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* マサドラに刑務所が・・・

日時: 2007/01/13 01:21 メンテ
名前: スターニー管理人

GIの秩序を守るべく、マサドラ自治団体が刑務所の設立を実現させた!

これまで野放しだった「殺人犯、シーフ、ルーター」等の犯罪者が死んだ場合、
バッテラ病院の優しい看護婦達には囲まれず、臭い臭い刑務所にぶち込まれる事になった!!

刑務所にぶち込まれたら、刑期を終えるまで牢屋に閉じ込められる事になる。
事実上拘束される訳だ。


■刑期

・殺人数+5日! 6人殺した場合、6人+5日で、11日の刑期となる。
・シーフ等の犯罪フラグが立っている場合、+1日の刑期

(例)4人殺しているPKが、シーフして死んだ場合、
4人kill+1(犯罪)+5日=10日の刑期。

■刑期を短くする方法

・牢屋の外にいる看守に、ワイロを1万円渡せば、24時間刑期が短くなる。
 (外の看守なので、牢屋に入っていないプレイヤーが賄賂を渡す)
・賄賂は一日に一度しか渡せず、渡した場合、「ワイロ」の犯罪フラグが立つ。

以上
こんなシステムを考え作っています。
如何でしょうか?
 
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* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.25 )
日時: 2007/01/15 13:27 メンテ
名前: 匿名@ピトー

意味も無く大量PKをされ続けるのはプレイヤーの士気に関わる問題ですが、
同じく自由を束縛するというのもプレイヤーの士気に大いに関わってくる問題だと思います。
PKへの保護策を取るのは賛成ですが、PKを厳しく規制しすぎると、
カード開放のためのPKですら躊躇するようになり、スペル等の循環が悪くなると思います。
一度だけならともかく、何度も刑務所に入りたいなんて方はいないでしょうしね。

kill数を刑期に追加するというのは明らかに厳しすぎますし、2日以上の刑期は長すぎると思います。
実装するとしたら、No.21さんのような案がいいと思います。
PKする人がいなくなっても困るという、非常に厄介な問題ですし。

私も刑期システム自体反対なのですが、ある程度の抑止策も必要なのでしょうね。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.26 )
日時: 2007/01/15 19:40 メンテ
名前: exile@ネフェルピトー

刑務所システムには賛成です。

ただこのシステムを適用するのであれば賞金首リストにプレイヤー名が表示されるのを無くしてもらいたいなと思います。

現状の賞金首リストはプレイヤー名とキル数が明確に表示されてしまうため刑務所システム適用後のPKはリスクが高くなりすぎると思います。
PKされた人にPKした人の名前が伝わるのも問題じゃないかなと思います。(実際には殺された人が殺した人の名前を知ることなんて出来ないと思うので)

そこで例えば原作の爆弾魔(ボマー)のような「通り名」というものを新たにシステムで設定できるようにして賞金首リスト、PKされた人のログ
には「通り名」とキル数が表示されるようにするのはどうでしょうか?(このシステムを作るのがどのくらい大変かはわかりませんが^^;)

そうすることによってPKerがPKKされる確率は減ると思いますしPKKする側も新たに「賞金首を探し出す」という新たな楽しみが増えて面白いと思います。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.27 )
日時: 2007/01/15 21:04 メンテ
名前: ドドンガ@ピトー

やはり刑期に問題があると思います。
僕は始めたばかりでPKになるかPKKになるか考えているところですが、もしPKになってそこまでプレイが出来ないなら逆に違った意味で挫折してしまいそうです。。
例えばこのようなのはどうでしょう?

今までPKした回数が5回以上の人間が極悪人ということでマサドラの刑務所に牢獄される。

よって今まで1〜4KILLの人間が死んだ場合、従来通りバッテラ城へ。
が規定の回数が5KILL以上の人間はマサドラへ送還。
この5回というのも例です。
これはこれで恐らく色々な問題を含みますがあくまで1つの案です。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.28 )
日時: 2007/01/16 00:25 メンテ
名前: スターニー管理人

沢山のご意見ありがとうございます。
見直しも含め、色々と検討したいと思います。
引き続き、ご意見があればドンドン書いちゃって下さい。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.29 )
日時: 2007/01/16 00:46 メンテ
名前: とくめい@ネフェル

