window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 舗装版切断工の濁水処分費

日時: 2012/05/29(火) 12:17:23 メンテ
名前: いさ@土木積算Q&A

最近、「舗装版切断時に発生する濁水処理の適正化」という趣旨の規定をあちこちで見かけます。
平成24年度の積算基準改訂も、これによるものだと思うのですが
下記について、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

1.上記「舗装版切断時に発生する濁水処理の適正化」
 の出所(通達文書)がありましたら教えてください(国土交通省?)

2.官積上は、現状、どのように扱われているのでしょうか?
 積算上は、発生する濁水の量を積み上げなければ、積算できないと思いますが・・・
 舗装切断100m当たり○○m3、という数量基準などあるんでしょうか?
 また、実際に官積で計上されているのに遭遇した経験のある方いらっしゃいますか?

3.実際の施工費(専門業者外注費)では、
 濁水の運搬処分まで専門業者が実施する取引になっているのでしょうか?
 それとも、元請が手配して処分しているのでしょうか?
 
Page: [1]
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.1 )
日時: 2012/05/29(火) 19:55:47 メンテ
名前: civil3129

私のいる県では5年くらい前からかな・・
きっちり計上されています。
通達文書は見たことあるな・・・探してみます。
積算方法の式があったような・・・
とりあえず明日。
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.2 )
日時: 2012/05/29(火) 22:46:44 メンテ
名前: いさ@土木積算Q&A

いつも有用な情報をありがとうございます(>▽<)
そんな前から対応されているのですか!!
すごいですね。
やはり自治体によって差があるんですかね〜。
具体的な運用方法をどのようにされているか、可能でしたら教えてください。
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.3 )
日時: 2012/05/30(水) 19:01:10 メンテ
名前: civil3129

すみません、今日バタバタしてたんで
忘れてました。m(__)m
明日のには必ず・・・
それにしても、単価合意の変更なんとかならんかな。
新単価、処分費が入り乱れ・・
おまけに共通仮設、現場管理費の補正まで変えてたら
そりゃ合わんわ。
関係ない話でした。
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.4 )
日時: 2012/07/05(木) 09:08:10 メンテ
名前: civil3129

国交省の通達文書です。
http://www.mlit.go.jp/tec/sekisan/sekkei/pdf/H23haisui.pdf
県の運用と単価はデータでないのでどうしましょうか?
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.5 )
日時: 2012/07/05(木) 12:26:54 メンテ
名前: いさ@土木積算Q&A

ありがとうございます。
なるほど、こんな場所にあったんですね、気が付きませんでした。
この通達を読むと
「当面、必要に応じて見積り等により適正な工事費用を計上する」
と書いてあるんで、やっぱ国交省では見積徴収なんですかね。
とりあえずこれで大丈夫です。ありがとうございます。
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.6 )
日時: 2013/10/04(金) 17:47:10 メンテ
名前: 木島誠  <kijima@sinseikk.co.jp>

舗装版切断工で計上されている数量の算出式を教えて頂けますか
* Re: 舗装版切断工の濁水処分費 ( No.7 )
日時: 2013/10/05(土) 14:38:39 メンテ
名前: 一味屋

愛知県の資料
http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-kikaku/gijyutsu/h25sekisankijun-bugakari(sono2).pdf
(リンク コピー貼り付けしたほうがいいかも)
pdf P.143
発生量 処理費 運搬費計算方法載ってます
発生量は愛知県以外の地区でも参考になりそうです。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 ※必須 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
Q&A認証
質問:「質問の答え」欄に「みかん」と書いてください。
答え: ※必須

   クッキー保存