼」のみ「使用したプレイヤーがゲーム外に出るまで効果は継続する」と記されています。
(単行本14巻78〜81ページより)
ということは単純に「神眼」以外はゲーム外に出ても効果は持続すると考えた方が自然でしょう。

本題2。
で、この†GI†でですが、ゲーム外に出た場合は効果が消えた方がいいと思います。
継続するのだと、いくらSランクとはいえ、流石に強力過ぎる気がします。

…うーむ。いろいろ考えると、アチラを勃t…もとい、アチラを立てればコチラが立たず。
ゲームバランスに関する問題は本当に難しいですね…。
まあ、私としては「反対(ただし原作では継続すると思っている)」ということで。(ややこしい

# あとえーと。堅牢とは関係ありませんが、ツェズゲラ氏ですね。打ちづらい名前ですよね。(ぁ
* Re: 堅牢の効果 ( No.6 )
日時: 2006/12/30 09:50 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

No.5に対し
明確に「防御継続呪文」に属しているのは「暗幕」「聖水」「堅牢」の3種類、
「遠距離継続呪文」に属しているのは「神眼」の1種類です。
確かに「神眼」のみ「使用したプレイヤーがゲーム外に出るまで効果は継続する」と記されていますが、
「神眼」以外はゲーム外に出ても効果は持続するという証明にはなりません。

また、No.1の言うとおり
堅牢をかけられた指定を奪う事が不可能ですから開放するには殺すしかありません。
にも関わらず、単行本14巻44頁のゲンスルーのコメントより
「このゲームの呪文の中には人を殺傷する類のものは1つもない」
言い換えれば、殺傷しなくても、カードバトルのみでコンプが可能という事ではないでしょうか?

この†GI†で堅牢の効果を継続させるのであれば、「PK」は必須条件になるでしょう。
よって、PKerに対してのペナルティーを全面廃止すべきだと考えます。
(原作でもなんら、ペナルティーはないと思います。)

あくまでこのゲームでのカード入手方法は3つです。
@自力探索
A交換
B奪取

以上の点より、私は、「堅牢の効果は継続しない」「本†GI†でのシステム変更に反対」
である意見を推奨します。

私も賛成派のかたの意見が聞きたいので宜しくです *
* Re: 堅牢の効果 ( No.7 )
日時: 2006/12/30 10:14 メンテ
名前: BOB@ピトー

No.6の言うとおり、継続する・・っぽい?とは思っても、確証ありませんよね。
「このゲームの呪文の中には人を殺傷する類のものは1つもない」
てのは今回の議題と少しずれてる気がするのですが、それはまあそれとして。

で、原作と違いこのGI内では離脱は攻撃呪文が主流ですから、それによる攻撃性(攻撃された側の損失)が少なすぎるとスペル戦がつまらなくなり、特に非戦闘系の人が失望するかな・・と。

なので、No.1さんの言うとおり、スペル・殺された時以外で現実に帰った時のみ継続する、という方法に一票。
* Re: 堅牢の効果 ( No.8 )
日時: 2006/12/30 11:15 メンテ
名前: 籠球@ネフェル

■堅牢の効果は、現実に戻っても継続するのか?

原作でアスタたちと合流したとき、ゲンスルーからカードを(呪文)奪う案として
徴収を使うという案しかでていませんでした。(それも堅牢で全ての指定ポケットを守れば不可能となる)
もし現実に飛ばすことで堅牢を解除できるなら離脱をゲンスルーに使い
そのあと奪おうという案が出るのではないかと思います。
(以下妄想)
堅牢以外の防御継続呪文はバインダー全体にかかっているもので
堅牢は指定ポケットのみにかかる呪文、つまり指定ポケット限定呪文であると言えます。
このことから現実に帰還したときフリーポケットのカードは全て消え
指定ポケットは10日間の猶予が与えられるというシステム上
指定ポケット自体が堅牢の効果を保持し、10日後の指定カードデータ消滅後に堅牢の効果も消えると考えます。

■GIでの仕様はどうするか?
今までの仕様でいいと思います。現状、ベッド・その他で指定を守る方法は
存在するので堅牢の効果継続は強力すぎると思います。
どんな方法にしろ現実に帰った時点で全ての呪文の効果は消えるのがよいと思います。
* Re: 堅牢の効果 ( No.9 )
日時: 2006/12/30 11:17 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

No.7さん
No.6さんが言いたかったのは「このゲームの呪文の中には人を殺傷する類のものは1つもない」=殺傷しなければクリアできないような仕様ではないはず=堅牢は離脱で消えるはず、ということではないでしょうか?

「呪文の中に人を殺傷する類のものをいれなかった」ことを考えると「堅牢の効果を現実帰還後も継続する」というのは殺さなければクリアできない状況を作り出してしまう可能性があるのでおかしな話ですよね *
* Re: 堅牢の効果 ( No.10 )
日時: 2006/12/30 12:32 メンテ
名前: G@ネフェル

そもそも堅牢の説明が

「指定したページのポケットに入っているカードは ポケットに入っている限り永続的に呪文による奪取・破壊の対象にならない」

ということから、現実に戻っても「ポケットから出す」もしくは「バインダー自体が消滅する」以外の場合はカードが守られるはずだと思います。

ただ、このゲームの場合は自ら現実に戻る必要性がほとんどなく、相手への攻撃として離脱を使う場合が多いはずです。
なので、効果が消えたほうがスペルの有用性が出てきて面白いと思います。

また、原作と違って比較的簡単に現実へ帰れますから、

「スペル・殺された時以外で現実に帰った時のみ継続する」

というのも反対です。
* Re: 堅牢の効果 ( No.11 )
日時: 2006/12/30 21:25 メンテ
名前: 匿名@ピトー

現実に戻っても堅牢効果継続

これを採用するなら現実で死亡した場合
死骸に「指輪」がルート可能アイテム欄に追加され
それをルートすることで自分のカードデータを上書きし、相手の生前のカードデータにすることができる

なんてのどうでしょ。原作の裏ルールの採用ってことで
* Re: 堅牢の効果 ( No.12 )
日時: 2007/01/02 17:56 メンテ
名前: スターニー管理人

皆様、ご意見ありがとうございました。
TOPページにもお伝えした通り、元の仕様に戻しました。
このスレは残しますので、また何かあればお気軽にお書き下さい。
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