window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 在場期間

日時: 2011/10/05(水) 10:00:28 メンテ
名前: しげしげ

鋼材の賃料計算の日数計算において、準備(5日)+打込期間×1/2+在場期間+引抜期間×1/2+後片付け(4日)とありますが、在場期間とは、作業日数×1.4とながらく思い込んでいましたが、積算基準等を探しても根拠が見当たりません。だれか教えてくれないでしょうか。
 
Page: [1]
* Re: 在場期間 ( No.1 )
日時: 2011/10/05(水) 12:16:49 メンテ
名前: いさ@土木積算Q&A

一般的には、在場期間=作業日数×不稼働日割増 ですが、割増係数は発注者によって各自に設定していると思われますので、該当の発注者に確認されたい。

例えば東京都建設局の場合は、工期の設定方法が都の積算基準に掲載されており
作業日数×降雨割増日数(1.15)+土日盆休などの休工日 となっているようです。
* Re: 在場期間 ( No.2 )
日時: 2011/10/05(水) 12:42:17 メンテ
名前: セキさんカクさん

国土交通省の積算の場合、県単位で統一されてあります。
これは、土木工事積算基準書(地整版)に記載があります。

そこには、「仮設材賃料の積算は、供用日数=実作業日数*実作業に対する割増係数(α)」
と記載があります。


実作業に対する割増係数(α)は、中国地方であれば、鳥取が1.8でその他は1.7となっています。(H20年頃は、岡山は1.6)

たぶん、年間の天気を勘定して、雨天休祝日を含む不稼働日を計算した結果みたいです。

で、その土木工事積算基準書(地整版)は販売されていないとおもいますが、整備局に行けば閲覧できますよ。
* Re: 在場期間 ( No.3 )
日時: 2011/10/06(木) 08:18:36 メンテ
名前: しげしげ

ありがとうございます。
わかりました。
機会があれば、土木工事積算基準書(地整版)を確認したいと思います。
* Re: 在場期間 ( No.4 )
日時: 2011/10/06(木) 14:16:56 メンテ
名前: いさ@土木積算Q&A

なるほど!国交省ではそんな規定があったんですねえ・・・
ほんと勉強になります。ありがとうございましたm(_ _)m

一つ疑問なんですが、
実作業日数*割増係数の、「実作業日数」というのは
準備(5日)+打込期間×1/2+在場期間+引抜期間×1/2+後片付け(4日)のうちの
「在場期間」にあたるのでしょうか?
それとも「打込期間×1/2+在場期間+引抜期間×1/2」?
はたまた、準備・後片付けまで含めた全期間?

ネットで調べた限りでは
大阪市や長崎県だと、在場期間*割増係数となっているようですが・・・
http://www.city.osaka.lg.jp/suido/cmsfiles/contents/0000078/78808/8.pdf
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~kijun/sekisankijunkouhyoutosyo/H19/19.10.1/22bugakari.pdf
* Re: 在場期間 ( No.5 )
日時: 2011/10/06(木) 16:28:23 メンテ
名前: セキさんカクさん

気になって、調べてみたのですが、
土木工事積算基準書(地整版)には、在場期間と実作業日数の関係を記載していないです。

【打込期間、引抜期間】は実作業期間と思い込んでいました。【準備・後片付け】は、実作業ではないと思いますけど、、、でも、大阪市や長崎県の考え方は、国交省の考え方に準じてる気がします。

それと、訂正ですが、H22年では、島根と鳥取が1.8となってました。島根の方だったらごめんなさい。
* Re: 在場期間 ( No.6 )
日時: 2011/10/06(木) 17:42:26 メンテ
名前: いさ@土木積算Q&A

わざわざご確認ありがとうございます。

私も最初、打ち込み・引抜きは実作業だと思ったんですが
へたすると、準備や後片付け期間も、準備工・整理工っていうくらいだから、含めるのか!?とも思ったのですが
そんなに甘くはないのか(´・ω・`)

ちなみに私は関東の人なので、島根と鳥取の位置が、どっちがどっちだったかわからなくなることが良くあります(^−^;
(島根・鳥取の方、すみません!)
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
Q&A認証
質問:「質問の答え」欄に「みかん」と書いてください。
答え: ※必須

   クッキー保存