>>スターニーさん
質問への返答ありがとうございました

もう少し確認ですが
死んだ場合は普通の人と同じ処置が施されるんですか?アイテムの有無や継続呪文など
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.30 )
日時: 2007/01/16 06:56 メンテ
名前: @ピトー

 まず質問ですが、現実(病院内)で賞金首が討伐された場合、その賞金首もGI内の刑務所に行くのですか?ただ、GI内には特定のパソコンからしか入島できないのであり、もしそうならかなり違和感を感じます。
 
 次に、このシステムの導入の是非ですが、私は反対です。「GIは原作同様厳しい世界」「生半可なプレイヤーは死」とログイン画面に表示されているように、自由なPKがあってこそ、そのスリルと緊張感が味わえるのではないですか?原作をあげてPKを抑制しようというご意見が一部ありましたが、原作にも快楽殺人者っていましたよね、ハサミふりまわしているキャラが・・・。
 もちろん、例えば今の皆伝プレイヤー全員が弱いプレイヤーを手当たり次第にPKするような事態になっているのなら、刑務所というシステムは必要かもしれません。しかし現状は、大量殺人があるといってもそれはほんの一部のプレイヤーのみです。しかもこの大量殺人者の存在こそ、私はこのゲームに華を添えていると考えています。刑務所というシステムによりゲームができなくなる期間が長くなれば、確かにPKは減るでしょう。しかしその結果、なんとも味気の無いゲームが出来上がりそうな気がします。
 このシステムの主旨が、初心者保護にあるのなら、今の入門者保護の要件を緩和すればよいだけです(1週間→3週間等)。もう少しこのシステムを見直していただけますようお願いします。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.31 )
日時: 2007/01/17 01:31 メンテ
名前: @ネフェル

PKされた側は、「カード全消滅」というある意味最悪なペナルティを課されます。
カードを集めるのに費やした長い時間とジェニーが、全て水の泡となってしまうわけです。

それに比べれば、PKする側は「数日間の投獄」くらいのリスクを負ってもいいような気がします。
自分の都合で、他人の長い時間を奪っているわけですから。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.32 )
日時: 2007/01/17 11:56 メンテ
名前: @ネフェル

個人的には、どこまでPKしにくくするのか!という感じです。ただでさえ明星術や、呪文逃げによってPKしにくくなっているというのにこれではあんまりです。
原作でもボマーが大量殺戮を行ったり、初心プレイヤーを爆殺するシーンもりましたし、奴らはPKは最終手段などとは考えてもいなかったと思います。初心者保護をしたいのなら5級以下のPKを対象に刑務所行きにすればよいと思います。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.33 )
日時: 2007/01/18 05:32 メンテ
名前: @ネフェル

>>No.32さん

同じことの繰り返しというか、以前と同じ意見なのですがもう1度…

あくまでも、基本概念は「PK容認」であって「PK推奨」ではありません。
PKがしたくて溜まらないのなら、他の「PK推奨」のオンラインゲームをプレイすることをお勧めします。

また、スターニーさんは初心者狩り防止のためだけに刑務所を作るのではなく

無差別PK→借金まみれ→さらに無差別PK→引退

による、PKされたプレイヤーのモチベーションの低下(最悪の場合入門の段階で引退)を防ぐためという理由があるようなので階級はあまり関係ないかと思います。

刑務所システムが実装されれば、無差別PK後にまた無差別PKを行うには服役期間を経なければいけないので、その点で効果は絶大だと思います。

また、カード解放目的でやむを得ずPKした場合も1,2日程度なら支障はないかと思います。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.34 )
日時: 2007/01/18 07:50 メンテ
名前: @ピトー

このシステムが実装されれば、もはや「PK容認」というのは名ばかりで、事実上は「PKするな」「PK禁止」に近いじゃないですか。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.35 )
日時: 2007/01/18 19:14 メンテ
名前: 匿名@ピトー

私は賛成です。

最初スターニーさんは1kill=1日だったのが「お勤め」することにより
刑期を減らせるようにしたため+5日した、と書かれているのだから
「お勤め」をすれば6日の刑期が1日近くになるということなのではないでしょうか。

また、刑務所が実装されるなら賞金首の死亡時の借金をなくしてはどうでしょう。
そして、賞金首の金額を今よりもずっと多くすれば賞金首ハンターもやりがいがあると思いますし、
賞金首も高額な賞金は箔が付くんじゃないでしょうか。

「お勤め」がお金を稼ぐようなことなら囚人がお勤めで得たお金を
その囚人に殺された人に分配するってのはどうでしょう?
そうすれば、無差別にPKしている人は「お勤め」をして早く出てこようとするでしょうし、
カードの開放のためや私怨でPKする人は「お勤め」をせずに賄賂をお願いしたり、
刑期が終わるまで刑務所にいるでしょう。
まあ、殺された人ではなく初心者にアントキバあたりで配ってもいいでしょうし。

つまり、PKが好きな人は大量殺人して長い刑期を食らえばそれだけ有名になるでしょうし殺された人もお金が入っていいと思うんです。
カードの開放のためや私怨でPKする人は殺人数もすくないのですぐに出てこれるでしょうし。


ただ、大量に殺しすぎて一ヶ月以上出てこれない事態にならないように刑期に上限か「脱獄」でもできないとゲームをやめてしまう人が出てしまうんじゃないでしょうか。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.36 )
日時: 2007/01/18 21:01 メンテ
名前: 匿名@ピトー

No.35さんの言う事に同意。
というか、35さんの言う通りなら賛成。

お勤めの効果が微弱だとPKプレイヤーにかなりキツイでしょうけど、お勤めによって1日近くになるなら、ありえないほど長くは無いですし、服役中もお勤めに励むためヒマじゃないですから。

賄賂とお勤めという、2つの刑期短縮があるのも、35さんの言うとおり「大量PK犯」と「私怨で殺したので殺した相手に得させたくない人」で使い分ける、と考えれば有意義ですし。

上限を設けて、どんなに殺しても賄賂やお勤めで3,4日で出れるようにすれば、それほど重い枷にもならず、プレイに幅が出来て、面白そうです。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.37 )
日時: 2007/01/18 23:37 メンテ
名前: @ピトー

私としては、この意見には反対です。
NO30の人の言うことに同意します。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.38 )
日時: 2007/01/19 18:54 メンテ
名前: スターニー管理人

沢山のご意見ありがとうございます。
刑務所の存在意義、システム等を見直しました。
詳細は TOPページにある「1/19 マサドラ刑務所」をご覧下さい。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.39 )
日時: 2007/01/25 17:13 メンテ
名前: 匿名@ピトー

PKKの褒賞を上げてしまうと、PK仲間と結託してお金を儲けたり出来てしまう為、現状のシステムになっています。

と、ありますが
PKされる側がログアウトしてる間に返り討ちにした場合は
賞金が与えられない様にすればいいんじゃあないでしょうか。
そうしたら発動しない発を使っての自殺も出来ませんし。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.40 )
日時: 2007/01/30 09:34 メンテ
名前: tk@ネフェル

現状では、同じチーム同士では賞金は入らないし、誰が仲間なんて当人たちしかわかりません。
そうしてしまうと通常の返り討ちも賞金が入らないことになります。
発動しない発も、うっかり条件を間違えてる可能性だって考えられます。
私もそれで2度ほど死んだことがありますし。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.41 )
日時: 2007/01/30 18:59 メンテ
名前: @ネフェル

PK側にも緊張感を持たせるという意味では賛成です。
PK側は、PK実行の際に返り討ちによる損失を抑える準備ができるので、不可避なリスクがあってもいいでしょう。
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.42 )
日時: 2007/10/26 05:26 メンテ
名前: 匿名@ピトー

PKのされすぎでゲームをやめてしまう人がいるというなら、
殺した人の所持金がそのまま?賞金額になるというシステムが良くないと思います

入門、皆伝等の位で賞金額を決めるべきだと思います
例えば、入門を殺すと賞金額+30000。7級なら+25000
などなど

今のシステムだと、入門をPKしてもほぼリスク無しですよね?
そのシステムを変えればいいと思います
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.43 )
日時: 2007/10/26 12:52 メンテ
名前: とくめい@ピトー

>例えば、入門を殺すと賞金額+30000。7級なら+25000

凶悪な錬金術になりそうですね

あと賞金額は相手の所持金の半分ですよ
* Re: マサドラに刑務所が・・・ ( No.44 )
日時: 2007/10/26 18:56 メンテ
名前: 匿名@ピトー

>>43
ああ、それを忘れてました
ご指摘ありがとうございます

それでは刑期で変えてみてはどうでしょう
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